ビルドガイド: ジャーヴァンⅣ - Jarvan IV

ジャーヴァンⅣ: 今こそ王子になる時です。(SUP)

執筆者: ろけらく (最終更新日: 2018-07-31 10:43:17)

2,855   7

45
14
76%
トップページ > ビルドガイド検索 - ジャーヴァンⅣ > 【ビルドガイド】ジャーヴァンⅣ: 今こそ王子になる時です。(SUP)
このガイドはバージョン 8.14.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
サモナーの皆さん今こそデマシアの王子になる時です!!


<いきなり王子って言われても・・・。なにするの?
<ジャーバン4世ナーフされてJGから姿を消したんでしょ???

そんな不安を持ったサモナーの皆さん、王子になる為には何が必要かご存知ですか?
そう...民を守る事。
つまり、サポートです!!!

ってことで、今回はジャーバン4世サポートについてのお話をしたいと思います。

ルーン

魔道
エアリー召喚
マナフローバンド
至高
追火
栄華
凱旋
レジェンド: 迅速

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スペルシーフエッジ一択

ヘルス→AR

ウォッチャー最速

ソラリ→騎士誓

状況に合わせ、ARかMR

最終ビルド

パッチによる調整 4.13より

固有スキルのダメージに下限値を設定。
Eのクールダウンが低スキルレベルで短縮。Eのダメージが低スキルレベルで増加。

固有スキル - 武魂の律動
NEW最小ダメージ 最低でも20ダメージを与えるようになりました
E - デマーシアの旗印
クールダウン 13/12.5/12/11.5/11秒 ⇒ 11秒
基本ダメージ 60/105/150/195/240 ⇒ 80/120/160/200/240

強くなりました!!adcも最近では、そろそろ使ってもいいんじゃないかと思い始め、ボットレーンに戻りつつあります。

今がチャンスです!
イントロダクション
初めましてサモナーの皆さん。
皆さんは楽しくLOLしてますか?
私は全く楽しくありません!!すぐ炊きます。
味方ヨエーだの、マクロがどうだのと独り言をぶつぶつ言っています。

ですが、私が味方に悪口を呟いていたのも一瞬の時・・・そう

私が彼と出会うまでは・・・。


デマーーーーシアアアッ!!!!

ジャーバン4世!!
彼は勇敢で民(チーム)を守り、勝利へ導く、デマーシアの王子。

ジャーバンが私に教えを下さった・・・。
チームに文句を言うやつが、勝利へ導けるわけがない。
彼のが私のハート貫きました。

私は、どんな民(チーム)だろうと勝利をつかむ。そう決めたのです。
ルーン 王子の相棒
王子である彼も、一人では寂しいです。
一緒に戦う相棒を準備しましょう。
<ファンフファン
エアリーの強さ
AAかスキルをチャンピオンに対して使用すると、対象に向けて「エアリー」を送り出し、敵にはアダプティブDM、味方にはシールドを与える。

うん!よく分からないね!
簡潔にまとめます!
・Eスキルには、味方へのASバフが付与されます。
これにより、エアリーが味方へシールドを付与しに行きます。
8秒間は設置され、その間エアリーは帰ってくるたび、味方へ飛んで行くのです!ツヨイ!
Eを使うだけで味方にASバフ、シールドを与えます。

マナフローバンド
・基本的にEをいっぱい使うのでマナが枯れないように。

至高
・最終的にクールダウンが40%行くように持ってく。

追火
・Eのダメージを底上げするため。
Eのダメージ?

凱旋
・見た目旗やし、凱旋一択っしょ!w
R中に味方に敵を倒してもらい生き残るためです・・・。

迅速
・味方が相打ちになった後の戦いを強くするため。

サモナースペル
フラッシュ
・E→Qコンボ→フラッシュで打ち上げをずらせるし、フラッシュ持っていかないとかありえないW

イグナイト
・敵を倒すため!イグナイト強くなったし!
リーシュ+序盤レーニング
リーシュ
レーニングの前にJGがクリープを狩るためにお手伝いしますよね?
リーシュする時にジャングラーの近くにEを使ってあげてください。
後はわかるね?
・AS上昇により、狩るのが早い!
・エアリーがJGにいっぱい付く!
・ツヨイ!w

クリープのダメージを変わりに受けなくても、エアリーが全部受けてくれます。
ジャングラーの近くでリーシュを行い、エアリーがすぐ帰ってくるようにするのがコツです。

序盤レーニング
基本的には1200射程のEを活かし、相手のADCにぶっ刺すだけです。
え?何が強いのかって?

