







-1. ウェーブのコントロールがしやすい
(プッシュやウェーブクリアがはやい)
-2. パッシブとの相性もあって後半のスケーリングが圧倒的
-3. CDRを積めば次から次へとスキルが打てる
-4. 対象指定のスネア(W)があり、ガンク合わせしやすい
-5. スキル回しにより移動速度のバフやシールドを得られるため、ガンクをよけやすい
-1. 序盤のマナがかなりキツい
(序盤は青バフがないとやってられない)
-2. スキルの射程が短い
-3. 集団戦での立ち位置が難しい
-4. ultが攻撃スキルではないため、6lv付近が弱い
・フラッシュ
全ての場合において必須のサモナースペル。
これがあることで、ガンク回避や最後の追撃に使える。
・テレポート
序盤が弱いライズにとって必要なサモナースペル。
レーニング中に死にそうだったら甘えずにリコールしで復帰しましょう。
・ゴースト
集団戦での立ち位置を瞬時に変えるために移動速度が必要。
フェイズラッシュとゴースト
と
ルーン(スキル回し)の力があればかなり足がはやくなる。
・ヒール
小規模戦で役に立ちます。
序盤のjgのカニの取り合いなどにヒールを持ってるmidレーナーがいると心強いです。
選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか。</font-color>
・クレンズ
対面がフェイトやアニー
などのような対象指定のCCを持っている場合に持ちます
・イグゾースト
対面がバースト系のチャンピオンだとコレがいいですね。
(,
,
,
,
etc...)
自分はではなく
を採用しています。
これがあれば引きながら戦う時や追いかけたいときなどのあと一歩が届くようになります。
か
は好みによって使い分けます。
ライズはスケールがとてもいいので、を自分は採用しています。
対面がAPアサシンの場合や相手にAPが多い場合はではなく
にします。
ステータスシャドウもMRに向かうことが多い気がします。
装備によって増加したマナに応じてスキルに追加ダメージを与えます。
また、増加した魔力に応じて最大マナが増加します。
これにより、マナと魔力の上昇が見込めるとの相性がいいです。
ライズのコアアイテムといえます。
ライズの火力源でもあり、使いどころが難しいスキルとも言えます。
QのパッシブによりE
もしくはW
を使うとQ
のクールダウンがリセットされます。
同じくQのパッシブによりE
もしくはW
により「ルーン」を最大2つまでためることができます。
たまった「ルーン」をQで解放することによって移動速度の上昇とシールドを獲得できます。
E→W
→Q
、もしくは W
→E
→Q
で移動速度とシールドのバフを獲得することもできるし、
Q→E
→Q
→W
→Q
のように、
Qの合間にW
,E
を挟んみスキルを回すことによってバーストも叩き込むことができます。
ガンク合わせがしやすい対象指定の0.75秒のスネアです。
集団戦では、絶対に動きを止めなければならない相手に使います。
主にコイツらです(,
,
,
)
ライズのQ,W
,E
,それぞれにダメージとともに追加効果を与えます。
また、Eが付いている敵もしくはミニオンを自身のスキルでkillすると周囲にE
をばらまきます。
同じように、Eで敵もしくはミニオンをkillしても周囲にEをばらまきます。
-1. E→Q (→
)
Qのダメージに40/50/60/70/80%の追加ダメージを与えます。
Q単体のみではダメージはあまり期待できないので、E
を当ててからQ
を当てることを心がけましょう
もし複数の敵にEが付いいれば、範囲内であればQ
のダメージを拡散させます。
ライズの唯一のAOEダメージです。
(これにより、瀕死のミニオンにE+Qで素早いウェーブクリアが可能になります。)
-2. E→W (→
)
スネアでの拘束時間が0.75秒から1.5秒に延ばされます。
ガンク合わせや浮いている敵やjgでのピックアップに使います。
-3.E→E (→
)
Eでマークがついている敵にもう一回E
を重ねると、周囲にE
のマークが拡散されます。
その後Qを当てればE
