ビルドガイド: ジン - Jhin

ジン: 戦場に咲かせ、朱染めの桜[Patch6.14]

執筆者: 矢鳥恭介 (最終更新日: 2016-07-18 00:11:49)

1,184   2

4
3
57%
トップページ > ビルドガイド検索 - ジン > 【ビルドガイド】ジン: 戦場に咲かせ、朱染めの桜[Patch6.14]
このガイドはバージョン 6.14.2 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 3
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 物理防御貫通の印(III) 物理防御貫通 +1.28
    x 9
  • 攻撃力の紋(III) 攻撃力 +0.28
    x 9

サモナースペル

マスタリー

5/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初期アイテム

1st Recall

Core Item

最終ビルド

イントロダクション
Jhin というチャンピオンはADCの中でもかなり異色な存在です。
Lvでしか上がらないAS、4発撃つたびにリロードが必要になるAA、そのリロード時間もGraves のように速くならず2.5秒で固定…
しかし!そんなJhinにはロマンが詰まっています!
今回は今流行りの妖夢 とダスク ビルドをベースに、個人的にやっていて楽しいビルドを紹介します。

ADは800を超え、最大クリティカルDMは何と3000にもなる超高火力マークスマン…そんなJhinを是非皆さんに使っていただきたいです。

あとすぐnerfされそうなんで使うなら今のうちですよ(小声)
長所と短所
長所
- 1. 妖夢 が1stCoreなのでパワースパイクは比較的早い。
- 2.妖夢 とダスク の素材にロングソード が大量にあるため多少厳しくてもロンソを買い込んでおけば大丈夫。
- 3.条件付きだが射程3000のHard CCができるW 、射程が長く高火力、しかもSlow付きのOPult
- 4.妖夢 とダスク のARPenに加え、Passive ult ダスク が減少体力に応じてDMが増えるのでタンクに対しても強い。
- 5.W を設置することでgank対策になる。
長所が多すぎるって?好きなチャンピオンだから仕方ないね!

短所
- 1. ADCなのでもちろんもろい。このビルドは防具を何も積まないのでさらにもろい。火力を上げることこそが芸術。
- 2.Blinkがないので逃げるのが少々厳しい(ただしPassive によるMS上昇や、E とW で何とかなることが多い。)
- 2.変人かつ使っていると少しずつ人格がプレイやーに乗り移るらしい。
サモスペ

言わずもがなみなさん大好きFlash。逃げにも攻めにも便利。6.14からCDを味方に知らせられるようになったのでFlash inから入りたいときやjgがgankに来る前に伝えるといいかも。


ADCの基本スペル。相方を助けるもよし、自分が助かるもよし。MSも上がるので逃げにも便利。


殺意。とても芸術的。


クリティカル100%にしたら面白いかもしれません。
簡単なスキル解説
Passive この銃の名は「囁き」
Passive: -死-全四幕と「まばたきすら惜しい」という二つのPassiveを持つ。

-死-全四幕: 最大4つの装弾数を持ち、通常攻撃毎に1消費する。装弾数が0になるか、最後の攻撃から10秒経過すると2.5秒のリロード動作を行い、その間通常攻撃が出せなくなる。また、4発目の弾丸は必ずCriticalが発生し、対象の減少HPに応じた追加物理DMを付与する。追加物理DMの割合は、Lv1/6/11のとき上昇する。

追加物理DM: [対象の減少HP × 15/20/25%]

「まばたきすら惜しい」: ASはLv以外では増加せず、CriticalDMが25%減少する。代わりに、ADに補正が掛かりCritical率と増加するはずのASによって更にADが増加する。またCriticalが発生した際、2秒間MSが増加する。

増加AD: AD × [2/3/4/5/6/7/8/10/12/14/16/18/20/24/28/32/36/40% + [増加Critical率 × 0.4]% + [増加AS(%) × 0.25]%]

増加MS: 10% + [増加AS(%) × 0.4]%


要するにAAの4発目が超強くて当てると足も速くなる。レーン戦では4発目を敵に当てることを意識するだけで強い。対面にもよるが(Blitz やMorgana とかいたら無理しない。)多少無理に4発目を当てに行ってもダメージトレードで勝てる。
またCritとASでADが上昇するため、ASが上がらなくてもASを積む意味がある。

Q 「爆ぜ狂う果実」
Active: 指定対象にグレネードを投げ、物理DMを与える。グレネードは最大4回まで付近の敵にバウンドして同様の物理DMを与える。グレネードが敵をキルした場合、次に跳ねた対象への物理DMは35%ずつ上昇していく。

最小物理DM: 50/75/100/125/150 (+0.6AP) + [AD × 30/35/40/45/50%]

