ビルドガイド: コグ=マウ - Kog'Maw

コグ=マウ: 昔懐かしのバースト火力 MID AP kog=maw in patch7.15(更新)

執筆者: うに脳筋 (最終更新日: 2017-08-03 04:06:13)

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うに脳筋と申します。誤字脱字あるでしょうがご容赦ください。

MID APコグをコグマウのW変更前(コグマウの勝率がかなり高かったころ)より使っております。

2017/08/03 patch7.15環境にて大幅更新しました。ビルド内容なども刷新しておりますので今一度ご確認ください。

ルーン

  • 魔力の紋(III) 魔力 +1.19
    x 9
  • 魔法防御貫通の印(III) 魔法防御貫通 +0.87
    x 9
  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 3
  • 体力の章(III) 体力 +8
    x 9

サモナースペル

マスタリー

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ビルド

最終ビルド


初期アイテム

ファーストリコール

コアビルド

最終ビルド

ビルドについて
ビルドについてはバーストメイジと似たビルドになっています。というのもコグマウをMIDで使う場合バーストメイジとして運用するので当然です。防御系アイテムなどを積むときは涙を除いた他のアイテムと入れ替えてください。涙がないと後半にRが撃てなくなります。

他のビルド案として

悲壮な仮面はエコーと代えても良いです。この辺はシンドラやオリアナでの2ndコアの扱いと同じです。
前者は1500ゴールド時点で一旦のパワースパイクが手に入ります。
後者は後半でのダメージやポークのダメージをより強化できます。
長所と短所
長所
- 1. 中盤からキャリーを戦闘不能にできるバースト火力
- 2.かわいい(かわいい)
- 3.長射程なので集団戦でキャリーを狙える
-4.Ultと涙によるふざけたPoke

短所
- 1. Ultが当てづらい
- 2. ブリンクがないので近づかれたら自爆覚悟
-3.ガンクに弱い
-4.kiteできないとすぐにつかまる
弱点に関してはADCコグマウとほぼ同じと思っていただければわかりやすいかと思います
サモナースペル

基本的にサモナースペルの選択はメイジと同じです。


言わずもがな相手にCCが多かったりjgがハードCC持ちのgankerだった場合(エリスなど)


対面がバーストメイジだったりアサシンのとき


安定のフラッシュ。ブリンクがないコグマウには必須ですね。



これだけはほぼマッチしないです。レーンフェイズでは押し込んで視界をとれば先にロームできるので相手より先にサイドレーンへよってください。
集団戦フェイズではコグマウはサイドレーンを押せるチャンプではないです。
スキル
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レベル3までにとるスキルの順番は正直どうでもいいです。TSMのMIDレーナーBjergsenはWをレベル1で取っていました。
その後は最重要ダメージ源、ウェーブクリアの要であるEを最初に上げます。


相手の防御を低下させるので、コンボの入りに入れておくととんでもないダメージが出ます。レーンではあたると思ったらすかさずQEコンボを入れましょう。やすやすとQを入れさせてくれるような対面であれば簡単に勝てるはずです。

最序盤はどのレーンであれどAAハラスが一番つよいです。なので最序盤のダメージトレードやハラスに活用しましょう。故にTSMのMIDレーナーのBjergsenはWをレベル1でとっています。ただしスキルハラスが強くなってきたころにWハラスを狙いすぎると相手のスキルを食らって不利になるのでWに固執しすぎる必要はありません。集団戦ではkiteしながら前衛に撃っておきましょう。

ハラス、ミニオン処理、スロウ付与と超万能スキルですがCDが長いです。射程が長く、ユニットを貫通するので集団戦の際はキャリーを巻き込むように打つとよいでしょう。涙完成まではスパムするとマナが枯渇するので適当に節約してください。涙完成後、特にレベル6以降はERで一気にウェーブクリア速度が上がります。

