ビルドガイド: イブリン - Evelynn

イブリン: 【ビルドガイド】イブリン:EvelynnGuide

執筆者: ChunMaru (最終更新日: 2024-04-26 16:44:55)

536   0

6
1
86%
トップページ > ビルドガイド検索 - イブリン > 【ビルドガイド】イブリン: 【ビルドガイド】イブリン:EvelynnGuide
自分がよく使っているビルドやファームの仕方を書きました。
参考になれば幸いです。

プロやOTPの配信や動画を見るのが一番上達します。
一緒にイブリンの道を歩みましょう。


追記

4/26
イブリンにナーフが入りますが、特にビルド等変更はありません。

ルーン

覇道
電撃
サドンインパクト
目玉コレクター
執拗な賞金首狩り
魔道
英気集中
強まる嵐
アダプティブフォース +9
アダプティブフォース +9
魔法防御 +8

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


ファーストアイテム

ファーストリコール

序盤沈んだ場合

場合によってはあり

最終ビルド

長所と短所
の長所
- 1. 現環境ではリッチベインが強いためファームが速い
- 2. 育ったなど育ったキャリーを一瞬で消すことができる
- 3. なんといってもキャラがエロい!!

の短所
- 1. 逃げに使えるスキルがしかない
- 2. 序盤が弱い
サモナースペル
フラッシュ
フラッシュを持たないという選択肢はない。

スマイト
これもまた上記と同じく持たないという選択肢はない。
スキルについて
Passive
レベル6からカモフラージュできる。
基本的には、敵から視認されません。
黄色や青のトリンケット、川にいるスカトルの視界には映りません。
ただ、コントロールワードやスクライヤーブルーム、ヴォイドスカトル、タワーの視界、アッシュのEなど例外があるので注意が必要です。
非戦闘時には体力が約7割まで回復するため、ジャングルのファームや継続した戦闘が得意です。


Q
ファーム時には、フルに活用しましょう。
最初に当てた敵をフォーカスするため敵チャンピオンやラプターの時には親に当てるとより効果的です

W
唯一のCCです。
2.5秒経つとさらにチャームが0.75秒つきます。
ガンクする際は、2.5秒待ってからスキルを当てるようにしましょう。

E
カモフラージュになってから使うとダメージが上がります。
MSが2秒間上がるため追いかける際に使っていきましょう。

R
イブリンを使っていく中で、一番大事なスキルです。
うまく使えるかによって試合が大きく変わります。
使用後、後方に大きく移動するため逃げにも使えます。
ビルド選択について
基本的には、スノーボールしていくチャンピオンの為
最終ビルドに記したアイテムを順番に積めば大丈夫です。
ただ、リッチベインが完成する時間が遅かったり、カウンターが多く活躍できない場合は「序盤沈んだ場合」として書いたビルドを選ぶといいです

負けているのにメジャイを最初に積むのはやめましょう。
リッチベインを積んでからはありです。

また、射程が長いスキルが多かったり、CCが多く動きづらい場合はだけ中盤に積むのもありです。
完成させるのは最後にしましょう。

を持つ理由としては、単純に相手チャンピオンの位置を確認するためです。
序中盤はで大丈夫です。
集団戦について
基本的には、インビジブルを生かして相手のキャリーを落とすところから始めます。
キャリーといってもタンクは落とせないので狙うのはADCかMID、TOPのメイジです。
「マッチアップについて」でも対面ごとの動きを書きますので参考になればと思います。

ADCの倒し方
14分を過ぎるとMidでファームを始めるのでそこを狙います
隣にタンクサポート(CC持ち)がいると逆に狩られるリスクがあります。
メイジサポートは基本的に無視で大丈夫です。
ただ、など一部厄介なメイジもいます。
なのでタンクやメイジに共通してADCが一人になった時を狙いましょう。
レーンにがない限り姿を見られないので一人になるのをレーンで待ちましょう
(チャンピオンに近づきすぎるとばれるので注意)

で姿が見えるため注意
:容易に56せる
がブリンクスキルの為を合わせる必要がある 反射神経大事 使えば容易
:容易に56せる
に当たらなければどうということはない打たれる前に56しましょう。
を踏むと姿が見えるため注意
には当たらないように
が消されるので注意
を踏むと姿が見える上に大ダメージくらうので注意
がブリンクスキル 使えば容易
:容易に56せる
:容易に56せる
の判定が強くのチャームに合わせられると交わされる

現状よくピックされるADCの56し方です。
ブリンクがないチャンピオンは容易です。
注意するスキルがありますが、それさえ意識すれば大丈夫です!

