ビルドガイド: ジン - Jhin

ジン: サモナーズリフトを駆け巡る!クリティカル100%ジン!!

執筆者: 金玉牧場 すぱきん (最終更新日: 2016-03-11 09:32:02)

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このガイドはバージョン 6.5.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 攻撃速度の紋(III) 攻撃速度 +0.64%
    x 6
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 3
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 3

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

パッシブ
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R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

まずはこれを揃えよう

こいつらができたらもうサモナーズリフトを駆け巡る準備はできた

ファームもキルも移動速度も加速する

状況によって積んでいこう

最終ビルド

イントロダクション
ジンっていうチャンピオン

リロードという面白い独特な仕様の通常攻撃と超長距離射程のスキルを2つもっている
唯一無二ADC(アタックダメージキャリー:死なずにダメージを出し、チームを勝ちに導くとても面白い役割)

LOLのチャンピオンの勝率が掲載されているサイトCHAMPIONGGによるとジンはパッチ6.4の段階で50.89%

いまとてもバランスのとれている使っていてとても楽しいチャンピオンだと思う!!


長所と短所
長所
- 1. R なんといってもこのとても射程の長いRのレンジと4発目のビックダメージ
      加えてスローまで乗るってんだから色んな場面で大活躍
- 2. パッシブ 通常攻撃の4発目絶対クリティカルとなり対象の減っているダメージによって追加ダメージを狙える!
- 3. パッシブ そしてクリティカルが発動するとジンの移動速度が上昇する!
- 4. W 条件付きではあるけどまさかの超長距離スネアもち!

短所
- 1. リロードがやっぱり長いと感じることがあるよね
- 2. ブリンクやダッシュ(ブリンク,ダッシュ:逃げるため一定距離を素早く移動するスキルだったり能力)がない分一度捕まってしまうと脆い
- 3. 射程のとても長いスキルを使ってると自分の位置を見失いやすい え?そんなことないだって?
サモナースペル

ボットによるADCとしての運用を前提に書かれています
========


説明が必要ある人のために簡単に説明するとこれを持ってるとキル増えたりデス減るよね



体力回復しつつ移動速度上昇するし自分だけじゃなくて周りの味方にも効果があるって言われたら
ボットは2人でいくところだから持っていかない理由がないと思うよ!



敵に確定のCC(スネアやスタン)持ちがいて辛いなーって思うなら持っていってもいいと思うけどあまり見ないねー


スキル
パッシブ
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R

まずはW が強いといってもそれは射程とスネアの話なのでまずはダメージ源のQ のレベルを上げていく
そのあとはW とE どちらを上げてもいいと思うけどここでは両方バランスよく上げていくよ


Q
CS(ミニオンのラストヒット)を取る際にジンはリロードだったりがあるから
このQでも積極的にCSを取っていくことになる
ユニット(ミニオンだったりジャングルクリープだったりチャンピオン)をこのスキルで倒すごと
このスキルの威力があがるっていうなんとも楽しそうなスキル
色んな使い方ができて、ハラスファームにどんどん使えるレーン戦でのメインスキル


W
味方と自分が攻撃した敵にこのスキルを当てるとスネアするジンの代表スキルその1
なんといっても射程3000という超長距離射程が魅力!
他の長距離射程スキルを持ったチャンピオン代表の とか と比べてみても
こいつのQ は最大でも射程1400だし こいつのQ 射程1175しかない
こいつら だってRを使えば 射程3200~5600 射程3340を出せるけど
Rだからそこそこのクールダウンがあるのに比べて
通常のスキル射程3000でクールダウンが14秒で固定スキルレベルで拘束時間がのびるスネアまでついてくる
というのがいかに破格の性能であるかわかると思う



E
みんな大好きスキル!
設置した罠は相手からは見えないけど上を歩いても途中で止まらなければまずダメージは当たらない
だけどスローが相手に与えられるし完全な捨てスキルという訳でもない!
罠のスローだけでもW スネアのトリガーにはなるから覚えておこう!
終盤にはこの罠のダメージもばかにならなくってくるから大きなミニオンの群れができていたら
罠を投げつけてファームできることも頭の片隅に置いておくとタワーを守ったりより色んなことができる!



