ビルドガイド: ジグス - Ziggs

ジグス: yosamutyo式超passiveジグスガイド

執筆者: yosamutyo (最終更新日: 2018-10-18 01:31:12)

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このガイドはバージョン 8.20.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
自分流のジグスガイドです。
ちなみにpassiveとは消極的という意味です

ルーン

魔道
秘儀の彗星
マナフローバンド
英気集中
強まる嵐
天啓
ミニオン吸収装置
宇宙の英知

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
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5
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Q
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E
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R

ビルド

最終ビルド


スタート

初手選択肢

エコービルド

ROAビルド

最終ビルド

立ち回り方
自分流の立ち回り方を紹介します
①1strecallまで
基本的にはウェーブクリアしかしません。敵にハラスをする時は敵がミニオンに近づいた時、Qでハラスをするのみです。
普通のプレイヤーもこのようにハラスをすると思いますが、何よりの違いは自分は全くハラスを狙わず、「絶対当たるからこれはハラスするか」という時にしかハラスしません。理由としましては

⒈ハラスを狙って敵にもミニオンにも当たらなかったスキルはただのマナの無駄だから。自分は最初のレーン戦長く居座るので(10分95csで2000g貯まるくらい)マナ管理には神経質です。

⒉コラプトトニックがはやっているため、敵のサステインが高く、多少のハラスは簡単に回復されてしまう。
むしろコラプト初手の時にマナだけ不足していて体力が高い時、コラプト飲みたくなくないですか?ハラスするとこっちのマナを使用して敵にコラプトを飲むきっかけ与えてるだけなんですよ
コラプト対面の時は(もちろんそうでなくてもですがコラプト対面の時は特に)お互いスキルでウェーブクリアして、マナ差をつけていきましょう
マナregのみを考えたらリングの方が上です。

長くなりましたが、これが僕がハラスをしない理由です。ハラスというかマナフローのスタック貯めれればいいな程度です。
実際どれだけ僕がハラスしないかと言うと、上に書いたくらいにリコールしてもまだマナフローは4スタックくらいです
6スタック行ってたら多いなと感じます。

csの取り方としては、前衛ミニオンを均等にaaで削っていき、Qでcsを取る。理想は三体を1回のQでとる。
後衛も同じ。1waveでQを2回使いcsを取ると、マナが切れません。
どうしてもcsが取り切れないときはEを使いましょう。

まとめると、1stリコールまでは
・csを落とさない(最低9/min)
・マナ枯渇しないよう最低限のスキルでウェーブクリア(プッシュはせず、敵が押してきたところをクリアするイメージ)
・自分のいる位置はレーンの真ん中と自分のタワーの1/3くらいの位置(タワー寄り)
まあめっちゃ低い位置にいるんでガンクくらわないです。きてもwで返せます。

②1strecall後~どちらかのmidタワーが無くなるまで
基本的にやることは同じです。しかしマナアイテムと青バフによりクリアの主導権がこちらに来ます。こうなったら敵のプッシュを待つのでは無く、こちらからプッシュをして押し付けましょう
⒈後衛がQEで倒せる
⒉後衛がQで倒せる
⒊前衛がQEで倒せる
タイミングを繰り返し掴みましょう。ミニオン吸収装置の使い方はルーンのところで紹介します。
先程こちらからプッシュすると申しましたが、それでも立ち位置はあまり変わりません
Qは最大射程でミニオンに当てる。
Eはミニオンが来るところに設置しておく。
ようするにガンクもらうなってことです
ワードがしっかり置けてて、安全な時は敵のタワー下でハラスしたりタワーを削っていきましょう。
くどく言いますが第一は死なないこととcsを取ること可能ならハラスと少しずつのシージ

倒せると思ったミニオンが瀕死で残っちゃうときがあります。
僕のスタイルだと前衛、後衛をそれぞれ均等に削っているので、一回のミスが3匹のcsロストにつながります。
そんな時はWを使ってcsを取ってください。しかしWがcdの間はより、ガンクや対面に仕掛けられないように。
基本的にWはrecallする直前以外は使いたくないです。

このように超チキンプレイです。なので対面(特にアサシンは)ロームしたがります
なのでレーンワードや川へのピンクなどは欠かしてはいけません
他のレーンには迷惑をかけないように
てかアサシンが一回ロームミスったらタワー折れて相手は終わります
そのためにもしっかりワード

