バードのビルドを組むうえで基本となってくるのはこの2つです


ソラリは近いうちに変更があります(MRのオーラ削除などの変更)が変更後でも非常に有用なアイテムになりそうです(主にシールドの性能)

は常に2個持ち歩くのは基本ですが今更ですね。
まずはコアとなる

(もしくは強化靴)



を揃えます。
基本的に

は中盤の適当なタイミングで売ります
何故

を積まないかという理由ですが
・このガイドでは固くなることを目標にしているため防御の上がらないこのアイテムはありえない
・ミィプのスローなどの各種スキルによる追撃性能は十分にある
・このアイテムの完成が遅れると途端に柔らかくて大した火力の出ないクッソ哀れなカオナシになる
という理由です。せっかくAP乗るメインスキルが2つあるんだから積んでもいいだろうというのもあるかもしれませんが、そもそもバードに中盤以降の火力を求める時点でそのチーム構成に欠陥アリです。その金でタンクして味方に火力出してもらいましょう
ただしCD10%稼げて申し訳程度にAPとHPを上昇できる

という選択肢もあります。


の選択はプロの間でも分かれているので好みなのかもしれません。私としてはアイテムのCDが短くなる

のほうが好みです。
一通りのアイテムをそろえたら


を目指すのですがここで一度相手の構成を見て
とりあえずで

を目指す
相手に強力なCCがある場合は先に

のほうを優先させる
相手にCCが少なくAPチャンピオンもほとんどいないときは

や

など、必ずしもソラリミカエルをそろえないといけないというわけではありません。相手を見てビルドを組みましょう。
靴は




の選択
です。
鐘集めやRoamのスピードが速くなる

が安定ですが
相手に


のような強力なスネアやスタンを持つチャンピオンがいたら

という選択肢やCDが短くなる

(過剰CDRに注意)、相手がAD過多の場合

も入ってきます
他のアイテム

中盤以降サイドレーンのプッシュが必要になってきたらこれの出番

癖の強いアイテムですがタワーに飛び込みことが多くなったら積んでみるとおもしろいかもしれません

相手のADが凶悪なまでに育ったときの選択肢

相手に超強力なスキルを持つチャンピオンがいた時の選択肢

死んででもやりたいことがあることがあるときの選択肢 放置されやすいですが

このアイテムは、50分を超えるレートゲームにもつれ込んだ時にどうしてもバードのタンクだけでは厳しい展開になった場合の火力を上げるアイテムです。
バードの鐘の性質上100個近く集まるとAAだけで脆い相手に大ダメージを与えることができ、特にADCに向かってくるアサシン勢に大きな打撃を喰らわせることができるので、バードが十二分に硬くなったうえでこのアイテムを積むと思わぬ打撃を食らわせることができます
ちなみに似たようなビルドになる奴がいます。




この辺のサポートです。彼女らと違ってこのかわいらしいバードというチャンピオンは防御面の基礎ステータスが高く素敵なスキルを各種そろえているので差別化とかそんなものはどうでもいいのです。
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