ビルドガイド: ライズ - Ryze

ライズ: ライズガイドテンプレート

執筆者: 泥田坊 (最終更新日: 2016-10-10 22:09:16)

2,698   1

10
2
83%
トップページ > ビルドガイド検索 - ライズ > 【ビルドガイド】ライズ: ライズガイドテンプレート
このガイドはバージョン 6.20.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 魔法防御貫通の印(III) 魔法防御貫通 +0.87
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 3

サモナースペル

マスタリー

0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初手アイテム

序盤アイテム

コアアイテム

攻撃用アイテム

防御用アイテム

最終ビルド

このガイドについて
誰もryzeのまともなビルドガイド投稿しねえんだもんな!やになるぜ!
だから俺が投稿する。文句はないな?まあ間違ってたら許してくれや。なんせゴル4なもんでな。

はっきりいって今のryzeはOPだ。
WCSで山ほどpickされたの見たろ?
けどお前らは

「ryzeつえー!おれもつかうぜ!
あれ?弱くないこいつ!?
あープロ専用機とか習熟必要なやつか...
アニーちゃんつかお」

とかなるんだ。俺にはわかる。

このビルドガイドはそんな奴らを少しでもへらす為に作った。
ryzeについての知識をふかめ、味方にきたryzeとうまい連携を取るためにもぜひ読んでいってほしい。
でもpickしすぎるなよ!riotに目ぇつけられてナーフくらっちまうからな!
長所と短所
長所
- 1.バリアによる耐久力、移動速度upによるkite性能からくる生存力。
- 2.スキルコンボによるバースト、対応力、push力。
- 3.即時確定スネアはなんだかんだ強い。通常1秒なんなら2秒。
- 4.使い方が難しいものの可能性無限大のult。

短所
- 1.CCに弱い。サイレンスが致命傷。
- 2. 殴り合いにつかえないultによりlv6付近が弱い。
- 3.マナがきれる。
- 4.ultの使いどころによってはチームを崩壊に招き、雰囲気を崩しかねない。

特に短所の4はヤバい。味方から信用がなくなった時ほどこのゲームが勝ちづらくなる時はない。
うかつにadc敵の目の前に送り込んだりすんなよ。飛ぶ先ばっかみてて味方巻き込んだとかシャレにならんからな。
味方にryzeがきた時もultの飛ぶ先をしっかりみきわめてのるかどうかきめてくれ。
ルンマスについて 
ぶっちゃけた話いろいろな意見があっていいと思う。この辺とビルドは好みがでるからな。

ルーンにいたってはとりあえずの汎用APルーンだからな。
俺はルーンについてはくわしくねえ。
プロビルドでもみてくれ。


で、マスタリーだがまあ細かい部分はおいておいてキーストーンについてだけちょっといれとこう。
基本的に俺は3択だとおもってて

死神の残り火

嵐乗りの勇躍

雷帝の号令

これら3つから対面の構成を見て決める。
基本的にタンクが多くいればパーセンテージのマジックペネトレーションが詰める死神の残り火が優秀だ。
でもこれ積むとタワーが殺意マシマシになるから注意な。スキルの余波でミニオンがいてもこっちにフォーカスがくる。

んで雷帝の号令と嵐乗りの二択についてはこれも好みの問題になる。
俺は嵐のりの発動するタイミングがQのパッシブとかぶる時が多いために雷帝のほうをよく使うが
75%スロー耐性があるため、スローがおおいような相手にはこっちをもったりもする。

サモナースペル

現在のmidレーナーによく見られるサモナースペル。俺は基本これを持つ。


序盤のマナ切れによるリコールからのレーン復帰、中盤終盤に、バロンがあってもbotを押しにいける。topがtp持ってない時とかよく持つ。


CC解除。cassなんかが対面の場合もっていくとタイマンに勝てる。


安定のフラッシュ。これを捨てるのはshaco やfizzかタイマン勢くらいのもの。


フラッシュは確定として、ゴースト、TP、クレンズから選択だ。
戦闘力や逃げ追いの性能からゴーストが基本的に一番良いと俺は思っている。

ただ、cassは同じDPSタイプのメイジなんだがultでスタンを食らっちまうとどうあがいても勝てなくなる。
見てからよけれるfakerな皆さんはそのままゴーストで良いかもしれないが俺は違うのでそういうときにクレンズに持ちかえる。
他にもクレンズがひつような相手には持ち替えていくといいだろう。

