最序盤〜1strecallまで
基本的にCSをAAでとること。lv1ではryzeはとてもよわい。ダメージ交換は基本的にさけたいが、pushは負けたくない。AAをひたすらに連打だ。
lv2になってからは相手が瀕死のミニオンの近くにきたらEQをぶっぱなせ。近くのミニオンとチャンプにEがはねればミニオンにQがあたるだけで確実に強化Qがヒットする。
この動きはlvが上がっても共通の動きだ。またわかってる相手の場合瀕死のミニオンやマークのついているミニオンからはなれてくる。
そういう相手に直でEQをヒットさせる練習はしておくことだ。
lv3になっても基本的に動きはかわらないが
そうして体力を削っていったのならEEQでMSを上げつつ敵をけずり、WQEQを放ちkillをとる、だめでも大ダメージを与えてかえらせるというのがryzeの理想的な動きだ。
だが1strecallまでの場合致命的な問題がある。マナだ。
EQも必ずあたる訳ではないし特になれてないとEでcsをとれない時もある。
調子に乗ってハラスをし、pushすらできなくなり、ミニオンを捨ててなくなくリコール、なんとことにならないようpush用のマナを意識しておくこと。なれないうちはTPをもってその辺のマナのラインをしろう。
ぶっちゃけ涙を買うまでは余りにもマナが切れやすい。
これさえなければlv6まで最強クラスなんだがな...
あとpushをしたらワードをおくこと。用意さえあればMSupで逃げ切れるが不意にCCを食らうと何もできずしぬぞ。
1strecall後
中盤からもやることは変わらないが涙とカタリストが手に入ったのならガシガシハラスをしていけ。
今度はミニオンにマークをつけて相手を威嚇してゾーニングを行うくらいの余裕はあるはずだ
やり過ぎるとマナはもちろん切れるがな。
それ以外の基本的な動きは先ほどまでと変わらない。
だが今度は別の問題がでてくる。ultだ。ryzeのultは直接戦闘には寄与しない。
そのためlv6からはroaと涙というビルドの関係もあってかなり辛い。
むろんハラスをうまく行えばドミネートも可能だが、シールドやMSをうまく使わねば難しい。
Eを連打しながらpushでタワーに押し付け、他レーンへのロームを意識すること。
ミニオンにE連打すら難しいならおとなしくタワー下でCSを取っていくんだ。
CDの短いEとそれによって上がるQでCSを取るのは難しくないはず。
スケールは高い方だからCSさえ取れば巻き返せる。リバーにワードをおき、味方に謝りつつmiapingをだせ。
相手がワンコン屋やアサシンの場合はポーションを多めにかっておき、ヘルスを保つこと。シールドとスネアを使えば仕掛けを切り抜けるのは難しくないはずだ。
またレーンが厳しいときにpushwaveになってしまったときに使える小技がある。ultでタワー下にrangeミニオンを送っちまうんだ。そうすれば必然的にこっちがpullwaveになる。どうせlv1の時はgankくらいにしか使えないからな。roamする余裕がないならそうやって使っちまえ。
寄りならゴーストでも使った方がよっぽど早いぞ。
集団戦もろもろでの立ち回り
シージをするのならミニオンにEを打ちまくってルーンはためておくこと。この頃になったんならそう簡単には切れないマナがあるはずだ。
ルーンはためといて損はない。また不用意にマークのついたミニオン軍にチャンプがよってきたならEQをぶち込むこと。EQ分のダメージだけでなくたまに分けわからん跳ね方して分けわからんダメージを出すこともある。
常にWの範囲を意識して好きあらば孤立したチャンプにWEQを叩き込め。
集団戦になったのなら癖になってきたEQを少し落ち着かせよう。できるだけAOEにしたいからな。特にtankにEを使ったのなら焦らずに次のEが上がる時間まで敵の動きを見ても悪くはない。でも敵が薄いなら話は別だ!Wからワンコンを叩き込め!
ryzeの終盤の動きは「とりあえずE、薄い敵がきたらWからワンコン」これにつきる。
Eを使ってルーンをためておけばすぐさまMSとシールドが手に入る。
距離を取ったところからWQEQをたたきこめば味方の攻撃とあわせてだいたいは倒せるはずだ。
はじめはうまく使えないかもしれないがしばらくやっていれば面白さと強さにきっと惹かれるはず。
少なくとも俺はそうだ。目新しさから使ったが今ではすっかりメインチャンプ。
450IPで使えるんだから試さないのはもったいないぞ!一度使ってそしてfeedしよう!
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