ビルドガイド: ソラカ - Soraka

ソラカ: レーン絶対勝つマンsoraka

執筆者: とにーちゃん (最終更新日: 2016-09-17 10:44:48)

11,032   1

39
6
87%
トップページ > ビルドガイド検索 - ソラカ > 【ビルドガイド】ソラカ: レーン絶対勝つマンsoraka
このガイドはバージョン 6.18.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 体力の章(III) 体力 +8
    x 9
  • 混合防御貫通の印(III) 物理防御貫通 +0.9 / 魔法防御貫通 +0.62
    x 9
  • マナ自動回復の紋(III) 5秒毎のマナ自動回復 +0.33
    x 6
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 3
  • 物理防御の神髄(III) 物理防御 +4.26
    x 3

サモナースペル

マスタリー

0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


最終ビルド

イントロダクション
全国のsupportメインのみなさんこんにちは、supportメインではない方もこんにちは「とにーちゃん」と申します。
日本サーバー最高レートC1 300LP(sorakaメイン)
なんとしてもsorakaで勝ちたいという人向けにガイドを作りました。

タイトルにある通りレーン絶対勝つマンsorakaです。このガイドを読めば必ず勝てると思います。
長所と短所
長所
- 1. レーニングが非常に強い
- 2.カウンターが少ない

短所
- 1. ガンクに弱い
- 2.自身が脆いので立ち回りに気を使う必要がある
- 3.scripterに弱い
サモナースペル


味方をpeelする際に必要なスペル。序盤、中盤、終盤隙がないです。igniteも悪くないですが、自身がfocusされることも考えると必須です。



ガンクに弱く、自身が脆いソラカがこれを外すことはないでしょう。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R
このスキルオーダーの理由はQを上げるのはレーン戦までで十分であること、Wのレベルが低いと味方へ十分な回復が行うことができないことです。6レベル以前にレーニングに負けてしまいQを敵に打ちに行くことができなくなった場合すぐにW上げに切り替えましょう。


味方を助けるときはもちろん、自身が逃げる際に移動速度が速くなり、逃げ切れるといったことも。


このスキルの命中率がレーニングの勝敗を分ける。ダメージが高く、CDが短い、スロウOP マナコストも軽いので敵ADCにスパムしましょう。


ソラカがソラカであるためのスキル。Qを当てた後に使うと回復量が上がりMSもあがる。レーン戦時はなるべく心がけましょう。
このスキルをレーン戦で使いまくるとマナが枯渇し、メインスキルのQが打てなくなるのでご利用は計画的に。


サイレンスOP。このゲームにおいてサイレンスが強スキルなのは間違いなく、それは例外なくソラカのEにも言えます。味方とのCCチェインに使うとGOOD。味方のjunglerのCCに合わせて使い、敵のflashを出させぬまま倒しましょう。敵のチャネリングスキルを止める際にも重宝します。


強力なULTでありその分CDも長い、ここぞという場面で使いましょう。レーン戦では自衛の為に使わざるを得ないことも多々ありますが、出し渋らずに使って問題ないです。
アイテム説明


スタートアイテムはこれ以外ないです。ソラカはハラスの強いチャンピオンなので相性がいいです。

その後 に行くか に行くかは状況次第ですね、基本的にレーニングで有利を得ていた場合 で問題ないです。 が基本形と言えるでしょう。 は敵に がいる場合や敵のジャングラーがカウンタージャングルをしてくる際に購入します。アクティブで視界を取りながら慎重にワーディングしましょう。

リコールのたびに を買うのを忘れずに!

ここから先のアイテムは状況を見て買ってください。APが敵に多ければ  味方のCarryにスノーボールさせたいなら このアイテムはkogやtrisと相性がいいですね。tryn yi jax等がいる場合は
敵のCCが重い場合は  敵や味方に合わせて柔軟に変えていきましょう。


パワースパイクの話
パワースパイクは1LV, 3LV, 9~10LVです。

理由は1lvのトレードが全champ中おそらく最強であること 3lvはqを2まで上げるのでハラスが強力であること9~10LVはWのレベルが最大であり回復上限に近いこと。

基本10LV以降は失速していくと考えて大丈夫です。それ以前に有利を築くことができないと苦しいです。

1レベルで死ぬほどトレードしましょう相手が禿げ上がります。
立ち回り

レーニングはとにかくQを敵にスパムしましょう。
うまく当てるコツは、奥に打ちすぎずなるべく手前に打つことです。
AAも入れられるなら忘れずに入れましょう、AAするとminionのfocusを受けますがソラカはQによる自己回復があるのでやりやすいです。

