ビルドガイド: モルガナ - Morgana

モルガナ: JPMeta!?ミッドでポータルを積む理由とは!

執筆者: catfreak (最終更新日: 2016-03-21 05:46:19)

5,066   0

9
18
67%
トップページ > ビルドガイド検索 - モルガナ > 【ビルドガイド】モルガナ: JPMeta!?ミッドでポータルを積む理由とは!
このガイドはバージョン 6.5.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート

最初に積む候補

状況に応じて最初に積む

よく積むアイテム

状況に応じて

ブーツは考えて積む

一番の理想系

最終ビルド

イントロダクション
そもそもこれはどちらかといえばモルガナのビルドではなくて、なぜか今意味不明に流行っているの考察だ。



               積みすぎだろこれ!!!!!!!




僕もよく積むが、さすがにミッドで初手に考えなしで積むのはよくない。
敵に来ても味方に来ても面白くない、しかも強くもない。

積むにしても理由が要るし、使い方ってものがある。
ある程度使うにしても、考察が必要だと思ったので一応考えてみた。
どうせ次のパッチで弱体化されるしもう誰もつまないと思うけどね。
ポータルの長所と短所
長所
- 1. 日本鯖あるあるな、意味不明なミッドでのお見合いを崩せる。
- 2.初手で積めばサイドレーンへの圧力を高めることが可能。
- 3.相手に強力なスプリットプッシャーがいなければミニオンウェーブのコントロールを奪える。

短所
- 1. 序盤であればあるほど、積んだチャンピオンは機能しづらい(特にミッド)。
- 2. おまけにヘルスを積まずにARMRを確保すると無駄が多い。
- 3. 相手にスプリットプッシャーがいると無駄。
ポータルを積むときのサモナースペル

ミッドのチャンプでこれを捨てる意味がわからない。




初手で積む場合、対面を殺すのは難しいゆえにテレポ


ゆえにバリア


でもサイドでキルを生むにはやっぱりイグナイト
スキル
モルガナなら大体、最初はQ>W>E>WからのR>W>Q>E

ポータルを積むからってプッシュだけ考えればいいわけじゃない。

しかし、モルガナのミッドでの強みはWなので結局こうなるんじゃないかな。
ポータルがあるからってロームのためにQ上げとかしてもいいかもしれないけど、プッシュできないとロームもできないのは事実。
そもそもポータルが何で流行ってるの????
知るか!!!!!!
では済まされないのでちょっと考えてみた。

ちょっと前のどこぞの公式大会でポータルが大活躍してからNAでもよく見るようになったが、
それでもたまーにサポートやトップが積んでるかな?くらいでぜんぜん見なかったアイテムがなぜここまで流行っているのか。
しかも日本サーバーだけ。

これには深い理由がありそうだ、あくまで僕のなかでだけど。

ちょっと偏見と誇張が入るけど、それはずばり、みんな超消極的だから!

なぜかゲームが動かない、有利をとっても進まない。
イニシエートはしないしコールもしないんだからそりゃそうだと思う。
その上でなぜか寄りへの意識は異常なまでに高くて、何かあるとすぐ4人も5人も集まる。
場所は大体ミッド、時々ボットで、どっちでもADCとミッドレーナーは大体集まっている。
集まって何が起きるかって、誰かがエンゲージを開始しなきゃ集まってるだけ、なにもしない。
なにもしないからADCはお金が集まらず、ミッドはレベルが上がらず。
そうこうしてたらお互いのトップレーナーも寄ってきてこいつも腐る。
みんなが腐って時間を無駄にしたらサイドレーンのミニオンウェーブがでかくなったからはい解散、散るときに捕まえたりはしない。

大体こんなイメージ。
この状況、サイドに置いたポータルが刺さる刺さる。
おまけに腐ってても働けるタイプの集団戦強いメイジが強い強い。

たぶん結果生まれたのがポータルモルガナなんだろう。
それが脳死で自レーンにおくようになり、ほかのチャンプでやり始め、対策として対面も他レーンもジャングラーもポータルを積む。
クソゲーのにおいがするね?
何でモルガナでポータルなの?
まずをミッドで積んだデメリットからチャンピオンを絞ろう。

1.まず、防具として早期に積むにはARやMRのみのアイテムは弱い。
なぜならば、よっぽどサステインに優れてない限り、ヘルスとARかMRの防具を積むほうが実質的な耐久力が高いためだ。
おまけに大体のチャンプは出すダメージがADかAPに偏るのに、ARもMRも積む理由はあまりない。
しかも、ミッドに行くチャンプはあたりでも積まない限りヘルスはそうそう積まない。
これをなんとかして克服するには、何らかの方法でヘルスを確保するorできるか、ヘルス回復力に優れている必要がある。
それはミッドよりトップに行ったほうがいいんじゃないかな?


