ビルドガイド: アーリ - Ahri

アーリ: 初心者の初心者のための”あーり”

執筆者: 銀狐 (最終更新日: 2016-06-21 00:57:46)

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このガイドはバージョン 6.12.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 魔法防御貫通の印(III) 魔法防御貫通 +0.87
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 3
  • 伸びゆくクールダウン短縮の紋(III) Lv毎にクールダウン -0.09%(Lv18で -1.67%)
    x 6
  • 物理防御の紋(III) 物理防御 +0.7
    x 3

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

パッシブ
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ビルド

最終ビルド


初手

コアアイテム

シチュエーションアイテム

最終ビルド

イントロダクション
初心者にお勧めのmidを聞かれた時、何を進めますか?
よくあるのはアニー、アーリじゃないでしょうか
アニーは初心者でも扱いやすく(QでCSをとりやすい)やる事がわかりやすい(スタンしてフルコン)チャンプだからお勧めするんだと思います
では、アーリはどうか。僕が思うにアーリは非常に器用だからだと思います
アーリの初心者にお勧めできる点は
- 1.レーンでのサステイン(維持力だと思ってください)の高さ
- 2.機動力の高さによるキルの取りやすさと逃げ性能
- 3.Q,Eの射程が優秀
- 4.Qのトゥルーダメージ(防御を無視して確定で与えられるダメージのこと)のおかげでタンクにも最低限ダメージがだせる
-5.苦手な相手がいない
-6.日本語ボイスはあまりにもエロくyoutubeから消された

こう書くと強そうですね。ですが言ってしまえば器用貧乏なんです
終盤は火力が足りません。CCが方向指定で貫通しないため必要なときにきちんと当てれません。その機動力でアサシンしようにも柔らかく、CCも確定ではいらない
スキル




精気吸引
レーンでサステインを与えてくれるOPパッシブスキル
このパッシブが発動するときはQをミニオンに往復で当てると効果がでかい
スタックを貯めたいときはW(フォックスファイア)が効率的
パッシブの字が違う? でもそういう事なんでしょriot

Q- 幻惑のオーブ
メインスキル
往復で当てることで高いダメージがでる。ムーブメントスピードが上がるのでそれを利用して復路をあてよう
また、MS上昇を利用してレーン復帰とロームを早める。進行方向の逆に撃つのが良い

W- フォックスファイア
扱いやすいスキル
勝手に近くのやつに当たってくれる。それもチャンプを優先して
賢くて良い子

E-チャーム
あたったら衝天する。アーリちゃんかわいい
最大二秒間、スタン+自分の方向に移動は敵のポジションを確実に悪いものにできる。かわいくない凶悪な効果
これを当てられるかがアーリの生命線

Q-スピリットラッシュ
三回のブリンクができる。アーリの機動力を支える最強ult
これにより、Eを当てられる位置に入ったり、スキルを避けたり、Qの復路を当てたり、逃げたりする
このスキルがCDかどうかでレーン戦の安定感が雲泥の差
越えられる壁はちゃんと覚えておこう
戦い方
レーン戦について軽く触れます

lv1
重要なのはQを最大射程で当てることです。最大射程なら往復どちらも当たります。当たったらAAを一発挟めばが発動します。
もう一つはミニオンに当てながらチャンプに当てることを意識するです。これはlv2を先にとるためです
そして、敵のスキルショット MSで避ける
これらはこの先のレーン戦でも意識するアーリの重要な部分です

lv2
lv2が先行できたなら相手にプレッシャーをかけましょう
スキルの数がlv1とでは倍違います。まず負けません。敵がlv2になるまでは存分にプレッシャーをかけてください
敵のlv2になればレーンはlv1と同じように行動しましょう
EはCDが長いのでここぞという時意外使いません。敵はEがCDの時を狙って攻めてきます。自分から隙を晒さないようにしましょう

lv3~5
が当たればオールインです。ここまででヘルスに有利があればキルチャンスにもなります。
また、敵も同じことを考えています。敵のオールインには気をつけMS上昇を活かして立ち回りましょう

lv6
ウルトを覚えました。これにより逃げ、攻めの性能が大きく上がります。また、ロームの性能も大きく上がります。
アーリのultのCDはとても短いです。出し惜しみなどする必要はありません殺せると思ったら使いましょう。殺されると思ったら使いましょう
ultがCDの間はセーフにプレーしましょう