最大物理DM: 123.01/184.52/246.03/307.54/369.05 (+1.4762AP) + [AD × 73.81/86.11/98.42/110.72/123.02%]
Cost: 40/45/50/55/60MN CD: 7/6.5/6/5.5/5s Range: 550 


minion処理にHalasに大活躍のJhinのメインスキル。3体ミニオンを倒したあとの1撃が敵チャンピオンに入るとOP。体力ミリのミニオンを作ることを意識して使うといい。ただし敵チャンピオンに当てるのが地味に難しい(気がする)。


W 「死者への狂奏曲」
Passive: AAと女神の足跡と味方Championの攻撃は、敵Championに4秒間マークを付与する。

Active: 詠唱後、指定した方向にChampion以外を貫通する長距離射撃を行い、当たった全て敵ユニットに物理DMを与える。対象の敵Championにマークが付与されていた場合Snareを付与し、「まばたきすら惜しい」(P)のMS増加効果が発動する。Champion以外に対しては65%のDMを与える。

物理DM: 50/85/110/145/180 + [AD × 70%]

物理DM(Champion以外): 32.5/55.25/71.5/94.25/117 + [AD × 45.5%]

Snare効果時間: 0.75/1/1.25/1.5/1.75s

Cost: 60/70/80/90/100MN CD: 14s Range: 3000


条件付きの射程3000スネア。自分のAA以外に味方の攻撃でもマークが付与されるのでハラスが得意なsupと相性がいい。
ダメージもそこそこあるので狩り損ねた敵に売ったり、集団戦で敗走してる時に適当に撃つとなぜか敵が死ぬことがある。
視界がない状態でこれを敵のいると思われる位置に予測して撃ち、killが取れると… 「ンつくしィ…」

E 「女神の抱擁」
Passive - 「死とは、かくも美しい…」: 自身がキルを取った場合に、その敵Championの場所に女神の足跡が設置され即座に発動する。またスタックが一定時間毎に1増加する(最大2スタック)。スタック増加時間はCDRの効果を受ける。

スタック増加時間: 28/27/26/25/24s

Active: 指定地点に女神の足跡(120s)を設置する。設置後少ししてから見えなくなり、敵ユニットが通過すると発動し、Slow(35%, 2s)を付与するエリアを生成する。エリア内に敵Championがいた場合、対象の視界を得て「死者への狂想曲」(W)のマークを付与する。発動から2秒後に爆発し、範囲内にいるすべての敵に魔法DMを与える。Champion以外に対しては65%のDMを与える。

魔法DM: 20/80/140/200/260 (+1.0AP) + [AD × 120%]

魔法DM(Champion以外): 13/52/91/130/169 (+0.65AP) + [AD × 78%] 効果範囲: 520

Cost: 30/35/40/45/50MN CD: 2s Range: 750


川のあたりに適当にばら撒いておくだけでgankが防げるすごい花。また、爆発のダメージもかなりあるため、敵jgが通ったらW で動きを止めて爆発を当てるとHPがゴリッと削れる。
また敵がブッシュに入るの大好き系sup( とか)ならブッシュに撒いておけば視界もとれるし牽制にもなる。

そしてPassiveの効果で敵を倒すとこれが勝手に炸裂するのだが集団戦でこれが炸裂するとかなり痛い。運がいいとこれでダブル、トリプルキルが狙える。


ult 「終演 -フィナーレ-」
Active: 武器を変形させて、最大10秒間指定した方向に巨大な扇状の狙いを定め、その範囲にいるマークの付与されているすべての対象の視界を得る。このスキルを再使用することで、敵Champion以外を貫通する弾丸を最大4回発射することができる。当たった敵ユニットに物理DMとSlow(80%, 0.75s)を与える。4発目の弾丸はCriticalとなる。また、すべての弾丸が与える物理DMは対象の減少HPに応じて上昇する。4発撃たずに、途中で解除した場合、発射されなかった弾丸1発毎にこのスキルのCDが10%(最大40%)解消される。

最小物理DM: 50/125/200 + [AD × 25%]

最大物理DM: 150/375/600 + [AD × 75%]

最小物理DM(Critical): 100/250/400 + [AD × 50%]

最大物理DM(Critical): 300/750/1200 + [AD × 150%]

Cost: 100MN CD: 120/105/90s Range: 2500


超高火力がでるオサレult。己の中の芸術家魂を解き放ち敵に当てると死ぬ。AR積んでなければ勿論死ぬし、AR積んでいてもかなり痛い。
1~3発目のダメージを見て、耐えられると踏んだ敵が味方の盾となるべく前に出るも4発目で溶けるのが日常茶飯事。
もし当たらなさそうだったらすぐにキャンセルすれば撃たなかった分だけCDが解消されるので無駄うちは厳禁。
これが当たらないようならJhinに乗るのはやめたほうがいいと言っても過言ではないレベル。
スキルオーダー
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

