ビルドガイド: マスター・イー - Master Yi

マスター・イー: マスターうぃうぃうぃw パッチ6.17

執筆者: WWWWWWW (最終更新日: 2016-09-28 23:10:46)

1,457   0

9
3
75%
トップページ > ビルドガイド検索 - マスター・イー > 【ビルドガイド】マスター・イー: マスターうぃうぃうぃw パッチ6.17
このガイドはバージョン 6.19.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 攻撃速度の印(III) 攻撃速度 +1.7%
    x 9
  • 伸びゆく魔法防御の紋(III) Lv毎に魔法防御 +0.16(Lv18で +3)
    x 3
  • クールダウン短縮の紋(III) クールダウン -0.83%
    x 6
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 3

サモナースペル

マスタリー

5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

ラッシュ

クリティカル寄り

最終ビルド

はじめに
master yiを練習し始めて少しコツが掴めてきて勝率が安定してきたのでガイドを書きます。
まずmaster yiはビルドの幅が非常に広いです。
そのため正確に状況を把握しビルドを変えていく必要があります。

まずはプロビルド等を参考にし主流のアイテムを積み実際に使ってみてから自分自身で考えてビルドを変えてみてください。
僕自身も使い始めたばかりなのでご意見ご感想お待ちしております( ^o^)b
このビルドはどうとか、いやこの武器はないっしょ!みたいなのも歓迎
主観ビルド
基本的にjgアイテムはこれ
武器
ナーフされたけどシナジーが高いので必須
相当fedしてない場合は不要
ほぼ積む。育てば育つほどCC固めされるためこれがあっても苦しい時がある
APチャンプが多い時やAPチャンプが育ってるときに積むとかなり強い
この2つは基本的にSETで積む。相手にタンクがいない状況ではあり・・・かも
敵が3タンク(TOP,JG,SUPP)構成の時に積むと王剣効果も相まって非常に強い
ノーチャンでした・・・
でっけぇおめぇw
無能  これとSETならなんとか・・・。ならないなうん

防具 防具は1つ積んだほうが確実に安定する
安いしjgアイテム→王剣の次に積むとARMRのバランスが良くなり生存率があがる
大体このどちらか。 2AD構成時 それ以外
ベイガーとかいる時用

 レイトゲームになると靴を売ることがある。MSがあがるPDとかに買い換える
ばかなくつ これ安定です

総合

これらは自身が育ちきる自身がある、もしくは自身のみがキルを持っている状況下では非常に強い
自身で3人キルしないと勝てる見込みが無い時などに積もう。味方がそれなりにファームしてまともなら不要
長所と短所
長所
・Qのスキル回避、追撃性能
・ULT取得後の機動力
・育った時の圧倒的CARRY力
・タワー折るのが早い

短所
・カウンタージャングルに弱い
・装備依存度が高すぎる
・CCに弱い
・CCを持っていない
・AA依存のため一部チャンプに弱い

サモナースペル
安定
ゴミ
かなり微妙
必須
死滅
まぁ 必須以外ほぼ選択肢ない
ルーンとマスタリー
x9 攻撃速度+15%
x3 魔法防御+9.0(Lv18)
x6 CDR 5%
x9 物理防御+9.0
x3 攻撃速度+14%

攻撃速度+29%
物理防御+9.0
魔法防御+9.0(Lv18)
CDR 5%

CDRは好みで魔法防御に変えてもokです。
黄色 物理防御は周回が安定します。
青色 CDRか魔法防御が安定します。

※青色 攻撃速度は上昇値が低いのと何より安定が欲しいためこのルーンをおすすめします。
スキル
PASSIVE
AA4回毎にAA50%分の追加ダメージ

Q
指定した敵+3体に物理DMを与え指定した敵の近くにワープ。
Critical時には自身のADの60%の追加物理DMを与える。
Minionの場合は更なる追加物理DMを与える。
このスキルは自身が通常攻撃を行う毎にCDが1秒解消される。発動中ターゲット不可

W
その場で詠唱し自身のHP回復。発動中は被ダメージ減少。AAキャンセル
AA→W(即キャンセル)→AA

E
Passive: ADが10%増加する。
5秒間AAに追加TrueDMが付与される。Activeの効果が終了した後は、CDが解消されるまでPassiveの効果が無効になる。建物に対してはTrueDMは無効。

R
Passive: 敵Championキル/アシスト時にこのスキル以外のスキルのCDが現在のCDの70%分解消される。
Active: MSとASが増加(7s)し、Slowの効果を受けなくなる。効果中に敵Championをキル/アシストすると効果時間が延長(7s)される。

