プレイガイド

【ARAMガイド】ARAM教ガーディアンホーン派

執筆者: りっか@SC2復帰勢 (最終更新日: 2017-04-20 22:15:08)

1,955   2

7
5
58%
トップページ > ビルドガイド検索 - 一般ガイド > 【一般ガイド】【ARAMガイド】ARAM教ガーディアンホーン派
このガイドはバージョン 7.8.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
■更新履歴
2017/04/18 を追加
2017/04/19 冒頭のクソ寒い下ネタを削除。リワークの雑感を冒頭に追加。その他表現の細かい修正。
2017/04/20 追加


ARAMやりましょうARAM。
おーるらんだむおーるみっど、略してARAM。

ランダムにピックされるチャンプを使って、一本道のマップでお祭りバトルを楽しむのがARAMです。
臨機応変に己の知恵を振り絞り、状況に応じたビルドで勝利を目指しましょう。

筆者はRankもそれなりにやりこんでますが、最近はもっぱらARAMです。
https://jp.op.gg/summoner/userName=Hayomaster


■ARAM未経験の方へ
不慣れなチャンプで操作ミスとか、常識から外れたアイテムを購入とかやらかしてしまっても、
他の人は大体許してくれます。
とはいえ自分本位な行為はやはり嫌われます。気をつけましょう。
自分がキルをとって気持ちよくなりたいがために、HP1割の敵にタワーダイブかまして1-1交換とか^v^ってなります。


■2017/04/19 ARAMリワーク雑感
・金策アイテム撤去 & 付近のミニオンが死ぬと3G獲得
ほぼ影響なし。代わりに400G前後の素材を買うようになっただけ。

・スーパーミニオン
普通に殴り殺される、やばい。
ちゃんぴおんぴっく
ARAMは一本道のレーンでひたすらにらみ合いを続ける5v5のため、長距離スキルの殴り合いになりがちです。
がCDRルーンにを積んで
一生QWEを投げ続けるのが正義。
は生まれてきた意味について考える貴重な15分を過ごせます。

チャンピオンの当たり外れは以下のページを参考にしましょう。

▼champion statistics | ARAM ranked
http://www.aram-ranked.info/ja/statistics/champion

このページを確認すると分かりますが、全134体のうち勝率50%を維持できているチャンプはたったの54体です。
とりあえずこのページ開いてctrl+F押して、引いたチャンプ名で検索かけましょう。


サイコロのボタンを押せば残り回数分だけおみくじを引きなおせます。
構成とか考えても50位以上だったらキープでもいいんじゃないでしょうか。
マスタリー

ARAMにおける筆者おすすめのマスタリーを紹介いたします。

■闘争本能

しょっぱなから5v5が起きるARAMにおいて常時効果が発揮されるため、
全Tier 2マスタリー中『最強』との噂。


開始10分で10キルぐらい簡単に発生するので、ダメージキャリーなら余裕でスタックをかき集められます。
闘争本能のツリーにマスタリーを振るチャンプなら断然こちら。

■計略思想

運良くPoke系メイジを引いたプレイヤーは、そのスキルをマナとCDの限界まで敵の方向に撃ち続ける義務が発生いたします。
死にかけの敵へのダメージが上がることより、死にかけの敵を作ることの方が大事です。

「HPの減った敵は後ろに下がる」→「敵はタワー下に押し込まれる」→「移動範囲の狭いタワー下はこちらのスキルがよく当たる」
というサイクルに持っていけば序盤の有利を確実なものにできます。

マナがネックにならないチャンプならもちろんでも問題ありません。


敵も味方も死にかけでウロウロしながら殺し殺されるARAMにおいて、
発動機会の多い貴重なHP回復手段。
HP回復スキル持ちは追加のマナでさらに回復。
すごい。

■不撓不屈

リコールのないARAMにおいて、必要なものはHPよりも回復と相場が決まっています。
序盤からオールインかましていく予定でもない限りこちらのほうが都合がよろしい。


敵に近づくことが許される試合のみとはいえ、ARとMRが15ずつ伸びるすんごいマスタリー。
ただし悲しいかな、タワー下に追い込まれて遠距離からポークスキルを浴び続けているときは発動しない。
チーム構成を見て、絶望を感じたらに切り替えていきましょう。


