プレイガイド

ゴールドぐらいの人向けマクロ講座 「Siegeってなに???」編

執筆者: samochang (最終更新日: 2016-10-02 06:53:59)

1,440   4

14
0
100%
トップページ > ビルドガイド検索 - 一般ガイド > 【一般ガイド】ゴールドぐらいの人向けマクロ講座 「Siegeってなに???」編
このガイドはバージョン 6.19.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
前置き(読まなくてもいいよ)
こんにちは。日本鯖でやっとダイアになれたので、日本鯖を賑やかす為にガイドを書きます。

Siegeどころかマクロもなんだかわかんねーよ!という人へ。
マクロというのはマイクロの対義語で、簡単に言うと"戦略"の事です。
スプリットプッシュで敵に行動を強制したり、トップに敵ジャングラーが見えたからドラゴンをやる、というのがマクロ
アニーのウルト入れ込みフラッシュやリヴェンのAAキャンセルみたいな小手先の技術がマイクロ。詳しくはググッてね。

ではみなさん、Siege(シージ)とはなにか?
「説明はできないけどなんとなく雰囲気はわかる ミッドでワチャワチャする奴やろ?」という人も居ると思います。
この記事ではそういう不明瞭な部分を明文化したいと思います。
Siegeとは
Siege(シージ)とは、多人数でタワーにミニオンを押し付け続け、ADCがタワーを殴る行為です。
詳しくは後述しますが、簡単に概要を並べます。
ADCの勝ち分を他レーンに分配するわかりやすい方法です。
・理由なく、なんとなくで始まるものではありません。人数差と他レーン状況が肝になります。
・敵にカバーを強いる事で敵の選択肢を狭める事ができます。
・味方チームのCSと経験値は減速するので、折れそうにないならば続けるべきではありません。
・味方チームのプッシュ力とポーク力、敵チームのウェーブクリア力とエンゲージ力等、構成によってはやるべきではありません。
・敵タワーの近くに位置取る為、敵のハードエンゲージ構成に弱いです。
・視界のない所に踏み込んでいく必要がない為、敵のピックアップ構成に強いです。
・周囲の視界が必要です。
・ゲームの展開を早めます。 のようにレーニングフェイズで強いキャラを抑え込めます。
・押し付け続けるだけでも後衛ミニオンで多少削れますが、AD RangedによるAAが効果的です。
目的
ずばりタワーの破壊による視界差と金銭差の獲得です。
視界差と金銭差の重要さがわかる人は、読み飛ばして次へどうぞ。


タワーを破壊するとミニオンを更に押しつける事ができ、敵の森へ入る事が容易になり、ワードを撒いて視界前線を広げる事ができます。

逆の立場になって考えてみましょう。例えば敵ミニオンがミッド1stタワーを越えて侵入してきている状況には、デメリットが沢山あります。
第一に、ミニオンの視界によってミッドレーナーやジャングラーの位置情報がバレます
しかしレーナーはCSや経験値をロストしない為にも、放置するわけにはいきません。したらしたで、差がつきます。
ジャングラーは迂回すれば視界バレを回避できますが、時間のロスになります。
タワーの残骸の奥などにワードを刺されるのもかなり痛いです。
第二に、敵が自軍の森へと入るルートが増えます。森の中にワードを置かれて、更に位置情報が敵に筒抜けになります。
位置情報が筒抜けになるとどうなるか?敵から人数差戦闘を強いられやすくなります。一方こちらは急襲がしづらくなります。

ミッドやボットの1stタワーを壊した後しばしばドラゴンの方へ流れるのは、相手の動きが格段につかみやすくなるからです。
(勿論、Siegeし終わった段階でSiegeした側のヘルスが極端に減ってたら、リコール読みでSiegeされた側がドラゴンへ走る事もあります)

当然、タワーがない事によってGankやオールインを受けるリスクも増えます。
タワー破壊の報酬による金銭差も発生します。
Siegeはいつ、どうして起こるの?
バロンバフを持って5人全員でミッドを押し、タワーダイブはせずにタワーを殴るというのも立派なSiegeです。
ですがここでは一番タイミングのわかりづらい、Mid 1stタワーのSiegeについて説明します。

