ビルドガイド: コグ=マウ - Kog'Maw

コグ=マウ: 【コグに対する】初心者向けADCコグ=マウ ビルド【無償の愛】

執筆者: ハの付く人 (最終更新日: 2018-04-05 11:30:37)

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このガイドはバージョン 8.7.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
私が最も好きなチャンピオンであるKogをなんとか浸透させるべく試行錯誤するガイド
初心者向けであり、プレイヤースキルなどうまくない自分も一緒に成長できることも目標にしてます(ぉ
今後も考察結果は随時更新予定です
ご意見頂いた内容はできるだけ検証し、レビューも載せていきたいと思います
忌憚なきご意見を頂ければ嬉しいです

ルーン

栄華
リーサルテンポ
凱旋
レジェンド: 迅速
切り崩し
覇道
血の味わい
貪欲な賞金首狩り

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
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ビルド

最終ビルド


初手

1st コアアイテム候補

2nd3rd アイテム

アイテム候補

防御寄り

最終ビルド

長所と短所
長所
- 1. 可愛い
- 2.前半腐ってもレイトゲームになれば巻き返しできる可能性を秘めている
- 3.HP、ADガン振りのタンクでも溶かしきれるタンクキラー
- 4.可愛い

短所
- 1. とにかく柔らかい
- 2. ガンク時の逃げ能力がほぼ無い
- 3.パッシブが継戦中は意味が無い
- 4.序盤は火力が出せない
サモナースペル

もはや説明不要レベルで必須スキル
を巻いてから使えば逃げ切れることも多々ある
余裕があれば敵にトドメを刺す際にも使用できる


他ADCも積んでいることが多く対抗していくためには必要
SUPと連携するつもりがあれば必須
何よりも安定する
迷ったらコレ
スキル
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WはKogにおける最重要スキルであるため、とにかく優先で上げていく。



ファーム中はパッシブは無いものとして扱う必要がある・・・が、特にそこで困ることは無い
僅差で負けた際も相手を道連れに出来る点は優秀、なにげにMSも上昇するので逃げられない
相手にフラッシュが残っていれば・・・ご愁傷様でした
相手をキルできないand味方が近くに居ないようであれば集団のミニオンを狙おう
キルできない場合でも集団戦であれば相手の真ん中に突っ込むこと
生き残っている味方のダメージレースが有利になる



AS上昇がメイン、おまけにAR,MR低下を付与できるスキル
もちろん低下AR,MRも馬鹿にはできない
消費マナが少なく、CSを取るのにも使えるがダメージは低めなので注意



再度になるが、Kogの超重要スキル
味方JGのガンクなど重要な場面で使えない、とならないようにしたい所
射程も伸びるのでハラスにも使える
特に序盤でも一撃入れるチャンスが有れば積極的に使って行きたい

相手SUPのスキルにさえ気をつければ射程でADCに負けることはまず無い
とはいえ、序盤の射程はそこまで長くないのでスキルレベルが最大になるまでは慢心しないこと
またこのスキルのダメージはHP割合ダメージでありタンクキラーの所以である

集団戦で味方CCに合わせて発動→敵をキルという使い方となるが
下手に奥の敵を狙ってしまうと抜けたチャンピオンに簡単にキルされてしまう
立ち位置には注意しつつ狙う敵はしっかりと見極めることが重要
中のだけは狙ってはダメ、まず死ぬ



Kog'maw唯一の自衛手段だが、スロウのみ
正面から向かってくる敵には吐いとけば十分逃げきれる位の性能は有る
だがは無理
ダメージ、弾速もそこそこで範囲も広めだがマナ消費が大きく序盤のレーン戦で吐きまくってるとすぐマナが枯渇する
CDも決して短いわけではないのでCSにはなるべく使わないようにしたいところ



射程が優秀でスキルレベルが上がると更に広くなる
主にトドメで使えるが、発射から着弾までに少しラグが有るため、当てるには少し先を狙う必要がある
HPの減少に合わせてダメージが上昇するため、満タンの敵にはほとんどダメージがないが
当たった敵はMAP上に表示されるため、ブッシュなどに射つのも効果的
序盤のレーン戦ではミニオンのCSにも使えるが、使うたびにコストが増えていくので連射は控えたほうがよい
アイテム
初手

