ビルドガイド: ヴァイ - Vi

ヴァイ: ヴァイ専による、ダイアモンドヴァイ講座

執筆者: NEM (最終更新日: 2019-10-20 22:53:45)

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Vi使いのVi使いによるVi使いのためのガイドです!!

書き直しました。
また気になるところがあれば加筆、修正します。
patch.9.19対応版

質問をいただければ、できるだけ返します

ルーン

不滅
アフターショック
シールドバッシュ
心身調整
超成長
栄華
凱旋
レジェンド: 迅速
攻撃速度 +9%
アダプティブフォース +10
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
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R

ビルド

最終ビルド


スターティングアイテム

基本

キャリービルド

黒斧ビルド

フィードビルド

最終ビルド

目次
【目次】
1. 長所と短所
2. ルーン選択
3. スキル詳細
4. スキルオーダー
5. コンボ
6. ビルド
7. 特殊ビルド
8. 序盤のジャングルルート
9. gank方法
10. 集団戦
11. 育ってる?腐ってる?の目安
12. 苦手な相手
13. パワースパイク
14. TIPS
15. ヴァイの役割
16. おすすめ動画
追記&修正

2019/06/15 2.ルーン選択、6.ビルド、14.tips の項目を修正&追記
2019/07/14 6.ビルド トリニティor黒斧の選択 追記
2019/08/07 15.ヴァイの役割 その他諸々の細かい追記
2019/08/19 2.ルーンの選択 アフショではなく、電撃を選択する場合に求められること 追記
2019/08/23 2.ルーン選択 電撃の項目 12.苦手な相手 16.おすすめ動画←new 追記  全体の見やすさ向上
2019/09/28 ヘイルブレードへの印象が大きく変化していたため、2.ルーン選択 ヘイルブレード欄の内容をかえました
長所と短所
の長所
- 1. 簡単
- 2. レベル6からの反則的なgank力、キャッチ性能
- 3. 小規模戦に強い
- 4. 低レベルからソロドラゴン可能
- 5.による逃げ性能
- 6.1vs1もそこそこ強い。ファームもまぁまぁ早い。タワー折るのも結構はやい。
- 7.マナもヘルスも維持したままジャングリング可能
- 8.育ったら手がつけられない

の短所
- 1. オールインしたあとの帰りの手段がない
- 2.レベル2までが弱い
- 3.ブッシュチェックがきつい
- 4.終盤は弱め

ルーン選択
ランク戦で使われているルーンは基本的には2種類。アフターショックor電撃
おすすめはアフターショック
アフショは受け(キャッチされても即溶けしない)が強く、電撃は攻め(アサシン性能が高い)が強い

アフターショックVi
orをあてた後、かっちかちになる
スキルあてた後、Viの隙ができるが2.5秒間かたくなって逃げやすくなるし、戦闘継続しやすくなる
いま主流のルーン。かなり安定感が増すので誰にでも使える。
電撃よりも、5vs5が弱くない。レイトゲームの存在感が低くはない。事故率が低く安定感が高い。キャッチを狙いやすい。
ゴールド以下、ヴァイの経験が少ない人はまずはアフターショックでヴァイへの理解を高めるべき
ビルドは、黒斧orトリニティどちらを選択してもOK。妖夢+トリニティビルドはダメ。


電撃Vi
最近は個人的に電撃の評価もあがり気味。楽しさはアフショより上。
しかし、かなり難しい。
プラチナ以上でヴァイへの理解が高まった人orアフショヴァイがあわないと感じた人は挑戦してみてもOK
アフショに比べ相手ジャングラーへの圧力がかなり高くなる
アサシン性能、キャリー性能が高く自分1人で試合をぶっこわしたい人はこっちを選んでもいい。
ViOTPで有名な配信者supermetroidが使用しているルーン
殺意がない人はえらんじゃダメ。黒斧ビルドとは相性があまりよくない。トリニティは積むように。
メインルーンは覇道からサブルーンは栄華から

ヘイルブレードVi
いま一番可能性を感じるルーン。ただ、扱いが電撃よりもさらに難しい。
NAのVi 専で一番レートが高い有名配信者supermetroid氏、KRのヴァイ専で一番高レートの方が使用している
Q→AA→E→ヘイルブレード強化AA×2→E これでWパッシブ2回発動
Qの後、aaを入れられる数が増えるため1VS1に強く、相手ジャングラーに圧をかけられる。
また集団戦中、4秒戦闘から離脱できればヘイルブレードが再度使用可能になるのも強い。
メインルーンは覇道からサブルーンは栄華から

