ビルドガイド: ジェイス - Jayce

ジェイス: 基本に立ち返るシルゴル向けTopJayce レーン相性付き

執筆者: かなた (最終更新日: 2016-09-30 16:36:58)

16,161   1

46
7
87%
トップページ > ビルドガイド検索 - ジェイス > 【ビルドガイド】ジェイス: 基本に立ち返るシルゴル向けTopJayce レーン相性付き
このガイドはバージョン 6.19.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 8
  • クリティカル率の印(III) クリティカル率 +0.93%
    x 1
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 3

サモナースペル

マスタリー

0/5
5/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート

コア

シチュエーション

最終ビルド

1.イントロダクション
昨今のJayceというChampionの捉えられ方は非常に変化しています。

私がLOLを始めたS5の時は完全なるポーキングチャンピオンで、タンキーなど言語道断、MidOnlyやぞ!

といった雰囲気でしたが今ではかなり柔軟な物になりました。

プロの配信などを見ていると、涙無しでTopに行ったり、デスダンスやハイドラを積んだりしているのを見ますが、

あれはJayceに慣れた人だからこそ出来る芸当だと私は考えます。

なぜならマナムネを積まないJayceはほぼ確実にワンコンないし2回程度の仕掛けで削り切る技量が必要だからです。(テレポを持てばまた話は変わるでしょうが)


なので本来Jayceがあるべき姿である涙Jayceを、このGuideでは推していこうと思います。


追記:
2.Jayceの長所と短所
長所
- 1.高いポーク性能
- 2.スキルが多い
- 3.ヘイスト、ARMRpen、範囲スロー、ノックバック、といった様々な状況に対応できるスキル群
- 4.レンジWによるタワー取りの早さ
- 5.低レベルでのキルが狙いやすくスノーボールしやすい

短所
- 1. ultが無いに等しいので、育っていない時の爆発力が欠ける
- 2. メレーの時にARMRが上がるとはいえ、防具を積まないので溶けやすい
- 3.Ultの使いどころを間違えると最大火力を出せない
- 4.涙の分(750ゴールド)序盤の装備差ができてしまう
3.サモナースペル
フラッシュ
強いです。

イグナイト
序盤からキルプレッシャーを与えることができます。

テレポ
私は育っていない状態のjayceでの集団戦がへたくそなので、イグナイトをもって確実にレーンを取りに行きたいと思うのですが
対面をイグナイトなしでキルできる自信がある方は確実にTPの方がキャリーしやすいです。
4.ルーン
赤にCritを1個入れるか入れないかはあなた次第です。
MRをスケールにしていいかも?
5.マスタリー
キーストーン

雷帝
序盤にキルを非常に取りやすいです。
イグナイトを持つなら、こちらを積みましょう。


律動
対面がタンクの場合、これを積んでもよいと思われます。
TPを取った場合なども。
サンダーロードよりも律動の方が4スタック以上で殴った場合ダメージ期待値が高いです。


要所の選択

ダメージ用。は強いですが、を積むならを積みたいです。
ですが対面次第ではが良いです。敵を殺せないなぁと思ったらを積みましょう。


序盤にLSを積みづらいJayceの大きな助けになってくれます。


ソロレーナーの火力ならこれを積むはず。
6.ビルド
コアビルド
ムラマナ
jayceの核です。大量のマナとダメージをリーズナブルな価格で与えてくれます。
を初手で積んで、その後は他アイテムにラッシュしましょう。
2ndもしくは3rdぐらいで、強化するとよいです。


ヨウム
実数ARpenと高いAD、強力なパッジブをJayceにもたらします。
キルがとりやすいならで、
通常時は無難にから積みましょう。
CDR旨し糧:D


黒斧
パッシブのARpenにより味方の火力も底上げできます。
MS、Health、CDR20%、ADと必要なもの全てを兼ね備えた最強の斧です。


CDR靴
CDR調整。


コアを積む順番

↓一気に買えなくても素材から!
 
