ビルドガイド: ライズ - Ryze

ライズ: 【patch 9.20】ライズでレイトゲームを無双しよう! ライズでゴールドまで駆け上がるガイド

執筆者: ライズ大好き (最終更新日: 2019-11-03 20:58:48)

6,219   4

10
1
91%
トップページ > ビルドガイド検索 - ライズ > 【ビルドガイド】ライズ: 【patch 9.20】ライズでレイトゲームを無双しよう! ライズでゴールドまで駆け上がるガイド
このガイドはバージョン 9.21.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ライズのソロQでは弱いというイメージを払拭したいです。

何かあったり、わからない事があればコメントお願いします。

10/14追記。

ルーン

魔道
フェイズラッシュ
マナフローバンド
至高
強まる嵐
覇道
血の味わい
強欲な賞金首狩り
アダプティブフォース +10
アダプティブフォース +10
魔法防御 +6

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初期アイテム

初期アイテム2

ファーストリコール

ブーツ

コアアイテム

コアアイテム2

敵のADが非常に濃い場合

積極的に積める防具

その他

最終ビルド

ビルドガイドを書いた動機
ライズと言えば...
- 1. プロ専用機
- 2. コンボが難しい
- 3. レーン戦が弱い
こんなイメージの方がほとんどなんじゃないかと思います。
このビルドガイドでライズのそんなイメージが少しでもなくなったら嬉しいです。
ライズが低レートにおいて強い理由

「低レートをキャリーするにはアサシンmidが一番いいと聞いたけど全然勝てない...」
「自分がどれだけ育っていても集団戦でADCが即死したりキャッチされてダメージ負けする...」

そんな悩めるmidレーナーにはがオススメです!
騙されたと思ってライズを練習してみてください。

なぜ低レートにおいてライズが強いのか

まず、低レートではライズの勝率が低いです。これは事実です。
しかし、レートが上がるにつれてライズの勝率は高まっていきます。
これはライズが低レートで弱いことを示しているのでしょうか?もちろん違います。

ライズをうまく使ったプレイヤーが高レートに上がっていっているのです。

ライズをしっかり理解すればレートを上げる事ができます。

また、ライズはあまり見かけられないチャンプです。低レートでは経験の少ないプレイヤーも多いので、わからん殺しをすることもできるでしょう。

さらに、よく言われている事ですが、低レートではゲームが長くなりがちです。
これは低レートのプレイヤーたちがアサシンをプレイしてもうまくゲームを畳めていない、という事実を示しています。
そもそもアサシンをピックすれば試合をキャリーできるというのは圧倒的な実力があって初めて成り立つ話です。

そこで登場するのが対面には勝つ自信はあるけど試合を完全に毎試合キャリーできるほどの実力はない、
という人にぴったりなのがレイトキャリーチャンプです。
ゲームが長くなりやすい低レートでは必然的にレイトキャリーチャンプの影響力も強まります。

おや...? あそこにレイトゲーム最強チャンプがいますね。
もしかして、まだピックしない気ですか?
長所と短所

ライズの長所
- 1. 全チャンプ中最高レベルのとんでもスケール。
- 2. 集団戦での高DPS実質AoEによる影響力が出る。
- 3. 即時発動対象指定の1.5秒スネアでチェイス、カイトが強く、ライズのダメージ源であるを当てやすい。
- 4. パッシブによってマナ増加のある防具を積んでもダメージが伸びる
- 5. によって寄りとロームがとても速い。場合によってはスプリットプッシュも可能。
- 6. DPSチャンプでありながら瞬間的なバーストが出る。
- 7. 2スタック溜まったのMS増加でガンクを回避しやすい

ライズの短所
- 1. 全チャンプ中トップクラスに序盤のマナ管理が難しい
- 2. 集団戦で長く生き残らないとダメージを出しにくい。
- 3. を積まなければいけないため、セカンドリコールほどまでダメージが出にくい
- 4. リワーク!リワーク!リワーク!リワーク!
サモナースペル

フラッシュ
ライズはブリンクスキルを持たないため、ほぼ確定でフラッシュを持ちます。
を当ててからので意表をついて確定CCが与えられるのでガンク合わせなどにも強いです。

テレポート
ライズはマナがとてもきついので、レーンが押し込まれている場合を購入してすぐにで戻ってきます。
その他スプリットプッシュや様々な状況で扱いやすいサモスペです。

クレンズ
対面がなどの時は持つこともあります。

ゴースト
集団戦で生き残りやすくなり、チェイスにも使えますが正直で十分な気がします。
ルーン
キーストーンはの4択になると思います。

その中で実用範囲なのはだけです。
はあまり取られないですが相手がメレーやレーン弱者でレーン強く行きたい時は積みます。

サブルーンでとれるもの
敵がAPアサシンで自信がない時
レーン強く行きたい時
敵にメレーが多い時選択肢に入りますが間違いなくの方が強いです。

は絶対に積んでください。
ライズはこれを積むだけでサステインお化けになり、レーンから終盤まで強いルーンです。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