フェイズラッシュVi
積んで、
ニンバスクロークまで発動させると集団戦、足早すぎて気持ちいい
逃げ性能にも追い性能共に優秀だが、ダメージがあまり出ないため廃れた
メインルーンは魔道からサブルーンは栄華から

プレスアタックVi
弱くはない。電撃を選べばいいと思う。

征服者Vi
ヴァイは継続戦闘が得意ではないのでナシ


ステータスシャード
序盤のジャングリング速度をあげるために、攻撃速度
モンスターからのダメージを防ぐために、物理防御  を選択しています



アフターショックではなく、電撃を選択する場合に求められること

相手のジャングラーに対して圧をかける。(相手の森にも強気で入っていく)
・5vs5を行わない、小規模戦を中心に
・自分が必ず育ってキャリーする
・試合を早く終わらせる


電撃は、腐った場合存在感がほぼなくなります。 レイトゲームはアフショより弱いです。
自分が育たなくても仕事ができるアフショと比べ、電撃は育たなければいけない義務があります。
5vs5の集団戦もアフショより弱いため、できるだけ行わず小規模戦を繰り返して試合を崩壊させます。
安定感がアフショよりもなく、立ち回りもかなり難しくなるためヴァイに慣れた人向きです。
これらの4点を意識しておこなえないようなら、素直にアフショを使いましょう。 (自分はできないのでアフショ一択です。
なんやかんや相性があるので、電撃とアフショ試してみて勝率高いほうを選ぶのもアリ
スキル詳細
パッシブ
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R→Q→W→E
Viの命であるQを上げてCDとダメージUP
その次にバフされたWを上げてパッシブの回転率とドラゴンヘラルド、ファーム速度をあげる。

Passive
ファームにおいても、戦闘においても重要なスキル
体力が低くても反転してQさえ当ててしまえばシールドがつくのでかえり討ちができる
シールドのcd確認後、反転してかえり討ちできるようになればVi使いとして一人前
集団戦でもシールドがあがったら、集団戦に復帰できるので強い
Q
Viの命。外すことは許されない…が、割と外しちゃうスキル。でもなんとかなるので大丈夫。
ウルトの後に最速Qすれば確実にあたるので自信なかったらやるとよい。
CC時間、ダメージ量ともに優秀
壁抜けしやすいのでうまく使えば追ってくる相手を撒ける
W
パッシブスキルで地味だが、このパッシブスキルを意識してコンボをすることが大事
Qスキルでも発動するので、Q→AA→Eのコンボを確実にできるように練習すべし
E
範囲スキルなので、ジャングル狩る時にしっかり小さいモンスターにもあてるように
AAキャンセルできるので、AAした瞬間にEでキャンセルを100%できるように要練習
AAキャンセルを失敗するとキルチャンスを逃してしまう場面がでてくる。Qは外してもいいが、EのAAキャンセルを失敗することは許されない。
R
フラッシュのない相手はほぼgankささって死ぬ
タワー下にお持ち帰りされるのは注意
集団戦でadc狙いすぎて一人で奥突っ込んで死ぬのは悪いVi。
スキルオーダー
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基本的にはこの順番
ルートによってはレベル2でQをとる場合もある

レベル4でWをレベル2にする理由は、低レベドラゴンをしやすくするため&Qのバフによりラプター等の複数クリープが狩りやすくなったため、
単体クリープの狩る速度を上げるため。

電撃を選ぶ場合はレベル4でWを2にしません。
コンボ
基本コンボ
→AA→(AAキャンセル)  Wパッシブ1回発動
→AA→(AAキャンセル)→→AA→(AAキャンセル)→AA Wパッシブ2回発動

ULTから入る場合
→AA→(AAキャンセル) R打ったあとすぐにQを打たないと相手にフラッシュ切られてしまうので注意
ULTではWのパッシブは発動しない!