初手でW を取る。レベル1でもAA3発目→ →AA4発目のダメージはかなりのもの。
Q をとるのが一般的だが、Qがあるとミニオン処理が早くなってしまうのでAAのみで基本ミニオンを処理すればいい(リロードだけ注意!砲台ミニオンを倒そうとしてリロードで倒せないとかよくあることです。)
Wのプレッシャーはすさまじいので無駄うちは避けたいところ。

そこからはR >Q >W >E の順番で取って行けばOK
マスタリーとルーン
マスタリー

よくあるADCのマスタリーです。18/12/0ですね。
KeyStoneは
をとっていますが、レーン戦で安定して戦いたいならでもいいでしょう。あまり芸術的とは言えませんが。
基本的には火力第一です。
またをとっている理由はお金が欲しいからです。ハラスするだけでGoldが手に入るので4発目を当てるととてもgoodです。敵は大ダメージを受け、自分にはお金が入ります。

ルーン

一般的なADルーンからMRを抜いてARPenを入れています。
CritDMを積んでもいいかもしれません。
その時は印に入れてください。ただし、ものすごくもろくなるので立ち回りが難しいです。
ビルドとアイテム解説
このビルドは今流行りの妖夢 とダスク をコアにしたビルドを少しいじっているだけのビルドです。
違いとしてはPD を積むことでCrit、移動速度、ASを稼いでいることぐらいです。
言ってしまうと妖夢ダスクビルドと一般的なADCビルドのあいのこです。

妖夢の霊剣
ADとCDRに加えARpenも手に入る超優等生アイテム。 で持つことが流行ったりしました。
Gold的にもIEより安く、パワースパイクを迎えやすいのもGoodです。
ActiveにするとMSが上がるので敵を追いかけやすくなったり、逃げにも使えます。あと桜の花が散ります、芸術的です。
これが完成した状態で小さなパワースパイクが来てると思います。強気に行きましょう。
なんで銃持ってるのに剣を積むのかって? 概念そのものが剣だからです。

ドラクサー・ダスクブレード
高いADにMSの増加、ARpenも手に入ります。
足が遅くて火力が欲しいJhinくんにはかなりマッチします。
また減少体力に応じたダメージを2秒後に与える効果を持ち(Zed のult みたいな)Jhinの高火力でも倒しきれなかった敵がこれで死んだりします。
HPがかなり減ってるタンクとかに撃つとすごいダメージが出ます。

Infinity Edge
みんな大好きIE。Critが確定で出せるJhinとはCritDM増加の相性がすごくいいです。とりあえず積んどけば強い武器。芸術的ですね。

ファントムダンサー
Jhinは芸術家なのでダンスの1つぐらい踊れなくては仕方がありません。
ASが上がらないJhinにこれを積むと怒られそうですが、最初に解説した通りJhinは の効果でAS、Crit率によってADが増加するので両方が稼げるこのアイテムは個人的にはすごくマッチしてると思ってます。またMS増加も足が遅いJhinの逃走.追跡を助け、Passiveにより1vs1の殴り合いにも強くなれます。

エッセンスリーパー
これはCritとADが上がるアイテムがこれぐらいしかないため積んでます。CDRが手に入るので終盤戦でバンバンult を撃てば試合が動きます。

バーサーカーブーツ
靴は柔軟に選んでいただいて構いませんがこの靴にすると火力が少し伸びます。それだけです。

最後に
ビルドガイドは初めて書きました…
最初は備忘録的に作り始めたものなので至らないところは多々あると思いますが最後まで読んでいただければ幸いです。
Jhinは火力を持って芸術を体現する素晴らしいADCです。使ったことない方は是非一度使ってみてください。

冒頭で最大CritDM3000と書きましたがあれはなかなか出るものではありません、HPが減ってる敵に見事にult が当たると出ます。
またAAの火力もすさまじく、集団戦でHPが半分くらいで居座ってる甘えた敵がいたら4発目を叩き込むと溶けます。
もはやアサシンのレベルです。
AD800はインファーナルドレイクを倒せば行きます。バロンを倒すと900も夢じゃないです。

あまりにもOPだと思ってるので日々Nerfにおびえてます。
なのでみなさんも使うなら今!6300IPか975RPで購入できます!
更新履歴
もう更新することはないかもしれませんが一応。そのうちマッチアップとか相性のいいsupについて書くかもしれません

2016/07/14 :作成 誤字脱字アイコンミスの修正

執筆者

矢鳥恭介

ADCばかり乗ってる人です。素人サモナー。
レーン放棄じゃないです、ロームです。


コメント - 2件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:657b680f
2016-07-17 23:46:07
Qのハラスでお金って入るんです?
確かお金が入るのは通常攻撃だけだったような…
2.
矢鳥恭介 登録済みユーザ
2016-07-18 00:06:26
>> 1
そうですね…いつもQとほぼ同時にAAする癖がついてたので勘違いしてました…修正しておきます

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!