ビルドガイド: タリヤ - Taliyah

タリヤ: 【6.15】midタリヤ詳細

執筆者: 子猫2000 (最終更新日: 2016-07-31 13:44:43)

1,874   0

3
4
57%
トップページ > ビルドガイド検索 - タリヤ > 【ビルドガイド】タリヤ: 【6.15】midタリヤ詳細
このガイドはバージョン 6.15.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 魔法防御貫通の印(III) 魔法防御貫通 +0.87
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 移動速度の神髄(III) 移動速度 +1.5%
    x 3

サモナースペル

マスタリー

0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート

1つめ(どれか選択)

2つめ

3つめ

4つめ以降

最終ビルド

イントロダクション
タリヤ実装直後から使い続けていて好きで好きでたまらなくなってきたので、少しでもタリヤ使いが増えてくれたらと思い書きました。作者がブロンズとシルバーをウロウロしてるレート帯なので、上のレート帯じゃ通用しないかもしれないです。ぼちぼち更新しつつ追加予定。


【6.15】なぜ更なるnerf(弱体化)が来た…?
Ult のCDが長くなりました。(180/150/120秒 に変更)


【6.14】で遂に待望のW→Eコンボができるように!(ただし瞬間火力は大幅減少)
今までよりスキル主体で戦えるようになりました。
長所と短所
長所
- 1. キャラデザが可愛い
- 2. 攻撃スキルがすべてAoE(範囲)ダメージ
- 3. 唯一無二のグローバルUlt
- 4. 豊富なCC (打ち上げ・スロー・ノックバック)
- 5. Roam性能がLoL界トップクラス

短所
- 1. 操作難易度が高め(スキルはすべて方向・位置指定)
- 2. めちゃくちゃ脆い、気を抜くと即死ぬ
- 3. 基本移動速度はLoL界最低クラス
- 4. ピックしただけでtroll扱いされることもある
ルーン
なぜ移動速度ルーンを積むのか?

残念ながら、【パッチ6.14】以降、タリヤは実装当初ほどの火力は出なくなりました。
魔力ルーンと比較していたのですが、
の命中率が断然よくなり、結果的に火力が高くなるので、
キャラとしての基本火力が落ちた今は魔力ルーンよりも移動速度ルーンをオススメします。
サモナースペル


タリヤは低LV(6Lvになる前)が一番強い時間帯なので、是非キルを狙っていきたいところ。
私がmidでやる時は、ほぼ毎回これを取ります。


攻守になんでも使える便利スキル。とりあえず取っておこう。


roam(他のレーンを助けに行くこと)性能が高いのでテレポートとの相性も良い。
トップでタリヤをやる時はより
ナーフされた影響で集団戦に駆けつける性能はだいぶ落ちた。
マップに気を配って集団戦への参加は で行うようにしよう。


対面に などのスーパーカウンターが来た際に。
相手のultに合わせて使うことで生存性アップ。
スキル

地味だけどタリヤのroam力を高めているパッシブ。
戦闘中は発動しないので注意。
roam前には必ず相手タワーにミニオンを押し付けること。



タリヤのメインスキル。小さいが、AoE(範囲)技なので、密着した敵に複数ヒットを狙える。
発動後に地面を加工し、加工された地面の上では自分の移動速度が上がる。
ただし、加工された地面の上では連続発射されなくなってしまうのが難点。
レーン戦ではミニオンに使うのではなく敵チャンピオンに攻撃できるタイミングで使おう。
いかに無駄撃ちしないかが重要です。
例外はroamする前と、recallする前。
必ず相手タワーにミニオンを押し付けて帰りましょう。



攻めにも守りにも使える万能スキル。
AoE(範囲)ノックバック&打ち上げ。パッチ6.14で使用後の硬直時間が無くなりました!
使用後の硬直時間廃止により、 で投げ飛ばした敵に を当てて起爆させるという荒業も可能に!
以前からの を先に発動してから、 を発動させるより格段に当てやすくなりました。
その代わり、 起爆のダメージに減衰がかかるようになってしまった…
ナーフともバフとも取れる微妙な調整。



ハラス用スキル。
地味にスローもついてるので、発動後に を入れやすくなる。
パッチ6.13以前は「 」コンボ一択だったが、
パッチ6.14以降は「 」コンボで不意打ちも狙えるようになった。
発動時に一瞬硬直があるので敵から逃げている際の使用には注意。