フラッシュ使用コンボ

Qをためながら→フラッシュ→Qを離す
Qで届かない敵を追うのに必須
Q→フラッシュ
使用頻度はかなり低め。難易度はカミールやJ4のフラッシュコンボより高い。
確実に成功する自信がなければやる必要なし。
ビルド
基本ビルド
キャリーコース

通常
+必要な防具

は、の順で積む
は基礎AD高いのでとの相性〇
で、MSアップ、相手にスロー、ダメージアップを狙える
    さらに素材にと同じを使用するため、時計を使わない場合、かわりに積みやすいので相性〇
キャリーコースではない場合にはいかずに、優先 。 その後、防具を積むと集団戦で安定する。


育ち具合によってビルドを選択  ここ大事!!

完成後
21分30秒まで完成できなそうであれば
もうオワタって場合は、を積まずに

黒斧ビルド→基本ビルドとほぼ一緒。 (相手にタンクが多いとき、自分がピールにまわるとき、自分がタンキーにいきたいときはこのビルドがよい

フィードビルド→  時計を使わずに持っている場合GA完成させずを優先
         そのあとは、など、状況別アイテムから選択

トリニティor黒斧の選択  ~ビルド選択を深く知るために~
個人的に、最近黒斧のほうが評価が高い。
自分のプレイスタイルとトリニティがあっていないという理由が大きいけども…。
育ち具合以外にも状況によって使い分けるといいとおもう。
尚、電撃の場合はトリニティ一択。 電撃で黒斧積むならアフショ選ぼう!!

育ち具合悪くない、俺が試合ぶっこわす!→トリニティ。
味方のために動くぞ!安定感がほしい!→黒斧。

悩んだら、これくらい単純に考えてもいい。困ったら黒斧積んどけば間違いない。個人的には黒斧推し!

トリニティの利点→オブジェクトの獲得速度がはやい純粋な殴りあいが強い&ワンコン力が高い
         マナに多少の余裕、msアップ
黒斧の利点→トリニティと比べて…安いので防具をはやめに積める&体力が150多いので死ににくい
                ar割合減少によりタンク相手に強い、パワースパイクがはやい

トリニティを選択するとき→・集団戦で相手の後衛に入って荒らしやすい状況。(相手のキャリーを殺しきれる場合など
                ・集団戦を行わず少数戦を中心におこなう場合。
                ・相手にタンクがいないとき。
                ・育っているとき。
                ・1人で試合ぶっ壊したいとき。
 
黒斧を選択するとき→・エンゲージ要員が自分だけのとき。
            ・自分がピールにまわるとき。
            ・自分しかフロントラインをはれる人がいないとき。
            ・味方のキャリー陣が育っているとき。
            ・相手にタンクがいるとき。(WのパッシブとあわさるとかなりARを下げられる)
            ・育っていないとき。

状況別アイテム選択 評価SS~C
評価SS→ヴァイといったらこれ。シーン、ファージとの相性が◎。
評価SS→素材のがOP。蘇生時間で疑似タンクできるので相性〇
評価SS→ヴァイでAR積むならとりあえずコレ。アイテム性能。素材すべてにおいて相性よし。
評価SS→Viは基礎AD高く、瞬殺されやすいのでViには相性〇。行動阻害耐性もあがるのもよい。
評価SSより733G安いため、育ちが悪いとき、タンキーにいきたいときに。
評価S →相手に持ちがいたとき(ヤスオ、critADC勢)は優先して積みたい
       と入れ替えてこっち使うのもアリ。ultでキャッチして範囲スローは強すぎる。
評価A →スカーナー、マルザが相手にいた場合など、cc多すぎて無理ってとき
評価B →相手のAPが濃すぎて、MR積みたいとき。MR系防具の中ではまだ相性がいい。味方に回復持ちいるときにも
評価B →相手のチームがフルADのとき。重症ほしいとき。
評価B→重症つんでくれる人が一人もいないとき。
評価B →MR積んで攻撃的にもいきたいなってとき。
評価B などに対して
評価B' →MRほしいし、味方活かしたいとき。ただ、現状性能がゴミ。
評価C→デッドマンズプレートや、オーメンの代わりに積んでもいいが、
       ヴァイには殴りつづける耐久力がない点や、柔らかい相手はワンコンで落とせる点などから最大限に効果を活かすのは難しい。
評価C →集団戦でタンクを意識するとき。時計はGAに使うため微妙
評価C →MS早くなる、範囲スローとViにあっていそうだが、これ積んでも柔らかいので推奨
評価C →効果いかす場面が非常にすくない。つんでもタンクしきれず相性悪い
評価C と相性が悪い。
       マナが過剰で金銭効率が良くない点や、フロマレと同様に継続してなぐる耐久力がないためおすすめできない。

