ビルドガイド: ジグス - Ziggs

ジグス: mid ziggs

執筆者: york (最終更新日: 2016-09-06 00:15:56)

3,102   0

10
2
83%
トップページ > ビルドガイド検索 - ジグス > 【ビルドガイド】ジグス: mid ziggs
このガイドはバージョン 6.17.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 魔法防御貫通の印(III) 魔法防御貫通 +0.87
    x 9
  • 体力の章(III) 体力 +8
    x 9
  • 伸びゆく魔力の紋(III) Lv毎に魔力 +0.17(Lv18で +3.06)
    x 9
  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 3

サモナースペル

マスタリー

0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初手

コア2

最終ビルド

タワーを折れ
 lolというゲームで勝つために、重要なことは何なのだろうか?。ソロキルすることか、cs差をつけることか、それとも集団戦で勝つことか。
ブログやガイドにはたいていこう書いてある。タワー(オブジェクト)を意識し確実に手に入れることが最も重要だと。実際に統計によると最初にタワーを折ったチームの勝率は70%を超えているそうだ(http://www.leagueofgraphs.com/rankings/win-statsより)。この値は、First BloodやFirst doragonよりも高い。それだけFirst Towerは重要なのだ。
 しかしながらタワーを折ることは簡単ではない。pushしまくってタワーを殴る?、gankされて死ぬだろう。solo killしてタワーを殴る?、できたら苦労しない。相手がroamしてる間にタワーを殴る?、簡単だな、Botがキレるけど。しかしziggsならそれらの問題がなくタワーが折れる。それがこのビルドだ。
長所と短所
長所
- 1.タワーがかなり折りやすい
- 2.タワー守りも強い
- 3.集団戦も強い

短所
- 1.対面ADだと無意味
- 2.見方が負けても無意味
サモナースペル

・このziggsはkillされると終わりなのでに強い安定。


・言うことない。

他案
は使うタイミングが存在しない。旗を積まないという意思
はnerfされたうえ、ほかレーンに飛ぶのもziggsの能力と合わない。タワーを守れる利点はあるため、死なないと判断すればあり。
相手のCCが濃いなら。Annieとかならどうしょうもなく死にかねないしあり。
スキル
R>Q>E>W
・使いやすさ、ダメージ含めてこれ以外に存在しない。


・このziggsの強み1。タワーに大きなダメージを入れられる。無理なAAをせずともこれをしっかりと入れればタワーは折れる。

・ziggs最強スキル。なんにでも使える。

・このziggsの強み2。タワーを折れる。気持ちいい。でも一番重要なのはブリンクできること。

・特別このビルドとのシナジーはない。pushとダメージを支える良スキル。

・タワー守りもできるグローバルult。集団戦ではしっかりとあてよう。
なぜziggsなのか
 ziggsはミッドシーズンアップデートによって、タワーシージチャンプとして特徴づけられた。pとwによってメイジでもタワーが折れるというわけだ。しかし一番重要なのはそこではない。XerathでもVel'kozでもなくziggsでなければならない理由はただ一つ、Blinkがあることだ。これによってgank耐性がかなり高くなっている。早く安全にタワーを折ることができる数少ないチャンプなのだ。
ビルドと立ち回り
・初手
 安定、他にない。
 ・立ち回り
   相手次第だがあまりpushをしないこと。スキルレベルの問題からマナが尽きてしまう。gankの恐れも高まっていいことがない。
   パッシブは相手チャンプに入れていきたい。Qは直接ではなく爆風をあてることを意識して。 

・recall後  or
 ドラリンか涙を買ったのち旗の素材をGoldに合わせて買っていく。涙ルートは後半のスケールがよく強力だが序盤弱い。ドラリンだと序盤楽だ
 が次第にマナが足りなくなる。基本涙でいいだろう。
 ・立ち回り
   マナ持ちがよくなるためスキル中心のpushが可能になる。pushしてパッシブをタワーに入れよう。Gankはサモスぺがあるなら躱せるが、
   無いと厳しい。サモスぺ、特にFlashの有無に気を付けておくこと。

・コア完成
 旗の完成を急ぐ。これがなければ始まらない。
 ・立ち回り
   旗の力で、じきにタワーが折れるはずだ。あとはタワーを必死で守っていれば勝手に有利が広がっていく。やってはいけないのは死ぬこと
   と敵のpush中にrecallすること。ミッドタワーがおられて、このビルドの意味が失われてしまう。
   タイマンはともかく集団戦は決して弱くない。しっかりとpokeすることを心がけたい。

・最終ビルド
 あくまで一例。硬くてpokeも強力なこのビルドが強いと思っている。voidstaffや帽子、鬼本も候補に挙がる。
 ・立ち回り
   旗はsidepushに使うなりシージに使うなり使い道はいくらでもある。最終的には売ってしまっても構わない。この時間帯になれば普通の
   ziggsと大して変わらない。

・そのほか
 タワーが早い段階で折れてしまったとき、ほかレーンが崩壊してADチャンプがmidに居座っているときなどは旗があまり役に立たない。その
 ときは旗でなく鬼本などのアイテムにビルドを進めよう。その点も踏まえて、旗はCD本から作ることをお勧めする。
 ワードは買え。


キャラ対策
あまりないが、簡単な方向性だけでも

・AD勢
 旗を作ってはいけない を作ろう。

・ワンコンバースト勢
 first recallまでのつらさで判断。つらいならドラリンやMRを優先しよう。

・純メイジ
 殺される危険はあまりない。旗ができれば一気に有利になる。集団戦に気を付けよう。

・マルザ
 Flash ultへの対策はほぼない。banしよ。

執筆者

york



コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!