ここまでのあなたへ

しっかりcsとれてますか?最低190cs/20minですよ
ジグスは死ななければ中盤からcs落とさないキャラです
頑張って練習しつつミニオンが一撃で倒せるラインを見極めましょう

もし1v1になったら、ultを外さない。パッシブを意識するくらいですかね

ジグスって勝ちに行こうとしなかったら負けないチャンプなんですよ
なのでファームとプッシュだけしてて下さい
大抵の対面にはスケールで勝てます

③中盤以降
まあ普通のジグスと一緒です。
ポークで敵の体力削ってult外さないことですかね
ジグスは他のポークチャンプとことなりWとEでディスエンゲージできます
立ち位置は一番後ろですよ〜
体感的にはadcの後ろの後ろくらい
殴りにいくよりも狙える敵をしっかり狙いましょう
長い時間ダメージを出す感じで
ultでバックラインへのプレッシャーはかけられます
他のスキルをキャリーに当てようとして前に出過ぎてはいけません


結局何すればいいの?
長くて読む気になれないあなたへ。立ち回りをまとめます。
・基本はタワーの横の細道のラインから出ない。後衛にQを打つときは斜めから狙って最大限の射程で当てるようにする。
その時は一瞬少し前に出るが、終わったら定位置に戻る。

・やることはcsとウェーブクリア。敵がいなくなったり味方がカニを狙っているときなど押し引きを付けましょう。

・1コア前後でも基本は同じ。クリア速度が上がるだけ。安全ならポーク。
ここらへんから敵のpushを待つのではなく、こちらから押し付ける。対面を縛り付けよう。

・集団戦では一番後ろ。狙われないか相当無理しないと狙えない位置にいる。
敵のキャリーを狙いたいが、ULT以外では無理に狙わない。当てれるときに当てるのみで後は殴れるやつをフォーカス

・csの目標はアンランク6/min
ブロンズ7/min
シルバー8/min
ゴールド9/min
ちなみに僕の「平均値」はカスタム内戦では20分200~210
ソロQでは20分190

高く見えますが、それができるキャラです。
ルーン
メインは彗星です。特に言うことは無いです。エアリーを持つことはありません。

魔導
1段目はマナフローバンド
序盤のマナ枯渇対策です。マナが切れることが何より怖いです。
上のページの通り序盤はスタックたまりません
なのでいっそ持たなくてもいいんじゃね?(中盤からはアイテムとバフあるし)
って思ったんで魔除けのオーブを持つのを試して見ます
でもマナ切れるのが怖いんでとりあえず持ちます

2段目は英気集中
思考でもいいです。早い段階からcdrが貰えるのはスキルを回すジグスには大きいです
英気集中だと睨み合いでのダメージの底上げやultのバーストに期待できます
エコー+ゾニャorバンシー+青バフで40%なのでそんなに困らないかと
常に40%欲しいなら思考もありです

3段目は強まる嵐
これは確定
追火は序盤にあまりスキルを当てない自分には合いません
10秒に一回スキル当てるとか自分のジグスとは相性良くないです
なら強まる嵐が分かりやすく強いです

サブ
天啓
ミニオン吸収装置(これは確定)
基本的な使い方前衛1後衛5
装置が使えるようになったらすぐに使っていきます。例外として、1strecallをしたいが、マナがなくキャノンウェーブが押せない時はキャノンに使いましょう

後衛に6回使って少しでも早くワンパンするのが基本的な使い方だと思いますが
ジグスの場合は1つ前衛に使うことにより前衛がQEで倒せるようになるラインを早めた方が恩恵は大きく感じました
クールダウンが上がる度にどんどん使っていいです

もう一個のルーンは
cdrが貰える英智
300g浮く靴
ゼドなどの対面でゾニャをつむことが確定している時のパーフェクトタイミング
からえらんでください

サブを覇道にしてサステインを得るのもおもしろいですが吸収装置の評価が個人的には高いです
スキル

ジグスのパッシブ。これと後述のWによってメイジらしからぬタワーシージ性能を誇る。
序盤では意外とダメージソースになる。
スキルを使うことに寄りパッシブのcdが短くなるため、スキルをまわすことを意識しよう。
終盤ではaa→q→e→aa→wでタワーがとれたりする。
タワーを折る際はパッシブを消費してからスキルを使わないと取れるタワーが取れなかったりする。