なぜマーキュリーブーツ??
ViにあうMRアイテムがあまりないため、MRを積んでおきたい
CCにかかっている時間を減少させないと、なにもできずに死ぬ可能性が高いため

or??
gank意識するなら
相手とタイマン意識するなら
困ったら、積んどけばなんとかなる

を積むタイミング
は、優先すると柔らかくなるし、ダメージもそこまで伸びない。
しかし、バロンを狙うタイミングなど強引にエンゲージしたいときにや、を優先する場合が多い
特には集団戦起こしたいタイミングでかなり強いので優先するように
を使わなければに、使った場合はに。
20分~25分の間にを持つとかなり活かせる

GAとデッドマンズプレートの相性について
GAの素材→
デッドマンズプレートの素材→

を積んだあと、使う機会がない場合はそのままGAにいってはいけない。が無駄になる
を使わない場合、を共通の素材として使っているを目指すことで、スムーズなビルド移行ができる。

特殊ビルド
ー特殊なビルド紹介ー 

妖夢を積むビルドはかなりアリだと思います。
キャリー力が跳ね上がります。

攻撃的ビルド

アサシンしたいならこれ。むちゃくちゃ楽しい
妖夢を先に積んでキャッチ性能逃げ性能、バーストを高める
集団戦での戦いかたは基本コンボうったらMS活かして距離はなして、パッシブとQ上がったらもう1度コンボ叩き込む
その場でとどまって殴りあうと即溶けるので注意。
NA鯖マスターViのOTPで有名なsupermetroidが採用しているビルド。
ルーンはヘイルブレードや電撃。 

妖夢ビルド
の代わりにを積む
妖夢のMS上昇活かしてのキャッチしやすさ、逃げやすさが良い
トリニティと比べダメージが多少落ちるが、トリニティビルドより完成が2分ほどはやまる
マナが多少きついのでリバーにあるプラントを食べてマナ回復することも頭に入れておくとよい
ルーンは自由。


脅威ビルド

ブーツは等好きなのを選んでもいい
の後にGAを積み、妖夢をスルーする場合もある
gankルートのワードの有無が確認ができる。ar積んでないチャンプへのgank時ダメup。
ファーム中心ではなくgank主体で、相手の森に入ってアサシンしまくりながら試合を作る人向け
個人的にはマナが若干つらい点と、柔らかくなりすぎる点などから好みではない。
ルーンは、電撃。ヘイルブレードも可。
序盤のジャングルルート
おすすめの序盤のルート<青側ドラゴンルートの一例>
赤バフスタート
赤バフ→ラプター→ウルフ→青→グロンプ→蟹 5camp→蟹が基本ルート
蟹の沸く時間は3:15なので…
gank行く場合は、4camp+gank→蟹→グロンプ  のルートを取る

以下gankしなかった場合
リコール後、botサイドへ行き蟹がありそうなら蟹優先、なさそうならゴーレム
蟹狩らない場合、次の沸き時間まで時間が20秒弱ほどあまるので、ワーディングするついでに蟹沸いてるか確認しにいく
4分45秒前後にラプターが沸くのでラプターを狩る
5分になるとドラゴンが沸くのでそのままドラゴン裏からQで入ってドラゴンを狩る この時点でレベル5
ドラゴン狩る場合はQをドラゴンに使わないほうがいい。バレた場合、逃げられなくなる。
そのままtopへ行きウルフとグロンプを狩る
リコールしてゴーレム食べればレベル6、 蟹食えなかった場合は、ゴーレム狩ってる最中に沸く 赤バフ食べればレベル6
そのままbotにgankしたら、ラプター沸く時間になるのでラプター食べる


ヴァイはドラゴン、ヘラルドを取るのが非常に得意なキャラです。
ドラゴン、ヘラルドは1キル分以上の価値があるので、積極的に狙っていきたい。


序盤のルートは個人的には5種類くらいを状況によって使い分けています。
味方赤バフ→相手の赤バフ+ゴーレム でレベル3になるルートや
赤バフ→ゴーレム→ラプター の最速レベル3のルート
赤バフ→相手の青バフ   へ行く縦割りルート など