またTPだがこれはマナ管理がうまくいかないryze初心者にはうってつけだ。これもってfarmしよう。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R
申し訳ないがryzeにこのサイトのスキルオーダーが対応してねえんだ。わるいがまあ見れば取る順番はなんとなくわかるだろ?
最序盤は がおすすめだ。EはCSを取れば近くの的にはねCDがみじかい。Qは射程がながく、威力が高い。俺はEでマークを拡散させておいてlv2になったときにQをとって放つという選択がとれる様にEを取っている。



 オーバーロード

メインスキル。バリアと移動速度のためにルーンをためるか、バーストのために の合間に挟むか。
後述のEとあわせて判断が難しい。

ルーンプリズン

超強力確定即時スネア。これを使えばどんなへたくそでもQが確実にあたる。
マークを消費してスネアの時間をのばすのは基本的にこちらが人数有利で味方が追いつくのに少し時間が欲しい時や、暴れる敵ファイターを止めるとき。
それ以外はWEQ(シールド)かWQEQで確実にダメージを稼ごう。1秒のスネアだろうと味方がCCチェインを決めるには十分な時間だ。

フラックス

スキル強化デバフ。限定的だがryzeはこれによりAOEを使える。
マークを消費せずに拡散させるためにQやWを使わず温存するか、それとも単体バーストを優先するか。
EEQで拡散させてQをAOE的に当てれば普通に二回EQを当てるよりもシールドやらが得ではあるが、そうそう固まってはくれない。ミニオンや中立を利用したいところ。


ポータルワープ

ryzeのultだ。少しばかり長く説明するが飽きずによんでくれ。

たむけんちもびっくりのAOEワープスキルだ。これがリメイク後のryzeの目玉だろう。
ちなみにワープ先の視界が若干とれる。ワープ先を茂みにしておくと少しだが事故がへるかもな。

注意点としてはlv1の距離はglobalとはとても呼べないほど短い。
zacのEのlv5や、corkiの強化Wのレンジが1800だが、こちらは1750といえばlv1の短さがわかるだろうか。
味方にきた時はlv11になるまであんまり無茶をいうのはやめてやってくれな。

だがlv1のultが弱い訳じゃない。
多少roamの時間は取るがgankスキルとしては優秀だし、jgと連携すればさらに強力だ。
また、このポータルは敵から移動先がわかるのだがこれを逆手にとって普通に歩いてgankすることも可能だ。
ポータルは作った後自動で発動するが、これはryzeがその場からいなくなってもとまることはない。
敵からはワープが完了するまでそんなことはわからないためおとりとしては非常に優秀だ。

ワープするかどうか迷っているならとりあえずポータルのふちまでは移動しておくこと。
後でワープしたくなくなっても中心にいたらポータルから外れられないからな。

また、このultは味方ミニオンをまきこめる。bot3rdを壊したミニオンwaveをつかってmid2ndをこわしたり、タワー下に入るときにミニオンも一緒に持っていってダイブなど用途は様々だ。いろんな使い方を模索してくれ。
ビルドについて
涙とroaを速攻でつんで後は好き勝手にやってくれ、といった感じだ。
セラフを完成させるタイミングは早い方がいい。パッシブとの相性がよく、かなりAPとマナが上がる。
だが場合によっては防具が早めに欲しい時もある。
アビシャルセプターやゾニャは対面によっては必須アイテムとなる時もあるからな。
そういうときはセラフを送らせてroaの後にいくといい。
roa自体耐久力とサステインを上げるアイテム故、さすがにレーニング完全に無理とはならないはずだ。
またゾニャはultと組み合わせて緊急脱出が可能だ。練習しておけば死ぬ可能性がぐっとへるぞ。
また少し防具よりだがFHなんかも安定性を求めるならつむといい。
マナとCDRが増えるため単純に防具とはならない強さがある。
敵にyiなんかがいるならつめば脅威が少しはましになるだろう

単純な火力の話では鬼本がある。CDR、AP、マナとryzeに必要なものと回復阻害がついて攻撃面はかなり強化される。
帽子もつよい。APが純粋に上がるため、パッシブでマナがふえ、さらにAPが増える。ふえるAPの量は必見だ。
だがこの二つは俺はあまり積まない。結局ryzeはmageとしては距離が近い位置にいく。耐久性はかなり必要だからな。安定感を求めるならゾニャやアビサルがおすすめだ。

相手にMR装備がちらちらと見えてきたらvoidスタッフを作り始めろ。タンクだろうがかまわずぶっ殺してやれ。


うまくキャリーできたのならGAやsush、バンシーをつんで襲いかかるフォーカスから時間稼ぎをするんだ。特にsushはCCを解除してシールドと移動速度で強引に離脱、スキルを打って返り討ちという行動がとれるためにおすすめだ。
うまく使えるように練習を欠かすなよ。
立ち回り
最序盤〜1strecallまで

