ビルドガイド: マスター・イー - Master Yi

マスター・イー: タンクマスター・イーのススメ

執筆者: kotokoto0 (最終更新日: 2016-08-24 23:35:59)

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このガイドはバージョン 6.17.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃速度の印(III) 攻撃速度 +1.7%
    x 9
  • 伸びゆく魔法防御の紋(III) Lv毎に魔法防御 +0.16(Lv18で +3)
    x 9
  • 攻撃速度の章(III) 攻撃速度 +0.76%
    x 9
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 3

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

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R

ビルド

最終ビルド


スタート

コアアイテム

最終ビルド

イントロダクション
一昔前、マスターイーにはいろいろなビルドがありました。
今回のビルドタイトルにもある、タンクイー。
これもマスターイーのビルドの一つ。

「アサシンのマスターイーがタンクって、キルできるの?」
と思う方もいるでしょう。ですが安心してください。
ちゃんとキルできます。活躍できます。キャリーできます。

今回は素敵アサシンチャンプマスターイーの、タンクビルドをご紹介します。
長所と短所
長所
- 1. のおかげで火力が出る
- 2. で耐えることも可能
- 3. で回避。 のおかげでCDもすぐ解消する
- 4. スキルのすべてが単純で理解しやすい
- 5. 強い(場合による)

短所
- 1. やわらかい
- 2. タンクビルドのため、トロールと呼ばれる
- 3. いつものビルドより火力が出ない
サモナースペル

基本中の基本、これを積まなきゃ始まらない。


追撃、逃げなんかに使える優秀スペル


最近のはやり、序盤ガンクがしやすいからあり


これ持つと1v1で負け知らずになる。終盤でも使える
スキル
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R>Q>E>Wっていう順で行く。ただし、序盤の火力を上げるために、Eを5レベ時点で上げている。



AA主体のイーに合っているパッシブ。AA3回の後のAAに、追加のAAが入る。


有能スキル君。
ガンクの時、フラッシュを使った敵に対して使うことで、逃がさない。
ジャングル内で敵に追われてる!って時に、中立モブに使うとモブにブリンクするので逃げれる。
みたいなフックスキルが来た際に、 を使うと回避、反撃を行うことができる。
また、 とすごくあっていて、これのおかげですぐCDが解消。


回復スキル。
使っている最中は、受けるダメージが減少するので、強力な一撃を食らう前に使うと良い


自動効果で攻撃力が上がる。
使うことでAAに追加確定ダメージがつく。
これもあるのですごい強い。


イーの強さを引き出してくれる神スキル。
攻撃速度、移動速度を増加し、さらにスロウ効果を無効化。
キルやアシストをすれば、7秒間延長というスキル。最強
ビルドの進め方
まず、初期アイテムである を積みます。
に変更してもいいと思います。というかしてください。途中からマナが足りなくなってきついです。
※初期アイテムは最初 でしたが、コメントで でも良いんじゃない?といわれ、 のほうがいいと思い、編集させていただきました。

1stリコール
を詰めるようになったら戻ります。 や( を積むことになるので) なども一緒に買っておくと良いと思います。

2ndリコール
が積めるならすぐ積みましょう。この後は と、 を積むために動きましょう。

それからアイテムは の順で積みます。
の積む順番は逆でも構いません。

アイテム選考の理由(積んでいく順で書きます)
jgチャンピオンでタンクするならこれですね。 でも良いかとも考えましたが、 で攻撃するたびにスロウがつきますし、 の効果で火力が出るので、こちらを選びました。
先ほども書きましたが、攻撃するたびスロウがつくので、敵を倒せる確率が上がります。
攻撃速度が上がります。タンクなら とか積めよ。と言われるかもしれませんが、手数がないと倒せる確率が低いので、これを選びました。
の回復力が格段に上がりますし、魔法防御やヘルスも上がります。
HP上がるし、攻撃力も少しだがあがる。効果を使えばかなりダメージが出る。 と交換で選んでください。
HP上がるし、攻撃力も上がるし、CDは短くなる。攻撃を続けると物理防御を減少させるので、攻撃し続け敵を倒すこのビルドにはとてもあっています。攻撃すれば移動速度が上がるので、このビルドとはとてもあっています。 と交換で選んでください。僕はこちらのほうが好きです。
熾烈のおかげで、移動速度が上がりダメージも出ます。物理防御やヘルス、どちらも十分なくらい上がるので、これを選びました。
集団戦での立ち回り
は、通常アサシンのチャンピオンです。
イーが飛び出してくれば などの強力なCC持ちがイーを捕まえ、一瞬で死にます。ですがこのビルドでは飛び出してCCが来て敵が攻撃をしても、簡単には死にません。
ですが、通常のイーのように敵をソロキルしまくれるほど、強くはありません。
なので、集団戦での立ち回りは敵からのヘイトを稼いで、囮になり、味方と協力して敵を倒す、というのが立ち回り方法となります。

で敵につっこんで、ADCを先にキルします。ADCの近くに現在HPが低いチャンピオンがいるなら、そいつも一緒にキルしてしまいましょう。失敗してしまっても でダメージを防いで、 が切れたら などを使い、できるだけ長く、味方が攻撃して敵のHPを削れる時間を作りましょう。
これができれば理想的な状況を作り出せるでしょう。
ですが、いつでもできる、というわけではありません。何回かイーを使って、どういうふうに立ち回ればいいか、を考えて動きましょう。

執筆者

kotokoto0

ノーマルを主にプレイしているLoLプレイヤーです


コメント - 6件
1.
店長meu 登録済みユーザ
2016-07-20 20:45:42
アイテムについて詳しく説明してあるので、参考になりました。私もタンクイーを試してみたいです。

質問ですが、スタートアイテムで体力ポーションを3つ買うのは何故ですか?わたしはMaster Yiはジャングリングが安定するので詰め替えポーションで充分だと思います。
2.
kotokoto0 登録済みユーザ
2016-07-21 15:52:53
>> 1
コメントありがとうございます。
確かに詰め替えポーションでも良いかもしれません。
ハンターポーションに途中で変更できるので、そっちのほうがいいです。
ありがとうございます。
3.
名無しヶモナー 匿名ユーザ ID:0ae019e7
2016-07-21 16:22:06
スタートのポーションですが、アイスティーではだめでしょうか。
後輩を犯すのにそっちのほうがいいのですが
4.
kotokoto0 登録済みユーザ
2016-07-21 16:23:02
>> 3
悔い改めて
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:f4834e06
2016-08-17 18:19:26
Bronze2ですがTankYiビルドで6連勝できました。
ありがとうございます。
http://matchhistory.jp.leagueoflegends.com/ja/#match-details/JP1/128521881/200859032?tab=overview
6.
kotokoto0 登録済みユーザ
2016-08-24 00:32:07
>> 5
このビルド書いた時点で、そんなコメントもらえるとは思いませんでした。
ありがとうございます!

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