ビルドガイド: レク=サイ - Rek'Sai

レク=サイ: 【6.12】レク=サイ ジャングルガイド

執筆者: Kダブ手淫 (最終更新日: 2016-06-20 03:35:51)

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このガイドはバージョン 6.12.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 伸びゆくクールダウン短縮の紋(III) Lv毎にクールダウン -0.09%(Lv18で -1.67%)
    x 3
  • クールダウン短縮の紋(III) クールダウン -0.83%
    x 6
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 3

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

パッシブ
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R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

最終ビルド

イントロダクション
こんにちは
最近のパッチに対応したレク=サイのジャングルのガイドがないので作ってみました。
長所と短所
長所
- 1.確実性の高い打ち上げで序盤からGankが非常に強い。
- 2.範囲は狭いがAOE打ち上げなので集団戦でも最低限の活躍が出来る。
- 3.Ultによる機動力が高い。

短所
- 1.後半につれて失速が激しい。
- 2.打ち上げ以外にやることがない。
サモナースペル
フラッシュ
フラッシュ→打ち上げは強力です。

スマイト
マナは無いので青バフには打たないようにしましょう。
スキル
パッシブ
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R

R>Q>W>Eです。

パッシブ
攻撃すると貯まり、潜ると回復します。
Wを取るまで回復出来ないので、2レベでは必ずWを取りましょう。

Q
地上
AAキャンセルがついてるので意識して使いましょう。

潜伏
中立を狩る際にも潜って撃つようにしましょう。
それなりのAPレシオと、射程が長く、弾速が速いので、ARAMではAPビルドをおすすめします。

W
潜るとMSが上がるので基本的に移動は潜った状態で。
Wを上げると同一対象を再度打ち上げ可能になるまでの時間が短縮されるので、QのあとはWを上げます。

E
地上
一応フューリーに応じて威力が上がるので使うタイミングを考えましょう。
ADを上げないと威力は感じられませんが・・・。

潜伏
6レベ前にはTOPとBOT両サイドにトンネルを作っておきましょう。
また、普段のキャンプ間の移動にも使い、あとで狩った後にも利用しましょう。

ult
パッシブでASが大幅に上がります。
詠唱はスタンなどで止まりますが、詠唱自体は短いので大勢の敵に追われてる時にも脱出に使うチャンスを伺いましょう。
ルーン
標準的なルーンです。

AD
FlatCDRScalingCDR 合計10%
青はMR/ScalingMRと選択ですが、CDRを確保することでUltをコンスタントに使えるのでCDRを確保しています。
AR
FlatARで中立からのダメージを軽減しましょう。
AS
ADを入れるよりASを上げたほうが効率が良いようです。
マスタリー
・闘争本能

烈火
ASを確保するためこちらで確定です。

弱点察知
味方にキルを取らせるという点では優秀だと思いますが、と選択です。

吸血衝動
中立を狩る際に少しでも回復したいです。

圧制者の追撃
も優秀ですが、このビルドだとキルは取りづらいと思うのでこちらで。

・不撓不屈

治癒の呼法
少しでも回復手段を得たいのでこちらで。は微々たる効果なのでおすすめしません。

硬化
最序盤の被ダメ軽減のために硬化を取っています。もかなり強力なのでお好みで。

ルーンの鎧
パッシブで回復するのでこちらで安定です。

ひらめき
サモナースペルのクールダウン減少は大きいです。フラッシュの有無でGankの成否が大きく変化します。

もしもの備え
が微々たる効果すぎて取る人はいないので、消去法で。

歴戦の勇者
特に言うことはないと思います。現在のジャングラーの殆どがこれを選択しているでしょう。
ビルド
特に細かな解説が要るような特殊なビルドではないと思いますが。

・ジャングルアイテム
青スマイトが最適でしょう。
青スマイトは移動速度を奪うという効果で、相手にスローを掛けながら自身のMSが上昇するためとても相性が良いです。
エンチャントは緑を選択しています。タイタンハイドラを積むことでフルタンクにしながらもそれなりの火力を確保できるからです。


・靴
いわゆる羽靴です。
移動速度が速いのでジャングラー向きですし、相手に接近する必要のあるレクサイにとっても相性が良いです。
または も相手の構成や育ち具合に合わせて選択してください。


・タイタン・ハイドラについて

タイタン・ハイドラ
フルタンクにするならば相性の良いアイテムです。
レクサイはグラガスのようにCCを入れ続けたり、セジュアニのようにHP割合ダメージなども出せないです。
そのため武器を一つくらいは積まないとダメージが出ず、集団戦で無視されてしまうので何か一つくらいは買う必要があります。

このアイテムはHPを増やし続けるだけでとても高いダメージが出るので強力です。
レクサイはマナや魔法ダメージに依存しないため、一部のチャンピオンが選択する といった
HPの増えない防具を買わないため、このアイテムを存分に活用できます。
キャンプクリアが早くなり効率的にジャングルが回れる上に、ウェーブクリアも強化されるのでUltを活用したサイドプッシュにも活用できます。


・その他のアイテム

デッドマンプレート
パッシブが強力なので物理防御&HPの防具としてはひとまず安定した選択肢だと思います。
早期に作れてしまえばマップ全体への影響力が強まります。

オーメン
攻撃速度低下効果があるので相手に通常攻撃主体のチャンピオンが多ければこちらで。
トリニティフォースの変更に伴い、需要が高まっていると思います。

スピリットビサージュ
HP回復効果が目当てというわけではありませんが、ステータス的にはもっとも強いMR防具なので。

ソラリ
サポートの人が旗またはソラリを積まない場合はビサージュの代わりに積みましょう。
どちらにしてもCDR10%はついてきます。

GA
パッチ6.9の値下げ以降多くのチャンピオンで人気のアイテムです。
パッシブがCDの間はただの弱い防具なので、お金が余っていれば売って他の防具を買い、CDが解消された頃に再度買い直します。

ワーモグ
HP800に加えてCDR10%も付いてきます。あまり死なないのならGAよりこちらで。

ソーンメイル
相手に通常攻撃主体のチャンピオンが多ければ。
優先的に買うものではないかと思います。GAやワーモグとの選択です。
おわりに
ここまで読んでいただいてありがとうございました。

執筆者

Kダブ手淫



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