ビルドガイド: コグ=マウ - Kog'Maw

コグ=マウ: 【色んな意味で初心者向け】ADCコグ=マウ ビルド

執筆者: ハの付く人 (最終更新日: 2016-09-09 12:25:20)

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このガイドはバージョン 6.18.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 3
  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

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ビルド

最終ビルド


初手

1st コアアイテム(ヒール時)

1st コアアイテム(スマイト時)

2nd3rd コアアイテム

最終ビルド

長所と短所
長所
- 1. 可愛い
- 2.前半腐ってもレイトゲームになれば巻き返しできる可能性を秘めている
- 3.HP、ADガン振りのタンクでも溶かしきれるタンクキラー
- 4.可愛い

短所
- 1. とにかく柔らかい
- 2. ガンク時の逃げ能力がほぼ無い
- 3.パッシブが継戦中は意味が無い
- 4.序盤は火力が出せない
サモナースペル

もはや説明不要レベルで必須スキル
を巻いてから使えば逃げ切れることも多々ある
余裕があれば敵にトドメを刺す際にも使用できる


他ADCも積んでいることが多く対抗していくためには必要
SUPとレーンプッシュするつもりがあれば必須
何よりも安定する、迷ったらコレ


を購入するために積む
レーン戦ではあまり役に立たない、砲台ミニオンに使ってCSを確実に取るのに使おう
ひいては相手のレーンプッシュを少し和らげさせる事ができる
JGに余裕があればJGに断りながら中立モンスターも狩っていく

またスマイトを持つ際はピック時に必ずSUPと作戦を共有すること
相手ADCがヒールであった場合に、スマイトでは序盤のダメージレースは不利である
味方ガンクに合わせる、とても有利な状況が作れる時以外は押してはいけない
特にガンクからはほぼ逃げられなくなる
基本的にはタワー前で戦うこと
まぁKogじゃ押すことのほうが珍しいけど
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WはKogにおける最重要スキルであるため、とにかく優先で上げていく。



ファーム中はパッシブは無いものとして扱う必要がある・・・が、特にそこで困ることは無い
僅差で負けた際も相手を道連れに出来る点は優秀、なにげにMSも上昇するので逃げられない
相手にフラッシュが残っていれば・・・ご愁傷様でした
相手をキルできないand味方が近くに居ないようであれば集団のミニオンを狙おう
キルできない場合でも集団戦であれば相手の真ん中に突っ込むこと
生き残っている味方のダメージレースが有利になる



AR,MR低下を付与できるスキル
コストも軽くCDも優秀だが、眼を見張るほどの効果は期待できない
(そもそも後半はキルスピードが早すぎて効果を体感できない)
ガンクに合わせて1発いれるか、CSを取るためにレベル3で取得だけしておくのは有りかもしれない



再度になるが、Kogの超重要スキル
効果時間6秒の間にペンタキルをとっても時間のお釣りが出るくらいの火力が出せる
射程も伸びるので、ADCと接敵する際は少し早めに使えばタイマンでも勝てる
とはいえ、序盤の射程はそこまで長くないのでスキルレベルが最大になるまでは慢心しないこと
レーン戦ではミニオンのCSを取るためにも使うが、射程同様に序盤のCDは長めなので味方JGのガンクに注意しながら使っていくこと
CDは効果時間が終わってから始まる点にも注意

またこのスキルのダメージはHP割合ダメージでありタンクキラーの所以である



これらの硬くなる系スキル中でも無理やりキル出来ることも多々ある

ただし




といった無敵系は効果時間中に殺される

に至ってはこっちが死ぬ



Kog'maw唯一の自衛手段だが、スロウのみ
正面から向かってくる敵には吐いとけば十分逃げきれる位の性能は有る
だが は無理
ダメージ、弾速もそこそこで範囲も広めだがマナ消費が大きく序盤のレーン戦で吐きまくってるとすぐマナが枯渇する
CDも決して短いわけではないのでCSにはなるべく使わないようにしたいところ



射程が優秀だがスキルレベルが上がると広くなりすぎるため、一画面だけでは収まらなくなる
うまくYで切り替えながら使う必要がある
主にトドメで使えるが、発射から着弾までに少しラグが有るため、当てるには少し先を狙う必要がある
HPの減少に合わせてダメージが上昇するため、満タンの敵にはほとんどダメージがないが
当たった敵はMAP上に表示されるため、ブッシュなどに射つのも効果的
序盤のレーン戦ではミニオンのCSにも使える
アイテム
初手

ADCは を積むことが多いと思うが、序盤キルできないと割りきってカルを積む
キルがとれなくてもCS100取る頃には が余裕で買えると思うのでさっさと買い換えたほうが早く強くなれる
Kogはいかに早くAS・OHEの優秀なアイテムが買えるかがキーになると思う
そのため少しでも多くゴールドを稼ぐ
もちろん敵をキルできるなら の方が強い




1stコアアイテムとして購入する
もちろん後者はスマイト持ちの時のみ、スマイトを持つときは上に記載した注意点に気をつけよう
何れも2500ゴールド程でASが40~50%上がる優れもの、またOHEによる追加ダメージも優秀
Kog'mawは のHP割合ダメージのおかげで攻撃力を上げるよりもASを上げるほうが強くなる
また通常攻撃で有ることからOHEの相性も非常に良い
であれば追加魔法ダメ
であれば更にHP割合ダメが適用されるため
ASを上げてバンバン殴ったほうが強い
どちらの武器も から入れるのも利点
もしも早めにリコールした時も だけでも買って戻れるようにしよう



