ビルドガイド: ソナ - Sona

ソナ: ソナってこんなチャンピオン ~四分の一拍子!~

執筆者: T's_eXAbyte (最終更新日: 2016-05-18 23:47:12)

1,118   0

6
2
75%
トップページ > ビルドガイド検索 - ソナ > 【ビルドガイド】ソナ: ソナってこんなチャンピオン ~四分の一拍子!~
このガイドはバージョン 6.10.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

サモナースペル

マスタリー

0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


1stアイテム

2ndアイテム

ブーツ

コアビルド

最終ビルド

イントロダクション
”TeXAbyte”というサモナーネームでシルバーの底辺を彷徨っております。

今回、私がLoLを始めた当初から共に歩み続けているソナについて、
私自身がどういった考えでビルドを組んでいるか、
さらには何を意識してレーン戦、集団戦を行っているかについて
考えの整理を目的としたガイドを作ろうと思った次第です。

ご質問、ご指摘などありましたらコメントをよろしくお願いいたします。
なお、今後もこのガイドは随時更新をしていくつもりです。

ここまでほんの数行で、ある種このチャンピオンに小慣れた感じを出しましたが
LoL始めてまだ1年と経っておりません。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


さて、このソナというチャンピオンを端的に纏めると
の広範囲ハラス
& による序盤での、他の追随を許さない火力
によるレーン維持力
は場面を問わず有用(追撃・逃げ性能)
の強力なAoEスタン

このように、捨てスキルが無いです。可愛い!
以下、私の乏しい文章構成能力の続く限り詳述していこうと思います。
よろしくお願いいたします。


なお、ルーンについてなのですが、IPが全く貯まっていないため汎用的なAPルーンだけ揃えて
それでなんとか回してます。
無いよりマシでしょ・・・はい。

動きについてはお察しですが、こんな感じで動画も上げてます。
長所と短所
長所
- 1. 火力も出る、回復もできる、足も速くなる
- 2. の広範囲スタン、イニシエーターとしてもそこそこやれる
- 3.LoL界隈で貴重な美人巨乳枠、他の追随を許さないヴィジュアル。アーリ(笑)

短所
- 1. やわらかい
- 2. 序盤のマナのキツさ、ガンク耐性の乏しさ
- 3.ビルドが進まない時の器用貧乏さ。何でもできるけど何もありがたくない。
サモナースペル
サモナースペルはの一択でしょう。
と役割が重複しますし、
を付与できる範囲にソナがいるのは基本間違っていると思います。

先に上げた のみではガンク耐性に若干難ありな点は否めませんので、
被ガンク時に相手のADCもしくはJGにを付与しつつ
& を発動すれば比較的生き延びれるんじゃないでしょうか。

加えて かつ を適切に当てることができれば、
その火力に相手が怯み追撃を避けることもできるでしょう。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

とりあえずLv.1では を上げましょう。
私はベースで一度スキルを使い、 のスタックを予め1つ貯めています。




自身の通常攻撃に、追加効果を付与するスキル
これによってAAにも意味を持たせてくれています。
基本的に の追加魔法ダメージの効果を使用しましょう。
の効果も乗った による通常攻撃のダメージは
相手によっては体力の3~4割ほど(体感)持っていくことも。
サポートが出す火力じゃないです。




想像以上に遠くまで届きます。
さらに対象を指定する必要が無いので、とりあえずQボタン押しておけばいいです。
レンジ内にチャンピオンが入っていれば優先的に敵チャンピオンを、そうでなければミニオンに当たります。
レンジを把握し、ギリギリの範囲でボタンを押すだけで一方的にハラスが可能、かつ によってお金まで入ってきます。




序盤の回復量はしょっぱいですが、シールドも味方ADC付与できれば殴り合いでも有利を取れます。
ゲーム終盤ではこのシールドも回復量も、満足行くものになりますし、ビルドが進んでマナリジェネ&CD解消を積めば連発可能ですので、
相手のポークを軽くいなせます。




適材適所使いましょう。
スキルオーダーの優先度は低いです。
を積むため移動速度はある程度すでに確保されていますが、
追撃もしくはチームで逃げる時のダメ押しといった形でしょうか。
BOTレーンが十分に勝っており、MIDへのロームを行う際に使用すれば、相手の想像以上に素早くMIDへ到達できるでしょう。




非常に強力なAoEスタン
できる限り多くの敵に当てたいですが、そう安々と相手が1直線に並んでくれる機会はありません。
ただ、当てればAce確実だししっかり狙いすましたい・・・ベストなタイミングとポジショニングを・・・
とかやってるとULT撃てずに死にます。
ソナって柔らかいですし、優先的に狙われます。
ミニマップの上のULT表示が緑色のままの遺影・・・。
流れてくる味方からの暴言。"Sup ult?"

本当に申し訳ございません。

というわけで、もう早いうちに撃ちましょう。
キャリーしてる敵に当てられればベストでしょう。
Supのキルとの交換なら十分に価値があるので、inからのULTで
イニシエートができれば積極的に狙っていきたいです。(味方が合わせてくれること前提ですが)

それが難しいときは私はタンクを止めてます。
これもその後は味方の動きに依存してしまうのですが、
タンクの動きが止まっている間に相手のADCやMIDなどの火力要因を殺すのが理想かと思います。
そうした集団戦の基本として、このスキル はやっぱり強いです。



短所にも上げましたが、序盤で も含めて連発するとすぐにマナが枯渇します。
による通常攻撃を与えられれば、相手による強引なダメージ交換でも勝てますので、
自分側からは仕掛けず、
を相手に当てつつ1回使えばマナの回復を待つ
回復すればまた 、スタックが貯まれば をADCに
としておけばレーン戦を有利に運べるでしょう。
ガンクされた時だけ、それまで安定して溜めておいたマナを全開放しつつ逃げましょう。
スタックが0の状態でも
と打てば が貯まっています。
1発通常攻撃を入れれば追撃に対する牽制としては十分な攻撃が可能です。

アイテムについて
ハラス系サポートとして は確実に積みます。
さらに との相性が非常にいい もコアビルドとしました。

基本的に、ソナはタンクではないので防御系アイテムに積むことはしていません。
火力で押し切ります。
AP系サポートアイテムとして、Patch6.9で生まれ変わった を積むキャラは
多いかと思いますが、 と効果が被るのでわざわざ積む必要があるかは微妙なところだと思います。
回復量に特化するなら、選択肢の一つとして考えられるとは思います。

上記3つのアイテムに (の派生)を加えたもの以外の2つのアイテム欄に何を積むかですが、
周りの味方MRを底上げしつつ、自身の火力UP+ミニオンに若干のプッシュ力を付与できる
Patch6.9で攻撃方向にだいぶ振り切った なんかが良いのではないかなと思います。

ここで一つ問題が出るのですが、CDRを余分に積みすぎているんですよね。
上限は45%ですので、靴は など、
相手によって変化させる方がいいと思います。
ただ、サモナースペルのCDRも欲しいですし・・・。

相手がAD寄りの場合、 へと変更してもいいかもしれません。

がうまく決まれば一方的なAceを掴むことができるんじゃないでしょうか。

執筆者

T's_eXAbyte

LoL(Supportメイン) / ポルノグラフィティ(ラバッパー) / この2つの話題がメインかな


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!