2.そもそもミッドで早期に防具を積むのが弱い。
ミッドはマップの真ん中である。
もっともレベルが上がりやすく、レーン戦段階での小規模集団戦に一番関与しやすいのがミッドだ。
この位置にAOEダメージやCCに優れたチャンプをおいてるのには理由がちゃんとある。
スキルの効果はレベルに依存するし、メイジやアサシンはADCに比べて早くパワースパイクを迎えるためだ。

通常コアアイテムにラッシュし、完成品1、2個目くらいが最強の時代であるミッドレーナーがまさかの初手防具。
強い時間に強いアイテムを積まなくても、何らかの形でチームに貢献する必要がある、じゃなきゃTroll。
つまり、早期に積むにはパッシブかスキルのベースダメージである程度のダメージが確保できていて、なおかつCCなどに優れていることが条件だ。
……、そんなチャンプはサポートに行けばいいんじゃないかな?


あれ、どっかで聞いたことあるな……?
あっ、それってモルガナじゃん!
どうポータルを使うの
レーン戦中は自レーンの裏においてガンプッシュ。
プッシュしたらサイドにロームする、ポータルの効果で自分がいなくてもプッシュ力が生まれるので、ロームのタイミングが作りやすい。

このとき対面がついてこなければロームに有利。
ついてくればタワーに圧力がかかるのでオブジェクトで有利、ジャングルがカバーに入ればチームに有利。

対抗策はガンプッシュだけどモルガナに勝てるチャンプもそういない。
勝てなきゃポータルを積んでロームについてくればいいが、モルガナより腐らないチャンプもそういない。


レーン戦終了時はとりたいオブジェクトから離れたレーンの適当な位置。
ポータルから出てくるカブトムシの使用変更により浅めの場所においても機能するし、どうあれ敵のチャンプの影響がなければプッシュされはしなくなるので微有利。
破壊しに来たチャンプをキルすれば有利がとれる。

対抗策は強いチャンプでガン押して壊す。
もしくはみんなでポータルが置いてあるレーンを主戦場にする。

複数レーンにある?オブジェクトが危ない?しかも強力なプッシャーもいないしスプリットもできない?
じゃあ自分らも積むしかない。そんな構成になったのが悪い。


微有利がとりやすく、チーム全体で利益を得やすいアイテムであることは間違いない。
本当に初手ポータルするの?
状況によるとしかいいようがないでしょ……。
初手は確実にいつものコアアイテムのほうが強いし、ポータルを積むにしてもマナとCDRがないと集団戦で弱すぎる。
そうなると、実質ただのちょい硬めなビルドのモルガナになるわけで……。
一応ランク戦ノーマル戦両方で回してみたけど、初手から積みたい場合はほぼなかった。

しかし、以下の理由があれば初手で積む候補には入ると思う。
1.こっちがAPを積んでも対面を殺しきれないが、防具を積めば対面にそうそう殺されることはない。
2.ポータルでお互いを遅延しつつ、サイドを育てることに意味がある。
3.その結果失敗し、自分が防具を積んだサポートみたいなミッドレーナーになってもチームに貢献できる。

一応ポータルを積んでもダメージを出せるビルドが最終ビルドになりそうだけど、正直微妙。

僕が出した結論としてだが、サイドでキルを稼いでのスタックをためにして、高いスタックを耐久力を稼いで維持し強引にイニシエートするのが一番理想だった。
ポータルはロームと耐久力の維持に使う。
初手で積んでてもベースダメージとCCでロームが非常に強いため、↑の3条件を満たしていれば十分働ける。
むしろ初手から強引なイニシエートができる強みはある、砂時計より安いし。

理由つきならありかな、位の印象。
で、ミッドでポータルって強いの?
弱い!
そろそろ疲れてきたし何が言いたいかわからなくなってきたけど弱い、間違いない。

試合展開が速ければゴミを積む暇はない。
負けてるのに一番強くなるアイテムを意図的に積まない理由がない。
勝ってるのにわざわざミッドが防具に走る理由もない。
正直プッシュ負けしてるわけでもないのにサイドガンク決めるのに実はポータルは必要ない。
物量でミッドを割るより殺して割ったほうが間違いなく早い。
↑では若干アリな感じで書いたけど、そもそも維持できるならポータルじゃなくても他の防具でもいい。
ポータルで使ってるアイテム枠やゴールドで、もっとうまく試合を運べる方法はいっぱいある、と思う!

そもそもキャリーを他人どころかカブトムシごときに任せる理由が見当たらない!
味方がゲームをなかなか動かさないなら、イニシエートしてダメージだして強引に動かすとか、キャッチ力強めのチャンプとか使えばいい。
まさにモルガナだよ!タンクよりAPビルドのさ!
もっと自信を持ってゲームに挑もう、きっとこんなゴミはいらないはずだ。


使うのは僕だけでいいんだ、僕このアイテム大好きだし!

大好きポータル!!!!

執筆者

catfreak



コメント 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!