2017/08/11
や り す ぎ
これ持ってBotへ最高速度で突っ込めというRiotからのお達し。
ほえぇ^q^
おおむかし
サイオンのピックはトロールです。
味方に来たらリポートしましょう。
2017/05/12 追記
なぜここまで勝率が下がってしまったのか。解説することでへの追悼の言葉といたします。
1.古き良き友で在り続けた殿の絶望的産廃化
パッチ7.9におけるの変更
が「400G払って体力+150」であることを考えると、
2900Gのから200Gもコスパが下がったことになります。
物理防御も10上がってますがヘルスと比べられるステータスではありません。
一番キツいのがダメージ性能が下がっている点です。
を積むLv9の時点で、ダメージが34→20と40%以上カットされました。
ついでに範囲が75狭くなり、射程まで下がっています。
の金銭効率がガタ落ちしたことにより、をコアとしていた全てのタンク系チャンプは勝率を大きく下げました。
そしてRiotは代替アイテムを用意しなかったため、現在が積むことのできるアイテムは存在しない状態になっています。
2.ADアイテムの強化
こいつらが全て強化されたため、相乗効果でADファイターの時代がやってきました。
特にの勝率の伸びがとんでもないことになっています。
つまりのオワコン化は、自分が弱体化されて他が強化されたためです。「タンクはジャングルとサポートでやれ」というRiotからのお達しを理解していないトロールがトップでをピックしたら、
↑の画像URLを貼り付けて「gg」とチャットしましょう。
より勝率低いんやで・・・
や り す ぎ
これ持ってBotへ最高速度で突っ込めというRiotからのお達し。
ほえぇ^q^
おおむかし
サイオンのピックはトロールです。
味方に来たらリポートしましょう。
2017/05/12 追記
なぜここまで勝率が下がってしまったのか。解説することでへの追悼の言葉といたします。
1.古き良き友で在り続けた殿の絶望的産廃化
パッチ7.9におけるの変更
体力 500 ⇒ 425まず、最も重要な防御ステータスである体力が75も下がりました。
物理防御 50 ⇒ 60
燃焼ダメージ 26~43(レベル1~18) ⇒ 12~29(レベル1~18)
対ミニオン/モンスター追加ダメージ +50% ⇒ +200%
ダメージ範囲 400 ⇒ 325
が「400G払って体力+150」であることを考えると、
2900Gのから200Gもコスパが下がったことになります。
物理防御も10上がってますがヘルスと比べられるステータスではありません。
一番キツいのがダメージ性能が下がっている点です。
を積むLv9の時点で、ダメージが34→20と40%以上カットされました。
ついでに範囲が75狭くなり、射程まで下がっています。
の金銭効率がガタ落ちしたことにより、をコアとしていた全てのタンク系チャンプは勝率を大きく下げました。
そしてRiotは代替アイテムを用意しなかったため、現在が積むことのできるアイテムは存在しない状態になっています。
2.ADアイテムの強化
こいつらが全て強化されたため、相乗効果でADファイターの時代がやってきました。
特にの勝率の伸びがとんでもないことになっています。
つまりのオワコン化は、自分が弱体化されて他が強化されたためです。「タンクはジャングルとサポートでやれ」というRiotからのお達しを理解していないトロールがトップでをピックしたら、
↑の画像URLを貼り付けて「gg」とチャットしましょう。
より勝率低いんやで・・・
次また同じチームになったときはよろしくお願いします
topで2キル先行しててもbotがグダグダでテレポでそっち助けに行ったり
テレポなしでも行ったりでtopタワー折れず
あっちこっち補助に生かされた挙句ろくにファームも出来ず
topでは勝っても試合に負けたってのが多々ありますね・・・
見捨てるのもてなんですかね?