もちろん青バフスタートもあるので、状況によってルートはさまざまです。
トレモや、動画などでいろいろルート開拓した分、勝率は伸びるはずです。
gank方法
基本はQからgankする
Qをためた状態でgankしようとすると相手によけられたり、徒歩で逃げられる可能性が高まる
相手に近づいてからQをためても大丈夫
Qをため始めるタイミングに注意
青スマイトを相手に使ってから、Qをためると確実性が増す

またフラッシュQでキルとれるなら積極的に使う

確実にgankをさしたいときや、ブリンク持ちにはULTから入ってもまったく問題ない
Qで距離を縮めて、ULTを使うとかなりの距離届くようになるためよく使う

タワーダイブするときは、Qを外すリスクがあるのでULTから入ると味方もあわせやすくアフターショックも確実に発動するためオススメ
R→Q→AA→E 離脱  これやればタワー下で死ぬことはまずないし、ほぼ成功する。


のようなチャンプにタワーしたまで引っ張られて死ぬことや
持ちなどのチャンプにULT使うと無効化されることがあるので注意
集団戦
Viの集団戦はいまいち…だったが、現在はかなり仕事できる印象。

Viが集団戦ですること
1.相手のキャリーをキャッチして殺す
2.味方のキャリーを守るため敵からピールする
基本、この2つ意識すればいい

どういうときにキャリーをキャッチするか
・自分が育っているとき
・相手のピールが薄いとき
・キャッチに合わせられる味方がいるとき
・相手のキャリーだけが死ぬほど育っているとき など
どういうときにピールするか
・自分が腐っているとき
・味方のキャリーが育ってるとき
・前から崩したほうが集団戦勝てそうなとき など

tips
1. 相手のadcを狙って集団戦中、味方から離れすぎて殺されることだけは避けなければいけない
  集団戦で一番最悪な死に方。

2. エンゲージする人が他におらず、自分がエンゲージしないといけないとき
  ストップウォッチを買って疑似タンクすることで集団戦活躍できる
  自分が完全に腐りきっている場合も、ストップウォッチで疑似タンクすれば多少は貢献できる

3. 集団戦では基本コンボいれたらいったん距離を離してQがあがるのを待つ
 Viはそこまでかたくない&Qがないとダメージでないので育ちきってない場合は、基本コンボ→離脱→基本コンボ を繰り返す
4.ヴァイのCCは非常に強い。相手のキャリーを1人で殺せない場合は、
 ヴァイがCCをかけている相手を味方が攻撃できる位置取りをとらなければいけない。 
育ってる?腐ってる?の目安
トリニティに行く場合の後、トリニティに向かう
の完成時間を目安に育ち具合把握してもいい
16分~→最強生物。目があったら相手は死ぬ
17分~→敵なし。ultから入って殺しまくれ
18分~→強い。キャリーコース。相手の森どんどん入れ
19分~→結構強い。キャリーできる力はある
20分~→そこそこ強い。どこかで育てばキャリーコース
21分~→普通。無理しすぎず丁寧に。adcはソロキルできる。狙っていきたい
22分~→弱め。味方と小規模戦を狙っていく。勝てば逆転が見える
23分~→弱い。育ってる味方についていけ
24分~→ゴミ。一生ピールだけするか、ストップウォッチ積んでエンゲージ→疑似タンク等工夫が必要

状況にもよるが、20分までに完成を目指す意識持ってやるといい
23分にトリニティが完成していない場合、ビルド選択ミスです。反省してください。
苦手な相手
topチャンプ
Wスキルにより、ダメージ源であるQがはじかれる。
     尚、ULTはアンストッパブルではじかれないため、 ultから入るとよい 
→ブリンク持ち、Wスキルでultの無効化があるのでgankが難しい。 スキルを使わせてからgank推奨
JGチャンプ
→MSはやすぎて逃げられない。Qの溜めをスタンでとめられる。殴り合い100%勝てない。
    カウンタージャングルされても逃げるしかない。 対策→しつこく森入ってくるようならワード置いて味方と殺す。
でキャンセルされる。ウディアとほぼ同じ。きつい。
 ヴァイは基本タンク系チャンプに弱い 。相手の森入っても倒すのに時間がかかりすぎる。
    Q外すと最悪負ける可能性もある。さらに集団戦の影響度もヴァイが低い。対策→オブジェクトで有利を作るとよい。
→同上。 オブジェクト管理もされやすいためきつい。

