それぞれアイテムの説明をします。ブランドの超基本アイテム。
特に理由がなければこれ初手が安定します。安いから。
安い、安すぎる、コスパが良すぎるので多少レーンをこけたところでこれが買えないことはほとんどありません。
魔法の靴や先行投資、貪欲な賞金首狩りなどでゴールドブーストすることでより安定して買えます。
スロー効果により、スキルの当てやすさ(キャッチのしやすさ)、間合いの取り方、味方のダメージの出しやすさが簡単になるため
実際かなりの火力アップが見込めるのに、2600gは現状壊れているレベルで安いです。
クリセプの効果も強いですが、素材の
が強いです。
のおかげで相手の無理なフックから反転で殺せたり、イグゾーストと合わせて無理やり当たりに行ったりできます。
特にレオナやノーチラスのようなチャンプ相手の時、当たられてから反撃する体力が残るため強いです。
レベル6以降はRを密着して打ちに行く際に
の有無で楽さが全然違うため、
よりも先に積みます。
それぞれミシックアイテムについて積む状況とアイテムの説明をします。帝国の指令
・それほどお金を持っていない
・HPが欲しい
・ダメージも欲しい
初手クリセプに行く場合、2コア目はかなりお金が入ってる状況じゃないとなかなか完成しません。
その点帝国の指令は安く、クリセプとのシナジーでダメージもそこそこ出せて、自分と味方のMSにもなるためチーム全体の火力に貢献できます。
ただし、その分味方がダメージを出せる前提の部分もあるため、自分以外育ってないような状況では微妙です。
3コア目は微妙に足りない火力を足すためのヴォイドスタッフ、重症のモレロノミコン、何積んでも勝てるorお金がない場合のウォッチフルワードストーンの3択が基本になります。
いずれにしろ帝国の指令ビルドは安く安定しやすいため、自分にお金が集まりにくく、味方がうまくなる高レートほど効果的になるかと思います。
ライアンドリーの苦悶
・自分でダメージを出してキャリーしたい
・まあまあブランドがお金を持っている
・マナが欲しい
・相手がブランドを簡単にキルできる状況でない
多くの人がこれを選んでいると思います。
因みに私はあまり積みません、理由はみんな積んでいるから・・・(OTP思考)。
単純な集団戦のダメージの出しやすさならこれなので、安定といえば安定ですが、クリセプより前の1コア目に積む場合は
HPがない上、MSも早くならないため立ち回りが難しくなるので注意です。
逆に、ワンコンだけして死ぬみたいな状況にしかならないなら割り切って積むのもありかもしれません。
死ぬとしてもHP積んで2周スキル回したほうがダメージを出せるだろうと思っているのが、このアイテムをあまり積まない理由の大部分です。
ただし自分がダメージ出さないといけない状況では強力なアイテムです。
ルーデンテンペスト
・自分でダメージを出してキャリーしたい
・まあまあブランドがお金を持っている
・マナが欲しい
・MSが欲しい
ライアンドリーよりも単体ダメージが高くなります。(ワンコンでエコーが2回発動します)
HPが貰えませんが、エコー発動時にMSが貰えるため、立ち回りが少し楽になります。
バーストのために電撃などと合わせて使う際に、マナ関連のルーンを取っていなくてもマナが貰えるため気持ち楽になります。
個人的にはMSアップ効果がかなり助かるので、ライアンドリーよりもこっちのほうが好きです。
MSがなくても楽な編成であれば、素直にライアンドリーを積んだ方がミシック効果でスキルヘイストも貰えて簡単です。
エバーフロスト
・それほどお金を持っていない
・スネアが欲しい
・HPが欲しい
・マナが欲しい
スネア効果の価値が高い場合に積みます。
素材にロストチャプターを使用するミシックの中では安く、HPも貰えるためマナとHPどちらも欲しい場合は嬉しいアイテム。
例えば相手一人だけが気にかかり、CC繋げれば殺しきれるような場合は積みます。
ロスチャプ積んだけど火力出せるか微妙だなぁみたいな時は、CCを足せるこのアイテムを積むことが結構あります。
パイク相手にフック溜めてる最中にスネアしてスタン繋げたり、イレリアやゼドみたいな、スタンは当てづらいけどスネアは当てやすいタイミングのあるバーストチャンプがいるとかそういう場合です。
ナイトハーベスター
・自分でダメージ出してキャリーしたい
・HPが欲しい
・MSが欲しい
・積極的にキルを狙って行きたい
私が大好きなナイトハーベスター。
HP、MS、スキルヘイストが貰えるため、立ち回りがかなり楽になります。
初手に行く場合は
ヘクステックオルタネーター(HPとダメージの両立)を積めるため、レーンのキルが取りやすくなります。
電撃、ソーサラー靴、オルタネーターの三つでかなりのバーストが出るため、レーンからキャリーしたい場合はおすすめです。
ただしHPが貰える分、マナが貰えないため、マナフローバンドや冷静沈着と合わせないと一瞬でマナが枯渇します。
せっかくスキルヘイストが貰えるので、マナ対策のルーンは何か入れておきましょう。