集団戦で人数差を強制的に作れたり、
強引な追撃をしたり、
gank先の敵の退路を断ったり
バロンを安全に狩ったり・・・
使い方しだいの便利なスキル。
発動後乗れないって人は「トンットンッ」くらいのテンポで押すと乗れるはず。
(タリヤ使い始めの頃、全然乗れなかった人が私ですw)
意外と岩の進む速度は遅いので発動場所とタイミングには余裕を持って発動すると良いです。
Gankなどで敵の退路を塞ぐときはできるだけ近づいてから発動した方が成功率が上がる。
アイテムについて
【1つめに買うアイテム】
:筆者のおすすめアイテムです。素材の の時点でコンボの火力を高めてくれる上、完成品は短距離ダッシュ(壁抜けは不可)。 の射程外から突然距離を詰めて当てたり、敵に張り付くように発動することで第4の攻撃スキルとして使用したり、敵からgankを受けた際に逃げる際にも使える万能アイテムです。そのうえCDRも10パーセントついてくる、お買い得品!
欠点はManaRegenが上がらないこと。まぁ値段も安いし、しょうがないでしょう。

:おすすめアイテムその2。こっちはマナ対策にもなるうえ、CDRも20パーセントついてくる!【パッチ6.14】から「 」コンボでのハラスができるようになったので、 と比較して相対的に価値が上がりました。

:基本的には最初に積まないですが、対面に みたいなスーパーカウンターが来たら、真っ先に積みましょう。値段が高いので積む前に殺されないように気を付けましょう。HPが半分切ったらタワー下でも殺されます。さっさと帰りましょう。

:これもタリヤと非常に相性のいいアイテム。対面に みたいなAPアサシンが来て辛いときに。タリヤのコンボは相手に張り付いて出すので、アイテムの効果とも相性がいいです。


【2つめに買うアイテム】
の命中率、敵の方向指定スキルの回避率、roamの成功率、いろいろ影響してきますが、はっきり言えることは「タリヤにとってMSはAP並に大事」ということです。
動いてなんぼのキャラですので、早めに靴は強化しましょう。

【3つめに買うアイテム】
:「○○がめっちゃ育ってる~!対策しなきゃ~☆」という状況じゃなければ、迷わずにこれを積みましょう。タリヤは引き撃ちが強いチャンプです。コアアイテムなので早めに欲しいところ。1つめに積むのも悪くないんですが、素材の値段が高いので、微妙な装備差が大きく影響する最序盤よりは2つ目の攻撃アイテムとして買った方がいいと思います。これを完成させるころには集団戦が始まりだすので、タイミング的にも完璧。

【4つめ以降に買うアイテム】
状況次第で変わってきます。
:自分が育っていて、さらに火力を伸ばしてcarryしていきたい時に。

:序盤はそうでもなかったけど、だんだん敵のAPアサシンが育ってきた時に。

:敵にHPはんぱないタンクがいる場合に、 の後に積む。普通のタンク相手なら の方が断然いい。

:敵のタンクが固すぎる時に。MRは対して積まずHPお化けになってる相手なら のセット積みが良い。

:敵に とか みたいな回復やばいキャラがいる場合に。

:敵のADキャラの攻撃が痛い or Outplayしたい時に。

:やっぱり移動速度って最強だよね、というあなたに。瞬間火力も増すのでオススメ。


【買わないアイテム】
:サポートタリヤなら買います。でもmidタリヤのガイドなので。

:他の人のビルドを見ると脅威の採用率を誇っていますが、筆者は積まないです。
せっかく は低LV時に強いのに、その時間帯の強さを引き出してくれません。

:発動までのタイムラグは気にならないレベルだし、スロー効果も強いけれど、瞬間火力を高めたかったら の方が優秀なので積みません。

:たしかにマナはキツイけど、RoA同様に序盤の強さを引き出せないので。これ積むなら、代わりに を積んだ方がいいと思う。

:faker以外使いこなせないと思う(テキトウ


基本コンボ
【最高火力】
敵が近づいて射程に入ったところから始動

を敷く

で投げ込む

が起爆する

発動、連射開始

ゼロ距離射出



敵が逃げた場合追撃しつつ を当てる
逆にこっちが逃げる場合 で引き撃ち


【ハラス①】
を敷いてから

で投げ込み

起爆

で追撃or引き撃ち


【ハラス②】
で投げ飛ばし

を即座に発動

が起爆する

で追撃or引き撃ち


【集団戦前のpoke】
を買った状態で
敵が前に出てきそうになったら で牽制しつつ、自分は後退
立ち回り(LV1~LV5)
タリヤが一番強い時間です。
対面を殺すくらいの気持ちで挑みましょう。