が付いている敵にQ
が拡散するので、これによりAOEダメージを叩き出せます。
味方チャンピオンと味方のミニオンを指定した場所に移動させることができます。
プロシーンではこれを同時に2つのオブジェクトにプレッシャーをかけているシーンがありますが
コミュニーケーションあってこそのスキルであると思います。
自分は青バフをjgからもらいに行くときに使ったり、ローム後のブッシュでの待ち伏せを読んでレーン復帰に
使ったり、結構雑な使い方をしています。
また、レーン戦の時に相手のリコールを確認した後に、ミニオンを相手のタワー下までワープさせ、
CSと経験値をロスさせる使い方もあります。
相手がバロンやドラゴンをやっているかわからないとき(視界がない時)にULTで確認ができます。
注意点としては、ゾーニャとのコンボはできなくなったこと。
あとULTのLvが1の時は、結構ワープできる範囲が狭いです。
フェイトのULTとは比にならないくらい狭いです。
それとULTをすると大体味方が乗ってくるので注意が必要です(試合が崩壊しかける時もある)
其の壱:(
)
( +
)
1stリコールではを購入しましょう。お金が余ってたら
も忘れずに。
また、1stリコールは 相手のプッシュが強くないうち にできるだけ早く行います。
先にプッシュしてなるべくミニオンがタワーに焼かれないようにします。(500g)を買えるようになったらリコールし
で復帰しています。
リコール妨害されないように注意です。
対面がAPバースト系の場合は2ndリコール後に(720g)を購入します。
はAPが上がるアイテムには派生しませんが、これを1つ買うだけでソロキルされずにすみます。
対面がADアサシンの場合はや、それから派生する
を購入します。
を購入する場合は
に向かうので靴は
を履きます。
+
+ ステータスシャドウ(レベルに応じて1-10%CDR)でCDR40%に達するため。
アーク・エンジェル・スタッフ (
=
+
+
)
ライズにとって必要なマナ、AP、クールダウンが全てもらえます。に進化すれば、発動効果によりシールドもくれます。
スキルを回すライズにとってクールダウン短縮は重要な要素です。
パッシブののシールドはベイト気味に使うのが強いです。
相手にキルラインをチラつかせながら突っ込んできたらシールドで耐えて返り討ちみたいな感じです。
早い展開が多いメタなのであまりにレイトゲームにパワースパイクを合わせると
何もできないまま試合が終わってしまいます。
現在はにはいかず、直接
を購入したほうがよい。
を完成させた直後はCDRもくれず大したパワーもでません。
ライズにとってCDRはとにかく大切なので、それを早く獲得するためにも最初はの完成を目指しましょう!!
自分もついこの間まで「は絶対に必要!」って思ってたけど先に
を作っちゃえば
序盤に強いチャンピオンが対面に来ても互角かそれ以上に戦える。
なによりはCDRをくれないのが痛い;-;
モレロノミコン (
=
+
)
敵チャンピオンに重症(回復阻害)を与えるアイテムです。魔法防御貫通もついています。
かなりのダメージに期待ができます。
相手に回復系のチャンピオン(,
,
,
)がいなくても高い効果を発揮します。
基本的には→
→ ... と2つ目に積んでいます。
ただ、靴がなどの場合、
はCDRをくれないので注意が必要です。
ロッド・オブ・エイジス (
=
+
)
いまはあんまり積まなくなったよ!
パッシブとの相性がいい。スキルの射程が短いライズにとって体力の上昇も大切な要素です。
マナも増えるし体力も増えるから先に出します。
を購入する場合は
よりも先に作りましょう。
時間によりスケールするのでなるべく早く作ることができればパワースパイクが早まります。(→
→
)
これを購入したら終盤は、(10スタック)、
(シールド)、
(パッシブのシールド)でめっちゃ固くなります。
これを購入する際はのスタック数を意識しながら戦うことが大事です。
自分のビルドがどこまで進んでいるのか、どのアイテムが出たのかを意識しながらプレイするといいです。アビサルマスク (
=
+
)
いまはあんまり積まなくなったよ!
