ポイント
低レベルの時はtopの壁側のブッシュの近くに立つことにより、
相手にブッシュを使わせないことが大切。
自分は相手にAAを入れたとき、
ミニオンのアグロをブッシュを使って切ろう。
結論から言えば、とにかくガンクを警戒して、尚且つガンクを呼ぶ、呼べる状態を保つことが大切。
もちろん、ソロキルもだが、TOPは、特にファイター同士だったら味方ジャングラーにガンクをしてもらった方が勝つ。
早見表
難しい
普通
簡単
おいちゃん 難しさ★★☆
生えてくる触手を小まめに処理。
Eさえ避ければez win。
6lv以降はultの発動モーションまでにキルを取るか、フラッシュを使いultWを避ける。
イレリア 難しさ★☆☆
SheenやTFを持ってからの火力は凄まじいので注意。
後ろの方から凄まじいブリンク速度のQでCSを取ってくるので、ビビらずにAAとかEQとかQを入れること。
これが出来なければイレリアにノーリスクでCSを取られてしまうことになる。
6lv以降はイレリアにultがあるならば絶対に負けるが、ultがなくイグナイトがあれば勝つことが可能。
ウーコン 難しさ★★☆
ウーコンがイグナイトを持っていなければ2lvファイト勝てる。
ブリンクにビビらず反撃し、一方的なダメージ交換をさせない。
6lv以降はフルHP同士で戦うと負けます。
エエ太郎 難しさ★☆☆
打ち上げられたり、殴り合わなければ余裕。
低レベルがクソ弱いので1.2lvでパッシブ使わせて終わり。
エコー 難しさ★★☆
APエコーならultに当たらなければトレード勝てる。
tankyエコーはQハラスをしっかりと。
低レベルでキルを取れたらeasy。
ガレン 難しさ★★☆
序盤勝つしかないのでしっかりキルを取る。
キルを取れないもしくはサンファイアを積まれた時点でタイマンは基本的に勝てない。
そうなった場合はガレンQを確実にメレーEで拒否らなければキルされる。
ガンプラ 難しさ★☆☆
CSを悠々取りに来るガンプラなら簡単に勝てる。
CSをしっかり樽とQを組み合わせて取りに来た場合、相手は引き行動ばかりなのでキルまで運び辛い。
タワーにミニオンを押し付けてタワー下でハラス!(要ワード
6lv以降は大概他レーンにultを撃つので打ったら攻めまくりで勝てる。
クイン 難しさ★★☆
AA交換せずにQでハラスしてフルコン入れる事が出来れば勝てる。
一個でもスキルを外せば負ける。
ジャックス 難しさ★☆☆
JaxEをメレーEで拒否れば勝てる。
TF素材一個毎がパワースパイクなので注意。
舐めてると簡単に殺される。
ジェーフォー 難しさ★☆☆
わからん殺し対決。EQの打ち上げもしくはQに当たらなれば勝てる。
J4がイグナイトの場合6lv以降注意。
ケイル 難しさ★☆☆
相性はいいはず(なんども仕掛けられるから)。
ケネン 難しさ★★☆
ケネンが油断して前に出てこれば勝てる。
引き行動された場合立ち回りが難しい。
ケネンはプッシュが遅いのでタワーに押し付けてスタンを受けない程度にハラス。
6lv以降はこちらのHPが6割り切ったぐらいだとキルされる。
サイオン 難しさ★☆☆
打ち上げにメレーQが消されない限り基本負けない。
できる限りミニオンの中に立たないようにして(off the wave)サイオンEを避ける。
強いて言うならキルを取れなければ集団戦で負けるのでボコボコにしなければならない。
シェン殿 難しさ★★☆
ゼロ距離で殴り合うと負ける。しかし1.2lvまででキル取れるような雑魚ならeasy。
こちらのハラスに対してQEをフル活用しCSを取ってくるタイプだと、こちらがしっかりCSを取らないと逆に差をつけられる。
を持たれてすぐはこちらは
程度しかないので殴り負ける。
6lvになる前にガンクされて1キルされると本気できつい、ソロでは勝てなくなる。
こちらのJGが序盤強い場合はプッシュを控えガンクを呼ぶ。
6lvまで弱いタイプは6lvまでにキルを取られないようにし、なるべくCS差をつける努力をする。
ファーム系の場合はしっかりワードを差しプッシュ勝ちするようにする。
プッシュ&ハラスで相手のTPをtopに使わせ、ultを他レーンに打たせれば早い段階でtopのタワーを取れるので、
なるべく早く折ってあげてグローバルゴールドを味方にあげる。
そういう面ではARpenビルドが刺さっているかもしれない。
しかしARpenではキルを取るのが少々難しくなるので、carryする気ならADフラットのほうが良い。
シンジド 難しさ★★☆
初手のプロキシさえ気をつければ(ブッシュでシンジドをギリギリまで待つ!)