↓対面殺せる                 ↓対面きつめ
                   


シチュエーション
サッシュ剣
CC解除とLSが美味しいです。
バランスの良いアイテム。
ラムスやTFなどの単体指定CCやアムムやセジュなどの広範囲CCに対して有効に働いてくれます。
もちろん強化しなくてもサッシュだけで止めるのは十分アリです。



血剣
実質防具のパッシブを持っています。
LS増加が大きいので、サッシュ剣を積まない場合はこれを積むと生存率大幅UPです。
敵がソンメを積んできた場合は積みたいです。


IE
火力の最後のひと押し。
IEを積まなければならない状況というと味方ADCが腐っていて自分は育っている場合ですかね。
クリティカルさえでれば敵の柔らかい奴をレンジWの3発で破壊することが可能となるので強いです。
でも高いですし、クリティカルアイテムを他に積む余裕がないのであまり採用されないと思います。
これを積む頃には試合はほぼ終わっているはず。
できたらこれができる前に試合を終わらせたいです。


LW派生
まずLWだけを4つ目ぐらいに積みます。
そしてお金に余裕がある、敵にARを積んだ者が多い場合は強化します。


GA
安いし超強力パッシブがあるので、自分が先陣を切らなければならない時などに。
火力は十分と感じたらすぐに積んでよいです。
TopJayceとなると必然的にチームが柔らかくなるので、先陣を切らなければならない場合が多くあります。
ので、現状積むと安定すると思われます。
しかし火力がなければ意味がありませんので(フォーカスされないし、されても意味ないから)
しっかり火力を出せる状態になってから積むとよいです。


敵にAPアサシンがいたらヘクスドリンカーだけ積むのも、アリです。
7.スキル
スキルの数値などはWiki参照。
主にどう使うと効果的かを説明します。


全てのスキルに言える事
一つ一つのスキルでは、Jayceは敵の想像を超えるダメージを出すことは難しいです(育った時はEQonlyGG)。
だから常にフルコンボ放つ事が出来るマナは残しておきましょう(最悪レンジEQメレーQEが打てる程度)。
           ↑200~300マナぐらい


Q(レンジ)
CD8秒という短いCDを生かして、涙を積んだ後はポンポン敵に打ち込みましょう。
タンク相手を殺そうとするときに、ワンコンバーストでは削りきることはできません ( タンクは防具を積むから ) 。
ですので、この短いCDを生かしてハラシングすることによりHP差を作ります
もちろんタンク以外でもハラシングしてよし。


Q(メレー)
UGstyle!
ジャパニーズコリアンUGの2lvKillを勿論見たことある皆さんには使い方がわかるはず!
こいつは対象指定ブリンクスキルであり、効果はブリンク後の場所→範囲で発生します。
よって直接相手を指定して使う必要がありません
↓下記URL参照↓
http://ameblo.jp/kanatanotanaka/entry-12179342813.html


W(レンジ)
このスキルを使ってからメレーQを使えればマナを回復しながら超高速で3回殴れます。強い!
序盤は1発のダメージが通常AAよりも低くなります(3発あてれば勿論上回る)。


W(メレー)
メレーQした時に使うとアリスターのモヤモヤみたいにかな~りダメージが出ます(最大100~400)。


E(レンジ)
足元に展開することが大事!
なんか最大射程で出してる人が多いけどそれじゃ接近状態の時にレンジEQできません。
常日頃から足元にゲートを展開できるようにしましょう。
レンジEQはこれで打てないと話にならない!
https://www.youtube.com/watch?v=ucvPJT2ec6k


E(メレー)
6lvで最大HPの20%ダメージ!(OP!
でも低レベルの時はダメージがほぼ入りません。
レベルをあげるのも最後ですので、ダメージとしては序盤は期待薄し。
Riven3QやViのチャージ中など、色々スキルを消せます。
フラッシュメレーEなどでインセクも!


パッシブ
足が速くなってミニオンをすり抜けられます
例えばレーン戦でミニオンがぶつかる直前までメレーにしておき、ぶつかった瞬間にレンジにすればミニオンを無視して殴ることができます。
メレー状態でARMR増加するのでメレー状態でダメージ交換するとウマ味
レンジパッシブでARMR低下させて集団戦を楽に進めましょう。


8.レベル毎レーン戦
ポイント
1.キルを狙う時はメレーになっておいて、ultのCDが上がった後インする。
2.初手ドラン剣のAAの重要性とミニオンアグロを切る工夫。
3.2lv先行。


対面メレー
1lv
対面がメレーの場合、こちらはレンジで一方的なトレードが可能です。
敵がこちらを舐めて前に出てきた時、CSを取る時などにAAあわよくばレンジQを打ち込みます。
敵のHPが6割を切り、自身のスキルCDが全て上がっていればキル圏内です。


2lv
Jayceの一番のパワースパイクです
対面にはスキルが2個しかありませんがこちらは4つスキルを持っています。
対面がHP5-6割なら、ミニオン指定メレーQインをしてAAを可能な限り入れメレーE ult AA(イグナイト)AAEQ。