最強。ARAMにおける全片道切符系ダイバーの救いの神。説明文を読め、お前のチャンプに発動条件を満たすスキルがあるかどうか確認するんだ。
こいつのおかげでARAMにおいて、片道切符系ダイバーが心置きなく敵5人に突っ込んでいけるようになりました。
キーストーンごとの勝率を見れば明らかですが、を採用した場合の勝率は他と比べて明らかに差があります。
勝率5割を切っているも、を選択した場合では53%もの勝率をたたき出しています。


・おまけ
http://www.aram-ranked.info/ja/statistics/champion/detail?id=36
 Winrate 50%

?????????????????????????????????????????
スタートアイテム
ARAMで許されるスタートアイテムは実質3通り


■全近接チャンプ及びADC
 + 金策or素材orポーション
■RoAをコアとするメイジ
 + 金策or素材orポーション
■お前が主役! マナとCDRの限りスキルを撃ち続けるPoke役メイジ
 + 金策or素材orポーション

特にはチームの所持数で序盤の勝敗が分かれるほどの力があります。

序盤クソ雑魚のADC達がを持ったところで敵のPokeの的になり、
殴る前に殴られて死ぬだけです。
ADCがでミニオンを殴って回復できるゲームは初めから勝ちゲー。味方のおみくじ力に歓喜せよ。

逆にPokeに乏しいチームでを引いて絶望を感じても、で耐えていれば何とかなります。


では如何にがすんごいアイテムなのか、以下に記載いたします。

■回復力がすごい
・Passive
5秒毎にHealthが20回復する。


が50G払って5秒毎に50回復(15秒限定)とかそういう数値設定の世界であるにも関わらず、
5秒毎にHealthが20回復する(無期限)というぶっ壊れ。
ARAMにおいて、序盤人権のないチャンプに等しく回復という救済を与える神の恵み。

の欠点はを積めなくなることといっても過言ではありません。

■UNIQUE Passiveがほんとマジやばい
UNIQUE Passive
敵Championから受けるスキルと通常攻撃のDMを12だけ軽減する。(Dotスキルの場合は3DM軽減)


も似たようなパッシブを持っていますが、対象指定スキルと通常攻撃限定です。
この様は範囲スキルどころかDoTスキルまで軽減していただけます。のダメージは限りなく1に等しくなり、その他のDoTダメージも大幅にカットできます。

序盤のDoTダメなど1ティックでいいとこ12とかそのぐらいなので、25%ほどカットできることに。しゅごい。



.....一応、極々一部のチャンプは他のスタートアイテムを持つ場合があります。
です。
系がコアのは、スタートをするか、他のビルドを考えましょう。
チャンプ解説
気合とやる気が尽きぬ限り、書き続けていきます。
なおここに記載のあるチャンプは全てプレイ済みです。

2017/04/18 追加
2017/04/20 追加



推奨スタートアイテム:
推奨キーストーン:
推奨サモナースペル: + or

勝率43%(112位)の鳥貴族。
Rangedメイジにおいて2番目に勝率が低いという悲しみを背負っています。
主力ハラスのQは射程875とそこそこ長めなのですが、
いかんせんマナ110払ってダメージがベース65+0.5APというのはあまりにも貧弱。
また砂兵士のAA(1回50ダメージ)を与えるのに足を止める必要があり、そこでフォーカスを浴びて死ぬ光景をよく目にします。
EのリープもARAMでは使うだけマナの無駄という有様。
つまり序盤使えるスキルが何一つない、よわい。