対面が,
,
,
,
,
,
のような
APバースト系にはロッド・オブ・エイジスではなくを積んでもいいかもしれません。
マナが増えることによりダメージも上がります。
クールダウン10%も地味にありがたいです。
なお、を選択した場合、靴は
に行きます。
の素材
と
の素材
があれば、レーンでソロキルされることはまずないでしょう。
また対面のプレイヤーがAPで自分よりも上手いと感じた場合、射程の差がありすぎてきつい場合(,
)、
相手のmidとjgがAPの場合もを選択してもいいかもしれませんね。
※Patch8.6でのオーラの範囲減少、効果増加の変更がありました。
オーラの範囲が減少されたことによって、このアイテムはよりタンク向けのアイテムとなりました。
probuildを見てみると今はまったく積まなくなったようです。なので自分も積んでません。シルバーサッシュ (素材:
)
対面がの時や
がいる時に積みます。
プロシーンでは、→
→
→
という順番で積んでいるところをよく目にします。を購入しない場合は
→
→
の順でよいのではないでしょうか。
早めに購入することが大切です。ラバドン・デスキャップ (
=
+
)
魔力の底上げをしてくれます。
プロシーンだと3つ目(→(
or
)→
)に積む印象が強いです。
自分も基本的にこの順番で積んでいます。
この3アイテムが出たらMRを積んでいない相手に対してはかなりダメージが出ます。
強気に行きましょう。ゾーニャの砂時計 (
=
+
+
)
自分だけしか育っている人がいない場合や対面がの場合に積みます。
ちなみに対面がの場合は
→
→
の順でアイテムを買います。
ヴォイドスタッフ (
=
+
)
魔法防御貫通で、midレーナーのコアアイテムといえます。
相手が固い構成だったら積み、そうでない場合は積まなくてもよいと思います。
例えば相手が【top:】【jg:
】【mid:
】【adc:
】【sup:
】
のような構成でしたら私は積みません。を持っているとタワーの破壊能力が格段にあがります。
タワーに対するプレッシャーを高めたい時やスプリットをしたい時に選択してもよさそうですね!
豆知識
ヴォイドスタッフが8.4で魔力のナーフがされました。
これによりゴールド効率を100%にするために、以前は相手の魔法防御が76以上でよかったのですが、
このナーフにより94以上必要となってしまいました。
目安としては魔法防御系のアイテム2つからだそうです。
しかしやはり、魔法防御貫通はメイジのコアアイテムです。を積まない時は状況に応じて最後にタンクアイテムを買ってもよさそうです。
や
などがおすすめです。
アイオニアブーツ
スキルをぶん回したいライズにとってはとてもマッチする靴です。を作っている途中で
を買い、
の完成後に
にすることが多い気がします。
忍者足袋
対面が,
,
の場合は相手の育ち具合に応じて購入しています。
自身があればでよいと思います。
マーキュリーブーツ
対面が,
,
,
,
,
,
のようなAPバースト系のチャンピオンに対して履いています。
また、対面のガンク合わせのCCが強力な場合や敵のmidとjgが共にAPの場合はとてもよい選択肢です。スイフトネスブーツ
対面がの時に履いたり履かなかったりしています。
対面が以外でもスプリットの際にカイトがとてもしやすくなります。
-1. (Q)→E→E→Q (→
→
→
)※
のCDをしばらく待つ必要がある
-2. (Q)→E→W→Q(→
→
→
)※2秒のスネアを付与+通常Q
-3. (Q)→W→E→Q(→
→
→
)※0.75秒のスネア+強化Q
-1. (F)→(Q)→E→W→Q (→
→
→
→
)※スネア1.5秒
-2. (F)→(Q)→W→E→Q (→
→
→
→
)※スネア0.75秒
-1. Q→E→Q→W→Q→E→Q (→
→
→
→
→
→
)
-2. Q→W→Q→E→Q (→