魔法DM: 60/105/150/195/240 (+0.8AP)
基礎ダメージ+スペルシーフエッジのAP+エアリー+追火=なかなかのダメージ

1200射程でほぼノーリスクでハラスができます。
スキルが発生する速度が早いのでジャンナのようなシールド持ちでも、反応できずダメージが通ります。

2レベ先行の場合
いつものJ4のようにEQコンボで敵を打ち上げましょう。(Eを当てながら打ち上げるようにする)
基本的に先行できて打ち上がった時点でを即使いましょう。
ヒールの回復量を阻害すると言うのもあるので、倒せるかのラインが分からなくても、使っちゃいましょう。
序盤で残してるだけ無駄!いっぱい使ったほうがツヨイっしょ!w
Eが当たるように、EQコンボをしているなら、フラッシュでずらして無理やり打ち上げてもOKです。


先行できなかった場合
おとなしくEだけ撃っとけ。
つえーから。

相手のヘルスが5分の1くらいになったら
選択肢が2つあります。
1:積極的に打ち上げを狙っていく。(Eを当てながら打ち上げるようにする)
2:シールド持ちやヒールがない場合。フラッシュIN+イグナイト E

ミスが無い限り、1キルがあなたの元へ、もしくは味方の元へ行くことでしょう。



6レベルからのレーニング
6レベルからは最強のスキルR決戦場が使えます。

序盤のレーニングでフラッシュを使わせている。
もしくは、使わせたいのであれば積極的に決戦場へ連れ込んで上げましょう。

Rの使い方例

囲んじゃえば倒せるorもしくはガンクが来てる時
E→Qブリンクから、すぐRをしましょう。
Eでハラスができている、倒せるかわからないけど、ダメージ計算するために戦ってみたい!
EQを残した状態で敵に近づきR、倒せる判断ならEQで更に打ち上げてやりましょう。
無理そうな時
Eを逃げれる方向へ出しながらヘルスを見つつQで離脱。
中盤
BOTのタワーを先に割ることができたら、すぐTOPへローテーションしましょう。
TOPへ移動している最中に、相手のTOPのフラッシュの有無を確認しましょう。

フラッシュが有る場合
基本的には無理はせず、Eを使いハラスしつつ、タワーをADCに殴ってもらいましょう。自分は殴らず、近くの視界取りをします。(EをADCのために使っているので無理はしない)

フラッシュが無い場合
TOPレーンに直接行かず、サイドから回るように行きます。敵TOPチャンプが見えたらRをします。倒します。

タワーポキー!


ビルドにも有るように基本的にはを2,3個常時持っておきましょう。何かと便利です。
危険な箇所をワーディング・デワードを行う場合はEで視界を取りつつ行いましょう。

Eを多用するため、キャッチされることが増えるのでEがない時は無理した動きをしないようにしましょう。

視界で勝っている場合
ある程度視界が取れていて相手が浮いている+味方が近くにいる時は、積極的にキャッチを狙いましょう。
終盤+集団戦
さあ、一番難しい集団戦です。

<R邪魔なんだけど。
<殴れないからまじでR使わないで。

よくわかります。
すいませんでした!!!!!

でも仕方ないんです。難しいから!うまく行かなかった時は、許してちょんまげって言いましょう。

集団戦のRで考慮する点をいくつか上げましょう。

サイオンやオラフなどブリンクがなく、突っ込んでいくキャラが味方にいる場合
敵と味方を一緒にRするよう意識する。(うまく行かなかった場合はすぐ解除すること)

味方のADCを守るR
敵のファイターから引き剥がすために、まずEQコンボで打ち上げWでスローを入れる。ADCとある程度の距離ができれば、そのままR。できない場合は、使いません!

集団戦のキャッチに使うR
無理やりキャッチをする場合、敵が複数固まっていて、チャンスなら、EQコンボから、R
キャッチします。その後すぐ、で離脱。味方がダメージを出せる距離まで来たらRを解除します。
(フラッシュから入ってEQ離脱でもOK)

基本的には味方の後衛が敵に殴られないよう、自由に動けるようにRで敵の動きを制限させるようなRが打てればOKです。
最後に
最後まで見てくれて、ありがとうございます。

J4Supは強いです!味方がスペルシーフエッジ?エアリー?J4Sup????
最初にいくら文句を言われようが、最後にはNice,J4Sup!New,Metaと絶賛することでしょう。

最後に、Eは自分がフリーな状態であれば、味方の近くにとりあえず刺しておきましょう。いっぱいアシストも貰えるし、AoEのASバフはシージやオブジェクト取りでは大活躍します。スキル1つでエアリーを4,5回飛ばせるのはこいつだけです。

皆さんJ4サポートで、民を救ってやりましょう。

そりでは、サモナーの皆さんデマーシアw

執筆者

ろけらく



コメント - 7件
1.
ろけらく 登録済みユーザ
2018-04-04 00:02:51
NewメタJ4サポ!まじ強卍
2.
2018-04-04 00:38:38
ゴミみたいなビルドガイドはやらせるな消せ
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:92812de9
2018-04-04 00:43:24
このビルドガイドほんとすきw
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:613973b1
2018-04-04 04:02:46
ゴミみたいな記事ですね死ね
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:d58bbc7c
2018-04-04 09:31:08
Nice,J4Sup!New,Meta!
6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:85ebaf70
2018-04-04 17:25:52
面白いビルドですね!味方に来たら絶対ドッヂします!
7.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:32dc2ab3
2018-09-01 22:18:16
^v^<ティーモサポにはかなわないね!

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!