メインウェポン。高射程、優秀なcdによるポークスキル。
レーン戦では当てるのが難しいが直当てするよりもミニオンに当てて爆風にチャンピオンを巻き込むことを考えよう。
敵がaaでcsを取ろうとした瞬間に一発当ててやる。
ジグスはレーンがあまり強くないと述べたが、これの命中精度次第によってはどうにでもなる。ポークメイジなんてそんなもん。
終盤では敵を(特にキャリーを)狙って投げるのは当然だが、すぐにcdが上がるので、どんどん使うことを意識しよう。


タワーの体力が一定以下の時、ジグスが近づくとタワーの上にマークが見える。そのタワーにwをポイッてするとタワーが壊れる。
自分のレーンはもちろん、他のレーンのタワーが瀕死だけど取り切れてない状況の時にトコトコ歩いて投げて帰ってくるだけでタワーがとれる。
これによってチームゴールドのアドバンテージを得やすい。champion.ggでのジグスの序盤の勝率が高いのはタワーゲームにしてゴールドアドバンテージを取ってスノーボールする展開がよくあるからだと思う。しかしジグスはレートゲームチャンピオン
(後で詳しく記載)
他の使い方としては、ブリンクによるガンク回避、位置確保、ガンク合わせ、集団戦での味方adcへの敵ブルーザーからのピール
など使い方はさまざま、q,e,rは誰でも使えますが、ジグスの差はwで出ます。タワーとりたいのにwがcd。wをケチって死んだ。死なせた。

最悪ですね。


短い通路でのゾーニング、タンクとキャリーの前後を分断、ピールなどユーティリティに長けたスキル。
射程があまり長くないのが注意。


序盤は他レーンのウェーブクリアとか青バフスティールに使ってもokってcerosさんが言ってました。はい。
高射程、高火力、広範囲のスキルなため、中盤以降の集団戦ではとても大事。チームファイト勝てるか決まります。
味方のccに合わせたり、敵が固まってるところにうったり、ゾーニングのような形でうったり、敵が止まるウルトのところに当てたり、いろいろあります。その時その時の判断を間違えないように。
サモナースペル

安定択 これを外す理由はないでしょう


セカンドサモナースペルの選択肢の1つ。ヒールよりもクールダウンが短く、イグナイトに対して%カットがないところがヒールとの違い。
レーンがあまり強くなく、集団戦でフォーカスされるジグスの生存スペル


バリアと比べて、使用時のヘイストによる追撃、カイト、ガンク回避ができる。最大の特徴は序中盤でのjg,midの2v2での小規模戦に置いて、バリアより効果的である。対面がイグナイトを持つことが予想されるときは、ヒールを選択しなかったり、敵に使われる前にヒールを切ろう。ヒールのクールダウンが270sになったため、バリアのほうが採用率が高い。
9/14追記ヒールのcdが元に戻ったため、基本はヒールのほうがいいかと思います。

対面が確定ccを持っている
序盤の敵jgのccが強力
敵のエンゲージが強力
それ以外にも捕まってはいけないccを敵が持っている時に選択
ノックアップ、ノックバック、サプレッションなどには効果がない。


対面がアサシンでバーストを回避したいとき、バリアよりもチームファイトに貢献できる。


中盤以降、ジグスがサイドレーンに出ることはあまりないため、おすすめしません。
対面がハイマーディンガーならありです。序盤の押し込まれる段階をtpでカバーすると、中盤からウェーブコントロールが勝てます。


ジグスとは合わないかな
ビルド
バーストが増えます。マナ貰えます。cd貰えます。積むなら初手
タンクが育ってくる3,4アイテムあたり。
ap伸ばしたいとき。
ar値が欲しい、フィズやゼド、カーサスがいる時、adjgやブルーザーにいじめられてるとき
mr値が欲しい、敵の強力なスキルを一回無効にしたいなど
タンクへのパッシブやダメ増加、そしてHPがもらえるのがよい。
固定ペネが強い。なるべく序盤に。重症用アイテムではあるがペネのために積んでもいいかと。

