ビルドガイド: マルファイト - Malphite

マルファイト: フルAS マルファイト

執筆者: kojikoji (最終更新日: 2016-10-24 11:55:00)

9,871   16

37
13
74%
トップページ > ビルドガイド検索 - マルファイト > 【ビルドガイド】マルファイト: フルAS マルファイト
このガイドはバージョン 6.21.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


1st※相手がインベイドこないチャンプならポーション買わない時も。

2nd

以降

相手に合わせてAR

相手に合わせてMR

つおい。信じられないと思いますが、つおい

最終ビルド

爆誕!まさかのルーンALLAS!半端じゃないぜ……。非常に高いASを生かし素早いJGクリア、強烈ULTガンク、マルファイトなのにダメージ高い!なビルドです
みなさんこんにちは!
僕はマルファイトが好きです。
なんせ簡単で強い、カワイイ、最近BANされない(昔は毎回BANされてる時代もありましたね)
と三拍子そろったニクいやつ。
TOPもMIDもjgもサポートもマルファイトでプレイしていましたが、今回スキルのがバフされて強くなったjgマルファイト。
なぜか(当たり前?)この世のどこにもASマルファイトのガイドがないみたいなので思わず書いちゃいました。


まさかこんなクソみたいなビルドと思ったあなた。騙されたと思って一回お試しあれ。


※追記


あれ……、勘違いしそう……

ttp://imgur.com/S0a7omd

※追々記

おかしい……ここまでとは思ってなかった…… イチローもびっくり9-9やで

ttp://imgur.com/ykskAYm

※10/8 追々々記

ついによく見かける発言いただきました!市民権を得たならちょっとうれしい。けど、どっかの有名人がASマルフガイドでも書いたとかだったりして。
jgはキル関与しやすくていいですね。

ttp://imgur.com/a/sXcuT


両手にこの2刀流でULTで突っ込んでくるマルフかっちょよくない?w






長所と短所
長所
- 1.JGクリアがはやい上にマナも減らない

 1週目から「あれ?はやくね?」ってなります。
 そして「AR積んでないから瀕死になるんでしょハイハイ^^;」から「あれ?あんまりヘルス減らなくね?」
 になります。 のパッシブで、硬くなってるからなんですが、さらにが持続6秒なので、のパッシブ2回分発動します。
(追記 と、思ってたら何故かスプラッシュダメージだとのパッシブ発動しないみたいなので、ヘルス減らしたくないときは1回ずつお供のモンスターも殴ると一発につきヘルス25回復できます。)
でももりもり回復するし問題なし。

また、のマナ消費が25しかないので、ほぼ帰還せずにJGのお掃除ができます。
とっさの遭遇戦など、APだとマナが怪しい時ありますが、ストレスフリーですぜ。
 

- 2.火力高い

 マルファイトといえばスキル使い切ったらダメージヨワヨワなイメージでしたが、柔らかいチャンプ相手ならすごい勢いでダメージ出せます。マルファイトのAAをなめていた相手は驚愕!がカウンターJGしてきても、結構戦えます。
タワーもそれなりに壊せるよ!


- 3.のCDが短いので序盤から継続してガンクも行ける&wでダメージ出せる

等で「終盤の影響力が大きいかもしらんがないとガンクできないマルファイト。いつまでも森にこもってんじゃね~よ!」から「ゴーストあるからガンクも序盤から来れる(すごい強いわけではないっす^^;)のに、あっという間にlv6になっててガンクやっぱつえ~、なにこれ」になります。
で近づいて、でボコボコにされた相手がたまらず使ったらULTで追いつきましょう。このビルドはJGクリアにスマイト使う必要性が低いので、もっかいスロー入れられます。相手は死ぬ。


短所
- 1. 常よりちょっぴりやわらかい

 当然、普通のマルファイトよりは柔らかいです。防具買うまでは有利な状況でのみ殴り合いましょう。

実はルーンを青と黄色にARMR積んだものにすればいい

のですが、それだと普通なのであえてのフルASです。jgは、敵チャンプとの戦闘の機会を自分でコントロールしやすいので、長所を最大限に生かすようにしてあります。相手チャンプ見て、インベイドきそうなときはARMR検討します。