ADCであれば一般的な初手アイテム


ADCでも持つことが有り、Kogも選択範囲の一つと思われる
との違いは下記の通り
・チャンピオンへの攻撃に対するアイテムの恩恵がない
・攻撃ができない状況(ハラスのきつい対面)でも回復恩恵を得られる

対面や状況により、土下座を決め込むような構成であればドランシールドも候補と考える



1stコアアイテム候補
AS上昇を考えるとから買いたいが、足りなければでもよい
ちょっと値段が安くなってお求めやすくなった
相変わらずOHEの2回発動は相性が良く、AS,ADの上昇とKogに恩恵のある効果が多い


値段が安く上昇するASも高めの数値、またOHEも相性がよい
威力的には後半に買っても微妙なため、購入するなら1stアイテム候補となるように思う
序盤にあまりにもキルが出来ないなど獲得ゴールド数が少ない場合の選択肢
が材料となるため、の途中からでも路線変更が出来る


ASも上がり追加ダメージもあり、かつライフスティールも付いているKogにピッタリのアイテム
特にスタートだとのライススティールがありがたい
だけ挟んでコアビルドに行くのも有りだがビルドの完成が少し遅れてしまうことは頭に入れておきたい


靴で悩むくらいならこれ
相手の構成や防御を考え始めたら他靴も視野に入れていく
AS上昇値だけで考えるとコスト対効果は高い


AS上昇、OHE、複数攻撃と何かとKogと相性が良い
これを買った辺りからミニオン処理能力が桁違いになる
値段も安く、2ndコアアイテムとして購入をおすすめ
1stで買っても良いが、これだけでは火力不足感があるため注意が必要
等のレーンプッシュの早いADCが対面の場合の選択肢か


と比べると、LSとADは優秀
その分ASが上がらない点には注意
加えて能力で付与されるシールドはおまけ程度とは言え馬鹿にならない


対アサシン用、火力インフレな昨今の状況から購入は有りと思う
とかとかなど
ピールしきれない瞬殺チャンプがいたら早めに購入をおすすめする
集団戦が壊滅してれば発動してももちろん死ぬ


相手にCCが多いと有用、が欲しい時に
ちょっと値段が高め


敵チャンピオンにといったサステインの高いチャンピオンが居たら購入
集団戦が始まるくらいでを購入し、完成は後回しで良い


悩むなら、安いし安定してタンクに強くなれる


対AP用
中盤での延命には使えるが、後半はほぼ意味をなさない
また値段も高いのでキルが取れてるとき相手にAPアサシンがいたら候補
試合運び
序盤

Kogは序盤がトップクラスに貧弱なチャンピオンです。
数的有利が無いときは攻めないことをオススメします。
味方SUPにはしっかり頭を下げましょう。
SUPがいないとマジで育ちません。

lv1
W取得から入ります。
とにかくCSを取りますが、射程が短いため余り無茶はしないようにしましょう。
また、余裕があれば敵チャンピオンへWでハラスしていきましょう。
射程が伸びるので敵AA範囲外からの攻撃も可能です。
ですが相手チャンピオンのスキルの方が優秀なケースが多いです。
無茶はしないようにしましょう。

lv2
Eを取得します。
相手チャンピオンの構成にもよりますが、恐らくタワー前まで押されていると思います。
しっかりとミニオンのHPを見ながらCSを取りましょう。
CSにEを多用してしまうとマナが枯渇してしまうので、スキルで取るならなるべくWで取りましょう。
またWでのハラスも余裕を見て継続します。

lv3
とにかくミニオンのCSを取ります。
味方SUPが仕掛けた時だけ敵チャンピオンにE→Wを打ちます。
WのCDが長いので味方JGのガンクタイミングに注意です。

lv4
まだまだタワー前に押されてると思いますので、このあたりから味方JGと連携します。
JGが仕掛けられるように敵が逃げそうな方向に予めEを撒いておくとGOODです。
接敵時にWが使えるようCDは注意しておきましょう。CDのPingを出すと効果的です。
低レベル時のWダメージも馬鹿になりません。
舐めた敵チャンプはキルしましょう。

lv5
タワー前での攻防が続いていると思います。
そろそろ敵チャンピオンがリコールしてくるタイミングです。
Kogはアイテムが買えなければ無理にリコールする必要は有りませんが
相手チャンピオンがリコールした、ミニオンをタワーに押し付けているといった状況ならリコールしましょう。
後ろからガンクに来られたら死にます。

lv6
Ultを覚える時間です。
UltでのCSも頭に入れながらまだまだ育ちましょう。
味方SUPがCC系のUltを覚えていれば仕掛けてもいいかもしれません。
相手との状況を見ながらうまく連携しましょう。


