のCDが長くなりました。(180/150/120秒 に変更)- 1. キャラデザが可愛い
- 2. 攻撃スキルがすべてAoE(範囲)ダメージ
- 3. 唯一無二のグローバルUlt
- 4. 豊富なCC (打ち上げ・スロー・ノックバック)
- 5. Roam性能がLoL界トップクラス
- 1. 操作難易度が高め(スキルはすべて方向・位置指定)
- 2. めちゃくちゃ脆い、気を抜くと即死ぬ
- 3. 基本移動速度はLoL界最低クラス
- 4. ピックしただけでtroll扱いされることもある
移動速度ルーンを積むのか?
魔力ルーンと比較していたのですが、
の命中率が断然よくなり、結果的に火力が高くなるので、

より
。
で行うようにしよう。
などのスーパーカウンターが来た際に。


で投げ飛ばした敵に
を当てて起爆させるという荒業も可能に!
を先に発動してから、
を発動させるより格段に当てやすくなりました。
起爆のダメージに減衰がかかるようになってしまった…
を入れやすくなる。
→
」コンボ一択だったが、
→
」コンボで不意打ちも狙えるようになった。
:筆者のおすすめアイテムです。素材の
の時点でコンボの火力を高めてくれる上、完成品は短距離ダッシュ(壁抜けは不可)。
の射程外から突然距離を詰めて当てたり、敵に張り付くように発動することで第4の攻撃スキルとして使用したり、敵からgankを受けた際に逃げる際にも使える万能アイテムです。そのうえCDRも10パーセントついてくる、お買い得品!
:おすすめアイテムその2。こっちはマナ対策にもなるうえ、CDRも20パーセントついてくる!【パッチ6.14】から「
→
」コンボでのハラスができるようになったので、
と比較して相対的に価値が上がりました。
:基本的には最初に積まないですが、対面に
みたいなスーパーカウンターが来たら、真っ先に積みましょう。値段が高いので積む前に殺されないように気を付けましょう。HPが半分切ったらタワー下でも殺されます。さっさと帰りましょう。
:これもタリヤと非常に相性のいいアイテム。対面に
みたいなAPアサシンが来て辛いときに。タリヤのコンボは相手に張り付いて出すので、アイテムの効果とも相性がいいです。
:
の命中率、敵の方向指定スキルの回避率、roamの成功率、いろいろ影響してきますが、はっきり言えることは「タリヤにとってMSはAP並に大事」ということです。
:「○○がめっちゃ育ってる~!対策しなきゃ~☆」という状況じゃなければ、迷わずにこれを積みましょう。タリヤは引き撃ちが強いチャンプです。コアアイテムなので早めに欲しいところ。1つめに積むのも悪くないんですが、素材の値段が高いので、微妙な装備差が大きく影響する最序盤よりは2つ目の攻撃アイテムとして買った方がいいと思います。これを完成させるころには集団戦が始まりだすので、タイミング的にも完璧。
:自分が育っていて、さらに火力を伸ばしてcarryしていきたい時に。
:序盤はそうでもなかったけど、だんだん敵のAPアサシンが育ってきた時に。
:敵にHPはんぱないタンクがいる場合に、
の後に積む。普通のタンク相手なら
の方が断然いい。
:敵のタンクが固すぎる時に。MRは対して積まずHPお化けになってる相手なら
のセット積みが良い。
:敵に
とか
みたいな回復やばいキャラがいる場合に。
:敵のADキャラの攻撃が痛い or Outplayしたい時に。
:やっぱり移動速度って最強だよね、というあなたに。瞬間火力も増すのでオススメ。
:サポートタリヤなら買います。でもmidタリヤのガイドなので。
:他の人のビルドを見ると脅威の採用率を誇っていますが、筆者は積まないです。
は低LV時に強いのに、その時間帯の強さを引き出してくれません。
:発動までのタイムラグは気にならないレベルだし、スロー効果も強いけれど、瞬間火力を高めたかったら
の方が優秀なので積みません。
:たしかにマナはキツイけど、RoA同様に序盤の強さを引き出せないので。これ積むなら、代わりに
を積んだ方がいいと思う。
:faker以外使いこなせないと思う(テキトウ
を敷く
で投げ込む
が起爆する
発動、連射開始
ゼロ距離射出
を当てる
で引き撃ち
を敷いてから
で投げ込み
起爆
で追撃or引き撃ち
で投げ飛ばし
を即座に発動
が起爆する
で追撃or引き撃ち
を買った状態で
で牽制しつつ、自分は後退
で行います。
を撃ったあとに
を当てられそうなら流れるように続けて撃ちましょう。
は、ほとんど硬直時間が存在しないので流れるように
を発動できます)
