ここまでは鉄板。
アビサル積んだり、ゾーニャ先にしたりする人もいるけど、個人的にイマイチな理由を補足しておきます。
<カタリナに初手アビサルはない>
序盤が苦しくて積む人が多いけど、そもそも序盤は必ず不利なんだから攻守ともにバランスとったアイテム載せても
好転しないかな。と思ってます。ヴォイドの効果薄くするのも少しマイナス。
仮にアビサル対決しても相手の方が先に積むんだし、終盤のカタリナがMR載せても死ぬときは死ぬし効果が薄い。
一番の理由は少しでもバースト伸ばすこと。
対面じゃなく、他レーン。主にBOT。
BOTはルーンも物理向けが重視されているし、SUPがいるのでHPが多少減っても帰らない。
つまりカタリナが攻めるのに凄く相性が良いレーンなので、MIDの序盤で得た不利をBOTから回収しやすくするために、
アビサルではなく、初手エコーというわけです。
<ゾーニャより帽子>
割とゾーニャの方が先に積まれがちですが、帽子です。
カタリナの中盤の立ち回りにおいてゾーニャが必要な状況に陥る時って、カタリナにとってそんなに良い状況ではないと考えてます。
一人だけバーストで殺してゾーニャ使って帰還してる人いますけど、それならルブランでいいんじゃないのって。
もっと言えば一人殺せたのならEで戻れるじゃないのよとか、CC喰らう状況で突っ込んでゾーニャとかCC喰らう状況で突っ込むなよとか。
下手するとゾーニャ使ってる間に味方が助けようとしてGGまでありますし。
それよりもQの火力を伸ばして、相手のHPを削りやすい、つまりハラスで状況を早めに作れる帽子にしています。
バーストが上がるので殺せる状況も増えますし。AOEも伸びます。無駄がないので帽子がいいと思っています。
それでもゾーニャは強いので、火力ビルドが揃った後に積むことにしています。
<謎にソーンメイル>
なぜソーンメイルか。
終盤でフロントラインにQを使って敵全体のHPを削りたいので、フロントラインによく出ます。
この時に相手のフロントからエンゲージされた場合、相手のADCやMIDの助力なしにデッドすることがあるのでそれを避けるためです。
TOPは物理貫通あまり積まないので、ソーンメイルだけで50%カットできるのは大きいかなと思っています。
もちろん相手によって変えますが。
大体終盤でこんな状態です。
ADが多い場合はソーンメイルにGA。
APが多い場合はバンシーにGA。
もう少し火力が欲しいと感じたらクリセプにGA。
別にGAが欲しいというわけではないんですが、ARMRをあげたいと思ったらこうなりました。
彼女が強くなれるシーンを作ることが大事なのですね。