細かい効果とかはWIKI読んでくれ^o^
https://loljp-wiki.tk/wiki/?Champion%2FMaster%20Yi
ジャングリング
まず大前提として、敵jgが俗に言う草食系jgじゃないときほぼ100%カウンタージャングルされるものと思って動く事。
特に こいつらはまず来る。
yiはULT発動中以外本当に弱いので注意して動く事。


よく見るyiはカウンタージャングルされまくる 
        ↓
取り戻そうとファームしかしない
        ↓
敵jgのガンク刺さりまくってゲームが終わる。
大体がこれです。こうなると詰みですしこうなった原因は自分自身です。
周回ルート見直したり、リプレイ見たりして改善してください。

更にyiはLv6まで非常にガンクが刺さりにくい。
敵jgがガンクに強いタイプの場合ワーディングしてあげましょう。

yiのガンク性能を少しでも高めるため赤側、青側どちらにしても1stリコールまでの間赤バフは狩らずに置いておく事
例えば青側チームだとしてゴーレムを狩ったら赤バフにトリンケットを置いてトリを狩る、そしてオオカミ青バフカエルカニ
そこでLv4お金が700円くらいかな。そしてリコールして どちらかを購入してください。青赤どちらでもいい。相手にアサシンが多いなら赤、それ以外は青でいいと思う。緑は論外。
その後赤バフを取得してレーンガンクしにいく。赤バフがあると成功率が結構あがる。お試しあれ。

Lv6以降のガンクは基本ULTがあるときのみ。DIVE EASYです。
MIDならレーンの後ろから、TOP、BOTならレーン内のブッシュからのガンクを意識しデワードもきっちりすること。
ウージュスタイルw
yiで特に大事なのが3点ある。
1:ファーム数
2:Lv先行
3:ガンク優先度

装備依存度が非常に高いためお金がたくさん必要!ファームもキッチリすること。
レーナーのCSの7,8割くらいが理想です。

ULTがないときは自陣jg内でファームし、ULTがある時は味方がpushしているレーンの敵陣jgでファームしよう。
pushしているレーンというのは敵jgがガンクにくる可能性が高いためyiが敵陣jgにいることでガンクを回避出来る。
敵jgと遭遇したならば殴りあえばいい。敵のレーナーが寄ってきたならばULTを使って逃げる。
敵のレーナーはpushされた状態で寄ってきたため相当数のミニオンをロストしているので味方のレーナーが楽になる。
仮に遭遇せずに敵jgが別ルートでガンクに来た場合カウンターガンクする。実はこれがyiに取って1番美味しい瞬間。一気に育てるチャンス。
そのためLv、装備を先行することはもちろんpushしているレーンへのフォローをすることによって得られる物が大きいのでpushしているレーンの動きは常に見ておく事。
敵のガンクが迫っている時は敵レーナーがミニオン状況等おかまいなしに強引に仕掛けてくることが多いため事前に察知して寄る事が出来る。


Lv先行について
ジャングルのクリープよりレーンミニオンのほうが経験値が多いためガンク成功させた時一緒にpushする事、味方がリコールした時等必要に応じてカバーに入る事が結構大切。
特にTOPレーナーはなぜか瀕死でもレーンに留まって死ぬ人が多いのでチャットで意思疎通して帰らせる事


ガンク優先度
yiはCCを持たないためCCを持つレーンへのガンクが成功率高いです。
よってMID、BOTレーンへのガンクが主になります。
特にBOTレーンはダブルキルの可能性、その後のドラゴン取得の流れがありますのでしつこいくらいガンクしていきましょう。
その他yiが意識すべき事
TOPとBOTのリバーにいるカニは敵jgの位置を把握するのに役に立つため積極的に狩る。
PINKワードはリバーのブッシュに置く。

お互いの1stタワーが折れたあたりまでゲームが進んだ時、敵サポートがロームをする事が非常に多いためソロでファームをしているADCを積極的に刈り取る事。
2,3回キルすればソロファームが出来なくなるため大体はサポートと2人でファームをする事になる。
サポートはCCを持っている事が多いためそのサポートがADCと一緒にファームしている時はyiが活躍出来る少人数戦を積極的に仕掛けていく事。
少人数戦を制したあとはULTの効果時間延長を生かしてタワーを破壊する。

執筆者

WWWWWWW

友人のyiに憧れてyiはじめました。
現在PLAT1ですが生意気にもガイド書きました^o^


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!