ヘクステックロケットベルト
・自分でダメージ出してキャリーしたい
・HPが欲しい
・ダッシュが欲しい
・積極的にキルを狙って行きたい
これはかなりシチュエーションによります、MR貫通効果とダッシュ効果にどこまで価値を見出せるかです。
HPとダッシュで立ち回りはかなりやりやすいですが、玄人向きです。
クリセプと合わせると、アクティブのエネルギー弾にスローがつくため、かなりキャッチがしやすくなります。
このキャッチ性能アップを狙って積むものありですが、追う状況や先頭で戦うような形になるので、サポートブランドではほとんど積みません。
特に2コアシナジーを狙うにはかなり高価なので、サポでやるほどではないと思います。
逆にサポ以外で初手これ積むのは、結構たのしいです。
シャッタードクインクラウン
・あまりにも容易く訪れる死を拒否したい
私の考えだと現時点ではこのアイテムは非推奨です、弱いと思います。
まずブランドは射程が短めのメイジなので、相手のどうでもいいスキルに簡単にセーフガードが剥がされます。
他のミシックと違い、アイテム効果的にも圧倒的にダメージが出ないです。
しかもうまくセーフガードで粘れたとしても、それがどれだけチームに貢献してるかというと、微妙です。
ただただ死ぬまでの時間を少し伸ばしてるだけですね、これならもう少し頑張って砂時計でも積んだ方がいいんじゃないでしょうか。
ロストチャプターを積んだけどうまく行かなかった場合の苦し紛れの様なものです。(個人の感想です)
今のところノクターン、レンガーの様な対象指定で確実に飛びついて殺しに来るチャンプに一生カモられそうな時くらいでしょうか、使えるタイミングは。
ゼドとかは遠くから手裏剣でセーフガード剥がしてくる、タロンはウルトのステルス中にセーフガードを待たれるなど、アサシン相手に積むのはほとんど意味がないと思います。
ただし、古来より「何積んでも勝てるときは防具を積め」と言われている通り、そういう時は選択肢に入るかと思います。
その他のアイテムについてモレロノミコン
よく積めと言われる重症アイテム。
でも、個人的には回復する前にバーストで落とした方が早い!というケースのほうが多いです。
弱いんですもん、このアイテム。(個人の感想)
それでも唯一ソラカが相手の時は安定して積みます、それ以外は状況次第です。
初手クリセプの場合、お金の都合2コア目にモレロを積みますが、その場合は3コア目は完成しない可能性が高いため
安い帝国の指令か、ヴォイドスタッフに行くことが多いです。
ブランドはクリセプさえ積んでおけばミシックは合ってもなくてもいいところがあります。
因みに忘却のオーブも基本的にはクリセプ完成してから積みます、序盤に積んでも対して軽減しないので。
ヴォイドスタッフ
基本的に3コア目はこのアイテムを積みます。
まあまあ安いことと、ブランドの割合ダメージとMR貫通効果は相性がいいと思います。
安さは正義ですね。
1コア目にミシック行く場合、2コア目ヴォイドが大体一番火力でます。(クリセプのスローなしでスキル当てられるならですが)
しかしライアンドリー+ヴォイドとかにすると自分が死にやすすぎて逆にダメージが出ない気もしますね。
悪魔の抱擁
持続ダメージがいっぱい出て見た目は面白いです。
でもダメージ出すならヴォイドのほうが安くてよいですし、HPが450貰えるところに価値があると思います。
少しHP盛りたいくらいならシャドウフレイムで良いです。
汎用性なら砂時計のほうが高いと思います。
そんな訳で、私は悪魔の抱擁はランクでは積んだことないかもしれません。
あったとしても本当に遊んでる時か、ノーマルでビルドテストする時くらいでしょう。
シャドウフレイム
相手がMR積んでない場合はHPも貰えて火力も出ます。
ただしそこそこ高価なアイテムなので、サポではあまり積まないです。
相手のHPの総量が低いうちに積んだ方が効果が出やすいので、初手シャドウフレイムからのルーデンテンペスト or ロケットベルトなどはかなりの貫通でバーストが期待できます。
因みに2コア+ソサ靴で相手のMR40で想定すると、最も火力が出るのはライアンドリー+シャドウフレイムです。
ゾーニャの砂時計
特定のカウンタープレイのために積みます。
しかし値段が高くなったため、積みにくくなりました。
初手ライアンドリーやルーデンテンペストのようなHPの増えないアイテムを積んだ際に、HPは割り切って相手のワンチャンプレイを防ぐために積むことがあります。
私はクリセプ信者なのでほとんど積まないです。
砂時計を積む際は大体3コア目なうえ完成しないことが多く、砂時計にいくと微妙に火力が足りなくなるので、他のアイテムを積み砂時計なしでも大丈夫なような立ち回りでなるべく何とかします(ただし試合が佳境だと最後の1枠にストップウォッチはよく買う)。
そのため、MSの上がるミシックアイテムが好きということです
。
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