タリヤ初心者、中級者に向け基本的な立ち回り、意識することをまとめました。
- 1. 目次
- 2. イントロダクション
- 3. 長所と短所
- 4. サモナースペル
- 5. ルーン
- 6. スキル
- 7. ビルド
- 8. 立ち回り~レベル1からult取得まで~
- 9. 立ち回り~ult取得から~
- 10. まとめ
- 1. 声が可愛い(cv.坂本真綾)
- 2. 走ってる姿が可愛い
- 3. 非常に長いレンジと高DPSのQ
- 4.キャッチにもピールにも使えるW
- 5.WEの高バースト
- 6.パッシブとultによる高速ローム
- 7.Qによって加工された地面での移動速度上昇
- 8.ultによる分断、オブジェクト管理
- 9.AAモーションが優秀で基礎ADも高く、地面加工状態のQでcsがとりやすい。また中盤からWEQで1ウェーブを瞬時に処理可能
- 1. 懐に入られると弱い
- 2. ultにダメージがない
- 3.同じ場所で戦い続けた場合投げる石はいくらでもあるわけじゃなくなる
- 4.ultをミスすると味方の邪魔になる
-5.スキルがすべてAoEのため、ブリンクが多いチャンピオンに対して当たらない場合がある
"Passive: 非戦闘時、壁の近くにいると1秒かけてMSが増加する。壁から離れるか戦闘状態に入ると、1秒かけて元に戻りCDに入る。戦闘状態を外れるとCDが解消され始める。ダメージに直結するスキルではないため、少し玄人向けのパッシブ。とりあえず移動するときは壁に沿って移動することを意識。
増加MS: 20/22/23/24/26/27/28/29/30/31/32/33/34/35/37/38/39/40%
CD: 5s"
"Passive: 加工された地面の移動時にロックサーフィン(P)の50%分MSが増加する。ロングレンジ、高DPSのメインウエポン。全部当たればadcくらいならヘルスの5割を持っていける。
Active: 周囲の地面を120秒間加工し(CDR効果を受ける)、自由に動きながら指定方向に5つの石の欠片を発射し、当たった対象とその周囲の敵ユニットに魔法DMを与える。同一対象へのDMは、2発目以降は40%となる。加工された地面の上でこのスキルを使用した場合、石の欠片を1つだけ発射し、コストのMNの50%が回復する。
魔法DM(1Hit目): 70/95/120/145/170 (+0.45AP)
魔法DM(2Hit目以降): 28/38/48/58/68 (+0.18AP)
Cost: 60/70/80/90/100MN CD: 9/7.5/6/4.5/3s Range: 1000"
"Active: 指定地点をマークして1秒後に地面を隆起させ、範囲内にいる敵ユニットに魔法DMとKnockup(1s)を与える。地点指定後にドラッグすることで、対象に与えるKnockupを指定方向へのKnockbackに変更することができる。タリヤのワンコンバーストダメージの要。このスキルをうまく当てられるかどうかがゲーム全てに影響を与える。
魔法DM: 60/80/100/120/140 (+0.4AP)
Cost: 70/80/90/100/110MN CD: 16/15/14/13/12s Range: 900"
”Active: 僅かな詠唱後、前方の地面に岩石を設置して範囲内の敵ユニットに魔法DMを与え、設置した岩石に乗っている敵ユニットに継続的にSlowを付与する。4秒後、設置した岩石が爆発して再度DMを与える。敵ユニットがKnockupやPull等の能動的通過やダッシュ・リープで岩石の上を通った場合は、即座に爆発して50%のDMを与える。同一対象へは最大4Hitし、1Hit毎に15%ずつ(最大45%)DMが減少する。
魔法DM(1Hit目): 70/90/110/130/150 (+0.4AP)
Slow: 20% (+0.04AP)%
Cost: 90/95/100/105/110MN CD: 16/14/12/10/8s Range: 800”
"Active: 1秒の詠唱後、指定方向に向けて螺旋状の岩でできた壁を発生させる。詠唱中に再度使用すると、壁の先端に乗って発生とともに移動する。途中でDMを受けるか行動すると、指定方向に降りる。発生終了後に再使用することで、壁を破壊できる。発生時に壁の上にいたユニットにはKnock Asideを与える。乗れる壁。
壁の持続時間: 6/7/8s 移動速度: 1500
Cost: 100MN CD: 180/150/120s Range: 3000/4500/6000"
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レーンでの立ち回りも詳細に書いてあってとても参考になります。