ビルドガイド: マスター・イー - Master Yi

マスター・イー: タンクマスター・イーのススメ

執筆者: kotokoto0 (最終更新日: 2017-08-17 21:08:03)

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このガイドはバージョン 7.16.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません
※ ビルドガイドの概要を簡潔に表現下さい。ビルドガイドの上部に表示されます。
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※ この説明文を削除し、下記内容例を参考に記述してみてください。

【内容例】
・選択したチャンピオンの簡単な説明
・このガイドが効果を発揮する場面や、他のガイドと違う特徴
・ティーモから閲覧者へのアドバイス

サモナースペル

スキルオーダー

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R

ビルド

最終ビルド


スタート

コアアイテム

最終ビルド

イントロダクション
一昔前、マスターイーにはいろいろなビルドがありました。
今回のビルドタイトルにもある、タンクイー。
これもマスターイーのビルドの一つ。

「アサシンのマスターイーがタンクって、キルできるの?」
と思う方もいるでしょう。ですが安心してください。
ちゃんとキルできます。活躍できます。キャリーできます。

今回は素敵アサシンチャンプマスターイーの、タンクビルドをご紹介します。
長所と短所
長所
- 1. のおかげで火力が出る
- 2. で耐えることも可能
- 3. で回避。のおかげでCDもすぐ解消する
- 4. スキルのすべてが単純で理解しやすい
- 5. 強い(場合による)

短所
- 1. タンクにしてはやわらかい
- 2. タンクビルドのため、トロールと呼ばれる
- 3. いつものビルドより火力が出ない
サモナースペル

基本中の基本、これを積まなきゃ始まらない。


追撃、逃げなんかに使える優秀スペル


最近のはやり、序盤ガンクがしやすいからあり


これ持つと1v1で負け知らずになる。終盤でも使える
スキル
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R>Q>E>Wっていう順で行く。ただし、序盤の火力を上げるために、Eを5レベ時点で上げている。



AA主体のイーに合っているパッシブ。AA3回の後のAAに、追加のAAが入る。


有能スキル君。
ガンクの時、フラッシュを使った敵に対して使うことで、逃がさない。
ジャングル内で敵に追われてる!って時に、中立モブに使うとモブにブリンクするので逃げれる。
みたいなフックスキルが来た際に、を使うと回避、反撃を行うことができる。
また、とすごくあっていて、これのおかげですぐCDが解消。


回復スキル。
使っている最中は、受けるダメージが減少するので、強力な一撃を食らう前に使うと良い


自動効果で攻撃力が上がる。
使うことでAAに追加確定ダメージがつく。
これもあるのですごい強い。


イーの強さを引き出してくれる神スキル。
攻撃速度、移動速度を増加し、さらにスロウ効果を無効化。
キルやアシストをすれば、7秒間延長というスキル。最強
ビルドの進め方
まず、初期アイテムであるを積みます。
に変更してもいいと思います。というかしてください。途中からマナが足りなくなってきついです。
※初期アイテムは最初でしたが、コメントででも良いんじゃない?といわれ、のほうがいいと思い、編集させていただきました。

1stリコール
を詰めるようになったら戻ります。や(を積むことになるので)なども一緒に買っておくと良いと思います。

2ndリコール
が積めるならすぐ積みましょう。この後はと、を積むために動きましょう。

それからアイテムはの順で積みます。
の積む順番は逆でも構いません。

アイテム選考の理由(積んでいく順で書きます)
jgチャンピオンでタンクするならこれですね。でも良いかとも考えましたが、で攻撃するたびにスロウがつきますし、の効果で火力が出るので、こちらを選びました。
先ほども書きましたが、攻撃するたびスロウがつくので、敵を倒せる確率が上がります。
攻撃速度が上がります。タンクならとか積めよ。と言われるかもしれませんが、手数がないと倒せる確率が低いので、これを選びました。
の回復力が格段に上がりますし、魔法防御やヘルスも上がります。
HP上がるし、攻撃力も少しだがあがる。効果を使えばかなりダメージが出る。と交換で選んでください。
HP上がるし、攻撃力も上がるし、CDは短くなる。攻撃を続けると物理防御を減少させるので、攻撃し続け敵を倒すこのビルドにはとてもあっています。攻撃すれば移動速度が上がるので、このビルドとはとてもあっています。と交換で選んでください。僕はこちらのほうが好きです。
熾烈のおかげで、移動速度が上がりダメージも出ます。物理防御やヘルス、どちらも十分なくらい上がるので、これを選びました。
集団戦での立ち回り
は、通常アサシンのチャンピオンです。
イーが飛び出してくればなどの強力なCC持ちがイーを捕まえ、一瞬で死にます。ですがこのビルドでは飛び出してCCが来て敵が攻撃をしても、簡単には死にません。
ですが、通常のイーのように敵をソロキルしまくれるほど、強くはありません。
なので、集団戦での立ち回りは敵からのヘイトを稼いで、囮になり、味方と協力して敵を倒す、というのが立ち回り方法となります。

で敵につっこんで、ADCを先にキルします。ADCの近くに現在HPが低いチャンピオンがいるなら、そいつも一緒にキルしてしまいましょう。失敗してしまってもでダメージを防いで、が切れたらなどを使い、できるだけ長く、味方が攻撃して敵のHPを削れる時間を作りましょう。
これができれば理想的な状況を作り出せるでしょう。
ですが、いつでもできる、というわけではありません。何回かイーを使って、どういうふうに立ち回ればいいか、を考えて動きましょう。

執筆者

kotokoto0

ノーマルを主にプレイしているLoLプレイヤーです


コメント 5件
1.
店長meu 登録済みユーザ
2016-07-20 20:45:42
アイテムについて詳しく説明してあるので、参考になりました。私もタンクイーを試してみたいです。

質問ですが、スタートアイテムで体力ポーションを3つ買うのは何故ですか?わたしはMaster Yiはジャングリングが安定するので詰め替えポーションで充分だと思います。
2.
kotokoto0 登録済みユーザ
2016-07-21 15:52:53
>> 1
コメントありがとうございます。
確かに詰め替えポーションでも良いかもしれません。
ハンターポーションに途中で変更できるので、そっちのほうがいいです。
ありがとうございます。
3.
名無しヶモナー 匿名ユーザ ID:0ae019e7
2016-07-21 16:22:06
スタートのポーションですが、アイスティーではだめでしょうか。
後輩を犯すのにそっちのほうがいいのですが
4.
kotokoto0 登録済みユーザ
2016-07-21 16:23:02
>> 3
悔い改めて
5.
kotokoto0 登録済みユーザ
2016-08-24 00:32:07
>> 5
このビルド書いた時点で、そんなコメントもらえるとは思いませんでした。
ありがとうございます!

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