ビルドガイド: コグ=マウ - Kog'Maw

コグ=マウ: 【nurf食らっても】初心者向けADCコグ=マウ ビルド【愛で乗り切る】

執筆者: ハの付く人 (最終更新日: 2017-02-09 17:17:02)

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このガイドはバージョン 7.4.3 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
圧倒的なナーフを食らったKogをなんとか復権させるべく試行錯誤するガイド
初心者向けであり、プレイヤースキルなどうまくない自分も一緒に成長できることも目標にしてます(ぉ
今後も考察結果は随時更新予定です
ご意見頂いた内容はできるだけ検証し、レビューも載せていきたいと思います
忌憚なきご意見を頂ければ嬉しいです

ルーン

  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 3
  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

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ビルド

最終ビルド


初手

1st コアアイテム

2nd3rd コアアイテム

悩みどころ

有っても良いのかも

防御寄り

最終ビルド

長所と短所
長所
- 1. 可愛い
- 2.前半腐ってもレイトゲームになれば巻き返しできる可能性を秘めている
- 3.HP、ADガン振りのタンクでも溶かしきれるタンクキラー
- 4.可愛い

短所
- 1. とにかく柔らかい
- 2. ガンク時の逃げ能力がほぼ無い
- 3.パッシブが継戦中は意味が無い
- 4.序盤は火力が出せない


<Ver6.19以降>
Wのnurfにより、後半の巻き返しスピードが格段に下がった。
タンクキラーではあるが、キルできるまでの時間が圧倒的に伸びている。
以前より序盤のセーフプレイが求められる。
サモナースペル

もはや説明不要レベルで必須スキル
を巻いてから使えば逃げ切れることも多々ある
余裕があれば敵にトドメを刺す際にも使用できる


他ADCも積んでいることが多く対抗していくためには必要
SUPとレーンプッシュするつもりがあれば必須
何よりも安定する、迷ったらコレ


<Ver6.19以降>
元々はも選択肢と思っていたが(を購入するため)
ASの上限が通常のチャンピオンと同等になり、OHEだけの恩恵ではやれなくなった。
あまり検証はできていないが現状を積むためにを捨ててまでにするメリットはほぼ無いと考える。
スキル
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WはKogにおける最重要スキルであるため、とにかく優先で上げていく。



ファーム中はパッシブは無いものとして扱う必要がある・・・が、特にそこで困ることは無い
僅差で負けた際も相手を道連れに出来る点は優秀、なにげにMSも上昇するので逃げられない
相手にフラッシュが残っていれば・・・ご愁傷様でした
相手をキルできないand味方が近くに居ないようであれば集団のミニオンを狙おう
キルできない場合でも集団戦であれば相手の真ん中に突っ込むこと
生き残っている味方のダメージレースが有利になる



AR,MR低下を付与できるスキル、調整時にAS上昇も入った
弱体化により、低下AR,MRも馬鹿にならなくなった
優先度としては未だ低めでは有るが、Lv3での取得及びレーン時の攻撃前に打つ必然性が出てきた
CSに取るのにも使えるがダメージは低めなので注意



再度になるが、Kogの超重要スキル
効果時間が6病から8秒に伸びたがその分CD時間も伸びてしまった
スキル使用時からCDが始まるため、一概に伸びたとはいえないが決して短くはないため
味方JGのガンクなど重要な場面で使えない、とならないようにしたい所
射程も伸びるのでハラスにも使える
相手SUPのスキルにさえ気をつければ射程でADCに負けることはまず無い
とはいえ、序盤の射程はそこまで長くないのでスキルレベルが最大になるまでは慢心しないこと
またこのスキルのダメージはHP割合ダメージでありタンクキラーの所以である

集団戦で味方CCに合わせて発動→敵をキルという使い方となるが
下手に奥の敵を狙ってしまうと抜けたチャンピオンに簡単にキルされてしまう
立ち位置には注意しつつ狙う敵はしっかりと見極めることが重要
中のだけは狙ってはダメ、まず死ぬ



Kog'maw唯一の自衛手段だが、スロウのみ
正面から向かってくる敵には吐いとけば十分逃げきれる位の性能は有る
だがは無理
ダメージ、弾速もそこそこで範囲も広めだがマナ消費が大きく序盤のレーン戦で吐きまくってるとすぐマナが枯渇する
CDも決して短いわけではないのでCSにはなるべく使わないようにしたいところ



射程が優秀だがスキルレベルが上がると広くなりすぎるため、一画面だけでは収まらなくなる
うまくYで切り替えながら使う必要がある
主にトドメで使えるが、発射から着弾までに少しラグが有るため、当てるには少し先を狙う必要がある
HPの減少に合わせてダメージが上昇するため、満タンの敵にはほとんどダメージがないが
当たった敵はMAP上に表示されるため、ブッシュなどに射つのも効果的
序盤のレーン戦ではミニオンのCSにも使える
アイテム
初手

ADCであれば一般的な初手アイテム
昔は育てば十分ひっくり返せる可能性があったためで確実に育つことだけを視野に入れていたが
今は少しでもキルを取りに行くべきと考える(相手を腐らせる+より早く育つ)
またWの性能が割と序盤からでも火力が出るようになったため、でないと相手ADCとの差が出てしまう
とは言え、さっさとビルドを完成させたいことからは選択肢としてはありと思う



1stコアアイテムとして購入する
初期リコールではから買いたいが、足りなければでもよい
は一番最後
OHEが増えること、AS,ADの上昇とKogに恩恵のある効果が多い
発動時の通常攻撃にAPが乗ることも若干恩恵といえば恩恵