大抵の人はJayceと対面した時ここでのオールインを恐れて1.2lvはガン引きする場合が多いです。
しかしそういう時は無理にAA入れに行ったりQを無駄うちするのではなく、
できる限りミニオンに攻撃せずCSだけとりプッシュを遅らせましょう。
15CS差つければ1キル分なので、焦る必要はありません。
しっかりワードをさせば敵のタワー下でもハラスが可能です。


3lv
対面も3つスキルを持つようになり、反撃してくると思います。
のようにスキルが揃うと強いキャラには、下手をしたら殴り負けます。
しかし依然としてJayceのパワースパイクであることに変わりありません。

ここらへんでガンクが来ると思います。
もしこちらのHPに余裕があり敵ジャングラーのHPが6-7割程度ならば、逆にジャングラーがレーンに入る前にフルコンボ入れてキル狙い。
そのためにも適切な位置にワードが必要です。
↓オススメワードポイント↓
http://ameblo.jp/kanatanotanaka/entry-12179521090.html


4lv-5lv
こちらも全スキル揃い順調にCSを取っていればそろそろ800ゴールドぐらい貯まる頃のはず。
一度リコールをして涙と、必要に応じてポーションやピンクワードを買いレーンへ。
QとAAによる継続的なハラシングを続けましょう。


6lv
基本的に大体のチャンプの最初のパワースパイクですが、Jayceのパワースパイクではありません。
ult警戒を常に怠らないようにチクチクダメージダメージ。


対面レンジ(メイジ系)
1lv
前衛ミニオンが死んだぐらいからダメージトレード。
対面はドラリンなのでAAは強くないですが、こちらはドラ剣でADなのでAAが強い
ですのでAA込みのトレードをすれば容易にダメージトレードに勝てます。
方向指定系スキルはスキルに対して直角に動くことで避けましょう。


2lv
パワースパイクです。
CS取りに来た対面がHP6-7割なら、ミニオンメレーQといつもの流れで。
対面が柔らかい分、こちらの方がキルが取りやすいかも?


3lv
メレーと同じく敵のスキルが揃います。
ですが対面はAAが弱いので1スキルをメレーQのブリンクで避けながら戦闘開始できれば勝てます。
無理にAAを入れに行くとスキルを食らってダメージ負けすることがあります。

4lv-5lv
以下同じ。Qによるハラスをしましょう。


6lv以降
ワンコンバーストできる火力はいつでもありますが、それは敵も同じこと。
できれば敵のultをスカしてから戦いましょう。
9.対面別ワンポイント(Top)
ポイント
低レベルの時はtopの壁側のブッシュの近くに立つことにより、相手にブッシュを使わせないことが大切
自分は相手にAAを入れたとき、ミニオンのアグロをブッシュを使って切ろう

結論から言えば、とにかくガンクを警戒して、尚且つガンクを呼ぶ、呼べる状態を保つことが大切。
もちろん、ソロキルもだが、TOPは、特にファイター同士だったら味方ジャングラーにガンクをしてもらった方が勝つ。

早見表
難しい

普通

簡単




おいちゃん   難しさ★★☆
生えてくる触手を小まめに処理。
Eさえ避ければez win。
6lv以降はultの発動モーションまでにキルを取るか、フラッシュを使いultWを避ける。




イレリア    難しさ★☆☆
SheenやTFを持ってからの火力は凄まじいので注意。
後ろの方から凄まじいブリンク速度のQでCSを取ってくるので、ビビらずにAAとかEQとかQを入れること。
これが出来なければイレリアにノーリスクでCSを取られてしまうことになる。

6lv以降はイレリアにultがあるならば絶対に負けるが、ultがなくイグナイトがあれば勝つことが可能。


ウーコン    難しさ★★☆
ウーコンがイグナイトを持っていなければ2lvファイト勝てる。
ブリンクにビビらず反撃し、一方的なダメージ交換をさせない。
6lv以降はフルHP同士で戦うと負けます。




エエ太郎    難しさ★☆☆
打ち上げられたり、殴り合わなければ余裕。
低レベルがクソ弱いので1.2lvでパッシブ使わせて終わり。




エコー     難しさ★★☆
APエコーならultに当たらなければトレード勝てる。
tankyエコーはQハラスをしっかりと。
低レベルでキルを取れたらeasy。




ガレン     難しさ★★☆
序盤勝つしかないのでしっかりキルを取る。
キルを取れないもしくはサンファイアを積まれた時点でタイマンは基本的に勝てない。
そうなった場合はガレンQを確実にメレーEで拒否らなければキルされる。




