ビルドガイド: ヴァイ - Vi

ヴァイ: 【6.13】日本一Viを使ってる774ニキ直伝Viガイド

執筆者: NoName (最終更新日: 2016-07-16 14:37:53)

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このガイドはバージョン 6.14.2 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 物理防御貫通の印(III) 物理防御貫通 +1.28
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 8
  • 攻撃速度の章(III) 攻撃速度 +0.76%
    x 1
  • 攻撃速度の紋(III) 攻撃速度 +0.64%
    x 9
  • 物理防御貫通の神髄(III) 物理防御貫通 +2.56
    x 1
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 2

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

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R

ビルド

最終ビルド


スタートビルド

1st リコール

防御型最終ビルド

こんなのもあるよ1

こんなのもあるよ2

こんなのもあるよ3

最終ビルド

このガイドについて
※ 日本一を使用している774ニキが伝授するガイドです。

※ 774ニキはseason2からLOLをplayしており、season3からViを使用しています。

※ 基本的にCDRを基にしたビルド構成を紹介します。

※ ガチタンク運用するよりはオフタンクに使用した方が断然捗ります。

※ JGのまわり方は色んなガイドに書いてあるため割愛させていただきます。
長所と短所
長所
- 1. 基本ビルド時はCDRがMAX40%となるため、ガンガン(R)を使える。(要:ルンマス設定)
- 2. ダメージを出しつつWのパッシブを活かしながらの立ち回りができる。
- 3. AA→(E)のバーストダメージがえげつない。
- 4. ハイブリッド型なのでそこそこ硬い。
- 5. 序盤(Lv.6くらいまで)に(Q)からgankにいくとほぼほぼ敵のflashを奪える。→15秒後にもう一度gank可能。
- 6. 強い割に全然BANされない。

短所
- 1. 序盤にカウンタージャングルされると伸び悩む。
- 2. バーストを出せないと攻撃力がやや物足りない感じになる。
サモナースペル
Vi Jungleをする上で使うサモスペは下2つで固定です。


 (E)があるため、一見いらないように思えるが、安定のflash。


 Jungleなのでいわずもがな。
スキル
パッシブ
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R

(Q)ガン上げ。
(Q)はgankの基本です。

(Q)がMAXになったら(E)上げです。
(W)は(E)の後で十分です。



(パッシブ)
・自身の最大HPの10%分のシールド付与。(CD有り)

(Q)
・gankの基本。
・引っ張ってる間は自身のMSが15%減少するため、移動時はなるべくギリギリまで使わない。
・クリープ&ミニオンは貫通、チャンピオンはノックバックとなるので引っ張る距離に注意。

(W)
・同一対象に3連続攻撃で対象のHPに比例した追加物理DMを与えると共に、4秒間ARを20%減少させ、自身のASが20%増加する。
・AA→(E)→AAでも3連続攻撃になる。

(E)
・スタックがある状態で使用すると扇型の範囲攻撃になる。
・AAキャンセル可能。
・バーストの基本は2スタックある状態でのAA→(E)→AA→(E)。

(R)
・チャンピオンに突撃し、物理DMを与え、ノックアップさせる。
・突撃してからノックアップさせるまで若干のタイムラグがあり、距離に比例する。
・flashされても追い続ける。追っている間はCCを受けない。サイレンスさえもViを止められない!
・突撃中のViに触れた敵ユニットを脇にどけ(ノックアサイド)、75%の物理DMを与える。
・直線上に●◯★が並んでいて、★にウルトを打った場合、★はノックバック、●と◯はノックアサイド。
で解除可能だが、では解除不可。(パッシブ)でも無効化される。
のウルト中は対象不可。
774ニキ流Viのビルド紹介
の基本的なポジションは【オフタンク】。
ダメージを出せてタンクも出来るという役割。
(R)で敵中にダイブする形になるため、ある程度タンキーである必要があります。


【防御型最終ビルド】
ウォーリアーに行かず、シンダーハルクで防御力向上。
でも攻撃力も捨てたくない。
そんな人にオススメのビルド。
Tri Forceである程度攻撃力はあるが、何か物足りない感じ。
味方にタンクが少ないならシンダーハルクオススメ。


【こんなのもあるよ1】
序盤にgankが刺さりまくり、viが育ってたらこのビルドでok。
ガンガンsnow ballしてcarryしまくろう。
early gameでGGしたい時はこのビルド。


【こんなのもあるよ2】
完全なるタンクビルド。
攻撃力はほぼ皆無。ウルト打つだけの簡単なお仕事。
のセットはNG。
よりオススメ。


【こんなのもあるよ3】
ガンガンいこうぜタイプ。
でもある程度はヘルス積みます。


【最終ビルド】
CDR10%
CDR10%
CDR20%
合計40%。
(R)がLv.3時、約50秒毎に打てるようになります。


============


一つだけ積むか、
をセットで積むか。
自分のスタイルで決めよう。
間違ってもをセットで積まないように。
効果が重複するので注意が必要です。


で迷うところだが、
gank重視なので一択。
カウンタージャングルしたいならもいいけど、
よりは追撃性能に劣る。


かで迷う時は、
で止めておいて、敵のCCが多いようならにするのも吉。


靴に関しては、
敵のCCが比較的少ないなら一択。
敵のCCが多いならに。
追撃性能向上のみを考えるならに。
AR重視ならに。
CDRを重視する上でも履きたいところだが、追撃性能に難があるため僕は履きません。
スキルテクニック紹介
上にも書いたが、バーストの基本は、AA→(E)→AA→(E)。
AAを打たずにEを打つ人が多いが、かならずAAと(E)はセットで行おう。
AAとAAの間に(E)を打つイメージ。


gankの基本は(Q)から。
(R)から入る時は必ず殺せる場合のみ。


(E)は扇型に広がるので、なるべく沢山当たるように角度を調節することがポイント。


カニ(Scuttler)を狩る時はQを当ててからの方が捗る。
Qを当てることでカニ(Scuttler)のAR・MRを10にでき、さらに(W)によりARを8にできる。
(知らない人けっこういます。)


(Q)を引っ張った状態でflashをしQを放つと、flashで移動した先から(Q)を打つことが可能。
壁際でやると壁に引っかかって残念な感じになる場合があるため練習で感覚を身につけよう。


(パッシブ)がCD中は(パッシブ)のCDが終わってからスキルを使うと体力を温存出来る。
序盤のジャングリングで使えるテクニック。
最後に
Viはgank性能が高い優れたjungle champです。
ウルト+バースト+パッシブでLv18になれば1v1で勝てないチャンプはいないといっても過言ではありません。

を使ってランクアップしていきましょう!


執筆者

NoName

まいど!NoName774と申します。
Season2からLoLをplayしています。
よろしくお願いします:D


コメント - 3件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:17f5b6e3
2016-07-07 19:47:49
こんなのもあるよビルドのcd 40%突破してるビルドあるよ?
2.
NoName 登録済みユーザ
2016-07-16 14:38:17
エンチャントの色が間違って折りました。
訂正してお詫び申し上げます。
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:5885cbc2
2016-09-14 16:12:28
s3からやっててこれならviがかわいそう

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