とりあえずで耐えつつPokeを諦め味方の後ろに回り、
敵の攻撃の届かないところでWのDPSを出す立ち回りを心がけましょう。
そうすれば最低限仕事は出来ますし、4つもAPアイテムを積めば序盤の不利を取り戻すことも可能です。

なおARAMの試合時間短縮リワークに伴い、アイテムが揃う前に試合が終わる模様。



強くはないけど、弱くもない。勝率50%前後のイメージ。
の実装でまともに戦えるようになりました。
ステルスのおかげで敵のダメージソースにを当てやすく、
接近後Rでシールドを張れば殴り合いに持ち込めます。
一定の硬さを得るまで(具体的にはARMRの確保とRの取得まで)何も出来ずに死にがちなので、
から積んでいくのがおすすめ。
死ななくなったと思ったらのような武器を1つか2つ積みましょう。


推奨スタートアイテム: or
推奨キーストーン: or
推奨サモナースペル: + or

勝率55%(19位)
Qのダメージ+回復力、Eのハラス力、集団戦でのUlt
全てがARAM向きです。強い。
基礎ステータスが高く、射程のあるスキルが2つあり、自前で回復できるために頼る必要が他のタンク勢よりも薄くなっています。

Ultは決まるとつよいつよい出来ますが、調子にのって敵5人の中にで突っ込んでいくと
回復を生かす前に集中砲火を浴びて殺されます。
集団戦は後入りするとかで被ダメージを下げるなどの工夫をすると良いでしょう。


推奨スタートアイテム: or
推奨キーストーン:ADビルド、APビルドor
推奨サモナースペル: + or

ADとAPどちらでも強いのでチームのダメージ構成に合わせて選択。

勝率50%(51位)
勝率5割でランク上位4割に入るARAMは闇のゲーム^v^

サジェストアイテムがからに替わるだけで勝率3%ぐらい伸びるはず。
スタートでちんたらマナを溜めながらデス後にようやくを積むのと、
スタートでダメージを出しながらを積むのとでは序盤の貢献度が大きく変わります。
是非を引いたらスタートをどうぞ。

なおチームがウェーブクリアで負けているとミニオン越しにPokeを食らいまくって悲しみを背負うので、
味方のプッシュ力が貧弱で敵にとか見えたら様に頼りましょう。



を積んで前線に立ち、そのタフさを以っての乗ったEを振り回し続けましょう。
スキルはE>W>Q推奨。
Lv4でWのランクを上げると回復力が70%アップしてそこら辺のタンクよりタンクできるようになります。


ARAM勝率2位。マナとCDRの限り、キーボードを叩き続けましょう。
があればマナの制約から解き放たれます。
敵をタワー下に追い込んでから、Eをタワーのマップ下側におくと、相手の動ける範囲が半分以下になり、
自分だけでなく他の味方のスキルも面白いように当たるようになります。
畜生のチャンプ。
こっそりとか積まれると、ダメージを与えて下がらせるといったことさえ許されなくなります。


勝率70%、やばい。
3ゲームに1回ぐらいは見かける割に、ソナ相手に勝ったゲームは数える程しかありません。
味方にいたら何をしても勝てますし、敵にいたらAFK。それが
開始5分で側に有利がついた場合、AFKしても俺は許しますので一言断ってから抜けてください。


E上げPokeビルドが主流ですが、ARAMだと特殊バフでQのラストヒットによるスタックがSRの倍たまるので、通常のビルドでも強いです。
APを積む場合、までは強いのですが、APが乗るのが実質Eしかないため、
3つ以上APアイテムを積むと急激に失速します。
なおE上げしながら地道にQスタックも溜めていくと、硬くて痛くて速くて(の+10%MS)ついでにゴリゴリ回復する化け物になれます。
皆さんも夢を目指しましょう、俺は一度だけ叶えました。