基本的にCSをAAでとること。lv1ではryzeはとてもよわい。ダメージ交換は基本的にさけたいが、pushは負けたくない。AAをひたすらに連打だ。
lv2になってからは相手が瀕死のミニオンの近くにきたらEQをぶっぱなせ。近くのミニオンとチャンプにEがはねればミニオンにQがあたるだけで確実に強化Qがヒットする。
この動きはlvが上がっても共通の動きだ。またわかってる相手の場合瀕死のミニオンやマークのついているミニオンからはなれてくる。
そういう相手に直でEQをヒットさせる練習はしておくことだ。
lv3になっても基本的に動きはかわらないが
そうして体力を削っていったのならEEQでMSを上げつつ敵をけずり、WQEQを放ちkillをとる、だめでも大ダメージを与えてかえらせるというのがryzeの理想的な動きだ。
だが1strecallまでの場合致命的な問題がある。マナだ。
EQも必ずあたる訳ではないし特になれてないとEでcsをとれない時もある。
調子に乗ってハラスをし、pushすらできなくなり、ミニオンを捨ててなくなくリコール、なんとことにならないようpush用のマナを意識しておくこと。なれないうちはTPをもってその辺のマナのラインをしろう。
ぶっちゃけ涙を買うまでは余りにもマナが切れやすい。
これさえなければlv6まで最強クラスなんだがな...
あとpushをしたらワードをおくこと。用意さえあればMSupで逃げ切れるが不意にCCを食らうと何もできずしぬぞ。

1strecall後
中盤からもやることは変わらないが涙とカタリストが手に入ったのならガシガシハラスをしていけ。
今度はミニオンにマークをつけて相手を威嚇してゾーニングを行うくらいの余裕はあるはずだ
やり過ぎるとマナはもちろん切れるがな。
それ以外の基本的な動きは先ほどまでと変わらない。
だが今度は別の問題がでてくる。ultだ。ryzeのultは直接戦闘には寄与しない。
そのためlv6からはroaと涙というビルドの関係もあってかなり辛い。
むろんハラスをうまく行えばドミネートも可能だが、シールドやMSをうまく使わねば難しい。

Eを連打しながらpushでタワーに押し付け、他レーンへのロームを意識すること。
ミニオンにE連打すら難しいならおとなしくタワー下でCSを取っていくんだ。
CDの短いEとそれによって上がるQでCSを取るのは難しくないはず。
スケールは高い方だからCSさえ取れば巻き返せる。リバーにワードをおき、味方に謝りつつmiapingをだせ。

相手がワンコン屋やアサシンの場合はポーションを多めにかっておき、ヘルスを保つこと。シールドとスネアを使えば仕掛けを切り抜けるのは難しくないはずだ。
またレーンが厳しいときにpushwaveになってしまったときに使える小技がある。ultでタワー下にrangeミニオンを送っちまうんだ。そうすれば必然的にこっちがpullwaveになる。どうせlv1の時はgankくらいにしか使えないからな。roamする余裕がないならそうやって使っちまえ。
寄りならゴーストでも使った方がよっぽど早いぞ。

集団戦もろもろでの立ち回り
シージをするのならミニオンにEを打ちまくってルーンはためておくこと。この頃になったんならそう簡単には切れないマナがあるはずだ。
ルーンはためといて損はない。また不用意にマークのついたミニオン軍にチャンプがよってきたならEQをぶち込むこと。EQ分のダメージだけでなくたまに分けわからん跳ね方して分けわからんダメージを出すこともある。
常にWの範囲を意識して好きあらば孤立したチャンプにWEQを叩き込め。
集団戦になったのなら癖になってきたEQを少し落ち着かせよう。できるだけAOEにしたいからな。特にtankにEを使ったのなら焦らずに次のEが上がる時間まで敵の動きを見ても悪くはない。でも敵が薄いなら話は別だ!Wからワンコンを叩き込め!

ryzeの終盤の動きは「とりあえずE、薄い敵がきたらWからワンコン」これにつきる。
Eを使ってルーンをためておけばすぐさまMSとシールドが手に入る。
距離を取ったところからWQEQをたたきこめば味方の攻撃とあわせてだいたいは倒せるはずだ。


はじめはうまく使えないかもしれないがしばらくやっていれば面白さと強さにきっと惹かれるはず。
少なくとも俺はそうだ。目新しさから使ったが今ではすっかりメインチャンプ。
450IPで使えるんだから試さないのはもったいないぞ!一度使ってそしてfeedしよう!

執筆者

泥田坊



コメント - 1件
1.
PASSBOY 匿名ユーザ ID:3d6b9db2
2016-10-31 12:46:35
すごい!めっちゃいいビルドや!!OP!!!!

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!