ビルドガイド: ウーコン - Wukong

ウーコン: レーン最強!ウーコンADC!

執筆者: シンサセイザ (最終更新日: 2024-04-05 21:05:15)

635   0

2
1
67%
トップページ > ビルドガイド検索 - ウーコン > 【ビルドガイド】ウーコン: レーン最強!ウーコンADC!
これでみんなもADCウーコン使い!お手軽最強ADCチャンピオンのウーコンの紹介です!
僕はADCウーコンでプラチナまで行けました!

ルーン

栄華
征服者
凱旋
レジェンド: 強靭
最期の慈悲
不滅
息継ぎ
生気付与
スキルヘイスト +8
魔法防御 +8
体力 +15-140(レベルに応じて)

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初期アイテム

ファーストリコールアイテム

1コア

2コア

3コアどれか選択

4コアどれか選択

5コア

最終ビルド

アイテム説明
1コア、2コア目は固定

3コア目からは相手に合わせて物理防御が欲しかったら魔法防御が欲しかったら物理防御、魔法防御よりも火力が欲しいときはタンク溶かしたいときは

4コア目はのどちらか積んで、もう片方のアイテムがいらないとき、は
を積んだ場合も、
はウーコンと相性がいいので絶対に欲しい。
を先に積んでを後回しにする理由はウーコンは敵の真ん中に突っ込むチャンピオンなので硬さが欲しいから)
を3コア目に積んでいる場合は、ダメージほしいとき、行動妨害耐性ほしいときを買っていた時
ではなくを積む理由は、がゴミみたいな性能してるため,)
必要に応じて
5コア目は省略
ガイドについて
こんにちは。ウーコンADC愛好家です。

今回はみんなにウーコンADCの強さをみんなに知ってもらいたくガイドを書きました!

僕は書く、まとめる、があまり得意なほうではないのですがどうしてもウーコンADCを知ってもらいたくできるだけ頑張ってまとめました。
長所と短所

の長所
- 1. 殴り合い最強格!
- 2. メレーなのにレンジ相手に余裕でCSが勝てるくらい。CSがとりやすい!タワー下もとりやすい!
- 3. Wで敵のスキルを避けれる!
- 4.とんでも広範囲ウルトで集団戦をキャリーできる!
- 5.ブリンクを2つ()もっていてレンジに余裕で接近できる!
- 6.めちゃくちゃ硬い!(物理ダメージに)
- 7.タワー折るのがすごく早い
- 8.6レべルから弱い時間がない

の短所
- 1. 敵にタンクがいると溶かせなくてきつい(を積むことでちょっと楽になる)
- 2. 魔法ダメージに弱い
- 3.レベル6まではレーンちょっときつい
- 4.ADCに比べてプッシュ力がない
サモナースペル
ゴースト
前まではフラッシュ一択だと思っていたがゴースト採用がガチで熱い!レーン戦、集団戦の相手adcへの張り付ける度合いがすごい。一生殴れる!しかもフラッシュのクールダウンの2分の1!これ以外ありえない!
テレポート
 固定これ以外ありえない
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R


一番最初に来る3体のメレーミニオンをとるためにEを最初に上げる。タイミングよくEすることで3CS一気にとれる
次にQ、Wと取っていく。

Passive
ウーコンは常時レベル比例の物理防御とHP自動回復を獲得し、敵チャンピオンまたは、ジャングルモンスターにオートアタック、スキルを当てることで50%増加する。最大10スタックまで、最大パッシブが500%増加。
パッシブはウーコンの硬さを支えるスキルで殴れば殴るほど硬くなるシンプルだけどすごく強い。(実は10スタック貯めるのはすごく簡単でウルトは7回攻撃判定があって一人のチャンピオンにすべて当てるだけで7スタックたまる、そして2人に当てるとたまる速度が2倍になる)


Q
自身と分身が行う次の通常攻撃の射程が増加し、対象に追加ダメージを与え、3秒間相手の物理防御を低下させる。自身または分身が建物を含む敵ユニットにAAかスキルを当てる毎にこのスキルのクールダウンが0.5秒短縮される。(QはW E Rのすべてのスキルでモーションキャンセル可能)
ウーコンのメインダメージスキル、そしてウーコンのCSの取りやすさを支えるスキル。スキルレベル1時点で135射程が伸びる。このスキルはとにかく射程が長くてレンジ相手でもハラスされずに安全にCSをとることができる最強スキル!
このスキルのおかげでウーコンADCが成立してるといっても過言ではない。
ウーコンのウルトは7回攻撃判定があるのでを使った後にを使うとクールダウンがレベル6時点で90%くらいのクールダウンが解消されて、たくさん使えて強い!


