ビルドガイド: ジャーヴァンⅣ - Jarvan IV

ジャーヴァンⅣ: 【6.19】topジャーバン 初級者向け概説

執筆者: huziyama (最終更新日: 2016-10-05 21:56:03)

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このガイドはバージョン 6.20.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 3

サモナースペル

マスタリー

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ビルド

最終ビルド


初期アイテム

武器の選択肢

防具の選択肢

ブーツの選択肢

最終ビルド

イントロダクション
ジャーバンはここ数パッチの間に受けたバフにより、topでもjgでも、徐々にその勝率を上げてきています。
しかし、このサイトのジャーバンのガイドを見たところ、jgのガイドはあれど、topのガイドがありませんでした。
ジャーバンは自分がはじめて触ったtopレーナーなので気に入ってることもあり、ビルドガイドを書いてみようと思いました。

当方ゴールド下位ですので、ブロンズ~シルバーの方の参考になればと思います。
よろしくお願いします。
長所と短所

長所① 豊富なCC

によるAoEスロー、 によるAoEノックアップ、そして による移動阻害と、ジャーバンはCCを3つ持っています。これによりジャーバンは集団戦もガンク合わせも強力なチャンピオンとなっています。

長所② 高い機動力

ジャーバンは という、2つのブリンクを持っており、ファイターの中でもかなりアサシンに寄った性能をしています。これにより「 で接敵し、敵がフラッシュを吐いたら で再度捕まえる」といった芸当が可能です。とくに によるブリンクは「移動距離が長い」「地点指定ブリンク」「スネア中でも移動可能」と、非常に高い性能を誇っており、ガンク回避や壁抜けショートカットなど、あらゆる用途に使えます。

長所③ 強力な遠距離攻撃である

は射程が長く発生も早いため、見てから避けることが難しい強力なハラススキルです。おまけに高いベースダメージと増加ADレートを誇り、敵のARを減少させる効果も持っているので、ダメージの面でも非常に優秀です。

長所④ 殴り合いを強化する および

ジャーバンはアサシン寄りの性能をしたチャンピオンですが、スキルがCDの間は何もできないというわけではありません。持続時間の長いシールドである とASを上げる の存在により、AAによる殴り合いでも一定以上の強さを発揮します。特に は自分以外の味方のASも上げるので、タワーシージの際にも一役買います。



以上で述べたように、ジャーバンはなんでもできるチャンピオンです。
一見短所など存在しないように見えますが、当然ジャーバンにも短所はあります。
ジャーバンの短所は、次の一言に集約されます。



短所① 器用貧乏

ジャーバンは器用貧乏なチャンピオンです。ジャーバンはなんでもできますが、そのいずれも本職のチャンピオンには及びません。CCはたしかに豊富ですが、 のスローは倍率が低く、 のAoEノックアップは判定が弱く、 の移動阻害はブリンクで簡単に抜けられる上に味方にも被害を及ぼします。機動力はたしかに高いですが、 はスキルを2つ消費しますし、 はultなのでCDが長く、使いたい時にいつでも使えるとは限りません。 はたしかに強力な遠距離攻撃ですが、序盤はCDが長いうえ、AoE攻撃なので嫌でもミニオンウェーブをプッシュしてしまいます。 のシールドはベースシールド量が少なく、ADレートもHPレートも存在しません。 によるASアップはたしかに強力ですが、基礎ステータスの低さも相まって、殴り合いガチ勢と殴り合って勝てる未来は微塵もありません。


topジャーバンは思考停止で強みを押し付けていけるようなチャンピオンではありません。topジャーバンは対面によって立ち回りを変えていく必要があります。詳しくは後述します。
サモナースペル
フラッシュ (オススメ)

安心と信頼のフラッシュ。

テレポート(オススメ)

経験と実績のテレポート。ジャーバンはLv6未満でも強力なテレポートガンクが可能です。

イグナイト

ジャーバンはLv2先行・Lv3先行・Lv6先行すべてキルチャンスに繋がるチャンピオンなのでイグナイトもアリだと思います。
ルーン
特筆すべき点だけ記します。

攻撃力

を積むのもアリだと思います。自分は のパッシブで事足りると感じているので積んだことはありません。

魔法防御(フラット)

ブラインドピックでは対面に誰が来るか分からないのでこのルーンが安定です。ドラフトピックで対面がADチャンプだと判明しているならに差し替えることをオススメします。そのほかも候補に入ります。
スキルオーダー
Lv1で 、Lv2で 、Lv3で は固定で構いませんが、そのあとの上げ方は対面によって少し変える必要があります。具体的に言うと、Meleeチャンピオン相手はダメージ交換に勝ちやすくするために 、Rangedチャンピオン相手は仕掛ける頻度を増やすため、仕掛けた際の与ダメージ量を増やすために です。
コアアイテム
赤ハイドラ  青ハイドラ