敵の序盤のバーストが強力時は、初手からに行って体力のスタッツをのばす。これによってバーストを耐える。
しかし、このビルドだとcdrが課題。

基本はこれ。ペネトレーションが欲しい。
状況に応じて。火力が落ちることを考えたうえで積もう。敵がalladなら迷わず足袋
cdrがほしいなら。

追記
スロウによるカイトピールが目的。火力が少し落ちるのがネック。自分が火力を出すよりも他にハードキャリーがいる時に採用するかも。ユーティリティに寄ったアイテム
タワー折性能や少数戦に寄ったアイテム。タワー折はこれがなくてもある程度早いし(もちろん積んだ方が早いが、積むほどではないと言う意見)、ジグスの仕事は少数戦より集団戦だと思っているので自分はほとんど積まない。
だって終盤タワーを折る機会がある時って大抵集団戦に勝った後じゃん?(もちろんローテーション、バックドアとかの例外はあるけどね)だったら集団戦に寄せた方が結局タワーもとれることない?



結局...
①基本ビルド
エコー→モレロ→帽子→ゾニャ、仮面、ヴォイドなど(コアはエコーモレロ帽子)
ゴールドの都合では2コア目に帽子もok


アサシンやジェイス、シンドラなど序盤のバーストが高い対面
ROA→モレロ→仮面→自由
体力を増やしてバーストを耐えるようにしましょう

どちらも靴はご自由に
midマッチアップ(旧) 2018/3月頃に書いてます大雑把な新しいマッチアップは次
白丸●が多いほどジグス有利。
●●●○○
レベル6以降のpush力はアニビアが上。お互いウェーブクリアに長けたチャンピオンなので、タワーシージはおたがいしづらい。
アニビアのQをくらってしまうと、大きなダメージをくらってしまうので、Qはよけよう。弾速は遅いのでよく見てよけること。RやWで妨害されてからQを打ってくる場合は注意。Wのブリンクを使ってでもよけよう。敵は大きなマナを消費するため、何回も打つことはできない。
また、敵はテレポートを採用してくる。こちらもテレポートを持って対抗するのも一つの手だし、クレンズによるスタン解除、ヒールやバリアで1v1にプレッシャーをかけるのもok マナ管理だけ気を付けよう。
●●○○○
Qによるヘイストもあり、ジグスのスキルがあたりづらい。チャームをくらってしまうと不利なダメージトレードとなる。横に動いてよけよう。そのため、早めにブーツを購入するのも手。ミニオンの後ろにいてチャームを回避するのも手だが、その場合はQがよけづらくなるのできをつけよう。
レベル6からは敵のほうがキルポテンシャルは大きい。R→Eによるソロキルやガンク合わせに気を付けよう。敵がイグナイトを採用してくる場合はダメージ計算を間違えないように、バリアを採用して敵のバーストを耐えたり、クレンズでチャームを解除するのもあり。ヒールを採用するときは、敵のイグナイトより早く使おう。序盤はダメージやウェーブコントロールで不利に回るが、中盤以降はジグスのほうがポテンシャルは大きい。強い時間まで耐えよう。序盤にこちらのポークが当たっていたら、レベル6でRを使ってキルを狙うのも考えよう。しかし、絶対負けない状況で。
●◐○○○
序盤は敵のによってウェーブを押し込まれるだろう。負けないようにウェーブを押すと、こちらのマナが先に切れる。敵のEの間合いに入ってしまうとEQ雷帝のダメージをもらってしまう。敵は3回ダメージをあてて、パッシブで逃げるダメージトレードを狙っている。Eの間合いには入らない。Qは帰りは当たらないように。ウェーブを押し込まれて、サイドロームされるのでmiaピンを忘れない。ファーストリコールして青バフをもらうレベル9ごろからウェーブの主導権が握れる。
敵が131を始めてきたら結構つらい。合わせてもいいし、ジグスのウェーブクリアによってmidを1人で守って、サイドレーンにはbot二人に行ってもらうのも選択肢の一つ。その場合は敵の強引なmidダイブは気を付ける。3アイテム積むまではなんとか耐えよう。それ以降はグループアップして集団線をしよう。序盤にエコーにキルが入ってなければ集団線はジグスのほうが活躍できる。
●●●●○
スキルレンジがジグスのほうが長く、ウェーブクリアもジグスのほうが早い。midを押し込んでウェーブコントロールをしよう。基本的には有利マッチアップだが、ガンクなどで、オリアナにキルが入ってしまった場合、オリアナのハラスがとても痛くなる。そうなったらボールでゾーニングされてしまうので、ガンクや万が一のソロキルには気を付ける。
●●◐〇〇
ウェーブクリアを一気にされてサイドロームされるとどうしても敵に先手を取られてしまう。リバーやmidレーンにワードを置いてソルの動きを把握しよう。スキルレンジの差によってポークをしてロームさせないようプレッシャーをかけよう。
●〇〇〇〇
まあメイジなんでこいつはつらいですよね。6までに敵がcsを取るタイミングでハラスして、6からのオールインをされないようにしよう。
テレポートを持ってくるのでリコールタイミングは気を付ける。131されると勝てないので、味方とグループアップして試合を動かしていこう。
●●●●〇