中盤
ここから小規模集団戦がちょこちょこ発生しはじめます。
基本的には集団戦に参加するようにしますが、Kogの鈍足では到達した頃には既に集団戦終了なんてこともあります。
しっかり判断しながら間に合わないと思ったら素直にレーンでファームしましょう。
ここで1~2回負けたくらいならひっくり返せます。(ただし味方からの顰蹙は買います)
ドラゴン戦(バロン戦もだが)には積極的に参加しましょう。
HP割合の効果は中立モンスターにも乗ります。
Kogがいると早く狩れます。


終盤
集団戦の始まりです、Kogの真価が問われます。
集団戦が開始された時には必ずWを使いましょう、少し早めに使うくらいでも良いかもしれません。
敵チャンピオンとの距離をしっかり見据えて狙える敵をキルしていきましょう。
もちろん、火力メイジとADC優先であることは間違いありません。
ルーンについて
正直に記載すると、ルーンの選択肢はまだまだ改善の余地が有ると思っています。
特にサブルーンやサブパスについては模索中な部分もあるため、非常に偏った意見も多いものと思います。
こちらについても引き続きご意見がございましたらご指摘頂ければ幸いです。


<<メインパス>>
栄華

自身が初心者時代にKogを使用するきっかけとなった、の上限突破を彷彿とさせるルーン
正直言うとそのために当ルーンにしている感も否めない
だが実際にの効果やのPassiveであるAS上昇も合いまって相性は良い


レーンでの小競り合いに勝てたときに回復できるのは言わずもがな生存率が上がる
またゴールド増加も地味に嬉しい


同一のサブルーン帯で選択できるのは「攻撃速度」「行動妨害体制」「ライフスティール」のいずれか
キーストーンのリーサルテンポとのシナジーも考えて攻撃速度を選択


ルーン版の
Kogのタンクキラーに拍車をかけるためにも

<<サブパス>>
覇道


いずれもAA主体のKogとは相性もよく、AS上昇とも相性が良い


執筆者

ハの付く人

どーも、ハの付く人ともうします。
基本的にノーマルプリメイドプレイが多いです。
自分はうまい方とおもえないので、ビルド見直しのご意見もいただきたくビルド例を登録させて貰えればと思っています。


コメント 3件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:f46b17cc
2017-10-03 00:10:55
ウィッツエンドこそファーストアイテム候補ではないですか?
王剣はASがあまり上昇しないこと、序盤のBOTレーンはタンクと戦う機会も少なくまあり育ってもいないことから、ファーストアイテムとしての効果は薄いと思います。
また、グインソー・ハリケーンとQのスキルレベルの上昇によって、十分なASを確保できるようになります。ブリンクが無く脆いコグマウにとって、忍者足袋やマーキュリーブーツによるARやMRはとても貴重なものです。バーサーカーブーツしか靴の選択肢が無いとは言えないと思います。
2.
ハの付く人 登録済みユーザ
2018-03-07 16:00:56
>> 1
ご意見ありがとうございます。

<ウィッツエンドについて>
ウィッツエンドを何度か使用してプレイしてみましたが、ご指摘の通り選択肢の一つとして申し分ない性能と感じました。
また同様にルインドキングブレードも何度か1stアイテムとして使用してみた結果等をふまえ、小職が感じた使用感に基づきビルド例を更新しております。

<バーサーカーブーツについて>
当ビルドは初心者に向けたビルドを意識していたため、多くの選択肢をもたせすぎず入り口として運用頂けるように靴は迷わないような方法での記載を行っておりました。
とはいえ、他選択肢がないと言った行き過ぎた表現であったことは間違いありませんでしたので表現方法などを更新致しました。

返信ありがとうございました。
引き続きご意見等ございましたら遠慮なくご指摘下さい。
3.
名無しのコグメイン 匿名ユーザ ID:19376aff
2018-04-09 18:54:35
参考にさせて頂きます!

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