基本的なハラスは で行います。
もし を撃ったあとに を当てられそうなら流れるように続けて撃ちましょう。
は、ほとんど硬直時間が存在しないので流れるように を発動できます)
※もちろん の中に放り込むように。
を即時発動するかの判断は を撃った瞬間には決まっていないと間に合わないです。

もし を即時発動しなくても相手の動きに注意してください。
こっちが を発動していないのに、敷いてある に近づいてくるようなら
で放り込んであげましょう。
即時発動より命中率は落ちますが、それでも意外と当たります。
と決まったら、フルコンボ目前です。
最後まで気を抜かずに を5発とも当てましょう。
ここまで当てれば対面は瀕死状態になっているか、もともとHPが減っていればKillが取れます。


【Roamのすすめ】
まだ3Lvだけど敵が瀕死になって帰った?
自分はHPが7割以上残っている?
botかtopが敵にpushされている?
Roamしましょう!

タリヤのパッシブ は、まさにこのための効果です。
低Lv時のGankはサポートが をまだ持っていないので、刺さりやすいです。
上記3条件をすべて満たしているなら必ず行きましょう。

を発動させるため、移動時は基本的に壁沿いを沿うように走ります。
もし途中で敵jgと遭遇しても、落ち着いて引き撃ちしましょう。
相手が引いたらそのまま追撃してKillを取ります( →AA→
低Lv時にタリヤにタイマンで勝てるチャンプは少ないです。
ただし深追いはしないこと。レーナーが寄ってきて人数差が生まれたら負けますので。

途中で敵jgと遭遇せず、無事botレーンへたどり着いたとします。
到着時点でタリヤの生死は半分以上決まっているので、
必ずmidから向かい始める時と、Gankに入る直前にPingを鳴らして味方に向かってることを伝えてください。
タリヤは非常に脆いです。
Gank先の味方レーナーと息が合わず、敵レーナーにフォーカスされたら間違いなく死にます。
可能なら先に当たり始めてもらうくらいで、ちょうど良いです。
特に筆者のいるブロンズ・シルバー帯ではPingは鳴らしすぎなくらいで丁度いいと思います。
味方レーナーと息が合えば敵レーナー2名をまとめて始末できるでしょう。ggwp

もしjgも一緒に来ていて、全員HPが沢山残っているならドラゴンを取りましょう。
HPが減っているなら無理は禁物。
まだ相手も復活時間が短いので、おとなしく帰ってお買い物しましょう。
Killにしろ、Assistにしろ、これでさらにレーン戦が有利になります。

立ち回り(Lv6~集団戦開始まで)
Ultがダメージ源にならない にとって、難しくなってくる時間
序盤に差をつけて勝っていれば、この時間でも勝てるが、
そういう状況の場合相手はタワー下にいることが多くなるので、やっぱりソロキルは狙いづらい。

幸いなことにタリヤは を持っているので、
ミニオンを敵タワーに押し付けてRoamしていこう。
5Lv以前にレーンで勝っていたなら、この時間にチームとしての勝ちを広めたいところ
タワーやドラゴンを積極的に取りにいこう。
立ち回り(集団戦が起こる時間)
要点は二つ
・スプリットプッシュ
・後衛の位置からスキルを撃ち続けること


ミニオン処理能力が高いので、塊でミニオンの大群が押し寄せてきても一瞬でクリアできます。
集団戦は正面から当たると が使いづらいので、横から入れるようになるのも利点になります。
上手く分断できれば、強制的に人数差を作り出せるのがタリヤの面白いところです。
ただし、スプリットプッシュに夢中になりすぎて孤立したところを殺されないように注意。

集団戦は基本的に敵から距離を取ることを意識して立ち回るといいです。
感覚的にはADCの立ち位置くらいがベスト。
乱戦状態には弱いので、自分が落ち着いて敵の動きをコントロールすることを意識すると
自然と後衛の立ち位置になると思います。
ADCのpeel(突っ込んできた敵をひきはがす事)もできれば完璧。
そのためにも は必中を狙いましょう。