→育っていないと相手の森へ圧かけるのが難しい。ファーム速度がはやすぎてきちい。
     カーサスは基本フルクリアなので、自陣バフくってレベル2になったらをとって、
     相手のバフと1キャンプもらいにいく動きが強い。普通にファームすると終わるマッチアップ。
をかわされる、をキャンセルされる、きつい。
midチャンプ
Eスキルによってult無効化。 Eスキル使わせてからultはいれること。Wスキルでult無効化。Qから入ってW使わせてからultをいれる
Wスキルある状態でgank決めるのが無理。カウンターgank狙い以外では基本放置。 
→ブリンク、Rスキルが非常にやっかい。バースト持ちのmidなどがいないとなかなかgankをさしにくい
→うまい人だと、ViのRスキルにzedのをあわして無効化する。
   Wスキルとフラッシュでタワー下までお持ち帰りされることもあるので、ULTのタイミングに注意
Wスキルでタワーしたまでお持ち帰りされる可能性。ULTのタイミングに注意
Rスキルでタワーしたまでお持ち帰りされる可能性。ULTのタイミングに注意
Wスキル&パッケージでタワーしたまでお持ち帰りされる可能性。ULTのタイミングに注意

botチャンプ

Eスキルでult無効化。で逃げ性能も高いのでソロキル、gankともに難しい。
Rスキルでult無効化。 集団戦、gankともに厄介。
→ソロキル狙うのが絶望的に難しい。尚、集団戦はキャッチできてつぶしやすいのでよい。

supチャンプ
によるViののCC無効化。
     集団戦でadcにオールインした場合、Q、Rスキルにより味方と分断され孤立死
QスキルでViのをキャンセル。ultでエンゲージしてもではじかれる
     gankや集団戦ではジャンナにから入り味方にccや、バーストをあわせてもらうようにする
パワースパイク
Viのパワースパイク
第一次パワースパイク  8~9分前後
           エンチャントウォーリアーのコスパがいいので割と強くなる

第二次パワースパイク  20分前後
           トリニティ完成がVi最大のパワースパイク。タイマンでも割と勝てるようになる

35分を過ぎるとViの賞味期限は切れる。いかに30分で試合をたためるかが重要。
TIPS 雑記
gankに役立つメモ
&バンシー持ってる相手 →gank、キャッチするときはQで近づいたあと、ULTで近づいてる最中にスマイトでシールドをはがす
対面JGに対する対策
の対策→ 序盤のgank力は強いので序盤壊される可能性がある。しっかりワーディングとpingを。
        なぐりあいすればヴァイが勝てる。赤スマ持つのも充分アリ。
         ウルト持ってるタイミングなら相手の森に入って圧かけるのもよい。
        J4はドラとるのが地味にだるいので、ドラをソロでやる人が少ない。
        ヴァイがかわりにとってあげよう。尚、しっかり視界とられてないことを確認してから。
        EQコンボはヴァイのQでブロックしたほうがいい場合が多いので頭にいれておく。

         まとめ:オブジェクトで差をつける。相手の森に入って圧をかける。レベル2gankは警戒。
            

Vi専配信者
supermetroid→電撃ルーンを使ってアグレッシブに試合を作る。キャリー系Vi配信者の頂点。うまくなりたいなら視聴必須。
        https://www.twitch.tv/supermetroid/videos   
ヴァイの役割
ヴァイの役割とは?何をすべきか
基本的には、オブジェクト取得、エンゲージ、小規模戦を起こすためのキャッチ。
尚、集団戦での役割については「集団戦」の項目で。 電撃に関してはこの内容をさらにアグレッシブにする必要がある。

レーン戦段階
レベル6未満でgankをできれば1回。(レーナーとフラッシュ交換でもプラス。)
レベル6からのインチキウルトgank。カウンターgankもかなり強いので危険な場所はカバーする意識も。
ドラゴン、ヘラルドの取得。←個人的には最重視。 勝ってるサイドでは確実にオブジェクトをとりたい。
タワー折るのもはやいので、トップにcampしてタワープレートごとタワーとるのも強いムーブ。タワーもオブジェクト!
       