W
指定した方向にダッシュし、1秒間インビジブル状態になる(相手を攻撃しない限り)。発動地点にウーコンのスキルをマネする分身を生み出す。(3.25秒間)
分身が与えるダメージはスキルレベル1で35%最大で55%
壁を抜けたり、スキルを避けたり、DPSを伸ばしたりいろいろな使い方ができる。このスキルのおかげでウーコンは敵にフック、メイジSUP
がいても楽々レーニングができます。
つまりウーコンはすべてのフック系、エンゲージ系チャンピオンのカウンターなのです!(相手がフックした瞬間Wを使って分身を身代わりにできます!)フック、エンゲージスキルを外したらそのチャンピオンはハラスもできない、ただそこにいるだけ、ただのごみと化すのです。
メイジSUPはWを使って一つのスキルを避けれても、他のスキルで攻撃されるのでカウンターとは言えませんがルーンの息継ぎ、ドランシールド、パッシブの自動回復で全然レーニングできます。


E
対象にダッシュし周囲にチャンピオン、ミニオンがいた場合分身が飛んで行って(この分身はWスキルのように留まらないダメージを与えたらきえる)最大三体までダメージを与え、自身と分身の攻撃速度が5秒間上昇する。
このスキルのおかげでレンジ相手にも容易に接近することができる。
そしてこのスキルには相手に近づく以外にもう一つ使い方があってその使い方というのは取りにくいCSを取るという使い方で。
後衛ミニオンが体力ミリで取りに行きたいけどQもなくて取れないという時があると思います。そういう時にもし前衛ミニオンが残っていたら前衛ミニオンにEを使って最大三体まで分身が飛んで行ってくれるのでそれで取るという方法です


R
移動速度が増加し、ウーコンが回転して範囲内の敵に物理ダメージとノックアップを与える。再使用が可能で同量のダメージとノックアップを与える。
ウーコンの最強ウルト!広範囲にノックアップを与えられてさらに追加で発動できるぶっ壊れスキル!集団戦敵のど真ん中に突っ込んでウルトを打ったらもう勝ち。
ウーコンADCのレーン戦
本題です。ウーコンはなぜBOTレーンで通用するのか。どうやって使えばいいのか説明します。
まず、なぜ通用するかについて話します。ウーコンはスキル説明でも説明した通りメレーとは思えないほどレンジ相手にCSが取れます。の射程が長すぎて相手のADCはハラスできないです。(
そしてWで相手のフック、CCスキル、ダメージスキルを避けることができます。
そしてウーコンの最大の強みとしてウルトをつかったオールイン時のダメージが半端じゃないということです。もし相手のADC SUPの体力が6割でウーコンがウルトを持っていたらキルラインです。一度キルを取ればそのあとはかわいそうなぐらいに相手のADC SUPをぼこぼこにすることができます。つまりレベル6までレーン戦をやり過ごしたらその時点でもうレーンは勝ちです。


ウーコンのレーン戦について説明します。基本ウーコンはレベル5になるまで仕掛けずにCSを取ります。レベル5になったら相手にショートトレードをして体力を削ります。そしてレベル6になったらオールインして勝ち。そのあとはウルトが上がるたびにADCかSUPを倒せるのでキルを稼ぎましょう。つまりレベル6まで耐えれたら勝ちです。
それでもレーン戦はたまに負ける時があります。ですが落ち込まないでください。どれだけ相手のADCが育とうがウーコンのウルトの前では何キル持ってようが何もできずに死にます。あいつらは攻撃力だけ上げて、体はしなしななのでレーン戦勝とうが負けようがぼこぼこにできます。

本当にウーコンADCをやってて思うのですがGUMAYUSIとRULER以外はマークスマンしないほうがいいですウーコンしたほうがいい。だって、どれだけキル持ってようが意味ないんだもん。
コンボ解説
ショートトレードコンボ
→AA→→後退
ウーコンはの順番で発動するとなんと、分身もを使ってくれます。このコンボを使うことで一気にダメージを叩き出せてのダッシュで後退できるのでノーリスクでダメージトレードができます。