相手に 等がいる場合彼らのスキルショットには細心の注意を払いましょう。一度よけてしまえば10秒以上ハラスし放題の時間が続くのでうまくかわしたいです。

敵にQをスパムしていると敵と体力差ができていると思うのでここでゾーニングしましょう。このときQをminionに当ててしまうとpushしてしまうので気を付けます。minionが敵のタワーにたどり着いた後もQでハラスしCSを落とさせましょう。

ただここで気を付けなければならないのがGankです。短所の部分にも書きましたが、ソラカは脆いのでGankに弱いです。敵のGankには十分に気を付けながらハラスしましょう。
Gankへの気を付け方のコツとして、ワードを置いてマップを見ることはもちろんなんですが相手サポートの動きを見ましょう。先ほどまで弱気だった や、 が突然こっちに向かって歩いて来たら確実にgankです。 がWを使って走ってきた場合も同じです。その動きを見たらまず落ち着いて手前にQを打ち、マップを見て引きましょう。まだ追ってくるようであればスキルショットをかわしましょう。 のQは避けずらいのでflashしても可。しかし、自分と敵のヘルス差が8:2、7:3程あるならあえて敵のgankを受けるのもアリです。返り討ちにしてやりましょう。

このGankを受け流すまでが、ソラカのレーン戦において重要な部分です。相手のjunglerに無駄な時間を過ごさせ(味方のjunglerが寄っていればカウンターでkillの可能性がある)、味方のjunglerに仕事をしてもらい対面とCS差レベル差、タワー差をつけていく、KILLが取れなくてもこれができていれば十分です。

勝つために重要なのはbotでヘルス差を作った状態での少数戦を起こすことです。これがうまくいけばタワー、ドラゴンも簡単にとることができ一気に差が開くでしょう。

集団戦での立ち回りは言うまでもありません、味方のcarryをpeelしましょう。Qでkiteの手助けをし、ヒールをする。Eを適切なタイミングで使用することも重要です。間違ってもEを適当に打つのはやめましょう。強力なスキルであるがゆえにCDが長いので使うタイミングを見極めることが必要です。
キャラ相性と対策
微不利: 基本的にハラス勝ちできますがgankを受ける際にflash in Qされるとつらいです。tower dive性能も高いため一度有利を取られるときついです。gankさえなけれ2v2は有利です。

普通: スキルマッチアップと言うかお互いにQを外した方が負けます。

微不利: 射程の関係上きついのと火力が高いのが苦手です。

微有利: Qを当てたいのですがシールド張られます。それだけです。

微有利: karmaと同じく

有利: このビルドに乗っているルーンマスタリーを採用していれば6未満のall inで死ぬことはありません。地道にヘルス差を作り相手がall inしてきたら返り討ちにしましょう。Qを避けれればそれに越したことはないです。(MSがQで上がるので避けやすい)

有利: 基本的に低レベル時のトレードは有利です。ビビらずにポーションを飲みながらトレードしましょう。相手にWを使わせれば勝手にマナがなくなるので終わりです。

有利: 有利ですがgankには気を付けたいです。

有利: ハラス勝ちが容易です。

有利: bushに潜んでいてもQで確認できるのでガン有利です。

有利: taricと同様ですが予想を上回るダメージを出すことがあるため密着したトレードには注意が必要。

微有利: トレードだけなら勝ちます。Qに気を付けながらQを(略

不利: Qが避けにくいのがネックです。gankの際にはflashも辞さない覚悟で。6レベルall in は100%負けます。

有利: トレード有利。自身が減った状態からスタンもらうとワンコンでとけるので注意。roamも気を付けましょう。

有利: 基本的に負ける要素はないですがAA入れられただけでstunまで入るのでgankがつらいです。

不利: 火力が非常に高いため、sorakaがfocusされるのがとてもつらいです。スタンには細心の注意を払いながらWもよければトレードは勝てます泣

普通: この記事のルーンを採用していれば2lvでQを食らっても死なない為積極的なトレードも可能です。一度死ぬとゲームオーバーです。

微有利: Qを避ける

微不利: Qを..

不利: バースト負けします。WCSでmataがカウンターとしてpickしていた気がします。6lv以降要注意

不利: 射程の差がつらいのとバースト


基本的にはtankに強くmageに弱いという認識で大丈夫です。tank supportが流行るとsorakaが強くなると勝手に考えてます

執筆者

とにーちゃん



コメント - 1件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:5bf06358
2016-09-18 18:44:12
sorakaがマンなわけないだろ!いいかげんにしろ!

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!