R
このスキルを展開しているときは動けない4発もの超長距離砲を撃つことができて
弾丸に当たった敵にはスローを与え4発目にはクリティカルが乗る!
対象の体力減っていればその分だけ威力も上がるジンの代表スキルその2
使い方としてはキル回収に使ってもいいしゾーニング(運動会の場所取りみたいな感じ)して味方を助けるような使い方や色んな使い方ができる
しかしこのスキルを展開しているときはジン本人は完全なる無防備な状態だから周りをよく見て使おう



パッシブ
ジンのパッシブは二つあるけど大体こんな感じのことってわかれば大丈夫
通常攻撃は4発ずつしか撃てないけど4発目は絶対クリティカルがでて敵の体力が減っていればいるほど大きな追加ダメージが出ること
クリティカルが出るとジンの移動速度が上昇すること この移動速度の上昇値アイテムやルーン、マスタリーで稼いだ攻撃速度でスケール(成長)するよ
攻撃速度はチャンピオンのレベルでスケールしていくから上げても上げなくても変わらないこと
攻撃速度クリティカルを稼ぐと攻撃力が%で上がるから気にせず このアイテム達を積んでもいいこと





アイテム
エッセンスリーバー
クリティカルが出るとマナ回復するし他のアイテムでクリティカルを稼ぐ
最大で30%ものクールダウンをこのアイテムで稼ぐことができる
スキルをたくさんまわしたいジンには相性抜群!



ファントムダンサー
なんといっても他の攻撃速度を上げるアイテムと比べて実数値とコストのパフォーマンスが群を抜いて優秀!自動効果によって移動速度上がるしもうひとつの地味な効果には最後に通常攻撃を命中させた敵から受けるダメージ軽減するという
逃げ性能に乏しいジンの手助けとなる効果もあるから是非早くに積みたいアイテムの一つ


スタティック・シヴ
ファントムダンサーに比べて攻撃速度の上昇値は劣っているしコストもかかるしで誰が積むねんこんなゴミ!
って思った人も多いと思います思いません

しかしこのアイテムを積むことによって これより目に見える変化に気づくと思います
ミニオンのクリア(倒す)速度が上がります。ついでにびりびりのエフェクトが面白いです
びりびり通常攻撃をしたり移動したらした分だけ貯まるので移動速度の早いジンと相性がとてもいいです


インフィニティ・エッジ
上記のアイテム3種類とこれを積むことによって最強になります


ラピッドファイアキャノン
これと似ていますがこちらは射程がのびて単体にのみ追加ダメージがあります
数々のナーフ(弱体化)をくらって現在あまり強いアイテムではないのでジンではあまり積むことはありません


ガーディアン・エンジェル(GA)
敵にめっちゃ強いチャンピオンがいて自分が死んだら終わりなとき積みます


ラストウィスパーの強いやつ
相手にとても硬いタンク(肉壁)がいてどうしても自分の手で倒したいときに積みます


ステラックの篭手
敵にバースト(瞬間火力)の強い攻撃力型のチャンピオン とかがいて悲しみを背負いたくないときに積みます




ブラッドサースター(血剣)
ライフスティールが足りないときやスノウボール(俺TUEEEEEE)してるときに積みます



 シルバーサッシュ(サッシュ剣、シミター)
敵のCCが辛いときや この忍者がいるときに積みます




へクスドリンカー マルモティウスの胃袋
敵に魔力型の強いチャンピオンがいるときに積みます



バンシーヴェール
「だれかあのバンシーを剥がせ」





立ち回り方と相性
序盤
死なないようにファームに専念しよう
序盤このチャンピオンは本当にガンクに弱いからレーンを押してしまわないように
ゆっくり慎重にミニオンのラストヒットを取ろう
このときマップをしっかり見ておこうジャングル内で少数戦が発生していたらすかさず超長距離射程のW で手助けしよう!
このときあわよくキルアシストが入れば理想的だしもし入らなくても
相手からするといつジンのW がとんでくるか分からないから
思い切り踏み込めなかったりするぞ!
こういったプレッシャーをジンは最序盤から生み出せるので無理にレーンで勝ちにいかなくても大丈夫!