タワー下に追い詰めた

アーリはQの絶妙なレンジのおかげでタワー下の敵にハラスが得意です
敵がCSを取るのにプレッシャーをかけましょう
また、ultのブリンクのおかげでタワーダイブも比較的簡単です。敵のヘルスが五割程、チャームが当てられるならやってみましょう

ロームについて

ロームするときはQでミニオンをタワーに押し付けてからするようにしましょう
少しでもミニオンのロスを無くすのがロームには重要です。移動中はQを後ろに撃ちMSを上昇させ少しでも早く他のレーンに向かいましょう
もし、ロームが失敗すると思えば止めて構いません
成功すると思ったら で敵を追いましょう。 は敵も警戒しています。回避動作を何度も入れたり、フラッシュを温存したりしています。
は当てられる瞬間、フラッシュを切った後、ブリンクを切った後に落ち着いて撃ちましょう。焦る事はありません貴方には三回の が有ります。

集団戦

アーリの非常に難しい所です。
アーリは適度なバーストと高回転のQ,Wのおかげで長い時間火力をだせ、Qのトゥルーダメージのおかげでタンクにも最低限のダメージが出せます。
ultで切り込んで、 を敵のキャリーに当てフルコンできたら満点です。が初心者にそれは求めるべきじゃありません。
このビルドはCDを40%つんでQ,Wの回転率を上げています。慣れていない間はultは追いと回避だけに割り切り集団戦は一回でも多くのQが打てるように立ち回ろう
アイテム
コアアイテムの説明


バースト、ミニオン処理能力の向上はアーリに重要なものかって間違いなし
MS上昇も と相まってとても頼もしい


CDを積む。これ以外にCDを詰める様な物が無いので確定で良いです


マジペネ、CDが付いてる欲しい物がそろう良アイテム
敵が物理構成だと買わない

シチュエーションアイテムの説明


ほぼ確定で積み増す。コアを積み終えて迷ったらこれでいいです


対ゼド用
ultでアグレッシブに敵に突っ込んでいくプレーをするなら持つべきです
これを持つ場合CDが溢れる事があります。これをコアと考える場合、ルーンを魔法防御かAPスケールにするのが良いでしょう


敵がソラリ持ってたりタンクが多かったりするなら積みます
大抵積むので迷ったらこれでいいです


あまり買いませんが敵の火力が多かったりアサシンのワンコンが辛いと感じるなら積みます
これを積む場合はこれです1コア目はこれです


これを積むアーリの勝率は70%ほどあるそうです……
数字に騙されないでください。馬鹿勝ちしてる時に買うものです。そして馬鹿勝ちしてるから70%の勝率です
本音
実は自分はアーリは初心者には難しいチャンプだと思っています(ハイマー使えば良いと思ってます)
このガイドはアーリの初心者にも扱いやすい場所をピックアップして書きました
では何が難しいと言うとスキルショットの精度と集団戦の難しさ、パワースパイクです
アーリで火力を出すにはQ,Eを的確に当てる必要があります。ただ打つなら簡単でしょう。しかし、ブリンクの後に正確に狙うのは意外と難しく高い精度が求められます
パワースパイク。アーリの勝率が一番高いのは30分で徐々に勝率は下がっていきます。初心者は試合を終わらせ方を分からない傾向にあり試合時間は伸びていきます。すると、アーリの強い時間は終わり。徐々に辛くなっていきます
ローム。成功できますか? midのCSと経験値を失うだけの結果になりませんか? 
とうとう、初心者に要求するにはあまりにも難しい事を求めてしまいます
最後に
ここまで読んでいただきありがとうございます
本音を書いたのはアーリは簡単と誤解しないため、必ずしも初心者におすすめが簡単というわけではありません
難しいという理由も書きましたが、それらはlolというゲームで必要になって来る技術と知識ばかりです
特にロームはどんなmidレーナーでも必要です。とくにlv6の瞬間はbotはまだlv6になっていないためultの有利を存分にいかせます
難しいと感じる部分はぜひこれからのlolの為の練習と考えて頑張ってください
また、間違ってる部分や勘違いもあると思います。そういうのはコメントで教えてくれるとありがたいです
書き足して欲しい事もあれば出来る限りの知識でお答えします

執筆者

銀狐



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