かなり当てづらいので当てられるように練習しておきましょう。当てるコツとしては見た目よりも範囲が広いことを知っておいてください。レーンでは敵チャンプにEがあたれば一度撃つ程度でいいです。もちろんRを当てるだけで倒せる状況であれば好きに撃ってください。何よりも序盤はウェーブクリアに使います。集団戦フェイズではマナコストと相談しながら敵のダメージディーラーにスパムしてください。涙のスタックが通常程度たまっていればなかなかマナがすぐに枯渇することはありません。
戦い方
レーンではEとRでひたすらウェーブを押し込みます。まずはミニオンすべてに当たるようにEを撃ち、すぐに後衛ミニオンにR、そして前衛ミニオンをAAとRで処理します。その際Eを敵チャンプにも巻き込めるならそちらを優先してください。最序盤であればWのハラスが強く、オールインによるダメージ交換なら一番最初にQをいれてからスキルを当てることを覚えておけば、ひたすらレーンをおしてEの巻き込みを狙うだけでjgの介入なしではどんどん有利なレーンになっていくはずです。
また、レーンフェイズにおけるこのチャンプはjgと連携することがとても重要です。(MIDであればどのチャンプでもいえますが)コグマウはレーンをプッシュすることに長けているうえサイドレーンでの少数戦に参加すれば多大な影響力を発揮できますが、肝心のサイドレーンに移動する能力がありません。それをjgとの連携によって視界をとったり、少数戦をコグマウの周りで起こすことによって補います。そうすればその後に起きる集団戦でキャッチされなければ余裕で勝利できるはずです。

集団戦フェイズでも、とにかくレーンをプッシュして視界をとることを意識してください。コグマウのRは視界をとることもできるのでjgへの侵入においてLoL内最強ともいえる性能です。そして視界をとることによってミニオンウェーブをタワー下まで押し込み、ポークやエンゲージでタワーを破壊することができます。タワー下へのポークはダメージディーラーがどこに立っていても狙うことができるのでとにかくダメージディーラーを狙うべきですが、この時にキャッチされるような不用意な位置取りだけはしてはいけません。いざエンゲージとなったときでも基本的にやることは変わりません。
Qはできれば後衛、基本的に前衛に当ててください。防御が割合で下がるので前衛をW込みで溶かせます。
Wは前衛に撃ってください。ADCビルドの時ほどではないにしろ、WのAPレシオはリワークによって大幅に上がり大量の割合ダメージが入ります。
Eは前衛、できれば後衛にも巻き込んでください。後衛の近くにおいておけばそれだけでも広範囲のスローフィールドとしても役に立ち、Rを当てやすくなります。
Rは張り付いてきた、もしくは張り付こうとしている前衛か基本的に後衛に撃ってください。涙もあるので集団戦中はRを連打していてもかまいません。
最後に
MIDでコグマウを使うという行為は俗にいうトロールに当てはまるわけですが、私個人の見解としてはランクノーマルの分け隔てなく理論立てて長短を把握しているのならトロールはしてもかまわないと思います。ただし、それでフィードしたり負けるようなことがあってトロールのせいにされたとしても言い返せる立場でないことは自覚していてください。トロールの長短や上記の自覚を持てない方はこのビルドを使用するのは控えてください。あなたのせいで他のプレイヤーが迷惑しています。

執筆者

うに脳筋



コメント - 3件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:8aa465f6
2016-08-21 17:07:18
ルーン以外で魔法防御貫通を積まれてないので、割合上昇のヴォイドスタッフではなく固定値+15上昇のライアンドリーの仮面の方が良いと思われます。E主体ならEとの相性もいいはずです。
2.
うに脳筋 登録済みユーザ
2016-08-24 12:25:56
>> 1 ヴォイドスタッフの貫通三十五パーセントはルーンの貫通×1'35ではなく相手の防具分を三十五パーセント貫通するという認識で採用したのですが違うのですか? 前者なら新仮面ですが後者なら積むタイミング的にもヴォイドスタッフの方がよいはずです。
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:d424bca9
2017-08-04 22:47:21
嵐乗りなのはバーストを出した後の追撃や退避等の位置取り用なのでしょうか
他に雷帝や残り火などは合いますか?

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