ビルドガイド: ヴァルス - Varus

ヴァルス: 中級者向け!レーン戦から集団戦まで!器用万能のADCヴァルス!

執筆者: domio (最終更新日: 2023-07-18 19:13:25)

9,190   0

5
3
63%
トップページ > ビルドガイド検索 - ヴァルス > 【ビルドガイド】ヴァルス: 中級者向け!レーン戦から集団戦まで!器用万能のADCヴァルス!
このガイドはバージョン 12.5.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

栄華
リーサルテンポ
凱旋
レジェンド: 迅速
最期の慈悲
天啓
魔法の靴
ビスケットデリバリー
攻撃速度 +10%
アダプティブフォース +9
物理防御 +6

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


-

コア

タンク居るとき

アサシンキツいとき

最終ビルド

長所と短所
◎長所
・スキルの射程が長く、パッシブによりASも高くなり、AAレンジが上から4番目の575と長め、AAモーションが分かりやすいためcsが取りやすい
・位置指定ではあるが重傷を付与できるためサステインを持つ相手に強い
・スキル、AAの射程が長く、単体にも複数体にもダメージが出せるのでレーン戦から集団戦まで戦える
・csやチャンピオンキルでASが上昇するのでcsやアシストを取った後DPSが上がり強くなる
・AAで付与したスタックをスキルで爆発させるとスキルのCDが上がるので、AA数回→スキル→AA数回→スキルと繰り返し連打出来る
・ADとAPのハイブリットダメージを持つためダメージを通しやすい
・射程が長いため脅威ビルドでも良いし、ASが追加されている状態が長いのでクリティカルビルドでも良い、APビルドでもOKとビルドの幅が広い
・広範囲に広がるスネアを持つため集団戦でCCが連鎖する可能性があり、敵を孤立させやすい

◎短所
・足が遅い上にMS上昇、ブリンク、シールド等の自衛手段を一切持たず、使いやすいCCもUlt以外にないため自衛能力が殆どない
・スキルの射程が長いが弾速が遅く、即発動のスキルも無いためスキルショット精度に強く依存する
・バーストを出す為にはAAとスキルを交互に使わねばならず、長いスキルの射程があってもダメージを出そうとすると相手に接近する必要がある
・スキルのマナコストが重く、連打したいが連打するとすぐマナ切れする。
・AAからスキルを当てる→スキルのCDが解消されて次のスキルを撃てる、というサイクルになっているので1発スキルを外すだけでDPSがガタ落ちする
・スキルの弾速が遅いのに必ず当てなければダメージ負けする上にスキルの回転も悪化するため、機動力が高いチャンプが苦手
・以上のことからスキルショット精度がかなり求められる。

スキルさえ打っておけば良いADCとは違って、AAレンジに死なない範囲まで踏み込んでAAし、スキルショットも確実に当てる精度が
求められるので初心者にはおすすめしにくいチャンプ。ある程度相手の動きや踏み込んでも大丈夫な範囲が分かってくれば
このチャンプの強さを実感できるだろう。
ルーン
リーサルテンポただでさえ早いASが更に加速し、ただでさえ長い射程が更に650に伸びる。
相手を更に攻撃しやすくなるためオススメ。
下は普通のADCと同じ。

サブは天啓か覇道。
天啓だとレーン戦が安定し、逃げ足がマシになる。

と賞金首狩り。
覇道だと戦闘が強くなる。勝つ自信がある時はこっち。

ヘイルブレード 速攻で3発殴ってスキルを入れてバーストを出す。とりあえず一人倒せればASが増加するので
パッシブの足掛かりを作りやすい。

プレスアタック ビルドがあまりなくてもASが速いのでかなり発動しやすい。
スキルのダメージ単価が高いのでありっちゃあり。
スキル
P 復讐の化身
何かしらをキルするとASが増加する。敵チャンピオンを倒すと更に大きく増加する。
序盤からASが上昇するためcsが取りやすく、ショートトレードや戦闘前にミニオン1体食べてからスタートすると戦闘で勝ちやすくなる。

Q 乾坤一擲
最大チャージでレンジ1625という超長射程を誇る強烈な一矢。最大4秒構え続けることができ、2秒溜めると最大ダメージとなる。
敵ユニットに当たる毎にダメージが下がり最小3割程度になる。敵にダメージを入れたい場合は
なるべくミニオンに当てないように打ちたい。
CDが16sと長く、Wのパッシブありきになっているため極力外さないようにしたい。
レーンでのハラスに活用できるがマナが重いのでそこそこに。