ガンプラ    難しさ★☆☆
CSを悠々取りに来るガンプラなら簡単に勝てる。
CSをしっかり樽とQを組み合わせて取りに来た場合、相手は引き行動ばかりなのでキルまで運び辛い。
タワーにミニオンを押し付けてタワー下でハラス!(要ワード
6lv以降は大概他レーンにultを撃つので打ったら攻めまくりで勝てる。




クイン      難しさ★★☆
AA交換せずにQでハラスしてフルコン入れる事が出来れば勝てる。
一個でもスキルを外せば負ける。




ジャックス   難しさ★☆☆
JaxEをメレーEで拒否れば勝てる。
TF素材一個毎がパワースパイクなので注意。
舐めてると簡単に殺される。




ジェーフォー  難しさ★☆☆
わからん殺し対決。EQの打ち上げもしくはQに当たらなれば勝てる。
J4がイグナイトの場合6lv以降注意。




ケイル     難しさ★☆☆
相性はいいはず(なんども仕掛けられるから)。




ケネン     難しさ★★☆
ケネンが油断して前に出てこれば勝てる。
引き行動された場合立ち回りが難しい。
ケネンはプッシュが遅いのでタワーに押し付けてスタンを受けない程度にハラス。
6lv以降はこちらのHPが6割り切ったぐらいだとキルされる。




サイオン    難しさ★☆☆
打ち上げにメレーQが消されない限り基本負けない。
できる限りミニオンの中に立たないようにして(off the wave)サイオンEを避ける。
強いて言うならキルを取れなければ集団戦で負けるのでボコボコにしなければならない。




シェン殿    難しさ★★☆
ゼロ距離で殴り合うと負ける。しかし1.2lvまででキル取れるような雑魚ならeasy。
こちらのハラスに対してQEをフル活用しCSを取ってくるタイプだと、こちらがしっかりCSを取らないと逆に差をつけられる。
を持たれてすぐはこちらは程度しかないので殴り負ける。
6lvになる前にガンクされて1キルされると本気できつい、ソロでは勝てなくなる。
こちらのJGが序盤強い場合はプッシュを控えガンクを呼ぶ。
6lvまで弱いタイプは6lvまでにキルを取られないようにし、なるべくCS差をつける努力をする。
ファーム系の場合はしっかりワードを差しプッシュ勝ちするようにする。
プッシュ&ハラスで相手のTPをtopに使わせ、ultを他レーンに打たせれば早い段階でtopのタワーを取れるので、
なるべく早く折ってあげてグローバルゴールドを味方にあげる。
そういう面ではARpenビルドが刺さっているかもしれない。
しかしARpenではキルを取るのが少々難しくなるので、carryする気ならADフラットのほうが良い。


シンジド    難しさ★★☆
初手のプロキシさえ気をつければ(ブッシュでシンジドをギリギリまで待つ!)
簡単に勝てる。
タワー下での放り投げに注意。




スウェイン   難しさ★☆☆
涙の次にエクセキューショナー積んでイグナイトもかければ余裕。
下手にハラスされないようにすること(AAを入れるのが難しい)。




ダリウス    難しさ★★☆
序盤に前出てくるなら相手が下手。
ダリウスEに対してメレーEを打つ。
相手はQでCSを取らざるをえないのでCDの時に戦うこと。
6lv以降は長時間殴り合うと負ける。
こちらのHPが低い時に遠くでQを構え始めたらフラッシュインをしてくる。




チョガス    難しさ★☆☆
低レベルでキルが簡単。
打ち上げを避ければez and ez。




ティーモ    難しさ★★☆
1lvでブラインド取ってきたらそのまま殺す。
毒取ってきたらAA交換せずにプッシュ負けしないようにする。
2lv3lvでフルコン入れれば即蒸発。




トランドル   難しさ★★☆
低レベルでキル可能。
6lv以降は涙を生かしたQハラスをして4-5割になったら勝てる。




トリン     難しさ★★☆
相手のサモナースペル要チェック。
フューリが溜まってない状態の時に仕掛ければ勝てる。
6pv以降はイグナイトのタイミングを調節。
普通にウザイ対面。




