ビルドガイド: マスター・イー - Master Yi

マスター・イー: 全国のウージュースタイル門弟に送る~how to carry~

執筆者: 復活のせきっち (最終更新日: 2016-07-14 11:32:09)

366   0

1
2
67%
トップページ > ビルドガイド検索 - マスター・イー > 【ビルドガイド】マスター・イー: 全国のウージュースタイル門弟に送る~how to carry~
このガイドはバージョン 6.14.2 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃速度の印(III) 攻撃速度 +1.7%
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 攻撃速度の紋(III) 攻撃速度 +0.64%
    x 9
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 3

サモナースペル

マスタリー

5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


はじめ

first recall

これは絶対積め

carryしてるとき

ap多いとき(例)

ad多いとき(例)

最終ビルド

ご挨拶
みなさんはじめまして。
master yiのチャンピオンマスタリーが5になったので記念に。
今回build guideを書くのは初めてとなりますが、古代の格闘流派、ウージュースタイルの
更なる発展を願い、このbuildを書いた次第です。

7/14 投稿しました。
アイテムは未完成ですが後日投稿予定です。

そもそもウージュースタイルってなんなの?
まだまだyi師匠に比べれば新米門弟の僕ですが、
ウージュースタイルとは、己の心を知り、敵の心を知ることを原理とした武術です。
現代のわかりやすい言い方で言うと
性格の悪いやつになれということです。
相手がされたら嫌な事ってなんだろう?
今自分がしたら敵が嫌がることって何だろう?
というのを常に考えなくてはいけません。
これはこのゲームをやる上ですべての行動に当てはまってきます。
そのためには知識を蓄え、それを実戦に反映させなければいけません。
そんな膨大な時間を少しでも短くできれば、このガイドを呼んでいただいた甲斐があるというものです。
スキル
さて、それでは少しずつ細かい話をしていきましょう。
こいつを語る上でまず重要なのが、サモナースペルよりも、アイテムビルドよりも、

スキルなんですね。

ウージュースタイルの技一つ一つをじっくり観察した上で、
アイテム、サモナースペルを吟味していかなければなりません。
ではひとつずつ見ていきましょう。



Passive: AAをする毎にスタックが1増え、4スタック溜まると全スタックを消費し発動。DMが通常の50%のAAを自動で1回行う。このスキルは発動時にAAタイマーをリセットする。またAAを4秒間しなかった場合、スタックがリセットされる。

こいつはダブルストライクといわれる技ですね。
こいつのおかげで単体火力が高く、オブジェクトもバキバキおってしまいます。
後述の のクールダウンもこいつのおかげでどんどん減っていきます。
最強じゃね?



Active: 対象の敵ユニットと対象から最も近くにいる敵ユニット3体(範囲600)に物理DMを与え、対象の近くにワープする。発動中はターゲット不可状態になる。このスキルはCriticalが有効であり、Critical時には自身のADの60%の追加物理DMを与え、またMinionの場合は更なる追加物理DMを与える。このスキルは自身が通常攻撃を行う毎にCDが1秒解消される。

物理DM: 25/60/95/130/165 + [AD × 100%]

追加物理DM(対Minion): 75/100/125/150/175

Cost: 70/80/90/100/110MN CD: 18/17/16/15/14s Range: 600

この技はアルファストライク
こいつのスキルの中で原点にして頂点。
このアルファストライクをどれだけ使いこなせるかで勝負が決まってきます。
こいつのスキルの使い方は3つ。

敵を追いかける
迫ってくるyiを恐れて全力で逃げている敵にこいつで近づいてやりましょう。
ただし忘れてはいけないのが、相手の嫌がることをするという点。
例えば、近づくのは で近づいて、相手がたまらなくなってフラッシュを使ったり、移動系スキル(以下blink)を使った後 を使えば相手はなす術がないですよね?
よく一番最初に を使う早漏を見かけますが、それで敵を逃がしたりしたら破門ですのでご注意を。
敵のスキルをよける
<僕の包帯でぐるぐる巻きにしてやるー!
<しぼ乳
されてはいけません。相手の心を読んでください。
相手の行動阻害(以下CC)系スキルをよけることができれば、その分たくさん切り刻むことができます。
やばいと思ったらすぐ引くこともできる。
自分にCCを吐いてくれれば、こちらも味方も選択肢が増えます。
逆に言えば、敵がCCを吐いた瞬間がこちらが仕掛ける絶好のタイミングです。
こういうときはいち早く こいつで寄ってあげましょう。
逃げる
ウージュースタイルの使い手といえど、引き際をしっかり見極めなければいけません。
<何言ってんだよ師匠!こいつは対象に飛びつくスキルだろ!?相手の懐に飛びつくしか使い道がないじゃないか!
よく周りを見て下さい。
あなたの周りにミニオンやジャングルモンスターはいませんか?
そいつに飛びつけば逃げることができませんか?
利用できるものは全部利用してしまいましょう。




