ビルドガイド: サイオン - Sion

サイオン: Sion sup基本ガイド S7対応

執筆者: yatm (最終更新日: 2017-07-13 05:05:48)

15,623   2

13
1
93%
トップページ > ビルドガイド検索 - サイオン > 【ビルドガイド】サイオン: Sion sup基本ガイド S7対応
このガイドはバージョン 7.14.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初期アイテム

最終ビルド

はじめに
個人的にはtopよりも強い部分があると思い愛用しているsup。

ある程度主観が入っているかもしれませんがいろいろ解説できればなと思います。

PS.S7で少しbuildパスや状況が変わったので修正。心なしか遭遇率、認知度も依然より上がった気がする。

-7.14 再更新。直近の数パッチでのアイテムの変化、Wのbuff等が積み重なり少し状況が変わりました。正直かなり強いです。
基本理念
レーンでのダメージトレード性能、ultのroam能力
ここらへんもSupの適正として挙げられますが、一番重要な点はCCの量との集団戦における最適な立ち位置であると思います。

のスキルが一番活きるポジションは「もう一人の味方Tankの後ろ」か「味方Carryの横」です。

前者はtankが盾となり、後者は敵のフォーカスがcarryに向きがちなことでをCCでキャンセルしづらく、の当てる対象を選ぶことが可能です。

更に味方に別のinitiaterがいる場合はが回避困難な高ダメージ長時間打ち上げとして使うことができます。(居ないとしてもなどと比べて回避しやすく外したら敵からタコ殴りにされるため自分はあまりengageスキルとしては信用してませんが)

そのため、TOPでメインtankとして前線を張るより、その役割を他に譲りCC連打要員としてsup運用したほうがの各スキルを活かすことができるのです。



、というのが以前の使用感でしたが今(7.14現在)では十分な固さを確保できるようになり、ただfocusを受けにくいCC兵器となっています。理由は後述。
長所と短所
長所
- 1. スキルの基礎ダメージが高く、レーン戦でのハラス、ダメージトレードが強い
- 2.強力なAoECCを複数持ち、はCDも短めなので集団戦の貢献度が非常に高い
- 3.用途が豊富で効果も高い

短所
- 1. のパッシブがほとんど活かせないためmeleeとしては異常に低い基礎ヘルスを補えない
- 2. スキルがすべてAoEなので気を付けないとCS妨害や不用意なpushをしてしまう
サモナースペル


安定。をinitiateスキルとして使う場合はとしたほうがよいと思います。通り過ぎたら取り返しがつかないため。


all inが強いうえにCCは自前で豊富に持ってるので単純なダメージ総量を上げたほうがレーンではキルに繋がります。ただし集団戦の強さの方に重きを置いたピックでもあるためは全然選択肢に入ります。特にが最低でも1秒ためないと打ち上げにならないので敵にアサシンが居たりするときはこっちで。
スキル
単体でハラスとして優秀なを優先するかmaxダメージがとんでもないを優先するかは割と好み
CCのCDを短くしていきたいためR→E→Q→WかR→Q→E→Wが基本だと思います。


死んだあと少しの間モーションが入るためそこまでがっつり殴れることは少ないです。生き残ってCCをばらまき続けるほうが確実に強いのであまりこのパッシブに甘えて命を気軽に投げ捨てないように。


レーン戦では茂みの視界を奪って端で当てるように振るとかなりのプレッシャー。。実はキャンセルされるとCDが一律で2秒になるので追いかけてもう一回撃ったりそのためにを温存してあえてCCを消費させる選択肢もありますが、下手にCCに引っかかると基礎ヘルスの低さが災いして死にます。


の使用中にも使えることを活かしてダメージ低減と割合ダメージの両方を使い分けられると強い。CDがそこそこ長いのは意識しといたほうがいいです。


が基本コンボではあるがMRが低いadcにはミニオン経由のpokeスキルとしても優秀。それでもこれ当て続けるだけでレーンで勝てた時代はとうの昔に終わったし無駄うちしてるとマナ切れるので注意しましょう。地味に直当てにはAR低下もついているので集団戦ではtankに当てられると若干おいしいです。


レベル6先行したら突っ込めば大体得できます。roamも強いけどadcをあんまり放置するのも微妙なので狙いすぎは注意。移動距離に応じて打ち上げ時間も伸びることは意外と大事。
ルーン、マスタリー
マスタリーは一択です。レーン戦でのダメージトレードにおいてをヒット後の破裂がスムーズに繋がるようになり、集団戦でのsup tankとしての若干の脆さもカバーできます。レーン戦で仕掛けるときは必ずCDが上がっていることを確認してからにしましょう。

