ビルドガイド: アッシュ - Ashe

アッシュ: ぼくがかんがえたさいきょうのアッシュ

執筆者: お兄ちゃんっ (最終更新日: 2016-06-06 13:10:13)

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このガイドはバージョン 6.11.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 3

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

パッシブ
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ビルド

最終ビルド


必須

選択A

選択B

選択C

その他最終ビルド例

最終ビルド

イントロダクション

フロストショット
(Frost Shot)
Passive: スキルとAAは対象にSlow(2s)を与える。Slowの効果はLv1/4/7/10/13/16で増加する。またこのスキルでSlowを付与した対象にAAを行う場合、追加物理DMを付与する。このDMはCritical率によって上昇する。また、敵へのCriticalが発生した場合、DMが増加せず、代わりにSlowの効果が2倍になる。
Slow: 5/9/13/17/21/25%
Slow(Critical): 10/18/26/34/42/50%
追加物理DM: [AD × 10% + [Critical率 × (1 + 増加CriticalDM)]%]
【wikiより引用】

アッシュは上記のパッシブにより、クリティカルダメージが発生しない代わりに、Slowを付与した敵に対して追加ダメージが常に発生する為、クリティカル率を高く持つ事でDPSが向上します。
この追加物理ダメージはルーン等による増加クリティカルダメージによっては上昇せず、例外として の自動効果のみ適用されます。

【必須アイテム】
:チャンピオンパッシブのダメージがこの一本で跳ね上がる為必須。
:AAの他に出る2本の矢は命中時効果が有効でチャンピオンパッシブのSlowをばら撒くのに一役買います。
:自動効果の追加魔法ダメージはクリティカル判定があり、このビルドでは高いクリティカル率を前提とする為、 ではなくこちらを採用。

【選択A】
:敵の構成にタンクが少ない、ARをあまり積まれていない時に。CDR30%とCrit率100%を確保します。
:敵の構成にタンクが多い、ARを積んだ相手が多い時に。 の追加物理ダメージによりQ発動中のAA一回で5スタック溜める事が出来る為、 ではなくこちらを採用。Slowと疾駆の相性も良くかなりカイトしやすくなり、CDR20%も美味しいです。

【選択B】
:敵のタンクがソーンメイルを積んだ時等に有効。
:敵のCCが濃い時や、敵のゼドやフィズが育っている時に。

【選択C】
:基本はこっち。単純DPS向上に。
の疾駆と合わせるとかなりカイトが捗ります。追い・逃げ性能の向上。
長所と短所
長所
- 1. 高いAS・Crit率による高DPS。
- 2. により高いMS。
- 3. が完成した時点でのウェーブクリアの圧倒的な早さ。

短所
- 1. ブリンクが無い為味方のPeelに依存しがち。
サモナースペル

この2つは言わずもがな定番です。
スキル
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レーンでは を当てAAを一発入れ、 のスタックが溜まっていればAAタイマーをリセットしてもう一発入れるハラスがメインになります。




最大のダメージ源。
ダメージ増加はタワーにも有効。タワーを殴る前のミニオン処理でスタックを溜めておきましょう。


これを当てる事で1発目のAAからパッシブの追加ダメージを付与する事ができます。
かなり射程が長いのでトドメにも使えます。


実はOPスキル。
サモナースペルと同じ効果をもったスキルはなかなかありません。
ガンク警戒やブッシュのチェック、視界外に逃げる的を追う前、ドラゴン・バロン警戒にも。


イニシエートとしても、自衛手段としても強力です。
他レーンでギリギリ逃がしてしまった瀕死の敵へのトドメとしても有効。
ビルド及びスキルオーダー
スタートアイテム
A:
B:
ファーストリコールでBFを買って以降はそう大きな差は感じられません。
Aはhealth80による殴り合いの強さ、長期的に見た時のレーンサスティン量が勝ります。
Bは +AA単発のハラスをメインに嫌がらせするスタイル。ポーション3つのおかげでハラスを受けても安全にぬくぬく回復。

Lv4まで を取得しないため、しっかりワードを挿してセーフファーム。
Lv3時点でのスキルLv2 からのハラスは積極的に狙いましょう。
しかしこの時間帯のアッシュは単純な殴り合いになるとあまり強くないので、 +AA一発のハラスから欲張って深追いしないように注意。

ファーストリコール

所持ゴールドが1300未満の場合は
ADCだろうが余剰ゴールドが届くならpinkは必ず買いましょう。75ゴールドでガンク一回防げるOPアイテムを買わない手はありません。
Lv6を先行出来た場合、Supportとタイミングを合わせて から強引にキルを狙います。
スタンから強引に当たれる上、Slowがつくのであわよくばキル、もしくはフラッシュを吐かせる事が出来ます。
この時敵ジャングルのガンクルートを でチェックするのを忘れずに。

以降は
を選択する場合はアップグレードは後回し)
アイテム枠:【 】【 】【 】【 】【 】【   】【
を履くなら 優先( )、後に を履くつもりなら 優先(
アイテム枠:【 】【 】【 】【 】【 】【 】【 】※Lv9になったら青トリに変えましょう
まで完成した辺りが第一次パワースパイクでしょう。積極的に敵を食いに行きます。
→( を履くならタイミングはここ)→
アイテム枠:【 】【 】【 】【 】【 】【 】【
クリティカル率の上昇に比例してDPSがどんどん上がっていきます。
まで完成したらミニオンだけでなく目に映るモンスターは片っ端から換金してゴールドを稼ぎます。
約15CSで1キル分のゴールド換算と言われています。一試合を通して300CS稼ぐのは簡単ですが、20キル出来る試合はなかなか無いでしょう?
そうです、
金は命より重いんです。
+ (ゴールド不足でエリクサーを飲めないなら
アイテム枠:【 】【 】【 】【 】【 】【 】【 】+

最終ビルド:【 】【 】【 】【 】【 】【 】【 】+
更新履歴
2016/06/06:ビルド及びスキルオーダー追加

執筆者

お兄ちゃんっ

pro buildは参考程度に、後はwikiの情報とにらめっこして独学でやってます。


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