

- 1. Passiveによるsustain
- 2.の返ってくる際のtrue damage
- 3.による長距離CC
- 4. ULTの3回blink
- 5. kawaii
- 1. 序盤pushするにはマナがかなり辛い
- 2. 相手をワンコンで落とすのが難しい
- 3.がないときは基本的にしかけられない
一択です!!!!!!!!!!!!
とまではいいません。ただ9割の対面にはこれを持って対面への圧力、roamの成功率を上げることになるでしょう。
逃げ、追い、どんな場面でも有効に使える最強スペル。よりも強力です。
はPoppy
のW
で止めることができたり、軌道が見えるため対処されることも多いです。
その点は即時発動なので読みもハイパー高次元でないとできないためOPです。
もし対面がroamタイプのチャンピオンであったり、タイマンを避けたいときに持ちます。
roamタイプであればタイマンは大抵弱いので(Fizzとかいう魚は例外)、Igniteを持つことが多くなると思うんですが、roamされて他のレーン壊されるぐらいならレーンのプレッシャー下げてでも他レーン助けたい!という慈愛の心を持つ方は持ちましょう。
Leblancのようなワンコンでこちらを落としてくる相手の場合も持つといいです。
序盤はでpushし、720gold貯まった瞬間にリコールしてネガトロン
を買い、最速で
を使ってレーンに戻ると
は白目を向いて倒れます。ただ負けないだけでこの手段だとタイマンで勝つことは難しいことは頭の片隅にちゃんと入れておいてください。
Zedが来た時は持ってください。
影と一人で遊ぶような根暗な忍者対策にはもってこいです。はULTによるワンコンが強く(他にもありますがAhriのガイドなので割愛)、Exhaustは与ダメージを40%軽減することができます。
がULTを使い、スキルやAAをAhriに入れて倒そうとしてきますがULTが爆発するまでの猶予時間は3秒なので、Exhaustの効果時間は2.5秒ということを考慮して相手のULTをみてから即時ではなく、ワンテンポ遅らせて使うことで相手のULTのダメージを入れてのフルコンボを耐えることができます。
スキルを吐き切ったなんかカモ
です。狩りましょう。
Passiveが貯まるとオーブの色が変わるのでわかりやすい(スキンにより多少変化が違う)
Passiveが貯まり、AhriのHPが減ってる場合は相手のハラスを考えず、できるだけたくさんのミニオンにあたるようにQを打ってください。
レーニングでも補助になるぐらい回復しますし、後半はポーションなんかよりもっともっと回復します。
このスキルの重要な忘れてはいけない点は「オーブを射出して手元に戻るまでの間MSが一時的に215増加する」というところです。
このMS増加のおかげで、gankの対処がしやすく、後半もダメージが出しやすい位置取りが可能です。
帰りのオーブはTrue damageというところもtank相手にでもダメージが出るため強い要素ですね。
先述した通りです。
高火力低CD。そして低mana cost。
チャンピオン優先なのでそこは問題ないんですが、farmに使う場合は低HPのminionを優先して狙うわけではありません。
farmに使う場合は注意してください。
非常に強いCCなんですが、弾速が遅いため当てにくいです。
睨みあってる際に適当に打ったEが柔いチャンプに当たればほぼその集団戦は勝ちです。
E当ててAhriのワンコンで最低半分はHP持っていけますし、あとは味方のダメージで4vs5の集団戦の開幕です。
当て方は下のセクションで説明しています。
火力はそこまでなんですが、壁抜けも可能な3回blinkは反則に近いです。
そしてCDもそこまで長くない。
このスキルで甘えた相手に近寄り、集団戦を開始することもできるし、追いかけられても簡単に逃げることもできる。
Ahriの強さはこのスキルに支えられています。
初手アイテム1stリコールについて語ることはなにもないでしょう。
中盤以降と
を買うことに疑問を抱いている方がいると思います。
自分のの使い方としてレーンでは比較的消極的です。
ソロキルできる場合は積極的に狙いますが、なによりこのビルドで重きを置いているのはpushからのroamです。
pushするためにを連打したいので
を買っています。
はroamするのでできればほしい、という感じです。
他のコアアイテムの後に
じゃないの!?足も速くなってpushもはやくなって最強じゃん!!!!!