レーンでハラスに使うもよし、瀕死で逃げた相手の背中に撃ち込むもよしの便利スキル。

W 壊死の矢筒
パッシブとアクティブの2つの効果を持つ。
パッシブはAAに追加APダメージを付与し、1回相手を攻撃することに壊死の呪いスタックを与える。
最大3つ溜めることができ、溜めたスタック1発ごとに次のスキルが当たったときにスタックを消費し、
対象の最大HP割合のダメージを追加で与える。
最大で9%~15%のダメージを与える。
スタックを消費した時に、1スタックごとに12%ずつ、計36%QとEのCDが解消される。

アクティブは次の乾坤一擲に減少体力比例のダメージを追加する。つまり瀕死の相手にとどめを刺す用のスキル。

ヴァルスのダメージの要。これがあるのでスキルだけでハラスすることも出来るが、AAを3発入れて
スキルでスタックを消化するという流れがDPSを出す上で重要。
AA2回入れて引くというショートトレードでも、相手のレンジ外から一方的にQを打ち込んでスタック消費して
ダメージ勝ちするという有利なやりとりも可能。

E 滅びの矢雨
指定した地点に矢の雨を降らす。ダメージに加え、ダメージ地点に居る敵にスローと重症を与える。
割と発生が速いのでcsを食うのに便利だが80マナと重いのであまり多用しないようにしよう。
逃げる敵や追う敵に使えるがスローがスキルレベル1で25%とあまり重くないのでそこまで信用できない。

Ult 穢れの連鎖
レンジ1300と結構長めのCCスキル。
スネアなので相手はスキルで攻撃は出来るため近づきすぎないこと。
近ければほぼ必中だが、遠いと弾速が遅いせいで外れることがままある。
射程ギリギリの敵に狙うと後ろ歩きでかわされたりする。意外と当たらないので先読みで撃とう。

当たると壊死の呪いを付与できるので、1,2回AAしてスキルで消化してまたAAしよう。
当たった敵の近くにいる敵にも連鎖するが、連鎖するまで2秒かかるため、他のスキルが引っかかっていないと
まず当たらない。どちらかと言えば孤立させるために使いたい。
戦い方
◎レーン戦
AAレンジ575と長めでかつQとEがあるためcsは取りやすい。
csを取ったあとAS上昇するため、序盤からでもかなりcsは取りやすい方。

序盤はE→W→QのあとQ上げにする。
csが取りやすく射程も長く使いやすい分かかなりマナコストが重い。
気軽に振るとすぐ無くなるので出来る限りAAしよう。

敵チャンプにもAAでハラスしやすく、AAしあって逃げた相手に一方的にスキルをぶつけてダメージを奪うという立ち回りが強い。
逆に言うとパッシブをスキルで消化できないとダメージが物足りなくなるので、AAとスキルを両方ちゃんと使おう。

ガンクを貰うと絶対に生き残れないので、マップは常にちゃんと見よう。

◎レーン戦後
視界が無い場所をうろうろしないようにしよう。不意打ちされるとまず殺される。
ファームしながら相手にハラスしたりして相手に圧をかけて行こう。
マナはあまり余裕がないので、いざ戦闘が始まったときにマナがない!ということが無いよう
程ほどに使って行こう。

◎集団戦
できればルナーンハリケーンがあると、複数の敵にパッシブを付与して
まとめてスキルで発動しダメージを撒けるのでかなり戦いやすくなる。

Ultの射程も長いが割と弾速が遅いせいで歩いてよけられたりすることもあるので、味方のイニシエートに合わせて撃ち込むようにしよう。
パッシブが最大体力の割合で入るため、タンク相手でもダメージを出せる。


! 全体を通して
攻めると強いが攻められると弱いため、とにかく安全に立ち回ろう。
欲張って前に出てしまうと逃げきれず余裕で死ねるので、特にアサシンが居る時は注意しよう。まず狙われるのはヴァルスからだ。

マッチアップ

序盤弱い組

割と楽。ダメトレしやすく一方的に殴り勝ちしやすい。


イニシエート系、フック系

キツい。ヴァルスは特に足が遅いのでフックを貰いやすく、またイニシエートスキルを貰いやすい。


足早い組。キツい。動き回られるだけでもスキルを当てにくくなり、逃げようにも相手の方が足が速いので逃げきれない。

執筆者

domio



コメント 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!