Passive:
死亡すると4秒後に自爆し、周囲の敵ユニットにTrueDMを与える。自爆するまでの間は移動のみが可能であり、徐々にMSが増加する(最大時40%増加)。
TrueDM: 100 + (Lv × 25)
死んだあとでも強い
敵のど真ん中で臓物をぶちまけよう
Q
Active: 指定方向に弾を発射し、当たった敵ユニットに魔法DMを与え、更にARとMRを減少(4s)させる。
魔法DM: 80/130/180/230/280 (+0.5AP)
減少AR, MR: 12/16/20/24/28%
Cost: 60MN CD: 8s Range: 1000
方向指定スキルとしてはレンジが長いですが、弾速はあまり早くないので、supのccに合わせて打ってから殴り始める。割合減少なので、仮に250AR180MR辺りのタンク野郎
こいつとか
が相手でもlv5のこいつ
を浴びせれば180AR(-70)129MR(-51)まで減少させられる。このやばさをアイテムに換算するなら、AR70は
並み、MR51は
くらい。そしてそこにWのヘルス割合ダメが飛んでくれば、どんなタンクも紙切れ同然になる。kogはult以外はどのスキルも比較的CDが長いので大事に使いましょう。
W
Passive: ASが増加する。
増加AS: 15/20/25/30/35%
Active: 6秒間AAのRangeが増加し、ASとASの上限が倍に増加しスキルの詠唱時間が半分になる。また、AA時に対象の最大HPに比例した追加魔法DMを付与する。(最低15DM) ただし、Minion以外に対するAADMが55%に減少する。
追加魔法DM: [対象の最大HP x 2% (+0.0075AP)%]
(敵Champion以外は100DMが上限)
増加Range: 90/120/150/180/210
Cost: 40MN CD: 13/11.5/10/8.5/7s
ぶっ壊れスキル。昔の
を彷彿とさせる、固定砲台型チャンプと化す。ASが倍になると引き撃ちする時間すら勿体ない速さでゲロを吐いて吐いて吐きまくる。一見「Minion以外に対するAADMが55%に減少する」という特性から、対してダメージ自体は変わらないんじゃね?と思う人もいるかもしれないが、ASが上がることで受けられる恩恵は二つ
1,
のスタックを高速で溜められること。
UNIQUE Passive :
通常攻撃時にスタックが1増加する(Meleeの場合は2スタック増加する)。
1スタックにつき+8% Attack Speed、+3 Attack Damage、+4 Ability Powerを得る。スタックは5秒持続し、最大8スタックまで増加する。また、最大スタック時にGuinsoo's Rageを得る。
Guinsoo's Rage :
自身の通常攻撃に[20 (+0.075AP) + [増加AD × 15%]]の追加Splash魔法DMを付与する。
元はAS武器じゃないのに8スタックで64%AS、24AD、32AP上昇するぶっ壊れ武器
追加Splash魔法DMも非常に強力で、クリープ処理や集団戦のダメージを底上げする役割を持ちますが、rangedが発動させるには8回も殴らなくてはいけない問題があります。しかしASが倍になるってことはスタックを貯めるのに必要な時間も半分になるってことなのでASが4.0以上なら2秒でスタックが8になるkogには最高の相性を見せます。
2,割合ダメージによるタンク処理能力の高さ
凄まじい数の通常が飛んでくるため敵はヘルス積んでも割合DMで溶かされ、ARとMR積んでもQで減少させられ...タンク泣かせのkogの代名詞
3,on-hitの武器によるダメージの恩恵が大きいこと。
後述(解説が長いのでon-hit積んどきゃ強いと覚えておいてください)
E
Active: 指定方向に貫通する粘液を発射し、当たった敵ユニットに魔法DMとSlow(1s)を与える。粘液(4s)は通過したエリアに残り、その上にいる敵ユニットに継続的にSlowを与える。
魔法DM: 60/110/160/210/260 (+0.7AP)
Slow: 20/28/36/44/52%
Cost: 80/90/100/110/120MN CD: 12s Range: 1280
威力、範囲ともにそこそこのスキル。睨み合いの時やヘイスト(足を速くする)を持っている敵に対して使う分には使いやすいが、こちらに一瞬で近づいてくるキャラ
辺りには少々難しい。なぜかと言うとこのスキル自体はkogの周辺には広がらず、縦長のスローフィールドだからです。よくある失敗例は、例えば
にultで当たられたときに、ただviに向かってすぐEを広げても、自分はそこから後ろに引き撃ちをするため当然
も追いかけてきて結果的にすぐにスローフィールドからお互い離れることになります。このスキルはゼロ距離の相手に撃っても効果は薄いということです。焦らずに
や
のアクティブを使いある程度距離を離してから使ってあげれば、Eの真ん中あたりに引っ掛かり、長時間スローに居すわらせることができます。そこからは射程差を活かして戦う感じです。kogは自己防衛スキルがこれしかないため、味方のpeelに頼るだけでなく使い方も工夫して戦いましょう。
R
Active: 指定地点を砲撃し、0.6秒後に範囲内の敵ユニットに対象の残量HPに応じた魔法DMを与え、当たった敵ユニットの視界(2s)を得る。このスキルを使うとスタック(10s)が1増加し、1スタックごとにこのスキルのCostが増加していく。最大10スタック
魔法DM(残量HP51%以上): 70/110/150 (+0.25AP) + [増加AD × 75%]
魔法DM(残量HP25%-50%): 140/220/300 (+0.5AP) + [増加AD × 150%]
魔法DM(残量HP25%未満): 210/330/450 (+0.75AP) + [増加AD × 225%] 効果範囲: 200
Cost: 50MN + [スタック数 × 50MN] CD: 2/1.5/1s Range: 1200/1500/1800
幾度なく変更を受け、現在は敵の残量HPに応じたダメージとなっています。以前との違いとして、ハラスにはあまり適さなくなったこと。体力がほぼ全快の敵に撃ちまくってもマナが減るだけです。また味方のccもなしに撃ちまくってもあまり意味がありません。基本的にこのスキルは安全圏からCSを取ったり、森の偵察に使ったりしましょう。連射をしていいのは味方のccが当たったとき。相手がスキルを吐いてこちらがダメージ交換に勝てるとき。などです。コツとしては敵の2歩先にあたりに撃つと綺麗に当たります。また敵の動く先に撃つことで、移動を制限させることもできるのでマナと相談しながらうまく活用していきましょう。
しかしこのビルド、コグちゃんコグコグのASが上限に達しないため最大限の力を発揮できないではと思っております。
242
上記の数値では、コグのASが上限に達するには後 157 も数値が足りないのです。なので、靴をASにしてルーンも赤にASを入れてしまえば 112。どうでしょう。ネタで中途半端にコグちゃんの強さを見せるくらいなら、完全究極体にはASをできうる限り積んで強さを見せてみては?。