の中に放り込むように。
を即時発動するかの判断は
を撃った瞬間には決まっていないと間に合わないです。
を即時発動しなくても相手の動きに注意してください。
を発動していないのに、敷いてある
に近づいてくるようなら
で放り込んであげましょう。
→
と決まったら、フルコンボ目前です。
を5発とも当てましょう。
は、まさにこのための効果です。
をまだ持っていないので、刺さりやすいです。
を発動させるため、移動時は基本的に壁沿いを沿うように走ります。
→AA→
→
)
にとって、難しくなってくる時間
を持っているので、
が使いづらいので、横から入れるようになるのも利点になります。
は必中を狙いましょう。
を使用して
と
を使用することになると思います。
:絶対勝てない。初手で
を目指しましょう。
:スーパーカウンターその2。どうやっても勝てない。集団戦での再起を図ろう。
:こっちが数Kill差持ってても殺しきれない。むしろ殺される。ultを無駄撃ちさせてCD中に挑もう。初手は
がオススメ。
:移動速度が速くて火力も出る。ソロで勝つのは難しい。
:マイナーだけどOPなチャンプ。タリヤのnerfにより、瞬間火力でも勝てなくなった。レーンで勝つことはあきらめてRoamを狙おう。
:奥の深いチャンプ。Eを無駄撃ちさせてから仕掛けるのが基本になるが、うまいFizz使いは無駄撃ちしてくれない。若干キツイ。
:若干キツイ。
:ナイスナーフ!【パッチ6.15】でパッシブのシールドが大幅弱体化。一発攻撃を当てればすぐに効果時間が切れるので、ダメージ交換が簡単になりました。以前として
は強力なので、敵ジャングラーの動きには注意。
:そんな難しい相手じゃないけど、相手のスタンスタックには注意。
:宿命の対決(?)相手が飛び込んでくる瞬間を狙って
を出せれば勝ちは確定するが、ポークが痛いのでHPが減ってきたら無理せず帰ろう。
:相手が6LVになる前は楽勝。なったあとは互角。腕次第。
:互角。腕次第。チャームに捕まったら負け。
:奥の深いチャンプなので上手い人相手だとキツイかも。腕次第。ultでの一発逆転に注意。
:そんなにきつくはないが、楽でもない。ダメージトレードしたら勝てるので、一方的にポークされないように注意。
:楽かと思いきや、移動速度が速いので意外と難しい。腕次第。
:火力やばい。捕まえればこっちの勝ち。ハラスを受けすぎないようにして好機を見出そう。
:あまり知られてないけど、けっこう強いキャラ。ultを無駄撃ちさせないと殺せないので注意。またQ2発入れられるとスタン入って大ダメージ。タリヤちゃん溶ける。ggwp
射程が長いのがウリ。こちらの射程範囲内に入ってしまえば楽勝。中距離でultをしかけてきた時は近づいて殺しにいくのもあり。
タレット置かれるとファームしづらいこと、この上ない。捕まえてしまえば楽勝。レーン戦では耐えつつ相手のミスを待とう。
:火力やばい。ガッツリ削られるので、仕掛けるときは仕留め切らないと返り撃ちにされます。しっかりコンボを当てよう。
:相手の腕次第。Yasuoは低LV時に強いチャンプとして有名だが、序盤の強さではタリヤの方が上回る。しかしスキルをかわされてしまってはチャンプ性能なんて飾りなので、上手いヤスオ相手だとキツイ。相手がミニオンをたどって移動することを意識して戦おう。
:6LVになる前なら全然勝てる。6LV後は腕次第。
:移動速度遅いし楽勝
:ときどきmidに現れるレアキャラ2。楽勝。
:midで遭遇したことはないけど、射程短いしそんなにきつくないはず。毒をくらうと追尾ミサイルでペチペチ削られるので当たらないように。
:そんなきつくないはず。
を積まれる前に腐らせよう。
:レーン戦だけで見るなら楽勝。ただしうまい相手だとroamしてbotレーンとかからkillを持ってくるので、気づいたら勝てなくなっているということも。ちゃんとワードしておこう。
:タリヤの餌。美味しい。
:最近midで見ない子。たぶん楽勝のはず。意外と火力出るので注意。
:タリヤの餌。美味しい。死んだあとの爆発注意。
:キノコを1つ投げられたら、石を5つ投げ返そう。全力で殺すべきチャンプ。
:ただのかかしですな。
:瞬間火力をなめていると痛い目を見るが、おおむね楽勝。
:楽勝。終盤は厳しい。序盤に腐らせよう。
:楽勝。6LV以降は捕まるとそのままこっちが即死する可能性もあるので、スネアには捕まらないように。
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