topのタワーおるまであまりあっちこっち行かないほうがいいのかな?なんて思うんですが
足遅いし
解説聞けたらありがたいです
自分が勝っていてBotがボロ負けしてる場合は、おっしゃる通りTopに居座って先にタワーを折るべきです。
敵Botより先にタワー折れば400G入りますし。
対面に有利をつけたレーンをわざわざ捨てることはありません。
BotへのUltかTPは刺さりそうなタイミングだけでいいです。
だりうすいれりあ忘れてました^v^
いらおいみたいなブリンクなしCCなしのチャンプはレーン有利やで。
相手のCSに合わせてE当ててQをフルチャージで入れるんや。
そのうちマッチアップ書きます。
Eでポークしてもマナが切れてしまいます。りっかさんは対面choの時はどのようにしているのでしょうか。
対ちょがすはじりじりと不利になるマッチアップです。
QはどうせキャンセルされるのでE上げで。
スローも重くなりますし。
マナはドラリンか350Gのマナクリスタルでも買いましょう。
マスタリーで瞑想-Meditationとってれば、そう滅多にマナ切れはないはずです。
ちょがすは最高クラスのサステイン持ちな上に、サイオンのQを止められるスキルが2つもあるのできっついです。
いくら寄りや集団戦で多少分があるといっても、わざわざレーンでカウンターとられるチャンプを出すのは微妙と言わざるを得ません。
先出しサイオンに後出しチョガスが来たならともかく、Topチョガスが確定してる状態で後出しサイオンはあんま良くない。
Champion.ggでも見ながら自分の使えるチャンプで他のカウンター当てていきましょう。
やっぱりつらい組み合わせだったんですね。
後だしで出されたのでどうしようもありませんでした。
返信ありがとうございます!
マッチアップの更新楽しみにしてます!
更新したから見ていってくれやで
>> 13
ブリンクもスタンもないような奴ら(いらおい、まるふぁいと、りさんどら、etc...)相手にはQをフルチャージできるので、Q上げのがメリットが大きい。
発生の早いブリンクや、当てやすいスタン/ノックバック持ちにはE上げ、って形になります。
またE上げが単体、長めのCDということもありレーンにしか影響がないのに比べ、
Q上げはAOEなこともあり集団戦への貢献度が高くなります。
Bot Gankの際も、Ultのスタンで時間を稼げることを考えると、Qを上げていた方がダメージが大きくなる利点もありますね。
でもサイオンっていうチャンピオンのスペック自体は全然低くないのに勝てないことを味方のせいってことでどうにも片付けられません...
なのでピールのやり方や当たり方によってどうにかならないでしょうか
またできればやり方も教えていただきたいです
長文失礼しました
こんな執筆から半年も経ったような古臭いガイドをどうも!
改めて読み返すと何を言いたいのか分からない部分が多々あり、改善が必要だと痛感している次第であります。
■でもサイオンっていう~
まず前提として、Riotが「勝率の高いマークスマンを順に弱体化していく」という調整を半年続けた結果、
現在のADCの地位は地の底に堕ちました。
そのため以前と比べてボットレーンの勝敗がゲームに影響する力が下がっており、
ガイド執筆当初と現在の環境は大きく隔たりがあります。
この点をご留意ください。
あの愚痴は別に試合に勝てないのを味方のせいにしているのではなく、サイオンにとって自レーンの勝敗や育ち具合は、他のロールと比べるとゲームにあまり影響ないよねって話です。
ピールやイニシエートは別の次元の話になります。
■ピールのやり方
ピールを考える場合、あらかじめ突っ込んできそうな敵の動きを予測しておき、
守りたい味方のキャリーに向けてQをチャージすると良いでしょう。
Ultぶっぱでもいいです。
立ち位置は「味方キャリーと一緒に戦える範囲内、かつ味方と敵の間」をキープしておけば
大体の場合において問題ないでしょう。
■当たり方
「5v5でUltをイニシエートに使ってはいけない」
これに尽きます。
外した場合と敵のタンク単体に当てた場合、この2つが起きたときのリスクがあまりにも高すぎるからです。
このガイドに先陣を切って突っ込めるタンクとか書きましたが、あれは半分ぐらい嘘です。忘れましょう。
一番いいのが味方のCCがいい感じに当たるのをひたすら待つこと、2番目がオブジェクトでもやりながら敵が突っ込んでくるのを待つことです。
敵にCCが当たればQをチャージする時間や効果的なUltを当てられる余地ができます。
自分から動きながらQのチャージはできませんが、突っ込んでくる敵にはQを溜められます。
よいタンクライフを。
丁寧な返信ありがとうごさいます
この方法で今日からどんどん実践していきたいと思います、ありがとうごさいました
メインチャンプがうんこになったから鞍替え先さがしてんだけどりっかさんは何に鞍替えしましたか?
自分はダリウスワントリックポニーも辞さない状況です
PBEでWにバフが来るらしいから、
それ見てどうするか考えるで。
>> 19
鞍替え? TOPは諦めてNAのサブ垢でYi専やってる^v^