ビルドガイド: シヴァーナ - Shyvana

シヴァーナ: 最近のマイブームしばなちゃん!

執筆者: septemver (最終更新日: 2016-07-22 03:35:14)

3,414   3

4
2
67%
トップページ > ビルドガイド検索 - シヴァーナ > 【ビルドガイド】シヴァーナ: 最近のマイブームしばなちゃん!
このガイドはバージョン 6.14.2 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃速度の印(III) 攻撃速度 +1.7%
    x 9
  • 攻撃速度の紋(III) 攻撃速度 +0.64%
    x 9
  • 伸びゆく体力の章(III) Lv毎に体力 +1.33(Lv18で +24)
    x 9
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 3

サモナースペル

マスタリー

5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


Starting

1st

Core

Situation

最終ビルド

イントロダクション
みなさんこんにちは!あまり需要は無いとは思いますがしばなちゃんのビルドガイドです!
もう結構と経ちますが、 など
ジャングル周回の早いチャンピオン達のナーフもあり、最近僕はしばなちゃんにはまっています!
みなさんもご存知の通りしばーなちゃんの良さと言えば…

「かわいい」「はやい(色々)」「強い」「すごい」「やっぱかわいい」

こんな感じかと思います。
しばなちゃんは の様に高速処理を生かして自陣を一瞬で狩り、相手Jgを荒らし、Lvで差をつけたことによる有利をどんどんと活用するチャンピオンです。
特にLv6到達の速度は現環境では随一かと思います。(回り方次第かと思いますが・・・)
目立ったCCが無いためガンク成功率が低く、レーナーに依存するというのがネックじゃないのかなと思います。
ただし、しばなちゃんのカウンターガンクはかなり強力です。これを生かした立ち回りができればCCの有無というのはあまり重要ではなくなると思います。
基本的には を良く使う人ならば運用方法は近いものがあるのでとっても楽しくPlayできるんじゃないかなと思います。

・頭に置いておくこと
①まずはとにかく良くMapを見る
②荒らせる所はすぐ荒らす
③カウンターガンクをするならしっかり決める
④オブジェクトを取る(ソロで行ける場面もしっかり狙っていきたい)

序盤のGankに関しては、見捨てるものは見捨てても構わないと思っています。
その辺りの見極めによってその後の相手とのLv差などにも繋がっていくので無理は禁物です。
中盤辺りの中立処理速度を生かしてMapのコントロール、レベルの上がらない敵Jgをしっかりと封じ込め、ガンクをさせない・しようとするのであればしっかりカウンターで刺す。
僕はこんな感じのことを考えながら普段Playしています。

これが形にはまると、相手Jgと3・4Lv差が生まれているなんてこともざらです。
そういう状況での少数戦、集団戦でのしばなちゃんのインパクトは絶大だと思います。

・ちなみにどんな時にPickするの?
基本的にはCCが手厚い構成であれば非常に助かるのは言うまでもありません。
また、見方に集団戦で有利を取れるチャンピオンが多い場合は睨み合いの最中にオブジェクトやスプリットプッシュなどしばなちゃんが活きる場面が多いように感じます。
ただ、どちらかというと相手JungllerのPickに応じて選ぶことが多いです。
最近では周回能力があまり高くないGankメインのチャンピオンを良く見かけるようになったので、そういうチャンピオンには序盤のGankを与えてヌクヌクと育ったしばなちゃんでぶったたくようにしています(まったくGankしないと怒られちゃうよ)
また、今回ガイドしているしばなちゃんは準Tankになるのでしばなちゃん1枚でTankするのはちょっと厳しいかなと思います。

Mapを見たりとか、カウンターガンクとか初心者には難しそう・・・
そんな方も大丈夫!かくいう僕もGold帯を彷徨っている弱小サモナーです。
まずは高速処理の快感、相手とLvの差があるときの強さというものを体感してみてください!
長所と短所
長所
- 1. 圧倒的Jg周回速度
- 2.カウンターガンク時の殴り合いの強さ
- 3.足が速い!早い!速い!