ルーンは一部の特別なものだけ

が物理ダメージ、が魔法ダメージでかつどれも基礎ダメージに優れているため、それを最大限に活かすほぼ専用ルーン。物理の最大ダメージに重きを置いて物理貫通のみにしたり、真髄を防御的なものにしたりは好みだと思います。
Item build
クエストの追加により初手はほぼで固定になりました。シールドバッテリーはレーン戦、視界合戦の細かいハラスを無視できるようになるので強力です。
に最大healthスケールが付き、はステータスが低下且つ回復効果増加と組み合わせることで真価を発揮するアイテムになったためhealthを増やしてを強化するbuildになりました。
特には十分な体力、物理防御とCDRを供給してくれる上にcarryを守るpassiveを持っているので非常に強いです。


その時々の所持ゴールドで変わりますが大体はと進め、適当な時間にを履けばいいです。


はとても大事なので必ず一個、できれば二個以上持つようにしましょう。バロン、エルダードラゴン周りの視界合戦では三つ必須です。

最後のアイテムとしてを積むことでかなりの固さとのシールド強化の両方を得ることが出来ますが、を優先してあえて買わないことが多いです。その場合はリコール毎にを余ったゴールドで飲みましょう。
立ち回り
序盤のレーンでは相手adcのcsに合わせてでハラスしつつ相手の仕掛けをで拒否、カウンターするのが基本。
茂みからの最大溜めが当たった場合そこから殺しにいけるのでブッシュ内のデワードをしっかりしてプレッシャーをかけましょう。ただしそれでgank回避や視界確保のためのワーディングをおろそかにしないように。

レベル2でのダメージトレードで大きく有利を取ったときはレベル3でを取ったほうがいいです。pokeし続けるだけでかなりのプレッシャーになり、甘えてくるなら普通に殺せます。


取得後は取れる行動が大きく増えます。jgよんで突っ込む、mid、topにレーン裏からroamするなどしっかりと活かしたいところ。最悪CC無効の逃げスキルとしても使えるのでディープワードやドラゴン周りの視界確保で捕まってしまった際などには迷わず逃げに使いましょう。


中盤以降は視界管理しながら集団戦には絶対参戦することを意識。直線であればバロン付近からドラゴン前くらいの距離まではで衝突しながら参戦できます。


前述のとおり集団戦ではアクティブアイテムを使いながら味方tankの後ろからを振って補助したり味方carryに組み付いてくる敵をでpeelしましょう。この動きを一回の戦闘で複数回できるのが強みであり、なおかつCCを当てれば当てるほど味方の被ダメを減らしてCDの時間を稼げます。

は味方のengageの後ろから追突するのが強いですが、密着して使うことで唯一即座に発動できるhard CCなのでpeel用にとっておくのもありです。特にレーン戦で味方のadcを育てることに成功している時は下手に前にでずに守ることが大事です。

それでも自分が死ななければ味方が助からないなら死にましょう。は敵にそのまま戦闘を続行して殴られるか、味方を見逃して下がるかの選択を迫れます。
マッチアップ
7.14現在では基本的には対面のsupに誰が来ても辛いということがないです。理由としてはtank supに対してはのレンジを活かした相手の仕掛けへのカウンター、拒否が有効に働き、mage supはメタ上で幅を利かせていたchamp(等)がnerfにより序盤からレーンをドミネートしきるのが難しくなったことが大きいです。


ただし例外としてだけは非常に相性が悪いと感じます。レーン戦では機動力とCCが高いため捕まえきることが難しく、集団戦でのの超高速engageは落ち着いてpeelする時間を与えてくれないためです。



最後に
多少レーンで負けてしまってもの集団戦での貢献度は非常に高く、十分に巻き返すことが可能です。
topと違いTPを持てない分集団戦の匂いには敏感になってしっかりと参戦するようにしましょう。


基礎heallthが低くのような強力なtankスキルもないため、tankとしては耐久力が低いは以前は立ち位置がシビアになりがちでした。


しかし現在では以前のものよりも高いステータスが手に入るbuildになり、そこにシールドバッテリーの追加、ソラリのシールド強化、Wのbuffが重なって十分すぎるほどのtank性能を確保できています。

そしてそうなれば今度は他のtankに比べても量、回転率共に優れたCCスキル群が活きてきます。これが現環境においてsupが優れていると感じる理由です。


使用率の低さからriotに目を付けられていない今が使い時です。みんなもっとpickしよう。


執筆者

yatm



コメント 2件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:73c51ebc
2017-08-29 19:26:12
yatmさんの記事を読んでサイオンsup始めた者です。
Eのハラスはミニオン巻き込むとよく注意されるのですがミニオンを巻き込まずにハラスした方がやはりいいですか?
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:94247fa7
2017-10-09 09:37:01
最近サイオンサポ楽しくて使ってるけど個人的にジリアン&エズリアルのDuoがどうしようもなかった
ブリンクで避けるわQ溜めは見てからジリアン爆弾余裕だわコンボ当てきって倒してもUlTで復活するわでモタモタしてるうちにパッシブでレベル差ついてく…

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!