基本>>>で取ります。
たまにを初手で取る人がいますが、を付与していないがスロウに変更されたので現状では初手が安定している気がします。

パッシブ
増加APに応じてマナが増え、スキルに全ダメージスキルにマナレシオが付きます。
このパッシブのおかげでとの相性が非常に良いです

Q
ライズの主なダメージ源です。を使うとCDが解消されます
基本的には他のスキルと交互に使用します。
単体でも十分ダメージが出るため序盤はポークにも使えます。

W
意外にも初期状態で単体でのダメージが最も高いスキルです。
単体で使用すると35%のそこそこ重いスロウを1.5秒間相手に付与します。
を付与してから使用すると1.5 秒間のスネアを付与します。
ガンク回避、ガンク合わせ、キャッチや集団戦でなどダメージディーラーを止めることにも使用できます。

E
対象指定で敵ユニットにダメージを与え、周囲の敵ユニットへマークを拡散します。
マークが付与された敵に他のスキルを当てると効果が上がります。
また、CDが非常に早く、ライズがDPSを出すにはこのスキルの回転が欠かせません。

R
アクティブスキルだけを見ると単なる長距離移動スキルですが、
このスキルのレベルが上がるとダメージが最大で二倍になります(レベル3)。
最優先で上げるべきスキルであり、ライズのレベル16が強い理由です。
ビルド
初期アイテム
マナの確保が最優先です。をとにかく早く完成させる必要があるため、を最初に購入します。

1コア目まで
ファーストリコールはマナが切れたタイミングで行うのでだいたい900ゴールド前後が手元にあると思います。
を購入したあと350ゴールドが残っているならば
のためにを購入しましょう。

対面がADアサシンの場合でもをまず購入し、その後を買います。

が完成するタイミングでようやくマナがきつくなくなるのでをできる限り早く積みましょう。

を積むか積まないかは人によりますが、を積むビルドはレイトよりのビルドで、序盤のパワースパイクが遅れてしまいます。それでもを積む人がいるのはが揃った際のパワースパイク、ダメージが凄まじいからです。あとちょっと死ににくくなる。
私ははあまり積みません。
また、を積む場合は>>>>>の順番に積んでください。
理由は省略しますが、気になる人がいるなら書くかもしれません。

ブーツ
ブーツですが、ライズはを購入しなくても十分なダメージを出せるのでを他のメイジと比べ購入しやすいです。
よりもを積む人のほうが多いです。
特に対面がアサシンの場合はよほどのことがない限り積むべきです。

2コア
を積んだあとは何を積んでも大丈夫です。統計サイトのビルドではが2コア目に購入されていますが、はCDをもらうことができないので重症効果が必要になる場面でなければを目指してください。
の素材はから積み始めたほうが強いです。
は初手に購入していなければ一番最後に積んでいいです。

3コア以降
3コア目からは状況に合わせてほしいものを購入してください。おすすめはです。
スキルの使い方(コンボ的なもの)
ライズはスキルの仕様さえしっかりと理解していればあまりコンボを覚える必要はありません。
ただスキルの回し方の一例として見てください。

の使い方

のCDは他のスキルを使うことで解消されるのでダメージトレードを行う際は一番最初にうち、その後スキルを使うたびに交互に打ちます。また、ライズはを当てないと全くダメージが出ないので自信がない場合はでスロウかスネアをかけてダメージトレードをしましょう。
Q>W>Q>E>Q


でスネアをかける際はを当てるとマークが消えてしまうので打たないようにしましょう。
スネアをかけるべきタイミング
- 敵チャンプから追いかけられてカイトをしているとき
- 集団戦でフォーカスをするべき対象がいる場合
- キャッチをするとき
- ガンクをされたとき
- ガンク合わせ
etc...
Q>E>W>Q


また、
E>W>Q
W>E>Q
E>E>Q
など以外のスキルを二回以上使ってからを撃つとMSが上昇するため、カイトなどに効果的です。


最大バースト
スキルの出が少し遅れてしまうので、ドラゴンやバロン、青バフなどを取る際、余裕があるときに使えます。
Q>E>Q>W>Q>E>Q

小技など

を狙っていてを外してしまい、のレンジ内に敵がいてCDが上がっている場合、を使うことでスネアをかけてさらにを当てることができます。

レーン戦
ライズはレーン戦が弱いイメージがあると思いますが全くそんなことはないです。
しっかりとした知識を身につけて戦えばレーン戦で相手をボコボコにすることもできます。

ライズのレーン戦でこれだけは覚えておいた方がいいこと
- 1. 可能な限りCSはAAで取る
- 2. 序盤はミニオン越しのでのダメージ交換をしすぎない。は敵チャンピオンに撃つ。
- 3. メレー相手にはAAでしっかりいじめる。
- 4. 敵が近づいてきたらスネアをかけて引きながらしっかりダメージトレードをする
- 5. 青バフは絶対にもらう。