涙コアのチャンプの中で、唯一スタートが許されるのがこいつ。
モード中のスキルはノーコストであるにもかかわらずのスタックが溜まるため、
を持たなくてもマナが尽きません。
おまけに高性能の回復スキルEを持っているため、を積まなくてもHPを維持でき、
のスタックをLv3から最速で溜め続けることが出来ます。
ちなみにスタックMAXは最速で14分を切ることが可能です。
もちろんデス後にを積んで耐久力を上げるのもアリでしょう。


勝率6位(59%)のヒーリングマシーン。
・Passive
周囲の味方チャンプのHPが5秒毎に10回復する。

味方をパッシブで回復しながら自分は長射程高威力のWを飛ばしまくり、突っ込んできた敵ダイバーにはQの洗礼を浴びせます。
つよい。

なおタレットは一瞬で壊されるため、敵のスキルがギリギリ届かない程度の後方に置いておくと良いでしょう。
スキルはW>Q>E上げ推奨。


そのスキル構成からARAMにおいて人権を剥奪されたクソ雑魚....と思いきやその勝率は54%と23位につけている。
とかより高い、すごい。
常にミニオンが流れてくるレーンでしか戦いが起きないため、常にペットを展開できるのが強み。
SRだと敵に近づく手段が存在しないためアウトレンジから一方的にボコられるも、ARAMにはがある。
スタートアイテムはがおすすめ。
ポーションはケチってデス後のアイテム購入に回そう。
あとがき

疲れたのでこの辺で。
この記事は筆者の貴重な帰宅後の時間を3時間弱ほど割いて作られました。

チャンプ解説これ書いて、といった要望などございましたら
お気軽にコメント欄にご記入ください。
よろしくお願いいたします。
あとがき2
全チャンプ開放する前と後で、ARAMの勝率が露骨に下がりました。

ARAM垢を作れとは言わずとも、ARAMで弱いチャンプを購入すればそれだけ勝敗に影響します。
俺がどれだけリロールしても、ARAM垢が俺のリロール前に強チャンプを抑えるので、
よりもを引いた回数の方が多い。

一応所持チャンプ数に応じてリロールできる回数は増えるようになっていますが、大した影響はありません。

とはいえ私はAOC(Age of EmpiresII:The Conquerors Expansin)をやっていた頃から「ランダムな状況に対応し最善を狙う」ゲームが大好きです。

・ランダムに作成されたマップでリアルタイムにストラテジーするゲーム
・ランダムに提示された3枚のカードの中から1枚を選択して、30枚のデッキを作って対戦するゲーム

どちらも大好きでした。

上記にあります通り、Hearthstoneやってたころはアリーナ専。
アリーナやりすぎて剥いてないカードパックが溜まったり、報酬で入手したけど一度もチェックしてないせいでカードリストが真っ赤になったり。

それもあって「ランダムなチャンピオンで5人のチームを作り、状況に応じてビルドや立ち回りを考える」ARAMは、
私の好みにどストライクでした。

とはいえ今のARAMにはもっと改良する余地があると思います。
Riotもいろいろ考えているそうなので、今後に期待ですね。
あとがき3
取引先から電話かかってきてAFKしたときマジでごめんなさい。

執筆者

りっか@SC2復帰勢

ゲーマーの中ではRTS勢に分類されるはず。
AOCとかSC2とか大好き(でした)。

S5はPlat 2で、S6はPlat 4スタート。


コメント - 2件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:2cffb69e
2017-04-19 21:22:25
特にタンク等で、これまではすぐにそのチャンピオンのコアアイテムに向かっていましたが、ガーディアンホーン積むようになってから明らかに序盤の動きやすさが変わりました!
よくARAMをするので大変参考になりました。これからも楽しみにしています
2.
りっか@SC2復帰勢 登録済みユーザ
2017-04-19 22:57:47
>> 1
世界に広がれガーディアンホーン派。
近くでミニオンが死んだら3G入るようになった代わりに金策アイテムを積めなくなったので、
余ったお金で素材を買いましょう。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!