ヴァイはultなしだとgankはそこまで強くない。gankは強いが、回数が限られる。
そのため、 負けパターンは序盤に味方がgankささりまくって負けるパターンが多い。 

対策:ワードを置く。敵ジャングルの位置を予測してpingで味方に注意喚起。
   しっかり鳴らせば序盤に崩壊する可能性が下がる。
  (カウンタージャングルなどは他チャンプを使うとき同様行う)


レーン戦後
ヘラルドをとってないなら、ヘラルド。ドラゴンは常にコントロール。
リコールが必要な場合、ドラゴンが沸く30秒前にはリコール
有利なサイドで小規模戦を起こす。甘えたやつは捕まえる。バフタイミングで相手の森に味方と入ってもよい。

20分以降
試合を決めるエンゲージをここから常に狙っていく。
マップで常に敵、味方の位置を確認。タブ押して敵味方のビルド、サモスペも確認。
位置取りミスるやつは毎試合いる。エンゲージチャンスは必ずある。
確実に勝てるエンゲージを決めたらバロンとってGG。 時計はこのタイミングに使いたい。 
勝ってる状況ではバロン、ドラゴン等を餌にしてウルトを使って反転。←バロンベイトはかなりしやすい。
相手の森に味方と一緒に入って小規模戦も狙いたい。バフが沸くタイミングが好ましい。
甘えた位置取りしてるやつはソロキル。
ドラゴンはソロでも余裕なので、1人で狩るのもよい。

エンゲージ判断がヴァイで一番難しい。1回の判断ミスで逆転負けもあるし、1回の神エンゲージで逆転勝ちもある。
敵が見えたからとりあえず突っ込んでみました。っていうヴァイには絶対になってはいけない…
おすすめ動画
日本人があげているJG動画では 「しゃるる」さん の動画が一番いいと思います。(掲載許可もらいました
「質」がすべてにおいて高いです。 JGメインの人でチャンネル登録しないのは犯罪。

「しゃるる」さんのyoutubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC5SYDKMBeExdFs0ocWiK6xw

電撃ヴァイについて学ぶならコレ。 
http://youtu.be/VVaQSwgMIzo
この動画はほぼ完璧な内容です。一番推したい動画です。
アフショヴァイとの違いを意識した立ちまわりで、電撃ヴァイのすべてがわかります。
自分が電撃ヴァイに求める動き、内容がすべて詰まっています。
アフショヴァイメインの人も必ず見るべき動画。

アフショヴァイについて学ぶならコレ。 
アフショヴァイ動画は多くありすべて参考になるので、ヴァイ使うなら全部見るべき。
↓一番新しいアフショヴァイ動画↓
https://youtu.be/CvY4uBiYLXQ 

レーンgankしやすい相手(レベル6以降)  暫定verなので目次に載せません
レベル6以降、サモスペult有、レーンを押しもせず、押されもしていない状況

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 簡単                   普通                  難しい          無理
                         
                         
                          
                              
                              
                                  


(ゴーストなし)

MID
 簡単                  普通                  難しい          無理
                        
                        
                  
                         
                                 
      
   


