まず

をミッドで積んだデメリットからチャンピオンを絞ろう。
1.まず、防具として早期に積むにはARやMRのみのアイテムは弱い。
なぜならば、よっぽどサステインに優れてない限り、ヘルスとARかMRの防具を積むほうが実質的な耐久力が高いためだ。
おまけに大体のチャンプは出すダメージがADかAPに偏るのに、ARもMRも積む理由はあまりない。
しかも、ミッドに行くチャンプは

、

、

あたりでも積まない限りヘルスはそうそう積まない。
これをなんとかして克服するには、何らかの方法でヘルスを確保するorできるか、ヘルス回復力に優れている必要がある。
それはミッドよりトップに行ったほうがいいんじゃないかな?
2.そもそもミッドで早期に防具を積むのが弱い。
ミッドはマップの真ん中である。
もっともレベルが上がりやすく、レーン戦段階での小規模集団戦に一番関与しやすいのがミッドだ。
この位置にAOEダメージやCCに優れたチャンプをおいてるのには理由がちゃんとある。
スキルの効果はレベルに依存するし、メイジやアサシンはADCに比べて早くパワースパイクを迎えるためだ。
通常コアアイテムにラッシュし、完成品1、2個目くらいが最強の時代であるミッドレーナーがまさかの初手防具。
強い時間に強いアイテムを積まなくても、何らかの形でチームに貢献する必要がある、じゃなきゃTroll。
つまり、早期に積むにはパッシブかスキルのベースダメージである程度のダメージが確保できていて、なおかつCCなどに優れていることが条件だ。
……、そんなチャンプはサポートに行けばいいんじゃないかな?
あれ、どっかで聞いたことあるな……?
あっ、それってモルガナ

じゃん!
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