→
→
→
)
目標はのために500g以上ためることです。
マナが枯渇してレーンがプッシュできないなんてことにならないように注意が必要です。
リコール妨害に合うことなくリコールしましょう。
1stリコールでを購入した後は徒歩でレーン復帰し
2ndリコールで必要なものを購入しで復帰します。
プッシュと同時にハラスを行います。
敵が瀕死のミニオンの近くに立っていたらミニオンのCSをEでとり、
Eが拡散するのでQ
を当てダメージトレードをします。
また、E→E→Q (+
+
)
をミニオンにあて、シールドを持った状態でのダメージトレードをすると有利に立てます。
ガンクに合いそうなときは、
E→W→Q (→
→
)もしくは W→E→Q (
→
→
)
で、走って逃げます。それでも死にそうなときは躊躇わずもしくは
で逃げます。
集団戦では、無理にキャリー(mid,adc)を狙う必要はありません。
キャリーを狙うことが一番の理想だと思いますが、相手もバカじゃないので、
そのキャリーを守るために前衛がいますよね。
手前から溶かしていきましょう。
無理にEを拡散させてQ
をAOEにする必要もありません。
実際の拡散は短くて思ったより拡散しません。
状況に応じてバーストを叩き込むか、シールドと移動速度上昇をもらいながらkiteするのか、
敵が密集しているから→
→
で拡散させるのか、を判断することが大事です。
ただ、,
,
,
,
のような
機動力抜群で相手の後衛に飛び込んでいくような敵には
機械のように E→W (→
) で1.5秒スネアをかけています。
vsアジール
射程の差でダメージトレードが成立しない。
タワー下でもハラスされてキツイ。
vsアニビア
アニビア側はタワー下に押し込まれたらCSとるのが難しい。
Lv6までは押し込むことを意識する。
1stリコールでを買わせないようにする。
Lv6以降はの範囲に入ると
→
のコンボを叩きこまれる。
の射程を意識しながら戦う。
キツイときの靴はか
を選ぶ。
vsアニー
のスタックに注意しながら戦う。相手のjgの位置を考える。
をためながらレーンをうろうろしてるときは注意する。動きを観察する。
自分のHPが6割くらいで相手がを持っていたらワンコンで死ぬ。
vsアーリ
ウェーブの上に立つとでハラスとプッシュを同時にされてしまう。
が当たらない位置(ウェーブの外)に立ちかつ
に当たらないように同時に気をつける。
Lv6になるとによる前ブリンクで
を当ててくる。
「あるから
避けれるし大丈夫」と甘えていると殺される。
またLv6以降はで機動性が上がるためガンクが刺さらなくなる。
vsイレリア
よくわかんない。
ただ相手は近接なのでCSをで取りミニオンに拡散させ、チクチクとダメージトレードをしていく。
の詠唱中は与えるダメージが大幅にカットされるので、詠唱が終わってからダメージを与える。
vsエコー
基本的なダメージトレードの方法はと一緒でエコーも近接なので比較的楽にレーニングしやすい。
ただ序盤のプッシュはのほうが上なのでタワーに押し付けられると
CSを取るためにスキルを使わなくてはならないのでマナがきつい。
また、Lv2~3以降が上がるたびハラスしてくるので
そこでトレードするとマナがきつく、を買いにプッシュしきってリコールすることができなくなる。
Lv6以降はリスクなくを使いながらタワーダイブしてくるので甘えてると死ぬ。
草むら(視界外)からのにも注意。
vsオリアナ
によるゾーニングとハラスがめっちゃきつい。
相手の動きを見て、近づいて来たらハラスしてくるのでうまくフェイントをかけながら凌ぐしかない。
射程の差もオリアナのほうがあるのでこちらのゾーンに相手は入ってくれない。
vsオレリオン・ソル
レーニングしてくれない。。。
vsカサディン
低レベル時は
でハラスしてきたらAAで返すようにする。
Lv6以降は勝てない。命乞いをしよう!