- 2. APタンク嫌い

 チャンピオンのコンセプトを覆すほどのビルドパワーはありません^^;界王拳が使える6秒間+αで決められないとまずいです。
 カイトが得意なチャンプも当然苦手。 等でなんとかできる場合のほうが多いと思いますが、それでもだめなら無理です。
 タンクじゃなければからのペガサス流星で倒せる可能性は高いです。


-3.物理DM

 の追加DMものパッシブも物理なので、APが少ない時は注意。
 意外とお得なのがTOPの時、相手がマルフ相手だからって考えずにとりあえずMR積んでくれた場合です。一気に有利に。
サモナースペル

JGならこれは言わずもがなですよね。


を生かすにはより圧倒的にです。
さらにCDが180秒!は300秒だから、回転率で相手にプレッシャー与えられます。そのためには出し惜しみせず使って相手のを消費させていきましょう。
味方が勝ってるときはCD靴で、2分に1回ガンクで試合を決めに行きます。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

とにかくで強く硬くなる。のダメージが強すぎて、とか使うと逆にダメージ減るので次は上げです。張り付きつおい。



JGではあまり気にしなくていいです。レーンだとこれをしっかり発動させるのは大事ですが。


「シャボンカッターグライディン!」
ガンクにはこれを使うのに、上げるとJGクリアが遅くなるのが悩みでした。でも、もう大丈夫。だけでJGはぺんぺん草も残りません。安心してこれで相手に張り付きましょう。スローが切れるころに青スマイトいれると、CDあがってもっかい撃てます。トリプルスローで相手は死ぬ。


握力×体重×スピード=破壊力「強すぎる…、強すぎるんですよ奴は!」
Passive: ARが増加する。
増加AR: [AR × 15/20/25/30/35%]
Active: 6秒間、通常攻撃時に対象とその周囲にSplash物理DMを与えるようになる。
物理DM(1Hit毎): 15/30/45/60/75 (+0.1AP) + [AR × 15%] 効果範囲: 225
Cost: 25MN CD: 12s

これ、今まではいつもほっとかれてるカワイソなスキルでした。なんせ相手とガチンコの殴り合いにならないと意味ないですから!
しかし、JGの魔物は逃げることを知らないので、単純にダメージが一番出るスキルであるこいつを上げます。
ダメージは一見弱そうに見えますが、このビルドではLV1からスキル中に6回AAできます。
すると、あら不思議、ダメージは

物理DM(6Hit時): 90/180/270/360/450 (+0.6AP) + [AR ×90%] (効果中にはいるダメージは通常攻撃も6回入ってるので+6.0AD)

べらぼうですよ!なんかはLV上げてもダメージ35しか上がらないのに……。さらに恐ろしいのはASはアイテムでさらに加速していくということです。
買う頃には大変なことになってます。


対AD用連発できるみたいなスキルで、さらにAOEと強いのですが、今回のビルドでは後回しです。
でも、集団戦ではしっかりADCに当てましょう。


「強い!絶 対 に強い!」 フハハハハハハハ

マルファイトといえばこれですね。ガンクやイニシエートに超便利。
勝てる状況ならこれでサクッとイニシエートしますが、勝ち負け微妙な場合は集団戦中に狙って使ったほうがいい気がします。
ULTINは仲間がちゃんとついてきてくれる人たちならいいんですけどね。
今回はガンクで張り付いて使った相手を吹っ飛ばすのがおすすめです。

あと、地味に即時発動ブリンクでrange1000ってすごい。cdr40%あるでしょうし、危険を感じたら早めに使って逃げます。
味方に1分だけ待ってくれるように伝えましょう。(言葉にしなくても伝わる……。そう思っていたことが僕にもありました><)

まとめ
ここまで書いてきましたが、これ、昨日ふと思いついたビルドなので、たぶん高レートでは通用しないんだと思います。
だってどんなサイトにもこんなビルド載ってないもんね^^;

だけど、おそらくGOLD以下のレートなら苦手なチャンプ以外ならほぼ勝てるんじゃないかと思います。

なぜならこのマルファイト超簡単だから!