スキルレンジの差によってポークが可能。カシオペアの強い間合いに入られると絶対勝てないので、距離を詰めてきたら足元にEをしいて拒否したりブリンクで逃げよう。ミアズマには注意。Rは後ろを向いてよけれたらベスト。クレンズを持つのも有り。
有利の●4つにしているが、ハンドスキル次第でどちらにも傾くだろう。
●●●〇〇
レベル2や3は勝てない。このタイミングでのオールインは絶対回避。マジでソロキルされます。
一見つらそうなマッチアップであるが、ポークによってオールインを回避すると、ソロキルも可能ではある。エコーとは違いカタリナはウェーブクリアがあまり得意ではなく(もちろんスキル複数使うとできるけど)カサディンのようにAPのハードカウンターであったり、TPを持ってくることも少ない。丁寧にやれば勝てるマッチアップ。
●●●〇〇
dpsでは勝てない。レンジの長いQで丁寧にハラスしよう。カーサスの強い間合いに入らないことがとても大事。またカーサスのレベル6は他レーンにも影響があるので、チャットでしらせよう。中盤にゾーニャに行って、カーサスのRをカウンターしよう。
●●〇〇〇
最近火力になったガリオ。序盤のウェーブクリアはガリオに軍配が上がる。6lv以降はultによって先にサイドレーンへプレッシャーをかけられてしまう。青バフをもらえるあたりからはレーンを押し込むことを心がけよう。スキルレンジはジグスのほうが上で、ガリオは体が大きいため、スキルショットをあてやすい。ポークによってプレッシャーをかけよう。ガリオのe→wのガンク合わせは強力だ。フラッシュタウントの間合いは気を付けよう。敵はテレポートを持ってくるので、マナ管理は大事に。
●●●◐〇
序盤はqに当たらない。トリニティフォースができるまでは主導権を握れる。できてからはdpsでは勝てないので、ポーク勝負にするべき。大きいrのミサイルに当たらなかったら、ポークでは勝てる。ガンクをしてもらうときは事前にwを使わせるとgood
パッケージタイムはピングで周りに注意する。
●●●●〇
序盤の長距離スタンは脅威。6lvでの敵のパワースパイクは凶悪。イグナイトを持ってきているか確認しよう。きついマッチアップだと思われがちだが、個人的にはハンドスキルで勝てると思っている。ポーク制度次第ではソロキルも可能。アイテムビルドはROAにいったり、なんならマーキュリーブーツを買うと、敵のバーストに耐えられる。敵の序盤のスノーボールにさえ気を付けたら勝てる。集団線ではジグスのほうがAOEが豊富。
●●●〇〇
lv2でのオールインを拒否しよう。adチャンプなので序盤は絶対に勝てない。QEのポークは打たれてからよけられるものではないので、フェイントをかけよう。消費マナが多いので、多くは打てないはずだ。ジェイスに負けるときは、序盤育って止められなくなるケースが多い。csを取ることを意識しつつ、負けないことを心がける。miaになったらピンを打つ。シーカーを買うと、敵の脅威アイテムの影響が薄くなる。きついなと思ったら、足袋をはこう。
●●●●〇
スタンをよける。Rによって計算を狂わされないように。
●●◐〇〇
こちらのマナと体力をじわじわ削ってくる。青バフがないと結構きつい。tpをもってくるので、消耗戦になるときついマッチアップ。
モレロの重傷を集団線では意識しよう。
●●〇〇〇
手裏剣に当たる回数できつさが変わってくる。6lvでのオールインは体力7割くらいなら削られる。(敵のイグナイト込、こちらのバリア抜き)
1キルされるとそれ以降の巻き返しは大変。ゾーニャによってULTをカウンターできる。ガンクを呼ぶときはWを使わせることを意識。
本体Q影Q影Eで雷帝を発動されると4割ほど体力が飛ぶ。これだけはさけたい。ルーンでもARをつむことを忘れずに。
ウェーブプッシュはこっちのほうが早いので、うまくやると敵をmidにしばりつけられる。
●●◐〇〇
●が結構少ないですが、これはきついという意味ではありません。スキルがうまいほうが勝つので真ん中にしました。スタンにあたるとワンコンが痛いので避ける。Wにあたると他のスキルがあたりやすいので注意。Qは向こうのほうが弾速が早いので左右に体を振ってよけることを意識。もう一回言いますがうまいほうが勝ちます。ガンク合わせはゼラスに軍配が上がる。jgの関与も大事なマッチアップ。
●●〇〇〇
序盤から押し込まれる展開が続きます。6lv以前ではpushが勝てず、ultによってサイドロームされると試合を動かされていきます。
ポークを当てることによって、体力差を生み出し、ロームをさせなければ最高ですが、そううまくはいきません。
レーンワードをおいて、敵がどっちに動いたかを把握しましょう。miaピングも忘れずに。
スキルレンジではジグスのほうが上です。丁寧にレーンをしましょう。
Qの間合いに入らなければハラスはあまり怖くなく、ミニオンの後ろに立つことでも回避できます。
Wのノックアップにあたってしまうと、大きなハラスを受けてしまう。それだけは避けよう。
もしサイドロームをされてしまったら、ultを打ち返してカウンターするかmidを押し込んでレベル差、タワーを狙おう。
青バフを手に入れたらpushして、抑え込もう。
マッチアップの続き…coming soon