素のジャーバンはプッシュ能力が低く、テレポートを活かしづらいので、どちらか片方は積むべきです。 は増加AD量が多いので、AoE攻撃スキルである の優秀な増加ADレートを活かせます。くわえて、ライフスティールを得られることにより、集団戦のフロントラインを長い間支え続けたり、テレポートを持った敵topレーナーとのタイマンを制したりしやすくなります。また、ベスト・オブ・MRと名高い との相性もバツグンです。一方 は増加AD量こそ低いものの、その優秀なパッシブにより、高い耐久力と火力を両立させることが可能になります。

黒斧  妖夢  マルモ

プッシュ力目的で積むハイドラとは違い、こちらはダメージを出す目的で積む武器です。この中から複数積んでもいいですが、防具を積むスペースが足りなくなるので1つに抑えるのが無難です。対面が などのタンクなら 、対面が などの「殺るか殺られるか」系のファイターなら 、対面が などのAPチャンピオンなら がオススメです。このうち は完成させてこそ真価を発揮するアイテムですが、 の時点で既に強いので、 で止めて を作りに行った方がコストパフォーマンスに優れます。

ブーツについて

基本的には対面に勝つためのブーツを履けば問題ありません。対面がADチャンプなら 、対面がAPチャンプなら です。対面を圧倒していて「どの靴を履いても負ける気がしない」というような状況であれば も候補に入ります。

オーメン  デッドマン  ソンメ

AR防具の選択です。少なくとも のどちらか一方は積むようにした方がいいです。例え相手にADチャンプが少なくてもタワーの攻撃を低減してくれるので無駄にはなりません。基本的には の方がジャーバンとの相性に優れているのでオススメです。また を積む場合は、 のパッシブの都合上、少なくとも他にもう1つAR防具を積むようにしてください。

ビサージュ  ソラリ  バンシー

MR防具の選択です。選択とは言いましたが、ぶっちゃけMRは が最強です。他2つとは防具としてのステータスに大きな差があります。とはいえ はチームに1つ必須なアイテムなので、他の誰も積んでいないようなら積むべきアイテムです。 はステータスこそ に劣るものの安価に完成させることができるので、早めにMR防具を完成させる必要があると踏んだ場合は から派生させるのもアリです。
立ち回り
立ち回り① vsRangedチャンピオン( など)

Lv2から積極的に によるエンゲージを仕掛けていきます。Lv3以上になっている場合は、ノックアップした相手が落ちてくるタイミングに合わせてCCチェインするように を発動できると無駄がありません。もちろん の使用もお忘れなきように。Rangedチャンピオンは防御面のステータスが貧弱なので、 >AAで敵の体力が半分ほど消し飛びます。 のCDを意識して、CDが解消されるタイミングに合わせて「仕掛けて一撃離脱」を繰り返すようにすると、早ければLv3~4の頃にはキルチャンスが巡ってくると思います。

立ち回り② vs遠距離攻撃を持たないMeleeチャンピオン( など)

立ち回り①と異なり によるエンゲージはほとんど必要ありません。このような対面の場合は、中距離から でひたすらハラスするのが有効です。相手からするとそのままだとジリ貧なので、たまらずブリンクで距離を詰めてダメージ交換を仕掛けてくるはずです。そこを で耐えれば、相手のスキルより先に のCDが空けるので、相手のスキルがCDの間に によるダメージ交換を素早く済ませましょう。これで大抵の相手にはダメージ勝ちできます。

立ち回り③ vsブリンクを持たないMeleeチャンピオン( など)

基本は立ち回り②と同じです。相手はブリンクを持ってないので一生 でハラスし続けることになりますが、相手がスキルを使ってミニオンをプッシュしたときはダメージ交換のチャンスです。ただし でエンゲージをしてはいけません。歩いて接近してAAしながら でスローを与えて後ろに回り込み、 を当てながら で自陣側に離脱、が理想形です。このマッチアップはジャングラーの介入がない限りキルに繋がりにくいですが、 によるガンク合わせ・ガンク回避が可能な分ジャーバン側が気持ち楽に戦えます。
ビルドオーダー
ビルドオーダーも書こうと思いましたが、topレーナーのビルドは状況次第にも程があるのでうまくまとめられませんでした。「勝ってるときは武器から積む」「負けてるときは防具から積む」というセオリーを胸に頑張ってください。

執筆者

huziyama



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