スキルは遠距離からの以外ほぼ外さないし、だれでもすぐに使えるはずです。
結局GOLD以下って技術がないから、対象指定スキルみたいな簡単なチャンプのほうが強いと思うんですが、そういった意味ではかなり強いはず。

JGにこもるだけでLVもバンバンあがるので、自分より弱い相手だけ狙ってガンクすれば事故も少なくなります。

なにより、このAS極振りルーンを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このビルドを書いたんだ。



お目汚しすみません。よかったら遊んでみてください。

最後に、ビルドタイトルはフルAP マルファイトさんを参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

執筆者

kojikoji

ASマルファイトを使いだしてから、運勢もtierランクも上がりました!
LOLは生活に支障が出ないレベルでやっているので、正直詰めは甘いです。

なかなかINできないこともあるので、フレ申請はお断りしております(´;ω;`)(残念)
申請くれた方々、とっても感謝してます。ごめんなさい。

子育て中でいろいろ大変やで……



コメント 16件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:91ba5634
2016-09-11 14:10:37
これやるならウーコンでいいんじゃないですかね・・・
2.
kojikoji 登録済みユーザ
2016-09-11 15:59:51
コメントありがとうございます!ウーコンってJGクリア早いんでしたっけ?
もしこの子と同じくらいの速度でJGまわれるならウーコンも強そうですね。
今度比べてみます!
3.
kojikoji 登録済みユーザ
2016-09-11 16:28:28
比べてみました!
たぶんウーコンよりもこっちのほうがいろいろ簡単なんだと思います。
一週目からヘルスとマナがあまり減らないので、回復のためのリコールが少なくて済みます。
硬いから多少ミスっても死ににくいので精神衛生上よろしいかと。

ステルスガンクあるし、うまい人ならウーコンもとても強そうですね!
僕みたいなテクもないしヘルスないとブルっちゃう初心者にはマルフもおすすめですよ↑
4.
kojikoji 登録済みユーザ
2016-09-12 18:11:51
う、ウーコンより強いかもしんないっす……(恐る恐る)
5.
Telford 匿名ユーザ ID:f9261cee
2016-09-29 01:51:51
ホントに強かったですキャリーありがとうございました
6.
kojikoji 登録済みユーザ
2016-09-29 10:52:02
>> 5
こちらこそありがとうございました!
わざわざコメントまでくれるなんて、なんていいひとなんだ……。

低評価で非標示になっていたのも、telfordさんや皆さんのおかげで解除されました。本当にありがとう!
またいつかお会いした時はよろしくお願いいたします。
7.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:1eba40b2
2016-09-29 11:52:46
マスタリーの闘いの律動はどうでしょうか?
8.
kojikoji 登録済みユーザ
2016-09-29 16:01:22
>> 7
こんにちは!コメントありがとうございます。
戦いの律動と乱撃の極みで、さらにマルファイトのパワーは加速する!
僕もそう思って何度か試してみました。

結論を申し上げると、状況がはまったときは強いがさすがに柔らかくて安定感がなくなっちゃう。という感じでした。
このルーンと戦いの律動にすると、MID狙ったときなんかにフルコンボくらって死んでしまうことがあったんです。
さらに、5分の状況なら敵MIDやADCは戦いの律動でなくても、ブラッドレイザー完成後はほぼ体力満タンから倒せる火力があるので今は歴戦の勇者を採用することが多いです。
でも、今後もちょいちょい試してみます。