vsカシオペア
ダメージトレードをしようと近づくとの範囲に入ってしまい、
そこから→
と返り討ちにあってしまう。
相手はフェイズラッシュを選択してることが多く、が当たると足が速くなるため、一生追いかけてくる。
だけには当たらないように気をつけよう。カウンターマッチアップでめっちゃきつい。
vsカタリナ
Lv2~Lv3のオールインを喰らわないようにするためにレーンを引く。
オールインしてきたらシールドを獲得しながらさばいていく。
カタリナは短剣を回収した時のダメージが大きいのでそれを避けるようにする。
フェイズラッシュを選択していれば結構簡単に1個は避けれる。
カタリナがロームしてる時、味方がちゃんと予測して引いてくれればeasy。1killでもカタリナにはいったらgg
vsカーサス
の単体へのダメージが非常に痛いのでウェーブの上に立つ。
対面することは簡単なほうだが、でキルを稼がれると厄介。
相手がLv6になったら味方に知らせよう!
vsガリオ
アンチメイジな感じがする。
相手は近接だがシールドやダメージカットを持っているので基本的にソロキルはできない。
→
のガンク合わせは強力なので
を選択してもいい。
Lv6以降はを覚えるため、味方に絶対に知らせる。
vsコーキ
あんまり対面したことがないのでわからないです。
わかってき次第、記入していきます。
vsザイラ
たまにmidで使う人もいる(昔自分も使ってた)。結構レーンが強い。
ザイラが作るや
による植物は
で一撃で破壊できるためプッシュは勝てることが多い。
vsシンドラ
レーン強者。レーンがとにかく強い。、
、
によるハラス。
→
によるスタンのガンク合わせ。からの
。
相手のjgはおそらくmidをキャンプしてくることが多くなるので注意が必要。必須。
vsジェイス
AAがかなり痛い。低Lv時の1v1は勝てない。Lv2のオールインに気をつけよう。
視界外からE→Qでハラスしてくるので注意する。
常にソロキルを狙われているという意識で絶対に甘えない。
vsジグス
こちらの射程外からの、
によるプッシュが強力。
プッシュは基本的に勝てない。近づいてダメージトレードしようとしてもで逃げる。
結構対面にくると腹が立つチャンピオン
ウェーブの外に立ち、ハラスとプッシュを同時にさせないようにする。
vsジリアン
相手の攻撃スキルはしかないためそれさえ気をつければよい。
が自身についてしまったらミニオンを爆風に巻き込むことを避ける。
→
→
→
のスタンによるガンク合わせに気をつける。
Lv6以降、ソロキルできるチャンスがある時はが切れたタイミングで仕留める。
が、基本的にソロキルできない。jgがガンク来るって言ってくれても時間の無駄なので
他のことをしてもらうために退却ピングをしたほうが無難。
vsスウェイン
相手のの射程を意識しながら戦う。
は戻ってくる時に当たるとスネアになる。
引き寄せられても慌てずにダメージトレードをすると楽。
vsゼド
Lv3からはでオールインを狙ってくる。
全部当たると電撃も発動してかなり痛い。のクールダウン中に相手が甘えてAAでCSを取ろうとしたらこちらもオールインする。
大体、こちらがCSを取ろうとしたときにオールインしてくるので、
フェイントをいれ、AAではなくでCSを取るか工夫しよう。
基本的にレーンは引いてリスクを下げつつファームをする。
こちらのプッシュウェーブになってレーン状況が最悪の場合は無理せず経験値だけ吸うか、
とっととプッシュしてウェーブのリセットをかけよう。
出すアイテムの順番は→
→
or
不安ならの途中に
を挟む。
vsゼラス
射程の差がかなりきつい。にあたるとスロウがつき
にもあたる。
うまくサイドステップをしながらスキルを避けよう。
レーンがきつければや
もあり???
