ビルドガイド: エズリアル - Ezreal

エズリアル: 【6.13】Deathが低いADCへの道

執筆者: 三木 (最終更新日: 2016-06-29 11:38:30)

1,584   0

3
0
100%
トップページ > ビルドガイド検索 - エズリアル > 【ビルドガイド】エズリアル: 【6.13】Deathが低いADCへの道
このガイドはバージョン 6.13.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 3

サモナースペル

マスタリー

5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スターティングアイテム

1回目のリコール

コアビルド

一番強いとき

状況次第で選択

最終ビルド

はじめに
まず、筆者のランクはGold4です。
Platinum以上でメインロールがADCの方は、このビルドガイドからは新しい発見は得れないと思いますのでご注意ください。


私のメインロールはADCで、6.8まではコグ=マウ専門でやっていました。
ですが6.9でグインソーにNerfが入り、それ以降コグ=マウのKDAが悪くなりました。

主な原因はスプラッシュダメージが削除されたことにより集団に対するダメージが下がり、敵を倒しきれないためにDeathが増えたことです。
6.9以降、私はランク戦でコグ=マウを使っていません。

・・・前置きが長くなりました。
さて、これまでの話を踏まえて私がエズリアルを使おうと思ったきっかけを3行で話すと
・Deathが多くFeedしてしまい、味方から暴言を浴びせられる機会が増えた。
・暴言によってメンタルブレイクされかけた。
・自己ブリンクを持ち、スキルの射程が長いためにDeathを下げやすいエズリアルに出会った。
こういうことになります。

Feedすると高確率で暴言を浴びせさせられます。
NAにいた頃は英語がよく分からなかったので暴言を余り気にしていなかったのですが、日本鯖では日本語で暴言が飛んできます。
暴言によってメンタルブレイクされた方も多いかと思われます。

誰しもが自分が原因で試合に負けたい訳ではありません。
自分が戦犯にならないために、暴言を浴びせさせられないために、Deathを下げるADC使いになる方法を覚え書き程度に記していこうと思います。
長所と短所
長所
- 1. Eのブリンクにより機動力が高いため、Deathを抑えやすい。
- 2. メイン火力であるQの射程が長いため、他のどのADCよりも長距離戦に長けている。
- 3. Qのマナコストが低くクールダウンも短いため、ラストヒットを逃しにくい。(逃さないとは言っていない)
- 4. トリニティ・フォース(以降▽)、マナムネ、ルインドキング・ブレード(以降王剣)が揃ったときの圧倒的火力。

短所
- 1. ▽が完成するまではあまりにも火力が低い。
- 2. メイン火力であるQが方向指定スキルのため、火力が自分の操作スキルに左右される。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

R > Q > E > W


 ライジングフォース(Passive) - スキルが対象に命中するたびに攻撃速度が増加する。

エズリアルのDPSを底上げしてくれる重要なパッシブ。
敵のADCと撃ち合うときは、できるだけスタックをMAXに近づけておこう。


 ミスティックショット(Q) - エネルギービームを発射して物理ダメージを与える。

エズリアルの要のスキル。
脅威の射程1150を誇り、その数値はヴァルスのAA射程の丁度2倍。
エズリアルはこのスキルを外すと全然ダメージが出ないので、敵と撃ち合う場合は絶対に当てること。


 エッセンスフロー(W) - 指定方向に貫通するエネルギー波を発射して魔法ダメージを与える。

ADスケールしないため、ADビルドだと空気気味のスキル。
ベースダメージとマナコストのバランスはそこそこ優秀のため、序盤のバーストのお供として使える。
また、終盤であればムラマナによって高火力になり、▽のパッシブ発動にも一役買う使えるスキルに進化する。


 ミスティックシフト(E) - 近くの指定地点に瞬間移動しエネルギービームを発射して魔法ダメージを与える。

エズリアルの生命線。
序盤はクールダウンがかなり長いので、迂闊に使わないように注意する。
意外にもダメージが優秀なスキルであるため、味方のフックが当たった時等はE→Q→W(→Ult)を積極的に狙っていこう。


