ビルドガイド: ソラカ - Soraka

ソラカ: 親方! 空からソラカが!

執筆者: 万年2位代理 (最終更新日: 2016-07-07 21:18:31)

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このガイドはバージョン 6.13.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 伸びゆくマナの印(III) Lv毎にマナ +1.17(Lv18で +21.06)
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 体力自動回復の神髄(III) 5秒毎に体力自動回復 +2.7
    x 3

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

パッシブ
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R

ビルド

最終ビルド


初期アイテム

初回リコール購入候補

最初に目指すアイテム

最終ビルド

はじめに

タイトルにつっこみはなしでオネシャス!
すいません出来心だったんです許してくださいなんでもシュリーマ



※いたって普通のソラカビルドです
ソラカを使って間もない新米ですが、参考になれば幸いです
長所と短所
長所
・右に出る者はいない味方回復能力
・Qのスロウに加え、Eによるサイレンス・スネアなどCCが豊富
ばななおいしい

短所
・ソラカ自身脆いので簡単に死ぬ ガンクで死ぬ タイマンはもっと死ぬ
・火力面のサポートができないので 下手をすると4対5の戦いになる(自分orADCが腐る)
サモナースペル
推奨


サポートといえばこれ! 味方を守るのにも 味方を攻めさせるのにも使える攻守万能スペル
CCの出が遅い&CDが長いソラカには特に重要です


これをはずすなんてとんでもない
基本逃げや防衛に使います 攻めのために使うのはハイリスク・ローリターンなのであまりお勧めできません


以上この2つが鉄板 以下の2つは場合によって使えます


候補


自身の即回復がULTしかないソラカには欲しいスペルです
Exhaustと違って対象指定の手間がかからない分即時発動ではこちらが有利ですが、
問題はこの回復でも瞬コロされる終盤では気休めにしかならないことと、
重症による回復阻害アイテムやスペルも積まれやすいことに注意してください


相手の回復阻害や視界確保はとても良い・・・のですが、
後手のソラカにはやはり合わないです 攻めてなんぼのIgniteってそれいちばん言われてます
ただ、相手が回復チャンプで固められた構成なら採用していいと思います


番外編


「どこへ行こうというのです?」
味方のピンチにはパッシブで駆けつけましょう


レポートされる覚悟があるなら「使って、どうぞ」
スキルオーダー
1:基本
基本はR>Q>W>E
Q: はハラス能力を高めて序盤&中盤のレーン戦で優位に立つために上げてください
時点で回復のW: を、最後にCCのE: を上げましょう

しかし、以下の場合はスキルオーダーは変更することをお勧めします



2:相手のサポートが    などの拘束コンボチャンプ
このチャンプはスキルコンボをつなげて相手を拘束してきます
なのでコンボを断ち切る はレベル2の時点で覚えておきたいです
もっといえばレベル1の時点で覚えておきたいですね レベル先行されると先手を許してしまうので
なのでこの場合 Q→E→W  または E→Q→W が望ましいです

を打ったら、Blitzの足元にEを打ち を封じる
を打ったら、味方の足元にEを打ち を封じる

相手との早打ち勝負なので、こればっかりは使って慣らすしかないですね・・・
でも には勝てないと思うので諦めも必要



3:相手のサポートが    などのハラス大歓迎チャンプ
ハラスは諦めましょう すればするほど相手の思うつぼです
なのでハラスに耐える W→E→W→Q その後 レーン戦が終わるまで R>W>E>Qの優先順位で
レーン戦が終わったら R>Q>W>Eの優先順位に戻してください
ルーン・マスタリー
ルーン
ルーンの特徴はなんといっても
「赤ルーンにマナ関連とかチンパンかよwww」
とか言われそうでちょっと怖い

採用の理由は単純で、試合全体におけるマナ不足を解消するためである
との相性がいいのもGOOD!である

普通APサポはを積んで相手に与えるダメージを底上げするらしいのだが
このビルドではAPをあまり強化しないこと、Qしか効果を実感できないこと(Eは手数不足)
そもそも相手にダメージを与えることが第一目的ではないことから不採用となった


マスタリー
中央ツリーは王道を行くチョイスなので解説は省略
以下右マスタリーについて解説

or
WによるHP減少が大半なので 防御よりHPReg優先 

or
WによるHP減少が大半なので  防御より速度優先 

or 
WによるHP減少は体力の割合減少なので 体力よりHPReg優先 
ただし、この回復強化は味方には影響しないので注意

or
HPReg優先・・・と言いたいところだが、サモナースペルCD短縮はむちゃくちゃ強い 
初期ビルドの選択
初手は
  ×3  または

  ×3  のどちらかです


さて、どっちにしましょうか・・・


スタートパターン
基本パターンです ハラスするならこれ! 