vsゾーイ
一度キルが入ったらアイテムの差ができてしまい、プッシュ負けする。
プッシュ負けするとタワー下でCSをとってる際にを撃ってきてあたるとヘルスが吹き飛ぶ。
レーンがイーブンなら簡単。
vsタロン
レーン自体はかなり簡単だけど初手だとプッシュ負けしてロームされてキルを稼がれる。
相手は近接なので、ロームできないようにハラスするのがコツ。
また視界がない中相手のロームについていくと草むらで待たれてたりするので
相手についていかずにmidをプッシュするのがよい。
あらかじめ川の視界をとっておこう。
vsフェイト
レーニングではを見てしっかりと避ける。
でカードを選んでる時は注意する。
レーンは簡単だけどロームでキルを稼がれると厄介。
Lv6になったらを覚えるのでしっかりと味方に知らせる。
プッシュ勝ちできても自分からロームせず、jgを警戒するため川にワードを置き、
フェイトが常にmapに映るようにタワー下でCSをとっているところを見守る。
vsハイマー
一番つまらないしイライラする。
ある程度装備がそろってきたら→
で
を壊せるようになる。
そのまでにmidのタワーを壊されないように耐えることが大切。
vsビクター
勝てない。が避けれない。
2発目目のには当たらないようにする。
vsフィズ
レーンを引いてフリーズする。
フィズに1キルも入ってない場合、最大射程のをくらっても
の
と
の
があれば全然痛くない。
相手はCSと経験値を無視してロームするので頭で勝っていこう。
vsブラッドミア
強化されたはかなり痛いので相手のゲージをみて間合いを管理する。
低Lv時ののクールダウンは8秒くらいだったはずです。
アイテムがそろった彼はかなり強いので終盤に備えてや
を買ってもいい。
vsベイガー
こいつも戦っててイライラする。で囲まれても落ち着いて相手のスキルを避ける。
は避けれなくても
は見てからしっかり避けれます。
ガンクがきたら躊躇わずで対応しよう。
vsマルザハール
の虫を
一発で倒せるようになるまでの辛抱。
それまではの近くにいるミニオンを
で吸収しつつ、
同時にを重ね、
を
に拡散させ
で始末する。
序盤はこれで耐える。
はやい段階では買うように(
→
→
)
vsヤスオ
できるだけダメージトレードやレーニングは拒否する。
相手がで突っ込んできても
で防がれる。
がクールダウン中でもADなのでAAが痛い。
きついマッチアップなので、レーニングは避けるのが無難。
突っ込んで来たら→
→
で逃げる。放っておこう。
vsラックス
でプッシュとハラスを同時にさせないようにウェーブの外に立つ。
パッシブを消化させないように、スキルを喰らったらAAされない位置まで下がる。
移動速度をあげながらサイドステップでを避けつつダメージトレードする。
vsリザンドラ
あまり対面にこないのでわかりません。
vsルブラン
レーンが強い。
低レベル時はレーンを引き、ある程度プッシュがはやくなったらさっさと押し込みレーニングを避ける。をもらったら相手もそれなりに近づかなければならないのでシールドで耐える。
ロームが強いのでワードをしっかりおいてレーナーを守ろう。
vsヴェルコズ
相手のほうが射程が長い+プッシュで勝てない。
相手のスキルを3回もらうとによる確定ダメージを受けるので注意する。
ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!
最近は試合展開が早いメタなのでロアにはいかない場合が多いみたいですね!アークエンジェルスタッフに直行するビルド試してみたら序盤からアグレッシブにいけるしおすすめです!それにロアはCDRくれないから結局アークエンジェルスタッフも出ないと戦えないし...って感じ正直完成したところで弱いんですよね。今は自分もプロと同じで全くロアは積んでないですよ!ビルド更新したので読んでみてください!
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励みになります!
うるせ~~~