ムンド     難しさ★☆☆
引き行動ばっかなら押し込んでCS差をつける。
余裕があればエクセキューショナーを買って勝ち。
Qハラスを忘れずに。




ナサス     難しさ★★★
1.2キル程度じゃフロハ積まれただけで負ける。
とにかく序盤キルを取ることが大事なので、ミニオンがぶつかった瞬間は顔をレーンに映さずにし、
ナサスにミニオンを殴らせてレーンを調節した後ハラスして殺す。
ジャングラーを呼び粘着してもらうなどしないと確実に止められなくなる。




ナー      難しさ★★☆
レンジなのがウザイがミニの時にフルコンいれれば簡単に死ぬ。
メレーQで威嚇するだけでナーEを使ってくれる場合が多いので、
使わせた後もう一回メレーQインで勝てる。




ノーチ     難しさ★☆☆
序盤にキルが容易に取れる。
ノーチEに出来る限り当たらないように。




パンテ     難しさ★★★
AA交換するとQを入れられるのがダルい。
パンテのパッシブが発動してない時はAA交換していいが、発動している時は素直に相手がW打ってくるのを待つ。
基本的にイグナイトを奴は持ってくるのでジャングラーを呼んで2人で倒すこと。




フィオラ    難しさ★★☆
弱点が前に出ている時に警戒を怠らなければ勝てる
レンジEQをパリィされるとダメージ負けするのでそこは駆け引きで。
6lvになるとHP差をつけない限りフィオラが勝つ。




ブラッドミアー 難しさ★☆☆
フルコンで序盤殺そう。
殺せなかったらエクセキューショナーを持ってもう一度6lvまでに殺そう。




ヘカリム    難しさ★☆☆
Wにさえ気をつければ向こうがEを使わない限りヘカリムQの射程にこちらが入ることはない。
AAを入れまくってメレーでフルコン。
TFが完成したあたりからキツイ。




ボリ      難しさ★★☆
 
QをメレーEで弾く。




マオカイ    難しさ★★☆
なかなか殺しきれない。
自軍側にウェーブを引いてガンクを要求するのが吉。
6lv以降は下手したらワンコンされるので注意。




マルフ     難しさ★★☆
マオカイと同じく殺すのが難しい。
ガンクを呼ぶ。




ヤスオ     難しさ★★★
個人的に苦手。
パッシブのシールドがOPなのでAAで剥がしてから戦う事。
2lv3lvでHP状況が同じならば殴り勝つのは難しいかもしれない。
6lv以降、EフラッシュQultを狙ってくることがあるので、こちらのHPが少ない時は警戒する。




ライズ     難しさ★★★
到達するのが難しい。戦い方に工夫が必要。
使用変更後、あまり対面に来ていないのでまだわからないことが多いです。すいません。



リサンドラ   難しさ★★☆
序盤にスネアを食らっても相手にメレーQが入るので簡単に接近できる(リサンドラQは射程が短い)。
ミニオンの後ろに立たずにoff the wave。
6lv以降の回復力とガンク合わせは驚異なので早めに決めたい。




ランブル    難しさ★☆☆
接近できればダメージ勝ちできる。
シールドを考慮に入れよう。




ワキガ     
振れ幅が一番大きい。相手をよく観察してウマさを見極めよう。
AAでシールドを使わせて、CDの間にハラスをする。
6lvまでは有利を基本とれるが、EQWAAなどを簡単に食らってしまうと負けるので距離感が大事。
3QはメレーEで弾ける。




レネク     難しさ★★★
3lvからがキツイ。
EWAAQEとかされると一気に持って行かれる。イグナイトならなおのこと。
レネクがEをして接近してきたら大概がWを使ってくるのでメレーEで拒否。
Wを使ったことが確認できたらオールインすれば勝てる。
3lvになった時、相手の仕掛け方を見る事がカギ(Eの後にWや、Eの後にQを打つなど。Eが基本的に始点)。




ベイン     難しさ★★☆
メレーQがレベルが上がってこればベインEより早く上がるので勝てるが、少々面倒くさい。
クインと同じ感じで立ち回る。


まとめ
Midでのプレーが増えたらMid対面についても書こうと思います。
現状TOPでイグナイトを持ちキャリーするという形が、シルバーゴールド帯では一番向いていると私は思います。
PSが同等ならやはりjayceはレーン戦確実に強いですし、イグナイトを持てばキルを取れます。
ので、私はシルゴルではイグナイトを絶対に推します。高レートになった時、TPを考え始めても全然間に合うと思うからです。

執筆者

かなた



コメント - 1件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:7e430ec5
2016-12-18 19:00:21
ぜひmidジェイスのビルドガイドも見てみたいです!!

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!