エンチャント:ブラッドレイザー
AS、割合物理ダメージとキンドレッドが最も必要とするものを提供していたアイテム。
今はパッシブとのシナジーがないので赤エンチャのほうがいいです。
ただ後述しますが、王剣を積むならこちらのほうがいいです。
エンチャント:ウォーリアー
赤スマですが
のような
Kindred絶対殺すマンが出てきた時は緑スマでもいいです。
金エンチャよりは合ってますが絶対的に見ればそうでもないアイテムです。
赤スマイト
Thunder式Yiビルドなんてものがありましたが、それとやることは同じです。
よほど育っている、とかでなければ素直にエンチャントしましょう。
ルナーン・ハリケーン
On-hit-effectを追加で2体にばら撒くアイテムで、パッシブ、ブラッドレイザー、王剣とのシナジーが強力でした。
今でも王剣を積むのなら必要なアイテムです。
ファントムダンサー
相手や味方がアサシン構成の時の選択肢です。
ハリケーンとの相性が良好ですが枠が足りない問題も。
詳細は「防御用アイテム」にて後述。
ラピッドファイアキャノン
単体に高い火力を出せるため、減少HPにスケールする
との相性が良好です。
また狙ってできるほどではないですが、Eが2スタックの状態でRFCが返ってくれば
逃げられても3スタック目を叩き込めるのもメリットです。
スタティックシヴ
RFCとの相性が良好です。
赤エンチャに進むならハリケーンよりこちらのほうがいいでしょう。
攻撃用のアイテムをいくつか挙げていますが、順に見ていきます。
ルインドキング・ブレード
王剣やBotrkの名称で親しまれる強力なアイテム、でした。
Nerfと火力主義のメタにより、ちまちま体力依存の攻撃で削る必要はなくなりました。
タンクに有用なのは相変わらずなので、必要な時は金エンチャと一緒にどうぞ。
ブラッククリーバー
ADの値はあまり考慮しなかったKindredも今は昔。
Nerfと少ないADによりあまり積むことは推奨しません。
HPを確保しないとやってられない、という時にどうぞ。
フローズンマレット
HP+650という高い耐久力と何よりスロー付与効果により
スノーボール性能を爆発的に高めてくれるアイテムです。
自身が育っているときはやや死にづらくなり、さらにほぼ永続のスロウでキルを逃しません。
序盤のGank等がかなり上手くいった時は購入するといいでしょう。
HP+700, AD+30という性能になりました。
今のKindredは低ADの影響を露骨に受けるのでおすすめしません。
トリニティ・フォース
「ASさえあればなんでもいい」といった時代は終焉を迎え
このアイテムより優先したいものが増えてきました。
疾駆が黒斧と同じ仕様になれば嬉しいんですが、そうでもなく。
基礎ADが大幅に上昇したので無くはないです。
妖夢の霊剣
ナーフされてからはうーん。
防御用アイテムを見ていきます。
ガーディアンエンジェル
League of Stopwatchの波にのって
を採用するなら積みやすいです。
そうでなくともどこかのタイミングで積んでおくと無茶しやすくなります。
マルモティウスの胃袋
APが濃いならヘクスドリンガーだけ積んでおいて、ShivやIEの後くらいに強化してください。
ステラックの篭手
GAが強いので基本的にはGAを積みましょう。
ステラックは殴り続けないと死んじゃうチャンピオンたちのものです。
ファントムダンサー
味方が、あるいは相手が集団戦を起こさないよう動く構成の時は積みましょう。
射程が長くなったので以前ほどの価値はなくなりました。
大抵の場合、先手を取りやすいRFCがオススメです。
マーキュリアル・シミター
ADを素直に喜べるようになって積みやすくなりました。
も強力なので構成を見てどちらかをどうぞ。
ウィッツ・エンド
ASだけで良かった頃は積めました。
今は強いて積むことはありません。
相手のAPが濃すぎる時でさえ
で済みます。
ラストウィスパー系アイテムについて。
今タンクが柔らかいので強いて積むことはないと思います。
いっぱい殴ってプレスアタックすればみんな殺せるんですよ。
タンクが多いなら3手目にIEではなく王剣を積んでください。
ドミニクリガード
LSと
が暴れていた時代には(今も強力ですが)
に枠を譲っていましたが
純粋な火力が要求される今はこちらのほうが使いやすいです。
ただCritなら枠が厳しく、金エンチャ王剣なら後回しにできるので正直あまり。
モータルリマインダー
狂ったサスティンを持つチャンピオンが鳴りを潜めているのと
今はTankを溶かし切る火力が必要なので
が優先されます。
サスティン型では
が生きているので
育っているようならば
を積んでおきましょう。
靴について。
エンチャントが完成した次あたりで進化させるといいです。
試合の動きが早かったとしても、エンチャすらないKindredが寄ったところで
ダブルキルを献上するだけになります。
バーサーカーブーツ
赤エンチャに進む場合、ASを中盤に確保しづらいことからかなり有用な派生先です。
スウィフトネスブーツ
MSルーンとこれ積むと楽しいですよ。楽しいだけですが。
相手に徒歩が多かったり、ナーフされてなおクリセプを積むチャンピオンがいるなら効果的に働きます。
「風のように」
寄りが非常に早くなります。試合展開が早そうならばぜひ。
あるいは最序盤にいくつかキルを握った場合も、キャッチ力を高めるこの靴は有用です。
相手のAPが濃いなら。
がいればこれを積んでおくと安心できます。
もちろん火力は落ちるので
でもいいです。
紆余曲折を経てそこそこに落ち着いたアイテム。
みたいな構成なら
今でも積みますが、以前ほどの万能さは失われています。
まとめ全体的に火力が高くなったので金エンチャの価値が下がりました。
3回AAするだけなら赤エンチャでも可能ですし、赤エンチャならQWE全てに恩恵があります。
6回AAする前に相手か自分は死んでいるか瀕死で逃げていることが多いです。
体力スケールの価値が下がっていることもあり金エンチャは現状弱い選択肢です。
ただしこれ以降様々なNerfがきて環境が落ち着いてくると思うので
そうなると金エンチャは復権し、粘り強く戦え金エンチャとも相性の良い王剣が注目されると思います。
現状では
(or
)が鉄板だと思います。
4手目に
を積むなり、
や
を強化するなりしてください。
そこまで試合がもつれ込んでいれば多分試合には勝てます。
プルレーンが苦手とあるようにタワーを先に折られてしまったような、
ファームが安定して行えない負けている展開がとことん苦手なチャンピオンに感じます。
またRの使用についてもCCやバーストがドギツいと展開前に死んだり、展開しても潜り込んだ相手が荒らしたりと使い勝手が非常に難しく感じます。
筆者が意識されてる使用方法や立ち位置などあったら教えてほしいです。
相手のJGに侵入する特性を利用して、赤エンチャが完成する前か後あたりにボーチャーダークを買って進化すれば妖夢を買うというキンドレッドを時々見ます。相手JGにもよりますが。。。