ビルドガイド: サイオン - Sion

サイオン: 66点から【本物】といわれる自閉症テストで61点とった男でも、プラチナになれることを証明するサイオンガイド

執筆者: りっか@SC2復帰勢 (最終更新日: 2017-03-18 02:56:36)

2,896   7

12
2
86%
トップページ > ビルドガイド検索 - サイオン > 【ビルドガイド】サイオン: 66点から【本物】といわれる自閉症テストで61点とった男でも、プラチナになれることを証明するサイオンガイド
このガイドはバージョン 7.5.2 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
※このガイドは4ヶ月ぐらい前に書いて放置してあったものを、少しだけ修正したものです。
 wwの扱いがリワーク前のものだったりするのもそういうこと。
 eスポーツ業界の発展を願って公開することにしました。


初めに
まずは以下の診断を受けてみましょう。

アスペルガー症候群 診断チェック
http://atmentalhealth.jp/asperger/

60点以上を叩き出した方は、本ガイドの適正があります。
心を落ち着けるためにコーヒーでも飲みながら読み進めていきましょう。

本ガイドの目的
『パニックになるのを防ぐため、難しい判断を迫られる状況になるのを避ける』
『特定の行動を好み応用力がないため、全て自分の中で完結するプレイを心がける』
『知能の低さを自覚し、ゲームへの影響力が低いロールを選ぶ』

この3つを意識したガイドです。

なぜ上記の結果、Topという結論に至ったのか、説明いたします。

なぜTopなのか?
トップは数あるLoLのロールの中でも、もっとも応用力を必要とされず、自己完結が可能なレーンです。
その理由を以下に記載いたします。

・JG
 いわずもがな、もっとも応用力を必要とされるレーンです。
 「でLv6まで森でファームし、Ultが上がるごとに最寄のレーンへガンクする」
 といった自己完結は可能ですが、他のチームメイトから叱責を受けやすいロールであることも考えると、
 パニックになりやすい自閉症の患者にはもっとも厳しいと思われます。

・Bot(ADC、Sup)
 Botは2v2のレーンなので自己完結させることが非常に困難です。
 敵2人と相方の3人に合わせたプレイを強いられる上、敵と味方の組み合わせパターンが他のレーンより圧倒的に多く、
 応用力も求められます。
 またBotはお互いのダメージソースを作りあうレーンであるため、ゲームへの影響力が高く、
 他人に任せたほうが無難です。

・MID
 1v1のレーンであり、その点ではTopと同じ条件です。
 そのためMIDは上記で挙げた2つのレーンよりも、自閉症向けといえるでしょう。
 ただTopと違い「周辺で戦闘が起きやすい」「ロームを求められる」といった部分があり、
 またゲームを通して、軟らかいダメージソースとして慎重な立ち回りを強いられることを考えると、
 自閉症向けとしてのレーンはTopに譲る形となります。

なぜなのか?
は以下の全ての要素を満たしているからです
・勝率が高く(53.43% Top 2位)、チャンプのスペック自体が高い
・防具を積むタンクなので、他のチャンプより慎重さをあまり求められない
・スキルの射程が長く、一方的にスキルを当てることが可能であり、駆け引きの要素が薄い

順に見ていきましょう。

・勝率が高く(53.43% Top 2位)、チャンプのスペック自体が高い
 使えばそれだけで有利になれます。

・防具を積むタンクなので、他のチャンプより慎重さをあまり求められない
 タンクなので、ある程度迂闊なプレイが許されるようになります。
 ADCだったら死ぬ場面でも、タンクなら半殺し程度で済むことはよくありますね。
 つまり捕まっても大体なんとかなるので、マップを見ていなくても許されます。
 ただしを逃げに使うのを躊躇しないことが前提です。


・スキルの射程が長く、一方的にスキルを当てることが可能であり、駆け引きの要素が薄い
 「敵の射程外からE当てる→QWを当てて下がる」
 これをひたすら繰り返すだけです。
 は近接チャンプ同士の射程の駆け引きとは無縁のチャンプであり、
 敵の間合いの外からひたすら自分のプレイを押し付けることができます。
 そらがEQでウェイしてきたら多少は殴られますが、
 それをやるとがミニオンにタコ殴りされるためよっぽどな状況でもない限りこちらがダメージ勝ちします。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • クールダウン短縮の紋(III) クールダウン -0.83%
    x 9
  • クールダウン短縮の神髄(III) クールダウン -2.5%
    x 1
  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 2

サモナースペル

マスタリー

0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


誰が対面でもコラプトポーション

対面AD系

対面AP系 カウル挟んでサンファイア

ここまでビルド進めた辺りでゲームが終わる

最終ビルド

さもなースペル
一応使い方を説明しておきます。


歩かなくてもレーン復帰ができる、すごい。
トップの1stタワーを守るためだけに使いましょう。
マップ見て状況に応じた判断ができる人はBotに使うこともあります。


Gankを受けたとき、敵のスキルを避けるために使います。
敵のスキルを全部くらって瀕死の状態でを受けながら使うスペルではありません、
採用アイテム
スタートアイテム