短所
- 1. CCがない、とにかくない。
- 2. 足が速いけどRしかBlinkSkillが無い・・・
- 3.エアロビみたいなタイツはちょっとダサい(好きなんですけどね、超銀河スキン)
サモナースペルとルーン、マスタリー
・サモナースペル


特に書くことはありません。


基本的にはFlashで安定ではないでしょうか


最近Buffを受けたこともあり、状況では持つのも有り?(僕は使ったことないです・・・)


しばなちゃんによく持たされるSSの1候補。相手Jg内を積極的に荒らすので、敵Jungllerが このあたりになってくると必要になるかもしれません。

・マスタリー
基本的には一択だと思います。Jg周回時の安定感が違います。
たまにを見かけることもありますが、中盤に焦点を当ててみるとやっぱりなんじゃないかなぁと思います。


・ルーン
僕は青にもASを振っていますがMRでも良いかと思います。
また、黄色のHPはFlatARでもOKだと思います。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

基本的にW上げで間違いないと思います。


地味ですが、AR・MRが上がります。


特筆すべきスキルではありませんが、R発動時のドラゴン状態ではAOEになります。


Jg周回において要となるスキル
とにかく速い!はやすぎるぞしばなちゃん!また、殴り合いにおいても真価を発揮するスキルだと思います。


スキルが命中した対象にはAAに追加Damageが発生するので、Jg周回、敵チャンピオンへの攻撃
どちらにおいても基本はEをつけてから殴るようにしましょう。


飛ぶ、耐える、かわいい。
最近フューリーの溜まり方が遅くなってしまいましたが、許容範囲でしょう。
範囲内で命中した対象をわずかですが、ノックバックするので立ち位置にも気を使ってあげてください。
ビルドについて
はじめにも書いた通り準Tankになってしまう一要因、中立処理速度が大きく違うので は採用しません。
敵Jgを荒らしているのがばれたとしても、あまりの速さに敵はなにもできないことでしょう。
ちなみに じゃないといけないのか?ってことになると思うのですが、僕は をオススメします。
基本的に僕のスタイルとして、相手Jungllerの居ないとこを荒らすような動きがとても多いのでいつも緑を使っています。
もちろん を持っても十分強いと思いますが、SoloQでは のもつ視界確保能力はチームにとってとてもプラスに働くことが多いと思うのでオススメです。

・僕的最初のパワースパイク

この3つが積めた時に感動的な中立処理速度が訪れます。歓喜感激雨あられ状態です。
の時点でもかなりの処理能力ではあるのですが安価で積める残り2点の威力はすさまじいと思います。

最近フルビルドになるまで試合をしていないので一概にコレだ!という完成形がないのですが
しばなちゃんはとてもビルドに幅を持たせられるチャンピオンですので、そこも魅力の一つだと思います。
でも構いませんし
に関しては足が速いのが好きな僕の好みでしかありません(笑)
火力に関して言えば 1本でも十分に出るので、その後をしっかりTankyに積んでも問題ないと思います。

集団戦参加をするのであれば や、 などは必須ですし、
もしスプリットプッシュなど、チームから外れた位置取りをするのであれば1v1などの殴り合いに強い の採用も有りえると思います。
また、 を持たないので、 を持つという選択肢もあるのでお忘れなく。

それからちょっとしたことではありますがブーツに関して
は、中盤の中立処理能力を飛躍させるためのアイテムになるので、後半などに余裕があれば などに履き替えるのも大事だと思います。

どちらかというと立ち回りの面がかなり重要で、アイテムビルド面に関しては自由度がすごく高いです。
僕もまだまだ試したことのないアイテムがたくさんあるので、「お?これ強くね?いや、かわいくね?」なんてのがあったら是非教えてください。
かわいいものに関してはすぐに採用しちゃうと思います。
さいごに
初めて書くビルドガイドなので、至らない点などいっぱい有ると思います。
特に「僕的最初のパワースパイク」なんて書きましたが、その後はどこかと問われると怪しいので書いていません(笑)
とにかくお金がアホみたいに溜まっても帰るのを忘れちゃうほどの処理速度なので、1リコール1アイテム状態に良くなります。
最近あまり見かける機会が少ないので、もしこのガイドを見てくれたのをきっかけにしばなちゃんユーザーが増えてくれたらうれしい限りです。
最後までみていただいたサモナーさん、どうもありがとう!!

執筆者

septemver

こんにちは


コメント - 3件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:3a9cc688
2016-08-11 03:20:07
サンファイアじゃなくてデットマンじゃないの
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:3a9cc688
2016-08-11 03:23:03
>> 1
よくみたらデットマンもありました、すみません
私はフロマレ積んで逃がさないようにしてます
3.
septemver 匿名ユーザ ID:f25991ce
2016-08-17 12:39:10
>>名無しサモナーさん
コメントありがとございます!
フロマレについて、とても強いと思います!CCのうすいしばなちゃんにはピッタリですよね!
僕の場合、あまりキルを取りに行くというよりマップコントロールの延長で集団戦に入るようなプレイが多いので、足の速さをなるべく高めつつミニオンや中立処理も早められるビルドが多いです。
実際中盤くらいからスロー地獄から龍に喰われるチャンプを見ると羨ましく思いますね。
本当に幅の広いしばなちゃんをこれからもよろしくお願いします!

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!