相手がCCスキルを持っていない場合のオールインコンボ
→AA→→AA→→AA→
このコンボは相手がブリンクもCCも逃げるサモナースペルもないときに使うコンボです。(上のコンボの応用)理論値ダメージが出せる代わりにをDPSを上げるためにコンボの開始すぐ使うので、機動力はありません。ので相手が逃げる手段があったら追いかけられずに終わりです。ですがダメージは出ます。


相手がCC,ブリンクスキルを持っていた場合のオールインコンボ
→AA→→AA→→AA→
このコンボの大事なところはで近づいてをした瞬間にを使うことです。をウルトを使ってすぐ打つことで敵は分身を本物だと思ってCCスキルを吐いてくれます。敵が分身に攻撃してる間に敵の後ろに回り込んでAA→
もしブリンクスキルを使ってもWで先回りしてるので2回目のウルトを当てられます。

このコンボ、集団戦にも応用できてまず前衛にいるやつに突っ込んでをうってすぐをつかう、そうすると、相手のADC SUP MID がのこのこと戦闘が始まった!と相手から近づいてきてくれるのでのインビジブルを使って柔らかいやつのど真ん中に行ってを打つ。これめちゃくちゃ刺さる。

このコンボは分身にCCスキルを吐かせられますがその代わり1回目のウルトをすぐやめるので。ダメージはちょっと下がってしまいます。

このコンボただの初見殺しじゃん!と思った人もいると思います。ですが、このコンボでキルを取って有利を築けた時点で相手は、ウーコンがを使って先回りしてるとわかっててもアイテム差、のダメージ、CCでぼこせますし、インビジブルになってるので敵のccスキルももらわずに、AA→のコンボを相手に叩き込めます。

このコンボを見て相手に飛びついた瞬間にを使う前に相手にCCスキルを吐かれたら、終わりじゃない?と思った人もいるかもしれませんが、安心してください!ゴールドプラチナにそこまでの反射神経はありません!僕が保証します!(プラチナ以上は知らん)

相性のいいサポート、悪いサポート
順序が逆だと思いますが、こっちのほうが分かりやすいと思うので悪いほうから説明します。
相性が悪いサポート
フック系チャンピオン
まず、ウーコンはプッシュ力がとても低いので(まずできない)、プッシュ力がないフック系サポートが来るともっとレーンがつらくなります、ミニオンが一生押されて邪魔されて、SUPが何もできずに終わります。両方相手にハラスできるような力はあまりないので一方的に攻撃されてレーンが終わります。


相性がいいサポート
フック系以外
プッシュ力のあるメイジ、ショートトレードの際有利になれるエンチャンター、ハラスしまくってくれる、メイジ回復もハラスもしてくれる
苦手なBOT SUPチャンピオン
ウーコンが苦手なBOTチャンピオン
ウーコンはの関係上物理に強いというキャラクターなので魔法ダメージのチャンピオンが来るとつらい。

ウーコンが苦手なSUPチャンピオン
上に書いた通り魔法ダメージのチャンピオン

魔法ダメージのチャンピオンはつらいマッチアップだけどのおかげで耐えれるし、キルもできるけどきつい。
まとめ・言いたいこと
つまり、ぼくが言いたいことはウーコンはレンジ相手でも楽々CSが取れてレベル6のオールインで絶対に勝てて、集団戦絶対でキャリーできて弱い時間がずっとなくて、殴り合い最強で、ブリンクスキルを2つも持っていて相手のスキルを避けれて、最強のADCだということです!アイテムとかコンボとか全部忘れてもいいから(だめだけど)これが僕が伝えたいウーコンADCの強みです!まとめるのが下手ですいません。
君もADCウーコン使いにならないか?
相手を初見殺ししてる時が一番楽しい。君も敵ADC SUPを如意棒でぼこぼこにする快感を味あわないか?
前のアップデートでレーンウーコンの弱点のマナ問題が解決されを使いまくらない限りは全然マナ枯渇しないです!
ADCウーコンはいかに込みのオールインコンボを早くできるかで相手をキルできるかできないかすごく関わります。なのでちゃんとコンボ練習してからやったほうがいいです。

執筆者

シンサセイザ

惣流・アスカ・ラングレー


コメント 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!