ビルドガイド: リサンドラ - Lissandra

リサンドラ: セミタンク リサンドラサポート

執筆者: みーこ (最終更新日: 2016-08-18 15:22:58)

695   0

4
18
82%
トップページ > ビルドガイド検索 - リサンドラ > 【ビルドガイド】リサンドラ: セミタンク リサンドラサポート
このガイドはバージョン 6.16.2 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 魔法防御の印(III) 魔法防御 +0.77
    x 4
  • 物理防御の印(III) 物理防御 +0.91
    x 5
  • 伸びゆく体力の章(III) Lv毎に体力 +1.33(Lv18で +24)
    x 9
  • 伸びゆく魔法防御の紋(III) Lv毎に魔法防御 +0.16(Lv18で +3)
    x 9
  • 物理防御の神髄(III) 物理防御 +4.26
    x 3

サモナースペル

マスタリー

0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート

1stリコール

以降、左から順に購入

魔法防御が欲しい場合

物理防御が欲しい場合

ラスト

最終ビルド

イントロダクション
HPが3000を超えるセミタンク リサンドラサポートです。
ULTもゾーニャもあるため中盤以降なかなか死なず、前線に立って相手を抑えることが出来ます。
※ネタかもしれませんが、使っていて面白かったので初投稿します。

リサンドラはミドルの場合、火力がなく単独でキルがとりづらいチャンプです。
そのため、味方gankのチャンスを作るか、ローミングでアシストを稼ぐと思うのですが、
味方ありきな点から、思い切ってサポートのポジションで活躍できないかなと考えました。
(ミドルは他の火力の高いメイジに任せることで、チームの魔法火力不足も回避できると思います)

長所
- 1.強力なブリンク、CCがあるため、botへの味方のgankに合わせやすい、また味方ADCを守りやすい
- 2.集団戦で前線に立ち続け、チャンスを作り続けることができる
- 3.妙に高ランク(S-以上)が取りやすい。。(箱獲得に使えるかも)


短所
- 1. 火力がないため、ハラスが弱い(身を削ってAAを入れ続ける必要がある)
- 2.相手が回復持ちのサポートだと本当に辛い(特にソラカ)
サモナースペル

・序盤は柔らかいので、Lv3でイニシエートする場合、生き残るため敵ADCに使用するとよいです
・CCの代わりに、また育った敵を抑え込むのにどうぞ


・Eスキルと組み合わせると強引なイニシエートが可能。タワー下ダイブ後の離脱用にも使えます
立ち回り方
■序盤
・ゲーム開始時、リーシュ開始までQスキルを取らず、必要に応じてWを取るとよいと思います。
 (インベード対応や、偵察で入り込みすぎた敵を抑える場合があるため)
・マスタリーを活かすため、リーシュ時は中立ミニオンが倒れるまで側に居ましょう(HP+10になります)
・ハラスは基本AAで。Qスキルはスロー狙いで直接当てるよう慎重に使用するとマナが温存出来ますし、味方ADCもAAが当てやすくなります

■Lv3になったら
QWEがそろうとチャンスを作るためイニシエートしたくなりますが、序盤はどうしても脆いため、こちらからはなるべく仕掛けず、
カウンター狙いとなります。
ただ、相手が出すぎた、味方のジャングラーがgankを決めようとしている等、明らかなチャンスの場合は以下の順にスキルを使用します。
 "E→W→Q→敵ADCにイグゾースト"

■1stリコール後
1stリコールでクロースアーマーを2つ買うと少し硬くなるので、ここからは少し強気に相手を抑えにいきます。
(スタンはないので、HP交換で優位に立つためping等で味方ADCとタイミングを合わせること)
購入したビジョンワードは川のブッシュに設置して、敵gankを警戒して下さい。

■Lv6になったら
イニシエートの仕方 1例:
川のブッシュにビジョンワードやレンズで視界が取れていること前提で。
・川ブッシュに入って待機(ドラゴン前にトリンケットを設置すると敵gankをより警戒できます
・相手がプッシュしたら右側の壁に向かってE
・壁を越えて、敵の背後にまわることが出来るのでそのまま敵ADCに近づいて以下実施
 "Q → W → (Wの効果が切れたら) ULT → (ULTの効果が切れたら) イグゾースト → Q"
 ※ 相手がフラッシュやブリンクスキルを使ったら、フラッシュで追いかける

■中盤~後半
タワーがおれたり、集団戦が発生したりでマップをうろうろすることになりますが、
基本は味方ADCの側を離れないようについていきます。
味方ADCが残念ながらあまり育たなかった場合は、強い人の後ろについていきます。

集団戦ではタリスマンで味方の移動速度をあげて、Eやフラッシュで敵陣に飛び込み、
WやULTで敵をとめてチャンスをつくります。威力は低いですがQスキルもしっかり敵ADC等に
当てていきましょう。


簡単ですが、以上です。試してもらえると幸いです。
Q&A
別サイトで本ビルドを紹介した時に受けた質問と回答を書きます。

Q1: イニシエートでミニオンに殴り殺されないの?
A1: ミニオンの攻撃は確かに痛いものですが、体感、Lv6イニシエート時は辛くなかったので、
 簡単にルーン、マスタリーも考慮してHPとARを計算してみました。
 Lv6時点でリサンドラのHP:1117.82 AR:92.03 
 (条件:中立*1、砲台ミニオン*3でHP+70) なので意外とタフです。どうしても辛ければ自分にULTを使うと生き残れると思います。

Q2: キル可能な場所まで相手のHPを減らすとマナがなくならないか?
A2: このリッサではタフさを活かしてLv6以降、相手を何度も止めることになります。
 運用のイメージはレオナに近いです。(じゃあレオナを使えばいいjy って言わないd ;; )
 Lv6時のマナは554(+瞑想、ノマドのMN Reg +75%)です。
 ULTなしのイニシエートで消費するマナはWQの135マナ (Eはpassiveで消費なし)です。
 2度、EWQで相手を止めて、3度めにEWQ+ULT する場合の消費マナは 505です。
 タフなのとコインの効果でHPがそれなりに回復するのでチャンスを作り続けます。
 3度のチャンスで敵のライフをキル可能な場所まで減らすのは味方ADCの技量次第です。。
 Qスキルをばんばん使うわけではないので、マナに余裕はあります。

執筆者

みーこ



コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!