最初のリコールで 、またはその素材の を購入してください
もちろん も忘れずに

の完成後に作ってください
GANK耐性のないソラカはワードの有無で生死が決まりますので、これは後回しです

後は状況に応じて のどれかを作りましょう

スタートパターン
これを採用するのは相手サポートが
 などの「ハラス? いいよ! 来いよ!」チャンプの場合は絶対こっちで
 などの引っ張りチャンプの場合も考慮に値します

最初のリコールで 、またはその素材の を購入したり
後から を完成させるのは の時と同じです
コアビルド
最初に完成を目指すのは   か   です


遠距離スロウ&索敵を90秒ごとに打てます 強いです
まずこれの完成を目指しましょう。これがあれば味方のGANKでキルを取るのも容易になります
遠距離スロウからQ: の追撃→E: の足止めはとても有効です
(コツとしてE: は敵チャンプの中心ではなく、敵チャンプ進行方向にずらして発動すると綺麗にスネアまで決まります)
基本的にGANK開始時や追撃戦に使ってください 逃走戦はQの効果が優れているのでそちらが活躍します
或いは「逃げてる途中でQを外してしまった!」なんて時に使うといろいろ誤魔化せます


かなりテクニックが必要ですが、味方を守るうえでこれ以上ないアイテムです
特にソラカは味方依存のチャンプのため、味方が動けない時や自分がフォーカスされた時が一番の弱点になります
よって、相手のCCが多い場合はまずこれを積んで弱点をカバーします
ただ、アクティブ咄嗟に使うのが苦手! っていう場合は無理に積む必要はないです

瀕死の味方に回復として使えばピンチを救い、イニシエートCCされた味方にデバフ解除として使えばピンチがチャンスに変わります
しかしCDが180秒とべらぼうに長いので、そこは注意してください 使おうと思ったらCDだったとかシャレにならないです(実体験)
アイテム選択
 
靴は状況に応じて履き分けましょう
はレーン復帰やワード設置、仲間の救済といったサポート方面で活躍し
はレーン戦や集団戦など戦いの場で活躍します
個人的にはサモナースペル短縮の恩恵はありがたいので がお勧めです



初手が の場合はこれを作りましょう
のスローと比べると効果は見劣りしますが、十分使えます
加えて最近のパッチで物理防御が強化する派生になったのでADC対策にもなります


自分と味方を守れるので集団戦を意識するならまず積みましょう
と違って対象指定せず即発動なので、操作が難しくないのもGOOD!
ただ使い忘れにはご注意を


再生の効果を付けたW: でなんと (再生効果時間)5秒 + (自動効果)6秒 の11秒も効果が続く・・・らしいです
※ソラカ: 【パッチ6.7】ソラカビルドより参照※
加えて最近のパッチで回復効果+15%が追加されたのでとても有用です
もしこれを購入するならWのレベルは最大にしておきましょう
「Wのレベルが低い状態で回復していたら、効果を活かす前に味方の体力がなくなった」なんてことにならないように


与えたダメージの一部を回復に上乗せすることができるアイテムです
ハラス&ヒールのソラカにぴったり・・・なのですが
レーン戦が終わるとこの効果の機会が無くなり結構空気になります
ただCD20%とかHPregとMPregの強化など基本性能は強いのでそれを踏まえて購入するのはありかと思います


かなり使いどころが限られてます
自分のフォーカスを外せるのは(いろいろと)柔らかいソラカにとってありがたい効果ですが
その間にADCなど味方が殺されたりしたら本末転倒です
「用法容量を守って正しくお使いください」


防具は相手の構成、育ち方を見て適時購入してください
悩んだときはとりあえず 積んでおけばどうにかなるかもしれません
「用法容量を守って(ry」
最後に
ここまで見ていただいてありがとうございました
少しでも参考になったなら嬉しいです

※他のアイテムや立ち回り等、チャンプの得意不得意などを随時更新予定です

執筆者

万年2位代理

RekSai「きゅーそくせんこー」

※アンランクのノーマル専プレイヤー


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