 トゥルーショット(R) - 指定方向に射程無限のミサイルを発射して魔法ダメージを与える。

Lv6時点ではかなりの高火力AOEスキルであり、バーストコンボのお供。
射程無限であるため使い方も無限であり、アウトプレイも狙うことができる。
そして唯一のミニオン相手に使用できるAOEスキルであるため、リコール前にミニオン処理に使うのも悪くない。
ビルド
序盤

涙を買わないと、ゲームはスタートしていないと言っても過言ではありません。
消費マナが15%カット&スキル使用時に最大マナが4上昇するという、エズリアルのために用意されたと言っても過言ではないアイテムです。
涙購入後は、積極的にQを空撃ちしてスタックを貯めていきましょう。
まずは、23分程度でムラマナを完成させることを目標としましょう。

注意事項として、Q以外のスキルは消費マナがとても大きいためWやEを連射しているとすぐにマナが尽きてしまいます。
涙を持っているからといって、WやEを無暗に連射しないようにしましょう。

ここで一大事です!
初手に涙というADが1も上がらないアイテムを買ってしまったために、敵のADCと撃ち合いで絶対勝てません!

さて、そんな貴方には少々考え方を改めてもらう必要があります。
序盤のエズリアルというのは他のADCと一線を画す存在であることを念頭に置いて下さい。

エズリアルは▽が完成するまでは非常に火力不足のため、レーン戦で耐える必要があります。
つまり、そもそも敵のADCと撃ち合ってはいけないのです。(味方のハードCCがヒットした場合等の一方的に攻撃できる状況は除く)
なので、基本的にはタワー下でQを駆使しながらラストヒットを取ることが重要になります。
隙を見つけたら、Qを積極的に敵チャンプに当ててハラスすることも意識しましょう。


シーンは序盤の鍵となるQの威力を底上げするのに役立つため、涙の次に優先して購入したいアイテムです。
序盤とは思えないバーストを出すことも可能なアイテムであるため、味方のフック等に合わせて積極的にフルコンボをお見舞いしましょう。

中盤

さて、▽が完成するまで貴方はレーン戦で耐えることができましたか?
Killを取られてしまった貴方も、CSで負けている貴方も、反撃の狼煙をあげましょう。
▽のパッシブが発動したQの火力は凄まじく、1撃で敵ADCのヘルスを2割は持っていけると思います。
しっかりとしたQのハラスで敵のヘルスを減らした後は、味方のサポート・ジャングラーと連携してKillを狙いに行きましょう。

このときに注意して欲しいことは、迂闊にEを切らないことです。
敵のミッド・ジャングラーが見えないときは、確殺できる状況でない限りはEで仕掛けるのは控えましょう。
最悪敵を1人もKillできずに2Deathして味方のトップから「this bot」と煽られる可能性があります。
それだけは何としても避けましょう。


また、味方が育っている場合はアイスボーンガントレット(以降IG)も選択肢となります。
▽と比べて単純なダメージ量では劣りますが、Qが長距離スローを持つスキルに化けるため集団戦の布石として持ってこいです。
ですが、敵ADCとの1v1に弱くなるため、基本的には▽でいいでしょう。

さて、そろそろ味方チームのボットタワーが折れる時期でしょうか。
ボットタワーが折れてしまった場合は、ドラゴン前の視界が取れていない状況ではファームすることを諦めてください。
敵のミッド・ジャングラーは常に貴方のKillを狙っているということを意識してプレイしましょう。

終盤

ここまでくれば、もはやアサシン以外で貴方に1v1で勝てるチャンプは存在しません。
のこのこと貴方の前に1人で姿を見せたチャンプがいたら、QWの乱舞で敵を蜂の巣にしてやりましょう。

集団戦では、敵の攻撃を貰わないように味方の後方に陣取りましょう。
貴方のQなら後方からでもかなりのダメージが叩き出せるはずです。
おわりに
繰り返しますが、筆者はGold4です。
本サイト内でもPlatinum以上の方が書かれているエズリアルのガイドがありますので、そちらの方が参考になるかもしれません。

ですが、文章は多少読みやすいように書いたつもりなので、貴方がビルドを考えてみるきっかけにでもなればいいと思っています。
それでは、貴方のPlatinum昇格を祈って。

執筆者

三木

LoLやってるYP。 日本鯖オープンベータ参加中。 サモナーネーム:さんもく


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!