一回目のリコール
順調にファームすることができているか?
この二つを買うことができたか?
買えたなら今君は順調にジンをプレイできている!その調子で を目指そう
買えなかったとしても ×2 この二つのどちらかを買えていれば全く問題ないここからジンのレベルが上がりR を覚えてくる頃だろう
ここからジンの他のレーンジャングルに対するプレッシャーは急速に上がってくる!
決してマップで起きている少数戦を見逃さず適切にW やR を使うことができていれば
レーンで勝たずとも有利を生み出せているだろう
ここで気をつけるべきなのは相手もレベル6になりRを覚えてくるとそれまでより厳しいガンクオールイン(スキルやサモナースペルを全て使い勝負を仕掛けること)が予想されるからより慎重にゆっくりファームしよう


中盤
お互いのボットタワーもしくは片方のボットタワーが折れた頃合からジンの超長距離射程のW とR を使って
ジャングル内やミッドタワー周辺で起こる少数戦を有利に進めていこう
無事有利をとれたらミッドタワーを優先して破壊していき安全に移動できる範囲を広くしよう
ここらへんで ができているととても順調だ


終盤
終盤になってもやることは今までと何も変わらずW R を生かして少数戦を起こしてタワー優先して破壊していこう
集団戦ではリロードのタイミングに気をつけて高い移動速度を生かしてスキルを避けて戦おうDPS(継続的な火力)は決して高くはないけどバースト(瞬間火力)はとても高いから隙あらば敵のキャリー達を溶かしていこう
敵のスキルを避けつつ敵のキャリーを破壊していくのは爽快だよ!




敵に来ると嫌な人達

いくら移動速度が速くても周囲を壁に囲まれたり強烈なちんこを建設されたらスキルを避けるも糞もないよ

こいつらはいつどうやってくるのか分からない根暗代表だからR を気軽に展開できないよ

相性のいい相方

Q W E R 全部のスキルが強すぎるしジンとも相性抜群だよ
とくにW 位置の調整の手助けをしてもらいやすくR の展開がやりやすくなるよ!

こいつらはとてもピール(味方を守る能力)に長けているからジンを安全にレーニングさせることができる

こいつらみたいに確定スタン打ち上げもちのやつがサポートにいるとW が簡単に重なるから大体レーン勝てるよね

こいつらみたいに他のレーンやジャングル確定CC(スネア、スタン、打ち上げ)もちがいるとただでさえ少数戦で有利なのにそこにジンの超長距離射程のスネア とR も加わるから更に有利になるね


他にも大体のチーム構成に合うポテンシャルを秘めたチャンピオンだと思うからみんなも使っていこう






マスタリーとルーン
攻撃力+0.95×9
物理防御+1×9             
攻撃速度+4.5%×3
上の三つのルーンは一般的なボットによるADCルーンで

魔法防御+1.34×3
攻撃速度+0.64%×6
この二種類のルーンはお好みで減らしたり増やしたりしても大して変わらないと思う


マスタリーに関しては一般的なADCマスタリーを使用しているけど
キーストーンにこれらを採用していないのは単純にジンには
他にもっと相性のいいキーストーンがあると思うから

だからこの二つの二択になると思う

こっちは序盤中盤終盤とある一定の影響力を持っている

こっちは序盤こそあまり恩恵を感じないが中盤終盤になりジンの攻撃力が
跳ね上がってくるにつれその効果が目に見えて現れるだろう
他の一般的なADCのフルビルド(アイテムが全て完成した)のときの攻撃力が300~350なのに比べ
ジンは500~600前後の攻撃力を持つことが可能だから増加攻撃力と増加魔力でダメージがスケール(成長)するこいつと相性がいい
 

今回のビルドガイドでこっちを採用しているのは
単純にレーンで凹まないようにするためだから自信がある人はこっちだと思う



執筆者

金玉牧場 すぱきん

LOLSN:金玉牧場


牧場主やってます

 


コメント - 2件
1.
[GAME]Peg 登録済みユーザ
2016-03-12 13:17:04
JhinはアイテムやRuneでは攻撃速度あがりませんよ
2.
金玉牧場 すぱきん 登録済みユーザ
2016-03-12 17:01:16
>> 1
コメントありがとうございます
本記事でもそのことに触れてあると思いますが
ジンはアイテム等で攻撃速度を稼いでもあがらないっていうのは自分も理解しています

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