AS上昇で考えるとそこそこ優秀な値段
靴としては他の選択肢がそもそもない


AS上昇、OHE、複数攻撃と何かとKogと相性が良い
これを買った辺りからミニオン処理能力が桁違いになる
値段も安く早めの購入がおすすめ


<<<<<<<ここから先は状況に応じて>>>>>>>

ASも上がり追加ダメージもあり、かつライフスティールも付いているKogにピッタリのアイテム
少し値段が高めだがその分採用の価値は高い
後述するとは購入タイミングが悩ましい所
上昇するLSとADだけのことを考えるとに軍配が上がるが
ASやOHE、Activeによる回復や逃げ性能など総合的な能力ではこちらのほうが上と思われる


上のでも記載したが、LSとADだけみれば優秀
加えて能力で付与されるシールドはおまけ程度とは言え馬鹿にならない
最近はこちらを4つ目、を5つ目に購入している
理由としては途中で挟むが材料かどうか
単にASだけではキルしきれなくなったKogでによるADの追加は悪くない


対アサシン用、昨今のアサシン状況から買いたいところでは有る
とかとかがいたら早めに購入をおすすめする
後ろから狙われても生きのこれるケースがある
集団戦が壊滅してれば発動してももちろん死ぬ


相手にCCが多いと有用、が欲しい時に
ちょっと値段が高め


敵チャンピオンにといったサステインの高いチャンピオンが居たら購入
集団戦が始まるくらいでを購入し、完成は後回しで良い


悩むなら、安いし安定してタンクに強くなれる


<<<考察中>>>
について
おすすめアイテム及びOPGGなどでも使用率の高いですが、自分は普段ビルドに含んでいません
理由としては下記点です
1.後半の他アイテムによるOHEの恩恵を受けやすいグインソーを初手購入としたい
2.2、3手目に買うには高すぎるため、小競り合いで活躍し辛い
3.4、5手目では継戦能力を増やすためのLSが欲しい
4.6手目は状況により買いたいアイテムが変わる
ですが、使用率が高く活躍できているということは強い理由があるはずなので引き続き考察しています
アドバイス頂けると非常に助かります
試合運び
序盤

Kogは序盤がトップクラスに貧弱なチャンピオンです。
数的有利が無いときは攻めないことをオススメします。
味方SUPにはしっかり頭を下げましょう。
SUPがいないとマジで育ちません。

lv1
W取得から入ります。
とにかくCSを取りますが、射程が短いため余り無茶はしないようにしましょう。
また、余裕があれば敵チャンピオンへWでハラスしていきましょう。
以前に比べ射程が伸びているので敵AA範囲外からのハラスが可能です。
ですが相手チャンピオンのスキルの方が優秀なケースが多いです。
無茶はしないようにしましょう。

lv2
Eを取得します。
相手チャンピオンの構成にもよりますが、恐らくタワー前まで押されていると思います。
しっかりとミニオンのHPを見ながらCSを取りましょう。
CSにEを多用してしまうとマナが枯渇してしまうので、スキルで取るならなるべくWで取りましょう。
またWでのハラスも余裕を見て継続します。

lv3
とにかくミニオンのCSを取ります。
味方SUPが仕掛けた時だけ敵チャンピオンにE→Wを打ちます。
WのCDが長いので味方JGのガンクタイミングに注意です。

lv4
まだまだタワー前に押されてると思いますので、このあたりから味方JGと連携します。
JGが仕掛けられるように敵が逃げそうな方向に予めEを撒いておくとGOODです。
接敵時にWが使えるようCDは注意しておきましょう。CDのPingを出すと効果的です。
低レベル時のWダメージも以前に比べて上がっています。
舐めた敵チャンプはキルしましょう。

lv5
タワー前での攻防が続いていると思います。
そろそろ敵チャンピオンがリコールしてくるタイミングです。
Kogはアイテムが買えなければ無理にリコールする必要は有りませんが
相手チャンピオンがリコールした、ミニオンをタワーに押し付けているといった状況ならリコールしましょう。
後ろからガンクに来られたら死にます。

lv6
Ultを覚える時間です。
UltでのCSも頭に入れながらまだまだ育ちましょう。
味方SUPがCC系のUltを覚えていれば仕掛けてもいいかもしれません。
相手との状況を見ながらうまく連携しましょう。


中盤
ここから小規模集団戦がちょこちょこ発生しはじめます。
基本的には集団戦に参加するようにしますが、Kogの鈍足では到達した頃には既に集団戦終了なんてこともあります。
しっかり判断しながら間に合わないと思ったら素直にレーンでファームしましょう。
ここで1~2回負けたくらいならひっくり返せます。(ただし味方からの顰蹙は買います)
ドラゴン戦(バロン戦もだが)には積極的に参加しましょう。
HP割合の効果は中立モンスターにも乗ります。
Kogがいると早く狩れます。


終盤
集団戦の始まりです、Kogの真価が問われます。
集団戦が開始された時には必ずWを使いましょう、少し早めに使うくらいでも良いかもしれません。
敵チャンピオンとの距離をしっかり見据えて狙える敵をキルしていきましょう。
もちろん、火力メイジとADC優先であることは間違いありません。
最後に
想像以上のnurfに暫く離れていたKogですが、やっぱり好きですし活躍させたいと思い奮起しています。
本当は味方サポートとの相性や対面ADCとのマッチアップも書きたいですがおいおい追記しています。
元の性能に戻ってくれれば言うことなしですが、今のKogはKogで強いと思ってます。

何より可愛い。

執筆者

ハの付く人

どーも、ハの付く人ともうします。
基本的にノーマルプリメイドプレイが多いです。
自分はうまい方とおもえないので、ビルド見直しのご意見もいただきたくビルド例を登録させて貰えればと思っています。


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