って思う方も多いと思います。
pushについては差額がありますがのほうが早いです。
を積んだ時の足が速くなるpassiveはgank耐性、roamするときに関して非常に便利です。
でもechoよりも600g追加で支払うことによって20apと35%追加ap増加というpassiveが非常に非情なぐらい強いです。
は強い時間を早めて、試合時間を短くするためのビルドで、
は中盤後半に向けたビルドだと思ってくれればわかりやすいとおもいます。
は相手が後半ほぼ確実にMRを積むので必要になります。このアイテムは
や派生先と違い、増加してる分だけに貫通ダメージが入るわけではありません。
なので味方がap寄りなときはを積まずに早めに
を積んでも十分に機能します。
は突っ込んで相手を捕まえたいahriにぴったりなアイテムです。
コンボとしては→
→
→
→
で相手のスキルを避けて、を使ってかえってくることができたりします。
1lvでをとることになるのですが、まずQを当てることよりもAAで相手にハラスすることを心がけてください。
AAを相手がラストヒットをとるタイミングでできるだけいれて下がる、これを繰り返します。
下がったときにQのレンジを表示させ(またはレンジを覚える)、の先端で相手に当てるぐらいの射程で打ちます。
当たれば行きと帰り両方同時にあたり、大いにダメージトレードで有利になります。
相手に避けられてしまったとしてもミニオン越しに相手を狙えば、ミニオンのHPは当然削れ、lv2、lv3先行をすることができます。
また、行きと帰りの分までを当てることができればAA1発相手にいれることで
が発動できます。
AAを入れにいくとミニオンのターゲットがに来てしまい、HPが削れることもあると思います。
ただこのチャンピオンには最強のsustainがあります。ですね。
がたまっているときは相手に無理に
を当てにいかず、ミニオンウェーブに使いましょう。
という3回blinkを手に入れることができました。
本格的なroamが可能になる時間帯です。もちろん対面の相手もそうです。
もし、お互い1stリコールがまだであれば十二分にソロキルを狙えるタイミングです。
ここでの
の当て方を詳しく解説します。
の射程ギリギリで相手に当たるようにすればまず相手が避けてしまうでしょう。
でもあなたにはがあります。
まず、をつけ
で相手に飛び込んだときにhitするようにしておきましょう。
で相手に向かって飛び込んでいき、できるだけ相手に密着して
を当てにいきます。
が発動してから最大距離に到達するまでアバウトですが、0.8sほどかかります。
ほぼ密着してが相手にあたるまで0.2sといったところでしょうか。
人間の平均が対応できるのが0.2sほどであることを考えると、かなり避けにくいです。
プロクラスであれば0.1sに近い反応速度があるらしいです。でも私たちが戦う対面の99.9%がプロではありません。のような飛び込み
からのほぼ必中の
でバーストを叩きこんで相手を蹴散らすのが
です。
roamするときもこの技術が使えます。相手が使う!!と思って
を使うまで
を使い牽制し、
を使ったのを見てから
で勝ちです。
Riotによるプチremakeにより、はアサシンタグを外されてしまうぐらいバーストがでなくなりました。
その分生存能力は上がりましたが・・・。
ただ、後半はadcやsupport相手ならワンコンで落とす火力があります。
相手の森に入り、bushで待ち伏せをしてワンコン。失敗したとしてもの加速と
で逃げることが可能です。
相手は一方的に倒され、自分は失敗しても生き残れる。
睨み合いでturretを取るor守る展開もあると思います。
そういった場合にも、相手のCCをよく把握して、可能ならばタワーダイブでもいいので→
で一人捕まえられたら勝ちです。なんていったって
は3回使えますからね。一回目でturretのターゲットを受けてしまったところであと2回使えるので全然問題ないです。
ただ、相手にsilence持ちや、malphiteのようなスキルの出が早いccがあるときは相手がくるのを待つのがいい結果になることが多いです。
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