新マッチアップ(大雑把)
気が向いたらちゃんと書きます

基本的にはどのキャラが対面に来てもやることは同じです
上に書いた事をやってます。もう少しこのタイミングのレーンを詳しく教えて欲しい方はコメントにて

一応キツイ対面書いていきます

イレリア...スタン当たったらきつい
ゼド...一回WEQQくらったら終わり。くらわなかったら一方的に勝ち
オレリオンソル...自分はきつくないけどワードでカバーできないサイドプレッシャー
カサディン...負けないけど勝てない。レイトゲームはカサディンを味方がしっかり止めるか次第だが、結構ぬくぬくファームさせてしまうかも
エコー...最序盤のプッシュに負けるrによって強制的にサイドへダイブする。ワード置こう。

ジグスはサイドに出ると弱いんで(midを守ることなら敵が3人来ても守れる。ダイブはされないようにクリアだけ徹底)
敵が131してきたら味方のbot2人に対応してもらおう
最後に
質問やこんなこと書いてって要望があったらコメントください。可能な限り書き足します。
あとはこのチャンプとのマッチアップもっと詳しくとか、こいつ忘れてるとかあったら。

執筆者

yosamutyo

mid メイン
op.ggも同じ名前。
自分のtierなどを見た上で、ビルドを参考にするか判断してください。


コメント - 4件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:b611e5cd
2018-10-17 19:36:11
序盤のカニ戦争は参加するんですかね?
いくらパッシブに行こうともこのタイミングで事故やマナ出費が抑えられません
2.
yosamutyo 登録済みユーザ
2018-10-17 19:53:53
初動のjgの動きがtopのカニを取りたそうならtopに体を寄せています。タワー横の細道から寄るイメージです。
最初のカニファイトのタイミングではタワー下まで押されることは無いので、むしろプルウェーブで寄ると敵のみ経験値ロストが起きるのでワースだと思います。
カニには寄ってあげないとjgが厳しいので、戦いそうなら事前によれるウェーブを作りましょう。
①敵のタワー下まで押し込む
②こちらのタワー下まで押し込まれない位のプルウェーブで敵のミニオンがロストする
③ちょうど真ん中にウェーブがある
の順位でウェーブをコントロールしましょう
中途半端なプッシュウェーブでカニによるとロストが痛いです。
不明な点や、ミニオンコントロール等で質問がありましたら更にどうぞ。>> 1

3.
yosamutyo 登録済みユーザ
2018-10-17 19:55:16
>> 1
レスミスりました
2コメをご覧下さい
4.
yosamutyo 登録済みユーザ
2018-10-17 19:57:28
>> 1
ちなみにジグスは最序盤は割と2v2強いです。admid以外だったらオリアナみたいなやつよりは最序盤はパッシブもありdpsが出ます。
ヒールを選択すると2v2で役立つので、バリアではなくヒールを採用しています

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