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NEM

LoL dia Vi main


コメント - 18件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:f6a5b974
2019-02-08 04:28:41
すごいガイドありがとうございます。
時々プロのシンジャオやカミールで育ってない時にトリニティフォース(TF)を1コア目諦めて
ステラっくの籠手に行くときがありますが、VIではありなんでしょうか?なしですか??
教えてください。
2.
NEM 登録済みユーザ
2019-02-08 23:27:31
>> 1
あまりにも育っていない場合は、行く場合があります。
ファームすらまともにできていない状況でトリニティを積むと、集団戦でultを使用しても
即溶かされてダメもだせず、タンクもできないゴミと化すので選択肢としては十分にありです。
ただ個人的には、そこまで腐っている場合、集団戦ではキャッチ、スローを与える役割をしたいため
デッドマンズプレートや、オーメンを先に積むことが多いです。
そのあとにストップウォッチを積み集団戦おこして、GAを積む流れですね。
ステラックスを積んでもたいしてダメが伸びるわけでもなく、タンク性能もないので
私は好みではありません。
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:a3b9a533
2019-02-10 09:01:38
jpwikiなんか見ると弱い弱い言われてるのでそうだと思ってたけど、触ってみると普通に強かったです。
電撃が多いけどヘイルブレードの相性どうなのかな?と思ってた時にこのビルドガイドを見つけて、自信を持てたので試してみたらめっちゃ強かったです。
参考になりました。ありがとうございます!
4.
NEM 登録済みユーザ
2019-02-10 16:29:37
>> 3
ヘイルブレードヴァイの使い方はNAのsupermetroidっていうtwitchの配信者が一番うまいので
その人を参考にするといいと思います。配信頻度も高めで、アーカイブも残っているのでおすすめです。
自分も、かなり参考にさせてもらった配信者です。
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:e2eb92ce
2019-02-11 14:27:01
GravesもEとWとULTでkiteされてきつくないですか?
6.
NEM 登録済みユーザ
2019-02-11 18:37:43
>> 5
プラチナ下位までのグレイブスなら相手の森へ入っても、キル1つ分のアイテム差があり、Qを先に当てられれば勝つことができます。
プラチナ上位から上のプレイヤーにはカウンタージャングルされないようなルート取りをして
gankをしっかりさして育っていけば、負けることはありません。
グレイブスは基本的にはファーム主体になり、追い性能も低いので、脅威度はキンドレッドより低いです。
安定してレベル6になることができればヴァイはギャンクでどのようにもなるので、
グレイブスはそこまできつい印象はありません。
7.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:e2eb92ce
2019-02-11 20:18:43
なるほど確かに、gank力ならヴァイの方が強いので無理にタイマン挑まず、避けてgank勝負すればいいだけでしたね。後はcountergankにも気を付けつつ、と。
8.
NEM 登録済みユーザ
2019-02-11 22:00:35
>> 7
逆サイドの森が沸いているのにレーンギャンクにいった場合
同じサイドにグレイブスがいる→カウンターギャンク
逆サイドにいる→カウンタージャングルで全部食われる
ということになるため、沸き時間の管理や、相手の位置の把握がかなり大事になります。
ただ、ドラゴンが沸いている状況など逆サイドのジャングルを食べられている間に他に食べるものが
ある場合などは逆サイドのジャングルを捨ててギャンクを決める場合があります。
ただでジャングルモンスターを渡した瞬間にレベル差がついて、グレイブスには一生土下座しかできなくなります。
これはシヴァナなどファームメインのジャングラー相手でも同じです。
相手が自陣の空の森へ入らせることができたら、相手の時間を15秒ほど(ヴァイだと序盤のファーム1つ分)奪えるので相当大きいアドバンテージになります。
9.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:e0456309
2019-08-08 21:10:45
クルーグってゴーレムの事なんですけどこの記事を見るにグロンプと勘違いされてませんか?
10.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:428fc323
2019-08-09 07:41:56
>> 9
気づきませんでした。直しておきます!
感謝です!
11.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:dd25e84b
2019-08-22 04:19:49
スキルオーダーについてなのですが、probuildを見るとRQEWの方も結構います。Wより先にEを上げるメリットデメリットを教えて下さい。
12.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:ec2dc205
2019-08-22 14:54:45
スターティングアイテムについても触れておくとより初心者の人にも分かりやすいかと思います
13.
NEM 登録済みユーザ
2019-08-22 22:47:42
>> 11
Wより先にEを上げるメリットは
・バースト力があがる←重要
・ビルドがそろってからのファームがはやい

デメリット
・序盤のファーム速度、オブジェクト取得が遅い←重要
・タンクに対して影響力がでにくい
・長めの戦闘が弱い

電撃ビルドを選択する場合や、トリニティ+籠手、妖夢+トリニティ等のADを多く積むビルドに行く場合は選択するのもアリです。
序盤からドラ、ヘラルドの意識を高くしたい場合や、黒斧ビルドを選択する場合はRQWEの順であげるのがいいと思います。
14.
NEM 登録済みユーザ
2019-08-22 22:49:42
>> 12
ありがとうございます。
消したの忘れてそのままにしてました。
なおしておきます!
15.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:3169af75
2019-10-01 19:29:13
電撃が最強だと思ってたんですがこのガイド見てアフショ試してみたら使いやすくてビビりました
ありがとうございます
電撃でfeedしまくってたんですがこれからもViつかっていけそうです
16.
NEM 登録済みユーザ
2019-10-01 20:02:26
>> 15
アフショで自分も一気にレートが上がったので頑張ってください!
応援しています!
17.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:eb4fdc7c
2019-10-02 17:57:40
ビルドの質問じゃなくてすみません
これってNEMさんですか?
https://jp.op.gg/summoner/userName=supersaiyanvi
18.
NEM 登録済みユーザ
2019-10-03 18:13:22
>> 17
ちがいますねー
自分は「NEM」と「ねむねむ」この2つしか30レベ以上のアカウントありません

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