例えばBotレーンでキルが取れ、1stタワーが折れて、ドラゴンも取れたとします。
そのようなタイミングでは、リコールを挟んでレーンをプッシュし直してから3~4人(+TopのTPがあればベスト)でMid Siegeをするのが一般的です。(TopとSwapする事もありますが、より高度な連携が求められます)
敵のタワー周りでアクションを起こす事になるので、原則敵よりも多い人数で行わなければなりません。

では何故、元のレーンでファームを続けないのか
それは、元のレーンに留まるよりもよりBOTが得た有利を広げられるからです。
折れたタワーのその更に向こうでファームしようとしても危険ですし、タワーまでの距離も遠い為、どうしてもウェーブを引きづらいです。
それならば、いっそミニオンを押し込んで自軍タワーを触らせないようにした後、Botで得た勝ち分をMidに還元しようという事です。
Midで対面をボコボコにしたら他レーンにRoam(遊撃)しますよね。それと同じです。
アサシンの仕事が奇襲なら、ADCの仕事はオブジェクティブにダメージを与える事です。
メイジでは例え敵をタワー下に押さえつけられてもタワーを殴る事はできませんので。

ブロンズシルバー辺りだとこの辺の理解が甘いため、「あちらのBotタワーは無傷で、こちらは折られていて、敵ADCとSupはBotを押し続けているのに、何故かMidに来てCSを取り始める味方ADC」というトンチンカンな光景が見られます。
ちなみにこのシチュエーションでの正解はMidとJGを呼んで4ManGankです。
Siegeの仕方
チャンプや構成によっても異なりますが、基本的には味方ミニオンをタワーへと押し付け、タワーがミニオンを焼いている間にメイジは敵にゾーニングを、ADCはタワーを殴ります。
前衛はメイジとADCを守れる位置に立ち、アサシンは目立たない位置にいるのがよいでしょう。
敵が寄ってきた際速やかにタワー下から離れられるよう、ワードは周囲にしっかり置きます。

Siegeが強いキャラクターの代表としては、ADCなら あたりが挙げられます。
射程が長いので安全な位置からタワーを殴れ、 で敵の動きを制約しやすいです。
など、設置型のスキルも強力です。
ポークが強いキャラも強いです。

さて、敵側としては、タワーを殴られないようにいち早くミニオンを処理し返すか、強引にイニシエートするかの二択を選ぶ事になります。
これらに長けたチャンピオンが敵に居る時は、人数差や装備で有利がないとSiegeは難しいです。
前者の例ならば 、特に青バフを持ったこいつらが居たらSiegeはまず無理です。
後者で真っ先にあがるのは でしょう。 なども要注意です。拒否れません。
のQに気をつけるのは勿論、 のようにそれだけで試合が決まるようなUltを持っているキャラにも注意が必要です。
おわり
反応あれば追記や修正するかもです

執筆者

samochang

S5 NAプラ3
S6 JPダイア5


コメント - 4件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:262d726f
2016-09-22 09:13:46
とても参考になります 高レートの人ってやっぱりすごい
初心者向け ランク戦未勝利(対戦はしているが0勝)のガイドなんかも時間あるときによろしくお願いします
2.
samochang 登録済みユーザ
2016-09-23 04:11:24
レスありがとうございます
Lv30なりたてぐらいの人向けの記事って所ですかね?
あまりその頃の初心を覚えてないのでいい記事書けるか微妙ですが、気が向いたら書いてみますね
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:81e99a6a
2016-10-02 10:37:34
>「あちらのBotタワーは無傷で、こちらは折られていて、敵ADCとSupはBotを押し続けているのに、何故かMidに来てCSを取り始める味方ADC」というトンチンカンな光景が見られます。

俺もブロンズなんですがこれほんとによく見ますね...
4.
samochang 登録済みユーザ
2016-10-03 02:20:47
味方にSiegeの知識がなく、意思疎通もできないソロQでは「All mid」コールも実際悪くはないんですけどね。
低レートでも突拍子もないMid Siegeでも折れたりしますし。
もし味方にそれやられたら自分で周りにワード張ってタワーにアタックピン焚くしかないですね……

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!