AS上昇で考えるとそこそこ優秀な値段、2つめに購入をおすすめする
靴としては他の選択肢がそもそもない
nurf前なら も選択肢だったかな



AS上昇、OHE、複数攻撃と何かとKogと相性が良い
これを買った辺りからミニオン処理能力が桁違いになる
値段も安く3つめの購入がおすすめ


<<<<<<<ここから先は状況に応じて>>>>>>>

ASも上がり追加ダメージもあり、かつライフスティールも付いているKogにピッタリのアイテム
少し値段が高め、ただしこの頃にはキルが増えていると思うので買えないことはない
特に意識しなければ4つめに購入


対アサシン用
とか とか がいたら早めに購入をおすすめする
後ろから狙われても生きのこれるケースがある
集団戦が壊滅してれば発動してももちろん死ぬ


集団戦でMeleeチャンピオンは近づく前にやれる
うまく立ち回ればタイマンソロキルも可能にしてくれる


相手にCCが多いと有用、 が欲しい時に
ちょっと値段が高め


Kogと相性はよいが値段が高く、nurf前に比べると重要度が減った
1発目からASが上がるわけではないので(むしろ からの買い替えだとASが低下する)他アイテムでASが上がっていない状況では加速が弱い
試合運び
序盤

何度も言いますが、Kogは序盤がトップクラスに貧弱なチャンピオンです。
数的有利が無いときは攻めないことをオススメします。
味方SUPにはしっかり頭を下げましょう。
SUPがいないとマジで育ちません。

lv1
W取得から入ります。
とにかくCSを取りますが、射程が短いため余り無茶はしないようにしましょう。
基本的には敵チャンピオンへのハラスは無視でいいです。
とか味方SUPが敵チャンピオンにちょっかいを出した時だけ手伝いましょう。
等は敵チャンピオンの位置によっては殴りに行くと返り討ちにあいます。

lv2
Eを取得します。
相手チャンピオンの構成にもよりますが、恐らくタワー前まで押されていると思います。
しっかりとミニオンのHPを見ながらCSを取りましょう。
CSにEを多用してしまうとマナが枯渇してしまうので、なるべくWで取りましょう。
敵チャンピオンはまだ無視でいいです。

lv3
とにかくミニオンのCSを取ります。
味方SUPが仕掛けた時だけ敵チャンピオンにE→Wを打ちます。
まだWのCDが長いのでタイミングに注意です。

lv4
まだまだタワー前に押されてると思いますので、このあたりから味方JGと連携します。
JGが仕掛けられるように敵が逃げそうな方向に予めEを撒いておくとGOODです。
接敵時にWが使えるようCDは注意しておきましょう。CDのPingを出すと効果的です。
お互いアイテムが購入されていなければLv2とは言えWの攻撃速度はそこそこ脅威なので、運が良ければキルできます。

lv5
タワー前での攻防が続いていると思います。
そろそろ敵チャンピオンがリコールしてくるタイミングです。
Kogはアイテムが買えなければ無理にリコールする必要は有りませんが
相手チャンピオンがリコールした、ミニオンをタワーに押し付けているといった状況ならリコールしましょう。
後ろからガンクに来られたら死にます。

lv6
Ultを覚える時間です。
UltでのCSも頭に入れながらまだまだ育ちましょう。
味方SUPがCC系のUltを覚えていれば仕掛けてもいいかもしれません。
相手との状況を見ながらうまく連携しましょう。

lv7
そろそろ1stコアアイテムが買えている頃と思いますので、ココからは少し積極的に攻めだしましょう。
恐らくADCとのタイマンの殴り合いならそろそろ負けません。
とはいえ相手も棒立ちで殴られてくれるわけではないので味方チャンピオンとの連携は必須です。
無理せず取れるタイミングを図りましょう。
逃げる敵にはUltで追撃しましょう。


中盤
ここから小規模集団戦がちょこちょこ発生しはじめます。
基本的には集団戦に参加するようにしますが、Kogの鈍足では到達した頃には既に集団戦終了なんてこともあります。
しっかり判断しながら間に合わないと思ったら素直にレーンでファームしましょう。
ここで1~2回負けたくらいならひっくり返せます。(ただし味方からの顰蹙は買います)
ドラゴン戦(バロン戦もだが)には積極的に参加しましょう。
HP割合の効果は中立モンスターにも乗ります。
Kogがいると早く狩れます。


終盤
集団戦の始まりです、Kogの真価が問われます。
集団戦が開始された時には必ずWを使いましょう、少し早めに使うくらいでも良いかもしれません。
通常は敵ADCやメイジから狙っていきますが、 などでタンクを捕まえてもKogなら溶かせます。
しっかりピールしてもらえれば誰から狙ってもOKです、Wの効果時間だけ気をつけましょう。
ただし、2度目になりますが 中の だけはダメです、死にます。
最後に
序盤はADCの中でもトップクラスに弱いKog'Maw
SUPにも嫌われがちで手厚い介護が必要なチャンプですが、育った際のキャリー能力はピカ一
ネクサスタワーを2本割られた後でも巻き返せるほどの力を持ったチャンプでも有ります

このビルドではできるだけ初心者でも立ち回り出来るようなビルド例、立ち回り例などを記載していければと考えています
ノーマルでの使用想定のため、ランダムピック前提です(カウンターピックは想定していません)
また自身もほぼノーマルプレイヤーのため、初心者の方々と一緒に育っていければという思いもあります
上級者の方々からのご意見も是非頂ければ自身のビルドの見直しにもなりますので厳しいツッコミお待ちしています

他のチャンプでは真似できないこの快感を是非一度ご賞味あれ

執筆者

ハの付く人

どーも、ハの付く人ともうします。
基本的にノーマルプリメイドプレイが多いです。
自分はうまい方とおもえないので、ビルド見直しのご意見もいただきたくビルド例を登録させて貰えればと思っています。


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