集団戦中は遠くの敵や、牽制には を使用して
突っ込んできた敵に対して を使用することになると思います。
くれぐれも自分が突っ込まないように(自戒)
マッチアップ
【きつい相手】
:絶対勝てない。初手で を目指しましょう。

:スーパーカウンターその2。どうやっても勝てない。集団戦での再起を図ろう。

:こっちが数Kill差持ってても殺しきれない。むしろ殺される。ultを無駄撃ちさせてCD中に挑もう。初手は がオススメ。

:移動速度が速くて火力も出る。ソロで勝つのは難しい。

:マイナーだけどOPなチャンプ。タリヤのnerfにより、瞬間火力でも勝てなくなった。レーンで勝つことはあきらめてRoamを狙おう。

:奥の深いチャンプ。Eを無駄撃ちさせてから仕掛けるのが基本になるが、うまいFizz使いは無駄撃ちしてくれない。若干キツイ。

:若干キツイ。



【互角・腕次第な相手】
:ナイスナーフ!【パッチ6.15】でパッシブのシールドが大幅弱体化。一発攻撃を当てればすぐに効果時間が切れるので、ダメージ交換が簡単になりました。以前として は強力なので、敵ジャングラーの動きには注意。

:そんな難しい相手じゃないけど、相手のスタンスタックには注意。

:宿命の対決(?)相手が飛び込んでくる瞬間を狙って を出せれば勝ちは確定するが、ポークが痛いのでHPが減ってきたら無理せず帰ろう。

:相手が6LVになる前は楽勝。なったあとは互角。腕次第。

:互角。腕次第。チャームに捕まったら負け。

:奥の深いチャンプなので上手い人相手だとキツイかも。腕次第。ultでの一発逆転に注意。

:そんなにきつくはないが、楽でもない。ダメージトレードしたら勝てるので、一方的にポークされないように注意。

:楽かと思いきや、移動速度が速いので意外と難しい。腕次第。

:火力やばい。捕まえればこっちの勝ち。ハラスを受けすぎないようにして好機を見出そう。

:あまり知られてないけど、けっこう強いキャラ。ultを無駄撃ちさせないと殺せないので注意。またQ2発入れられるとスタン入って大ダメージ。タリヤちゃん溶ける。ggwp

射程が長いのがウリ。こちらの射程範囲内に入ってしまえば楽勝。中距離でultをしかけてきた時は近づいて殺しにいくのもあり。

タレット置かれるとファームしづらいこと、この上ない。捕まえてしまえば楽勝。レーン戦では耐えつつ相手のミスを待とう。

:火力やばい。ガッツリ削られるので、仕掛けるときは仕留め切らないと返り撃ちにされます。しっかりコンボを当てよう。

:相手の腕次第。Yasuoは低LV時に強いチャンプとして有名だが、序盤の強さではタリヤの方が上回る。しかしスキルをかわされてしまってはチャンプ性能なんて飾りなので、上手いヤスオ相手だとキツイ。相手がミニオンをたどって移動することを意識して戦おう。

:6LVになる前なら全然勝てる。6LV後は腕次第。



【こちらが有利な相手】
:移動速度遅いし楽勝

:ときどきmidに現れるレアキャラ2。楽勝。

:midで遭遇したことはないけど、射程短いしそんなにきつくないはず。毒をくらうと追尾ミサイルでペチペチ削られるので当たらないように。

:そんなきつくないはず。 を積まれる前に腐らせよう。

:レーン戦だけで見るなら楽勝。ただしうまい相手だとroamしてbotレーンとかからkillを持ってくるので、気づいたら勝てなくなっているということも。ちゃんとワードしておこう。

:タリヤの餌。美味しい。

:最近midで見ない子。たぶん楽勝のはず。意外と火力出るので注意。

:タリヤの餌。美味しい。死んだあとの爆発注意。

:キノコを1つ投げられたら、石を5つ投げ返そう。全力で殺すべきチャンプ。

:ただのかかしですな。

:瞬間火力をなめていると痛い目を見るが、おおむね楽勝。

:楽勝。終盤は厳しい。序盤に腐らせよう。

:楽勝。6LV以降は捕まるとそのままこっちが即死する可能性もあるので、スネアには捕まらないように。


執筆者

子猫2000

マイナーチャンプと可愛いチャンプが好きなブロンゴプレイヤー。


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!