メイジに関しては数が多い上に、注意する点が多いため時間があるときに書いていこうと思います。
ADCと一緒でブリンクのないメイジは56しやすいです。

オブジェクトの反対側でアクションするとオブジェクト取られるので注意!
マッチアップについて
基本的にファスト6Lvなので1vs1が強いチャンピオンには弱いです。
相手JGの場所を常に予測し遭遇しないように6Lvを目指しましょう。
ファーム中におそわれると基本勝てないです。
こちらから襲う分には強いです。

:有利不利そこまでないただただ厄介
があるので赤バフや青バフを取られやすいので最初にジャングルを狩り始める反対側にを置いておこう
相手がワードに見えたら相手ジャングルを食べに行きましょう
のシールドが厚いのでのタイミング注意
6Lvからはが傍にいるのでで捕まらないように
相手にCCを合わせられると抜け出せません
を使わざる負えなくなる
集団戦のは厄介なので先に56すのもあり

:普通
そこまで序盤強くない...とはいっても戦い方次第では負ける
始動で戦えば勝てる
がCCなので当たらないように注意
集団戦はで突っ込むと巻き沿いを食らいそのまま何もできずに4んでしまうので
でチャームしたり、でポークをして相手がスキルを使った後にオールインしましょう。

:きつい
タンクでも脅威でもファイターでもきつい
のシールドが厚い上に、で近づくと姿が見えスロウがかかる
でスタンもされる
Lv3から強い、反対側でアクションしましょう

:めちゃきつい
現環境ではめったに見ないですがきついです
姿が見えたら一目散に逃げましょう
がスキルをすべて使い切った後にカウンターガンクするのはありです。

:微不利
どっちがキャリーできるかの勝負です
も序盤弱いためLv6からの勝負。(ほかと比べたら弱いけど、ファーム中に襲われると勝てないため注意。)
には莫大なシールドとスタンがあるた上に、で三回ダメージ食らうととても痛いです。
があると4秒前の場所に戻り、体力が回復するためがないことを確認してからしましょう。
育つと手が付けられなくなるので、の動きに合わせてルート取りしましょう。
がファーム中に襲うのはありよりのありです。

:めちゃきつい
Lv3でスキルを6つも保有するチャンピオン
Lv2で自陣のジャングルに入ってくることもあるので、ワードを反対側に置きましょう
ブッシュから(ヒト型)が飛んできて4にます
(クモ型)でかわされるため勝てません。
おとなしくLv6までファームです。

:めちゃきつい
現環境ではめったに見ない
に当たると4にます。

:微有利
序盤自陣のジャングルに入ってくることはめったにないがの精度いいと負けます。
で絶対に56すマンがたまにいるので注意
がガンクするところにカウンターガンクしましょう。
味方のピックにもよりますが、基本勝てます。
Lv6以降に相手ジャングルに入るのも良きです。
で姿が見えるので注意

:無理
勝てません。
あきらめましょう。

:微不利
自陣のジャングルに入ってくるチャンピオンです
警戒してファームしましょう
1vs1は相手の間合いに入らなければ逃げれます。
が付いている対象を倒すことで強くなっていきます。
できるだけ取らせないようにしましょう。
でHPが均等になった後にすることで簡単に倒すことができます。
が終わった瞬間少しHPが回復するため注意

:不利
序盤はそこまで強くない、ファームも遅い
(現環境ではあまりJGに向いていない)
始動のチャームが入らない
襲う分には勝機あり
でチャームしたら勝てます。
などでよけられるためで無理やりチャームしましょう

:普通
序盤弱い
ビルドを確認してフルAPならバーストに弱いためのチャームから入れば落としきれます
タンクの場合落とすことはできませんが、体力を5割ほど削ることができます。
を頑張ってよけましょう!



































































TIPS
ここでは、自分が今まで配信や動画を見て学んだことを皆さんにも共有しようと思います。

ファームのTIPS

オオカミやラプターの際にはを親に当てる
がクールダウンに入ったらをクリープに打つ。
(その際にも複数対いるなら子供にAAをする)

ex >>>>>
(合間に必ずAAを行う)

ガンクのTIPS

基本的にはを相手に打ち2.5秒後にスキルを打ちます。
ただ、ガンク方法はそれだけではありません。
2.5秒たたなくてもスロウとMRの減少が付くため相手が柔らかい時や、HPが少ないときには待たずに>をしても刺さりやすい
そもそも2.5秒待つ上に相手に場所がばれるためフラッシュやRなど相手の準備時間ができてしまい交わされてしまう
そのため相手によっては間合いに入った瞬間にをせずに>>でガンクすることもあります。
が進化していると敵にスロウが付くためこれを相手に打ち2.5秒待つのもありです。
ではが消費されない)

をフラッシュで使うときは、を敵チャンピオンにキャストしてからすると必ず当たります
キャストできるスキルだとほかのチャンピオンでも使えます。
最後に
参考にさせていただいてる配信者や動画のチャンネル、統計サイトを置いておきます。

Twitch

JP鯖1位+イブリンOTP
https://www.twitch.tv/senzawa_8

Youtube

KR鯖のリプレイ動画
https://www.youtube.com/@ChallengerReplays

様々なチャンピオンの解説+大会の解説
https://www.youtube.com/@AlliyanOfficialChannel

統計サイト

チャンピオンの詳しい詳細
https://www.loljp-wiki.jp/wiki/

ビルドパス
https://lolalytics.com/
https://u.gg/
https://www.op.gg/?hl=ja_JP


執筆者
Evelynn big fan


コメント 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!