敵とのダメージ交換が始まったタイミングで使います。
敵とのダメージ交換が終わり、ファームに戻ったタイミングでようやく使い出すものではありません。

初めに完成を目指すアイテム

対面AD時


を殺すために頑張って張り付いてくるTopの近接チャンプたちを、魔法ダメージで炙ることができます。
ヘルスとARを同時に上げつつダメージも確保できる唯一のアイテムで、コスパが高く非常に強いアイテムです。
対面もADタンクでに向かっている場合、こちらもを積まないとダメージ負けします。

対面AP時


の素材。
MRがほしいときにだけ積んだりします。

特にMRとシナジーがあったり自己回復があるわけでもないので、派生先は序中盤のにはあまり合いません。
またタンクとしてタワーのダメージに耐えるために、早めにARが必要です。
なのでだけ買い、を積みに行きましょう。
850Gでリコールした際にに派生させるつもりでを買い、
次のリコールでにすることもあります。


の次のアイテム

防具なら何を積んでもいいです。
防具である限り何を積んでも大して変わらないことに、最近気が付きました。
オールAD相手に積んでいくようなことをしなければ、
ゲームに与える影響など微々たるものです。

ゴールドの使い道より、ゴールドの稼ぎ方のほうがよっぽど重要だと思います。(ドヤァ)

あえて挙げるとすればだとスキルを回す回数が増えて火力を出せるため、
相手の魔法ダメージが薄いときはいいんじゃないでしょうか。
MRほしいときはを積むことが多いです。
レーンの立ち回り
基本方針
リスクを減らすためにレーンは可能な限り引きましょう。
実力差やチャンプ相性で厳しいときはメレーミニオンとキャノンミニオンだけとって、
リスクの高いキャスターミニオンは全部無視しても大丈夫。
獲得ゴールドは キャノン>メレー>キャスター です。
CSにスキルを使う場合は、交戦を拒否するためにEかQのどちらかを残しておきましょう。

詳しくはこちらのガイドを参照。
1人で2つもサイオンのガイドを書いたよ^v^

▼サイオン: 【パッチ6.18】TOPサイオンガイド【味方おみくじ】
http://lolbuild.jp/build/detail/1424
更新履歴
▼2017/03/18
レーンの立ち回り追加。
コメント返信。

執筆者

りっか@SC2復帰勢

ゲーマーの中ではRTS勢に分類されるはず。
AOCとかSC2とか大好き(でした)。

S5はPlat 2で、S6はPlat 4スタート。


コメント - 7件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:24e82757
2017-03-17 06:36:08
少し自閉傾向が
あるようです
46点
でした。集団戦とかパニックしっぱなしではないですか?ぼくはそうです、敵の中心に着いたらフラッシュ以外の押せるボタン全部押してます
2.
31点 匿名ユーザ ID:f7ab2801
2017-03-17 14:13:33
成人の平均点とされる点数よりも低く、特に問題ない状態だと思われます。
このゲームやってる人って特に点数高くなりそう。
3.
りっか@SC2復帰勢 登録済みユーザ
2017-03-18 02:39:50
>> 1
自分がやわから系ダメージキャリーのとき、レーン戦と比べて判断する要素が爆発的に増える集団戦でパニックになるのは仕方ありません。
しかし防具マシマシのタンク系チャンプは、集団戦でフォーカスを浴びても死ぬまでに多少の余裕があります。
特にサイオンのようなCC肉壁は、ゆっくり落ち着いてスキルを使う時間があるはずです。

慣れないうちはまず落ち着いて、どの敵を足止めするのか考えると良いでしょう。

>> 2
ほんまな、それな^v^
まぁネトゲは現実と違ってアスペや自閉、池沼が存在を許される数少ない場でもあります。
31点ニキはゲーム内でアスペっぽい人を見かけても、広い心で許してあげてください。
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:7eb2888e
2017-03-19 22:29:02
味方おみくじにつづいてこっちも好き
うっかりとパニックが多いADHDのぼくでもサイオンを使うと活躍できるから最高の発達障害向けチャンプだと思ってたけどやっぱりそうだった
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:bce3c4e9
2017-03-28 06:00:46
33点でした
ピザファイト君ビルドも大変参考になりました
あざす
6.
りっか@SC2復帰勢 登録済みユーザ
2017-03-28 19:47:32
>> 4
スキルを使う順番も毎回ほぼ同じで同時押しなどもなく、ついでにミニオンを貫通するせいで頭を使わなくていい、しゅごい。

>> 5
健常者スコアおめでとうございます。
あのガイドを書いたときから時代は変わり、
ピザファイト君の勝率は5割を切るところまで落ちてしまいましたな・・・^v^
7.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:82e61b81
2017-04-03 08:21:30
苦手な臨機応変が求められる中で活路を見出す視点のほんといいガイドだと思うよ
似たような理屈でtop→sionと辿り着いたからわかる

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!