ビルドガイド: マルファイト - Malphite

マルファイト: Q上げピザ投げマルファイト

執筆者: りっか@社畜 (最終更新日: 2016-03-23 21:46:26)

33,790   0

59
5
92%
トップページ > ビルドガイド検索 - マルファイト > 【ビルドガイド】マルファイト: Q上げピザ投げマルファイト
このガイドはバージョン 6.6.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート

1stリコール(通常)

1stリコール(対面APかつレーンが辛いとき)

コア

中盤以降レーン管理が面倒になったら

最終ビルド

イントロダクション
Q上げで堅実にレーン戦を過ごすのビルドガイドです。
一応S5はPlat2、S6でPlat4スタートでした、ご参考までに。

長所
- 1. ベースダメージが非常に優れているQを投げ続けることで、マナさえ確保すれば一部のChampは完封できる。
- 2.コアのが素材の時点で大量のマナと20%CDRを確保できるので、とても早い時間からの弱点が消える。

短所
- 1. タンク系にMRを積まれるとQ上げの場合辛くなる。
- 2. 各スキルのマナ効率やCDなどの関係上、Lv1と2が弱い。

ぶっちゃけるとQ投げてるだけで勝てる相手多いです。武器積み系は特に。


3/23 パッチ6.6
いつの間にかがネタから最強扱いになってた。
これ書いてからEのダメージが下げられてQ上げのメリットがより高くなった。
装備とマスタリー欄更新
マスタリー
キーストーン

3秒以内に3hit達成させるのは難しいChampだが、RangedをLv6以降潰すことができる。
その場合マスタリーは0/18/12で。初めはGrasp推奨だが慣れてきたら試してみよう。


対Meleeの基本。みたいなAA入れさせてもらえない奴は別。


レーンで積んでも弱い。

その他

辛い対面以外はで。CS精度も上がりますし。


個人的にサモナースペルを多用したいのでとってます。
対面よりのCDが45秒短くなると思えば外せない。
装備
基本方針
QハラスとUltの回数を稼ぎたいのでレーンが楽だと思ったらすぐにこんな感じにしてます。
MRはよりも派。


優秀な初手、ド安定。


1stリコールで買うことが出来ればまずまず。
ソロデスや早期リコールなどでゴールドが足りない場合はよりも を優先。
多少硬くなったところで結局マナがないと、反撃できずに一方的なトレードを強いられることになるので。

説明するまでもなく最強。
対面がAP系でもを挟んで完成させます。

魔法ダメージに耐えたいときに。敵の攻撃でHPregが上昇するので耐久力がかなり上がります。
はレーンに勝てる見込みがあるときだけにしましょう。
1stコアとしてを作るのでだと派生先でヘルスを確保できません。

個人的にを多用するので。
マスタリーので両方のCDが3分になります。
靴はでもでも好きなやつ履きましょう。

序盤のが必要なのはマナとCDなので、と比べて初手だとあまり良い選択肢とは言いづらい。
Champion.ggのデータで初手に積まれているのは、恐らくを挟んでいると思われる。
筆者は大体2手目に積んでる。
ゲームの流れ
Lv 1, 2
出来ればマナを使いたくありません。
取得するスキルはQWEどれでもいいですが、適当にやりすごしましょう。
マナをまったく使わないのはMNreg分が無駄になるので、Q1発打つぐらいでいいと思います。
Passiveのシールドを意識しつつラストヒットをとっていきましょう。
Lv3~1stリコールまで
まずLv3になったらQのランクを2にしましょう。
ベースダメージが70から120になり威力とマナ効率が跳ね上がります。
ここから一生ピザ投げモードです。の効果中はなるべく2回投げるようにしましょう。
のようなシールド持ち相手に1回防がれるのは仕方ないので、2回続けて1発はダメージを通すようにすると良いです。
1stリコール後
どれだけ悪い状況でもぐらいは買えてると思います。
あとは相手が誰でもCSの合間にQ投げ続けるだけです。
E上げの場合相手が近くにいるときしか使えないので駆け引きを考える必要がありますが、Q上げなら脳死プレイで問題ありません。
さえあればマナは十分で、MR積んだタンク以外はQハラスだけでフルコン圏内か、リコールまで追いやることが可能です。
について
まず前提として、Botへのは成果が得られそうな状況以外は使うべきではありません。
対面にもよりますが、をBotに切った場合、

2ウェーブ以上のCSと経験値
対面のフリーファーム
対面によっては1stタワー

これだけの経費を払うことになります。
何も得ることが出来なかった場合、たとえTopで有利を作っていたとしても帳消しにされてしまうでしょう。
逆に敵のから味方が逃げられそうなら、自分のは温存してTopをプッシュしつつより良い状況を待つこともできます。
考えるのが面倒ならUltはBotに使わずMidに行きましょう。Midは徒歩で往復できて温存できます。
ゲーム中盤以降
他のTopプレイヤーはレーン管理とかもっと考えてると思いますが、面倒なときはこいつら積んで放置してます。設置後はずっとレーン押せるのでファームが終わったあとのレーン管理を考えなくていいので楽です。
俺以外積んでるとこ見たことありませんが。
は自タワーの下に置きましょう。敵タワー殴れる位置に置いたところですぐに割られるだけです。
対面
対面印象リスト

レーン楽


レーン終わった後面倒になるやつ


レーン辛い



持ちにLv2で殺されたりしないように。
1stリコール後にマナ確保したらマナとか向こうのシールドとか気にせずピザ投げ続けましょう。
青ルーンにMRではなくAP積んでおくとより楽になります。

先出しのカウンターとしてたまに出てくる。
相手のAAラストヒットに合わせてQ投げてれば楽勝。
ただの方が逃げ性能もGank合わせも優れているので調子に乗りすぎると殺される。

殴り合いではなくQハラスに徹していれば余裕で勝てる。

この辺積んでる間にGPが5デスぐらいしてる。
S5はGP専だったから信じてくれてええやで^v^
ピザ投げながらUltのCD上がるごとにしゃぶりつくしましょう。
敵のGankなどで殺されてしまっても、武器しか積んでないGPは3キル差ぐらいなら余裕で中盤から逆転できます。
最後に
日本鯖CBT開始3日ぐらいでマルファイトのマスタリーレベルMaxにして遊んでたの俺です。

執筆者

りっか@社畜

ゲーマーの中ではRTS勢に分類されるはず。
AOCとかSC2とか大好き(でした)。

S5はPlat 2で、S6はPlat 4スタート。


コメント 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!