武器候補・マナムネ
2400GAD約55~85、mana250~1000、消費マナを15%削減
に進化するとAA、または単体対象スキルに現在マナの6%に相当するon-hit物理ダメージが追加
(on-hit物理ダメージはライフスティールも
も両方適応される)
大量のADとマナが貰えるアイテム。ASこそもらえないもののマナムネ自体はコグマウと相性の良いアイテムです。マナが重宝するのはもちろんのこと、アタックダメージキャリーとしてADが無駄になることはありません。後々on-hitダメージも付いてくるので
とのシナジーも発揮できます。この追加ダメージはコグマウの
に乗るのがちょっと嬉しいです。
を持っているときはポークメイジのような立ち回りでダメージを出し、
完成と同時にADCへと緩やかに戻っていきます。
dps増幅の観点において
は想像以上に優れたアイテムです。
80を超えるADと最大160近いon-hitダメージが貰え(相手HPが2500のときの
に相当するダメージ量)それでいて
より900ゴールドも安く、コグマウにとって特に強い3コア付近のタイミングを迎える早さが優れているからです。
コグマウのult
は増加ADratio
0.65~1.3の魔法ダメージスキルなので、AA→ultのダメージバランスは完全なハイブリッドです。相手は単純なAR/MR積みで対抗することができません。
スキル空撃ちの有無でスタックの貯まる速度が結構変わってきます。レーンへの徒歩復帰時は8秒おきにRQ。
・王剣
3300GAD40、AS25%、LS12%、対象の現在体力8%分のon-hit物理ダメージ(on-hit物理ダメージはライフスティールも
も両方適応される)
コグマウの欲しいものが全て詰まっているアイテム。序盤に積んだときのコスパはそこまで優れませんが、パッシブのon-hitダメージは相手HPの伸びによって勝手にスケールしていくので、どのタイミングでビルドに組み込んでも十分な強さを発揮します。
・ハリケーン
2600Gdps理論値を跳ね上げるアイテム。爆発力が飛躍的に向上しますが敵からのフォーカス優先度もグンと上がります。
コグマウと
コグマウでは集団戦における脅威が圧倒的に違います。
結果的に上のビルドの方がフォーカスを集めなかった分ディール時間が長くダメージ量で大きく上回るなんてこともザラです。
プロテクト運用(フォーカスを集めても死なないから問題ない)、囮運用(他レーンにもキャリーを据え自分はデコイの働きをする、敵がフォーカスを外したら外したでダメージを出し切って勝利できる)で真価を発揮するアイテムといえるでしょう。
これをラッシュするか否かは味方のダメージバランスや敵の構成によって決めてください。レイトゲーム突入したらどちらにせよ買います。
・PD
2600G最大600のシールドにms12%の付与は地味ながら強い。
はパワー加速しつつ
による後のスケーリングにも期待できる超安価ビルド。試合が畳めそうなときに用います。
マナムネ&クリティカルビルドは一度試してみる価値ありです。びっくりバーストが癖になります。
初手ビルドならにんじん
シナジーを考えて
や
が候補に挙がってくるけど
を積まない場合は
一択な気がする。
・IE
3400Gクリティカルビルドに進むならコアに据える
・グインソー
3100G大量のASと割合防御貫通が貰える他はおまけのステータスが色々ついてるだけ。
パッシブである「グインソーの憤怒」にナーフが入りそれ以来
スキップビルド(
→
→
)がプロビルドなどでもよく見られるようになりました。それでも強いことは強いアイテムです。
・ウィッツエンド
2900GメイジやAPアサシンに対するカウンターアイテム。MR貫通の付いていた旧ウィッツエンドほどコグマウとの相性自体よくはありませんが多量のMRを稼ぎつつdpsを犠牲にしないためにはこれを積むしかないです。
その他靴・AS靴
1100G金銭効率
非常に良し。
2ASアイテム+AS靴、或いは3ASアイテム+他の靴がコグマウにとって最低限必要なAS量であるという主張をRedditで見かけました。自分の中のイメージも割とそれに近いです。(
は単体で2アイテム分くらいのAS貰えるのでややこしいのですが。少なくともアイテムだけで+100%ほどのASが欲しいですね。)
・足袋
1100G数パッチ遡ってみましたが
統計的にはかなり低勝率です
そもそも足袋を積まざるを得ない状況が既に悪いのか、
を捨てる行動が弱いのか......
・マーキュリー
1100GLSアイテムや他防具が十分に積めているなら効果的だと思いますが、個人的にはこれ積むくらいなら
積む派です。
・皿靴
1100Gコグマウは全スキルが魔法ダメージディールなのでMR貫通との相性は抜群、この靴自体完全にマッチしてはいるのですが
捨ててまで積む余裕はないですね。
と考えていましたがEUWグラマスが頻繁に積んでるのでアリみたいです。
よくよく考えると柔らかい対象に対してスキルダメージを押し付けるのがコンセプトのマナムネビルドとの相性は良いです。
感覚的にははAAによるdpsを15%ほど上昇、
はスキルによるダメージ全てを15%ほど上昇と覚えておけばいいです。
シチュエーショナル・オーブ
1600Gこれを積めばMR40の相手に対しスキルによる余ダメージが12%ほど上がります。
と併せると
31%ほど上がります。
固定値防御貫通は積めば積むほど効果が高くなるのでなるべく
(
)はセットで積むことを推奨します。
・スティンガー
AS上昇の効率が非常に優れており、枠効率も良いです。
ハリケーンを購入したのちあと1つASアイテムがあればという場面に便利です
・フロマレ
3100G完成したらぼちぼち強いですが完成品の値段が高いのと素材が弱すぎますね......
・モレロ
3000Gを抱えている時の重症アイテムとしてたまに選択する。(パッシブ重複により
派生を取りたくないので)
自分はモレロガチアンチなのでオーブ止めすることが多いのですがSpitterIsQuitter氏は3コア辺りで作ってしまうことが多いみたいです。
ARアイテム・GA
言うことなし。鉄板。
・アムガ
金銭効率驚異の150%。後々
に派生できるのも嬉しいです。
・純防具たち
コグマウは武器2,3つ積めばdpsが事足りるので防具積みが有効という考え方が昔はありましたがそれは
のパッシブに激重ナーフが入る前の話です。今こんなの積んでたらだいたいダメージ不足します。(フルAD構成相手なら一考の余地あり)
MRアイテム・hex
クリティカルビルドでMR積むならこれ。弱くはない。
・サッシュ
つよい
アイテム毎のAS上昇効率(費用対効果)というものを意識したことはありますか?
アタックスピードは他ステータスと比べると素材から完成品にアップグレードした際の伸びが著しく低いです。ダガーは300Gで+12%のASが付与されますが、これを王剣にアップグレードすると+25%/3300G、3000G支払ってたった13%のASしか得られていないことになります。
100ゴールドあたりのアタックスピード上昇量を並べてみるとこんな感じ
4 3.18 3.18 2.5 0.81~
2.36 2.14
1.72
1.67
1.54
1.54
1.15
1.15
0.86
0.76 0.47 4.38 (
選択時)
のアタックスピード上昇効率が飛び抜けて高いということがここから伺えます。
や
のようにAS積みの恩恵を多く受けられるチャンプでは、これらのアイテムを積んでいる時間をなるべく長くすることにより少ないゴールド量で効率良くdpsを上昇させることができます。
変なナーフ貰ってますますレーン戦やってられなくなったのでメイジの色を強めていきましょう
何故かマナムネが一向にナーフされないのでまだまだ使えるパスだと思います