簡単に勝てる。
タワー下での放り投げに注意。
スウェイン 難しさ★☆☆
涙の次にエクセキューショナー積んでイグナイトもかければ余裕。
下手にハラスされないようにすること(AAを入れるのが難しい)。
ダリウス 難しさ★★☆
序盤に前出てくるなら相手が下手。
ダリウスEに対してメレーEを打つ。
相手はQでCSを取らざるをえないのでCDの時に戦うこと。
6lv以降は長時間殴り合うと負ける。
こちらのHPが低い時に遠くでQを構え始めたらフラッシュインをしてくる。
チョガス 難しさ★☆☆
低レベルでキルが簡単。
打ち上げを避ければez and ez。
ティーモ 難しさ★★☆
1lvでブラインド取ってきたらそのまま殺す。
毒取ってきたらAA交換せずにプッシュ負けしないようにする。
2lv3lvでフルコン入れれば即蒸発。
トランドル 難しさ★★☆
低レベルでキル可能。
6lv以降は涙を生かしたQハラスをして4-5割になったら勝てる。
トリン 難しさ★★☆
相手のサモナースペル要チェック。
フューリが溜まってない状態の時に仕掛ければ勝てる。
6pv以降はイグナイトのタイミングを調節。
普通にウザイ対面。
ムンド 難しさ★☆☆
引き行動ばっかなら押し込んでCS差をつける。
余裕があればエクセキューショナーを買って勝ち。
Qハラスを忘れずに。
ナサス 難しさ★★★
1.2キル程度じゃフロハ積まれただけで負ける。
とにかく序盤キルを取ることが大事なので、ミニオンがぶつかった瞬間は顔をレーンに映さずにし、
ナサスにミニオンを殴らせてレーンを調節した後ハラスして殺す。
ジャングラーを呼び粘着してもらうなどしないと確実に止められなくなる。
ナー 難しさ★★☆
レンジなのがウザイがミニの時にフルコンいれれば簡単に死ぬ。
メレーQで威嚇するだけでナーEを使ってくれる場合が多いので、
使わせた後もう一回メレーQインで勝てる。
ノーチ 難しさ★☆☆
序盤にキルが容易に取れる。
ノーチEに出来る限り当たらないように。
パンテ 難しさ★★★
AA交換するとQを入れられるのがダルい。
パンテのパッシブが発動してない時はAA交換していいが、発動している時は素直に相手がW打ってくるのを待つ。
基本的にイグナイトを奴は持ってくるのでジャングラーを呼んで2人で倒すこと。
フィオラ 難しさ★★☆
弱点が前に出ている時に警戒を怠らなければ勝てる
レンジEQをパリィされるとダメージ負けするのでそこは駆け引きで。
6lvになるとHP差をつけない限りフィオラが勝つ。
ブラッドミアー 難しさ★☆☆
フルコンで序盤殺そう。
殺せなかったらエクセキューショナーを持ってもう一度6lvまでに殺そう。
ヘカリム 難しさ★☆☆
Wにさえ気をつければ向こうがEを使わない限りヘカリムQの射程にこちらが入ることはない。
AAを入れまくってメレーでフルコン。
TFが完成したあたりからキツイ。
ボリ 難しさ★★☆
QをメレーEで弾く。
マオカイ 難しさ★★☆
なかなか殺しきれない。
自軍側にウェーブを引いてガンクを要求するのが吉。
6lv以降は下手したらワンコンされるので注意。
マルフ 難しさ★★☆
マオカイと同じく殺すのが難しい。
ガンクを呼ぶ。
ヤスオ 難しさ★★★
個人的に苦手。
パッシブのシールドがOPなのでAAで剥がしてから戦う事。
2lv3lvでHP状況が同じならば殴り勝つのは難しいかもしれない。
6lv以降、EフラッシュQultを狙ってくることがあるので、こちらのHPが少ない時は警戒する。
ライズ 難しさ★★★
到達するのが難しい。戦い方に工夫が必要。
使用変更後、あまり対面に来ていないのでまだわからないことが多いです。すいません。
リサンドラ 難しさ★★☆
序盤にスネアを食らっても相手にメレーQが入るので簡単に接近できる(リサンドラQは射程が短い)。
ミニオンの後ろに立たずにoff the wave。
6lv以降の回復力とガンク合わせは驚異なので早めに決めたい。
ランブル 難しさ★☆☆
接近できればダメージ勝ちできる。
シールドを考慮に入れよう。
ワキガ 難しさ★★★
振れ幅が一番大きい。相手をよく観察してウマさを見極めよう。
AAでシールドを使わせて、CDの間にハラスをする。
6lvまでは有利を基本とれるが、EQWAAなどを簡単に食らってしまうと負けるので距離感が大事。
3QはメレーEで弾ける。
レネク 難しさ★★★
3lvからがキツイ。
EWAAQEとかされると一気に持って行かれる。イグナイトならなおのこと。
レネクがEをして接近してきたら大概がWを使ってくるのでメレーEで拒否。
Wを使ったことが確認できたらオールインすれば勝てる。
3lvになった時、相手の仕掛け方を見る事がカギ(Eの後にWや、Eの後にQを打つなど。Eが基本的に始点)。
ベイン 難しさ★★☆
メレーQがレベルが上がってこればベインEより早く上がるので勝てるが、少々面倒くさい。
クインと同じ感じで立ち回る。
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