ヤスオのスキルは機動性に優れた

を主軸とし、

のスタックを溜め風を纏い、如何に相手を空へ羽ばたかせるかが重要になります。
味方からの打ち上げ補助があれば非常に簡単に

を使用し、試合を有利へと運ぶことができますが同僚のサモナーの理解が得られない場合は自身で打ち上げなければなりません。
非常に難易度の高いチャンピオンですが、

のスタックを溜め、

で間合いを詰めつつ、

で技を弾きながら突き進めば鬼神さながらの侍を演じることができるでしょう!
基本は

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>

の順にスキルポイントを振っていきます。

のクールダウンが早まることでよりヤスオの機動性があがり、マークが付いた相手に対する基本ダメージが上昇するからです。メタです。

上げの場合、クールダウンが早まり早くスキルを繰り出すことができますので、自分は

よりもこっちがいい! という人はこちらを。要は自分に見合ったプレイスタイルを確立できればいいのです。

クリティカル率2倍の効果はとにかく強力。

と

を積むだけでクリティカル率が100%になる。
クリティカルダメージ減衰のペナルティは、ステータス自体が190%に下がるのではなく
クリティカルが発動し計算が終わった後のダメージそのものが-10%される。よって、

を持った場合のダメージは225%になる。

を積めば更に倍に!
シールドはダメージ判定が出る前に出現するので貼られる前に殺される事はない。またヤスオは常に駆けまわるのでFlowを溜めやすい。
Flowは

と同じく移動の距離だけ判定する。

などで超距離で移動するとFlowが一瞬で満タンになり、敵のノックバックで強制移動させられた場合でも増加する。

このスキルは通常のクールダウン短縮の影響を受けない代わりに、自身の増加攻撃速度(Lv上昇によるAS増加もカウント。
Lv18で54.4%のAS増加)が1.72%上がる毎にクールダウンが1%低減され、スキルの動作も素早くなる。
このスキルのクールダウン低減の上限は40%ではなく66%。
最短にするには、113.52%のアタックスピード増加が必要(Lv上昇を考えると、Lv18時に59.12%必要)。そのときのクールダウンは1.36秒になる。
攻撃速度低下の影響も受けるが、それによって通常のクールダウン及び動作速度を超えることは無い。
追加物理DMはクリティカルダメージの補正を受け、

を買うと追加物理DMも1.5倍になる。

高性能の防御スキル。遠距離の通常攻撃(弾を持たない

、

、

や

発動中の

は除く)

の

や

の

といった軌道ありのスキル全般、

の

や

の

といった投げ道具などすべてブロックする(

の

など、明らかに飛び道具では無い物も問題なく止める)。

の

は壁に当たると消滅せず、壁の目の前で止まる。
一方、軌道を持たないスキル及び弾速を持たず一瞬で発動するスキル(

の

、

の

など)や、タワーの攻撃は防げない。
更にこのスキルは移動しながら使え、視界も確保できる。
ポークの拒否、戦場の分割、敵火力の無力化などあらゆる状況で活躍するが、クールダウンが長いため使いどころを考える必要がある。
なお、低速で前進するので設置場所には注意が必要。
瞬発力が命。一瞬の油断が命取りになります。

このスキルを使用した場合でもFlowは増加する。
移動距離は固定な上クールダウンが短いので自分の位置をきちんと把握していないと危険。

の

とは違い、目標に当たった後も壁抜け能力を失わない。
中立モンスターは壁に張り付いているものが多いので、中立モンスターを利用すれば壁抜けが可能。壁抜けできたらかっこいい。

打ち上げ状態の敵チャンピオンにしか発動しないという特殊なスキル。
一見すると条件は厳しいが、誰の打ち上げでも利用できる。

などが良きパートナー。
また、「打ち上げ」が必要と書かれるが、「水平方向」へのノックバック(

の

)/ノックアサイド(

の

)でも問題ない。
一瞬のノックバック/ノックアサイドでも発動できるので、

の

、

の

などでの連携が成立させられる。
使用した時点で対象のノックバックが解除されるので、

や

等の長距離ノックバック持ちとの連携ではタイミングが重要となる。

の

など、自身をノックバックさせるスキルに対しては発動できない。
範囲内に打ち上げ状態の敵があると目立つ矢印が出る。

を押すとヤスオが勝手にその目標へ飛びこむ為、使用する時に矢印をよく確認しよう。
打ち上げ効果のスキルを持つ味方チャンピオンがいない場合はスタックが溜まった状態の

で打ち上げないと使えない。これがまた難しい。
また対象の打ち上げ/ノックバック/ノックアサイドを解除した上でサスペンションを1秒与えるので、打ち上がった瞬間に使用するよりも打ち上げの効果時間が切れる直前に使用すると敵の行動不能時間が延びる。
ARPenは敵の増加ARにのみ作用し、敵の基礎ARに対しては効果が無い。
空中で滅多斬りした後、敵が地面に落ちる時にようやくダメージが出る。
空中で滅多斬りにしている最中でもダメージを受ける為自身も無防備になる。
地面に落ちる前にヤスオが死んだ場合でも、効果は中断されず地面に落ちた時のダメージも発生する。
ただし、ヤスオが打ち上げやノックバックをうけた場合には、滅多切りは中断されダメージは発生しない。
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