ビルドガイド: アムム - Amumu

アムム: [6.13] 出会って3秒で合体 ムキムキAmumuで魔境脱出

執筆者: ハングリーポッター (最終更新日: 2016-07-07 13:36:43)

10,787   0

8
2
80%
トップページ > ビルドガイド検索 - アムム > 【ビルドガイド】アムム: [6.13] 出会って3秒で合体 ムキムキAmumuで魔境脱出
このガイドはバージョン 6.13.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート アイテム

1st リコール

2nd リコール

サンファイア リコール

靴は相手に合わせて

ルーンエコー リコール

いつ積んでも強い

相手にAP多いなら

アビサル積まないなら

相手のCC多すぎるなら

タンキーに行くなら

相手がALL AD なら

なくはない選択肢

最終ビルド

このビルドの概略   ~これさえ読めば大体わかる~
【 相手をキルするにはレベルとお金が必要=じゃあジャングルクリアスピード上げてレベル差・ゴールド差を作ればよくね? 】

ジャングルアイテムの変更でにアップグレードしなくても同じだけ経験値が入ることになり
1stリコールでを買うことによってジャングルクリアスピードを上げることで経験値差・ゴールド差を作ろうぜって話。
ができてから周回速度がグンっと上がります。もセットで買えるとなお回りやすい。
その後でさらに早く回れるようになり、ほかのアイテムは状況次第で変えられる。

Q.なぜアムムなのか。
A.安い。CC強い。まずBANされない。ジャングリング中レーンを見てられる。


以下はより詳しく書いていますが、結局言いたいことは上記のことです。
はじめに
アムムってどのパッチでも強いイメージあるけど、あんまりピックしないよね。

だって、見た目イモくさいし…スタイリッシュじゃないし…メソメソうぜぇし!
挙句の果てには 「ぼくたち、ずっといっしょだよ?」 とか言い出すメンヘラ仕様ですもの。
プレイしてるこっちまでネガティブになるんじゃ!!

でも強いのでお勧めしたいと思います。
長所と短所
長所
    ゲーム内
- 1. 優秀なCCとAOEダメージがある。
- 2.ジャングルクリアスピードが速い。
- 3.ビルドによって構成に合わせられる。
    ゲーム外
- 4.まずBanされない。
- 5.Pickしても味方に文句言われない。
- 6.安い。

短所
- 1. 最序盤は弱い
- 2. 1 vs 3とかは無理
- 3.味方依存なところがある
- 4.超レイトゲームは得意じゃない
サモナースペル
スマイト
これがないと本当に泣くことになります。RIP 20LP

フラッシュ
フラッシュ安定。Flash → Q → Ultや、ミニオンにQ からの Flash → Ult が非常に強い。確定CCレベル。
攻めに使おう。

番外
バフが入って強力なスペルではあるけどFlashと比べるとシナジーが薄いかなぁ。
張り付き性能は上がる。
マスタリー
上記では青にAPを積んでいますが、ページがない場合は汎用ルーンのMRでも構いません。
クールダウンも非常に有効です。
また、赤にADまたはASを積んでもいいと思います。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ジャングルクリアスピードを上げるために W 上げ
次にE、最後にQ


レベル3になる時点で、どこかのレーンで激しい戦闘、またはフラッシュが落ちたなどの理由で、
Gankが決まりそうならQをとってもいいと思います。

しかし、序盤のアムムは柔らかい上にCCはQのみ。
ジャングリングも序盤はつらいためWをとり、クリアスピードを上げてレベル6を目指しましょう。

見極めは難しいところですが魔境において私は確実性を重んじました。
最序盤 レベル1~5
この時間はアムムにとって一番神経をとがらせるべき時間です。
ジャングルの知識がある人アムムをよく知っている人は徹底的に序盤のアムムをつぶしに来ます。
敵チームのインベイドや、レベル2のカウンタージャングルに対して細心の注意を払いましょう。

ブルーサイドでもレッドサイドでも基本的にはBotサイドからスタートします。
グロンプ・ゴーレムからのスタートをし、ブルーとレッドを狩りましょう。
この時にブルーとレッドの裏側に必ずワードをさしましょう。
もし敵が入ってきたらピングをめっちゃ炊きましょう。バフをあきらめることも視野に入れましょう。死なないことが大切です。

無事狩りきれたならその後は、ヘルスとマナと相談して厳しそうならスカットラーをかるなりリコールするなり適宜対応しましょう。
できればバミとハンターポーションを1stリコールで買いたいです。

レベル2で強力なやつらの時はレッドとブルーから始めることをお勧めします。
バミとハンターポーションを積んで以降
を積んだ後はジャングリングは楽になり早くなります。
を使いつつWとEでガンガンファームをしましょう。
ジャングリング中は意識してミニマップを見て定期的に全レーン状況を見ましょう。
「 MID f ダウン」とかの情報を言ってくれる人は有能な可能性があるのでいけそうならガンクしてみましょう。
ダメージディーラーアムム
ができたアムムはダメージも出てこの時間帯ではそこそこの硬さがあります。
APが多ければを目指し、そうでなければを目指しましょう。
なぜタンキーに行かないか。
それは魔境では、タイミングを合わせてくれる人多くないんだもの、、(もしかしたら自分が悪いのかも)
そしたら自分でダメージ出しましょう。でも1vs2とかができるわけじゃないです。なるべく見方が合わせやすいように気を使いましょうね。

ファームしつつUltが上がったら少数戦を起こし勝ったら、オブジェクト(タワーやドラゴン)につなげましょう。それを繰り返します。
ガンくをみすってファームが遅れたら・・・
取り返そうとしてするガンクはリスクが高いです。
アムムは、多少不利を背負ってもファームで取り返せる

レベル差、ゴールド差は偉大です。レーンカバーやレーンワード、ファーム、オブジェクトの視界確保に意識をさきましょう。
盛り返せるポテンシャルはあります。
その他立ち回り等 詳しい説明考察について
ここで唐突の他力本願!!
とても詳しいAmumu愛にあふれた雪風さまのビルドガイド!!



今後素材を集めてGif画像など張っていこうと思います。
閲覧ありがとうございました!

執筆者

ハングリーポッター

LOL LJL の動画を投稿してます。
サポートとジャングルばっか。
レーンに出られない引きこもり。


コメント 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!