Active: 詠唱(4s)を行い、その間自身のHPを毎秒回復する。この回復量は自身がHPを1%失う毎に1%増加する(最大で回復量2倍)。詠唱中は自身が受けるDMを一定割合低減する(Towerによる攻撃の場合は効果は半減)。このスキルは使用時にAAタイマーをリセットする。

※チャネリングスキル。チャネリングが中断されるか効果時間が過ぎるまで効果が持続する。

最小毎秒回復HP: 30/50/70/90/110 (+0.25AP)

最大毎秒回復HP: 60/100/140/180/220 (+0.5AP)

DM低減率: 50/55/60/65/70%

Cost: 50MN CD: 35s

この技は明鏡止水
簡単に言うと回復技です。
ここで注目してほしいのが、ダメージの低減AAタイマーのリセット
Snareをくらって引き打ちされてる間何もしなければそのままやられてしまうだけですが、こいつを発動することによってダメージを遮断しつつ回復を行うことができます。解除された瞬間に何食わぬ顔で で近づいてやりましょう。
それから、最序盤AAのスピードが遅くてああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!
とかなったことありませんか?
それを解決するのが なんですね。
AA>一瞬 >即AAといれることで火力を底上げすることができます。
装備が整ってくると逆に遅くなることがありますので使えるのは序盤だけですけどね。



Passive: ADが10%増加する。

Active: 5秒間AAに追加TrueDMが付与される。Activeの効果が終了した後は、CDが解消されるまでPassiveの効果が無効になる。建物に対してはTrueDMは無効。

追加TrueDM(1Hit毎): 14/23/32/41/50 + [増加AD × 25%]

Cost: 無し CD: 18/17/16/15/14s

ウージュースタイルを極めし者が使える技。
剣が光り輝き、AAに確定ダメージが乗ります。
ADをつめばつむほどダメージがあがります
これ大事。わりと大事。
明日のテストに出るってteemo先生 も言ってた。




Passive: 敵Championキル/アシスト時にこのスキル以外のスキルのCDが現在のCDの70%分解消される。

Active: MSとASが増加(7s)し、Slowの効果を受けなくなる。効果中に敵Championをキル/アシストすると効果時間が延長(7s)される。

増加MS: 25/35/45%

増加AS: 30/55/80%

Cost: 100MN CD: 85s

究極必殺技、ハイランダー
これをマスターしたlv6からが本番。
追撃してよし、逃げにしてよし。
こいつのおかげで多少無理にプッシュしても逃げることができる。
ただ、こいつはあくまで追撃であって、
敵が至近距離にいて使わなくてもいいときに使わなくてもいい。
殴れるうちは殴って、逃げられそうだと思ったときに使えば効果は抜群だ。
それに早く発動しすぎてkillが取れなかったときの無力感がやばい。
killをとれば効果時間が延びることをわすれずに。
もう一度言います、敵の嫌がることをしましょう







サモナースペル
さて、これに関してはいろいろな意見があると思うが、自分はこれをおすすめします。

このチャンプで大事なことは、
Rの効果時間中にいかにダメージを出してkillをするかです。
そのためにはAAを入れ続けるための機動力が必要です。
序盤赤バフを持っていてultがない状態でも大丈夫!
さえあれば想像以上に追いの性能が高まるでしょう。

もしくは
と比べたときに特筆すべき点は、
ダメージの40%カットとAR、MRを10下げるという点です。
相手にgravesなどAAでの殴りあい最強チャンプがいる場合、序盤から中盤にかけて、
装備とレベルがイーブンだとよほどこっちがスキルをうまいこと回避しない限りダメージで負けてしまいます。
そんなあなたに
ただ注意点は、 のようなスキルファイター相手だとコンボ食らってからかけても
負けることが多いので注意を。

よくあるですが、
もう一度言います。 Rの時間中にAAを入れれるようにするスキルが強いんです。自分は上記の2パターンをお勧めします。

アイテム
また後日

執筆者

復活のせきっち

シルバーでノーマルエンジョイ
最近RANKやりはじめました


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!