それに、防具買えた後は戦いの律動のほうが楽しそうですよね!
マルファイトには破壊的なイメージが似合うと思うんです。「けちらせ!ロボ!」マッ
いつもSOLOqなので一人でも安定してキャリーできるビルドを意識していますが、仲間と連携が取れる環境ならさらにピーキーなビルドになって楽しいんじゃないでしょうか!
殺るか殺られるか、緊張感がたまりません(*´Д`)ハァハァ

いまだにトロールドッジしろって言われることがあるので、注意です^^;
9.
TentenH 匿名ユーザ ID:44c77787
2016-09-30 01:10:32
面白いコンセプトのガイド楽しく読ませて頂きました。
ランクで試してみようかと思います。
ありがとうございました。
10.
kojikoji 登録済みユーザ
2016-09-30 06:16:23
>> 9
ありがとうございます!
ノーマルじゃなくて、ランクでも使っていただけるなんて!
ご丁寧なコメントうれしい限りです。

こんなこというとなんですが、私、ランクでは相手チャンプによってはルーンをAS20%におさえてARMRつんだType2マルフにすることもあります。

バランスをとるか、強みを生かせる構成か、ピック時にご検討ください。
ランク、頑張ってくださいね↑
11.
kojikoji 登録済みユーザ
2016-10-14 15:19:05
最近、ブラッドレイザーの次にナッシャー積むのですが、すごく強い気がします。
ULTのcdが早く上がるのでガンクしやすくなるし、w中に8回殴れるとするとAPレートはフルコン時3.8(まだ増えていきます。)
柔らかいけど、ガンク時、目の前の体力が減ったMIDチャンプやADCを無視してマルファイトを攻撃する人にはなかなか会いません。相手jgの位置だけ把握しておけば、あまりリスクはないかと。
あと、ccが1つしかないチャンプ相手ならサッシュもかなり強いです。ULT温存して青スマイトかQあてれば、相手がすることは
cc>解除 フラッシュ>ULT フルコン>倒しきれず死ぬ
な感じでした。

MIDやBOTのやわらかチャンプにねんちゃくしませう。

12.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:d3be5ef5
2016-10-16 17:36:42
結構ありな気がしてきた。
13.
kojikoji 登録済みユーザ
2016-10-17 02:29:05
>> 12
コメントありがとうございます!
タンクのマルファイトよりもキャリー性能が高いので、味方に依存せずに戦えるのがソロQ時は大きいんだと思います。
タワー折り(いつものマルフよりって程度ですが)やレーン押し、逃げ性能も高い(ゴーストかULTがcdあがってれば)ので、味方が負けていても単独でレーンを押し、相手を2人以上ひきつける(もし柔いチャンプが1人でタワー下に来たらダイブできます。)ことで、味方の有利をつくって(テレポートはないですがゴーストで相手より一瞬早くチームに合流することもできます。)勝てたこともありました。
フルタンクだとこうはいきません。

プレイしていただいて、こんな戦い方があったよ!なんてことがあればぜひ教えてください!
14.
kojikoji 登録済みユーザ
2016-10-22 05:25:12
>> 14
教えてくださってありがとうございます!
やっぱスノーボールした時のパワアが魅力ですね^^

しかし、うますぎる……。これくらいうまくプレイしてみたいものです。
ちょっと律動やってみます!


ノーマルで、、、^^;
15.
kojikoji 登録済みユーザ
2016-10-30 20:24:06
いろいろやってみて、今は青にcd10%(LVスケールのcdルーンを混ぜて)ルーン入れて、ジャングルアイテム完成よりも早くcdアイテム(シーン、グレイシャルシュラウド、cd靴)を買ってULTしまくるスタイルになりました。
マスタリーは律動でやっていますが、強いものの事故がふえますね^^;いまだに歴戦の勇者と迷います。相手のチャンプによるかな。今興味があるのは更なる知性からの雷帝か嵐乗りです。強いかは別として楽しそうw

もはやフルASじゃないじゃないかと思われると思いますが、別に似たようなビルド書いても迷惑かと思いますので、一応ここに書いておきます。
16.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:f4061269
2017-01-30 15:17:02
今のjg(7.2)って回れますか?

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!