レーン線全般
まずCSはAAで取らないとすぐにマナが枯渇してしまいます
相手がウェーブクリアの早いチャンピオンの場合、タワーに押し付けられてもいいのでAAでCSをとりましょう。

味方jgがリバーに顔を出している、視界取り合戦になったなどのウェーブクリアをしなければいけない状況になった場合は
を撃った後をすぐに撃たずにのCDが上がってから>>を撃つことでCSをしっかり取りつつウェーブをプッシュすることができます。

また、ライズにとって青バフはとても重要です。
味方のjgにピンを何回出してでもしっかり青バフを受け取りましょう。

レベル6まで
ライズは序盤スキルをウェーブクリアに使いにくいため、プッシュ負けしがちです。
レベル1でミニオンがレーンに到着した段階から絶えずAAをしてウェーブをAAでプッシュしましょう。

レベル2からは相手がのレンジ内に近づいてきたら敵のスキルを警戒しつつとAAでハラスをしましょう。
+AAやを発動させることができます。
を発動させることで一方的にハラスを行い逃げることができるので積極的に発動させましょう。

レベル3からはライズのフルコンボを叩き込めるようになるのでしっかりスキルを当てればまずダメージ負けしません。
最初のパワースパイクです
AAでしっかりCSを取ることができていればマナは残っているはずなのでダメージ交換を狙います。

レーンで私がよく使うコンボ
Q>W>Q>E>Q>
(最初のがあたった時点でのレンジ内なら狙えるコンボです。)

相手がガンクを狙ってきた場合、敵のジャングラーか対面、どちらか近づかれたくない方にをし、さらにを発動させましょう。
レベル6前のガンクはこれでだいたい避けられます。

マナに余裕がない場合リコールをしてもいいですが、レベル6になるとでレーンに戻ってくることができ、
その頃にはゴールド的にも十分なマナを確保できます。850ゴールドを目標にマナを管理してください。

レベル6後

リバーなどで戦闘が起きた場合もでよる事ができるようになります。味方のジャングラーにしっかりの存在を伝えましょう。
また、を手に入れることでロームを積極的に行うことができるようになります。
ライズは対象指定CCもちでロームが強いです。レーンに余裕があるならロームを狙いましょう。

を手に入れることでのダメージが上がっているため、ショートトレードが強いはずです。
を購入できているなら効果が上がるたびにトレードをしましょう。

完成後はマナをそこまで気にせずとも大丈夫です。


レーン戦後
レーン戦が終わる頃になるとが完成し、ライズが暴れだします。
ライズの強みであるキャッチ能力を活かしてキャッチをして有利を広げたり、を活かしてスプリットプッシュを行うなど臨機応変に行動してください。

ライズは自衛力がかなり高いのである程度危ない立ち位置にいてもガンクを避ける要領で生き残ることができますが、集団戦のときはバックラインに最後まで残ってダメージを出し切ってください。
簡易マッチアップ(書き直したい)
つらい


近づかれそうになったら
を使ったのを見たらAAでを剥がしてスキルを叩き込む


に合わせて
で虫を殺しつつウェーブクリア


靴買ってレーンは消極的に


絶対勝てないのでタワーに張り付く


よゆう

執筆者

ライズ大好き



コメント - 4件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:59b0b3a5
2019-10-15 17:42:39
プロシーン見てると涙よりロストチャプターを先に買ってる人もいるけどどう思う?
個人的にはロストチャプターから積んだほうが序盤の弱さ補えるから好きなんだけど
2.
ライズ大好き 登録済みユーザ
2019-10-15 21:12:18
>> 1
ロストチャプターから積むビルドも試したのですが涙を初手に買わないとセラフの完成が遅れてしまいパワースパイクが結果的に遅れてしまう(最悪涙のパッシブで積極的にマナを増やせる青バフがもらえるタイミングに涙が間に合わない)ことや
ロストチャプターから買った場合涙が買いにくくなってしまうのがあって涙からしか買っていません。

使ってみた体感で強いと思った方のビルドを選択するのがベストだと思います。
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:1bfd41cc
2019-11-02 19:53:24
ベイガーが対面に来たらすごく辛いのですが、もし相手に来たらどのように戦っていますか?
4.
ライズ大好き 登録済みユーザ
2019-11-03 13:51:27
>> 33
ベイガー相手はスケールで勝てるのでレーン戦はイーブンで終わらせられれば全く問題ないです。
あとは早めにマーキュリーブーツを購入してスキルを避けられるようにします。

基本Eにだけは当たらないようにして中盤からはミニオンを介したポークでダメージトレードにも勝てると思います。

相手がグレイシャルベイガーの場合はGLPの射程内にできるだけ入らないようにしてスロウがかかってしまった場合躊躇せずにフラッシュを切ってください。

どうしてもきついならクレンズを持つのもありだと思います。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!