ビルドガイド: ポッピー - Poppy

ポッピー: キャリーガーディアン サポッピー

執筆者: アザミ (最終更新日: 2019-08-14 14:57:18)

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このビルドガイドはーー
「タンクサポのプール広げたい」ってsupの人
「相方に来たけど何してくれるのかわからなかった」ってadcの人
「対面に来てめちゃくちゃにされた。どうすればいいの」ってbotレーンの人
「どこでもでsup行ったときに使えるtopのチャンプいないかな?」ってtopの人
「色々なレーンでポッピー使いたい」ってポッピー好きの人

様々な人の参考になってくれることを願って書いてます




でも8割方筆者の備忘録みたいなもんです(

ルーン

不滅
アフターショック
打ちこわし
心身調整
超成長
覇道
サドンインパクト
ゴーストポロ
アダプティブフォース +10
物理防御 +5
魔法防御 +6

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
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Q
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W
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E
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R

ビルド

最終ビルド


メレーsupの基本

サポートのアイデンティティ

イケる時

辛い時

最終ビルド

イントロダクション


ポッピー可愛い...可愛くない?


しかし、supやってます。いつの日かメタになると信じて――

長所と短所
長所
- 1. によるキャッチとバースト
- 2.抜群のPeel力
- 3.でレリック消費が比較的安全
- 4.ピック順によっては相手がtopと勘違いしてくれる
- 5.可愛い
- 6.450BEのチャンプだから手に入れやすい

短所
- 1. サステインは高くないのでハラスに弱め
- 2. トロールピックだと思われやすい
サモナースペル

とりあえずコレ。は決まると気持ちええんじゃ



壁ドンコンボのトドメに。supだと積みづらい回復阻害装備の代わりにも。



~以下、構成次第や魔導書を選んだとき~


魔道書のお供(


相手midやjgがアサシンだったり、イグナイト持っても対面に勝てなさそうなときに


走って壁ドンを狙え! レーンバックなどにも便利(


相方がヒール以外だと選びたくなる


ドラバロンはもちろん、スカトルのつまみ食いとかミニオンに撃ってレリックを消費したりも


topで持つのと用途に違いはない。マップは常に見ておこう


マナサステイン。midに寄って使ってあげたり、相方がだったりすると喜ばれるでしょう


魔導書選んだときにフラッシュと交換。フラッシュが上がり次第消費するのを忘れずに。でないとしようとした時にが出て悲しいことになる






あーこんな雪玉でもいいからSRで撃ってみてぇよなぁ(

スキル

オーダーは

が重要。お次は基本的にQ、対面や敵jgがブリンク持ちならWを上げてく感じで



数秒に一回、AAレンジが125+350の475(のAAよりちょっと長くのAAよりちょっと短いくらい)になって追加魔法ダメージが付くパッシブ。ハラスを受けるリスクを減らしつつレリック消費ができ、さらにそこそこのシールドを得る。シールドは3sしかもたないので過信は禁物。余裕があるなら対面に投げつけてハラスすると良い





範囲スロウに割合ダメージが2回。2hitすると結構いいダメージが出るぞ!
Pushの手伝いやハラスも出来なくはないが、基本的には壁ドンコンボのパーツ





パッシブでARMRが上がる。ポッピーの硬さはコイツのおかげ
アクティブはダッシュ妨害ができる珍しいスキル。何を止めれるかは把握しておこう
MSが上がるのも重要。おもむろに発動して壁ドンを狙ったり、逃げに使ったり。に近いものがある
9.14で調整という名のバフを貰い、敵を弾くとスロウと釘付けを2秒付与するようになった。コレで「は弾いたけどで結局insecされた」とか「自身に使われたは弾いたけどミニオン伝って近づいて来て逃げ切れない」みたいなことが無くなるぞ



コンボしたりPeelしたりサポッピーの存在意義とも言えるスキル。壁ドンできる距離や位置の感覚をつかんでおこう
アクティブ>>位置調整>(壁ドンないし味方側へ>AA>(初撃>AA>爆発>
フルコン、狙っていこう。

相方によってはを無理やり引っかけたりできるので機会があれば狙ってみるといいかも




溜めた時間によって挙動が変わるスキル
即時発動でその場でノックアップ0.75s。最大溜めでレンジ900まで衝撃波が伸び、当たるとベース方向へ地形無視で吹き飛ばす
下手に当てると戦犯になる可能性があるので気を付けたい
4秒溜めっぱなしでキャンセルされCDが30秒になる。タイミングを見失ったら溜めっぱなしにしよう

ADCが留守の時はミニオンウェーブに撃って飛ばし、相手がタワーに触るのを遅らせることも可能
ルーン


選択肢が多すぎてこれもうわかんねえな(
プレイスタイルや構成に合ったものを選ぼう

とはいえステータスはWのパッシブの関係で、ヘルスよりARとMRを相手の構成に合わせて選ぶ方がお得


・候補

「栄華」
基本的にメインにもサブにも選ぶ理由が殆ど無い。だってサポートだし…


「覇道」
オラつくならここ。ヤられる前にヤれ

 壁ドンコンボのダメージを伸ばせる
 1stリコールまで弱いけど、MSアップは便利
 Qを多用するならこっち
 基本的にEから入るしコレが安定
 たくさんデワードしような
 個人的に消されてもゴールド取られないこっちのほうが好き。
 アクティブの短縮は強い
 MS信者御用達

「魔道」
便利なのが多くはあるが、そんなに優先度は高くない

 パッシブAAのハラスが痛くなる。
 壁ドンコンボ後の離脱や張り付きAAが楽になる
 対面がメイジサポだったりしたら
 ガンガンスキル振るとマナがキツめなので、あると助かる
 CDRは大事
 MS信者御用達
 単純な火力アップ
 川だけとはいえMS25はデカい

「不滅」
ド安定。メインサブどっちかはここを選びたい

 強い
 ”4秒戦闘”がサポだとちょっと難しいかも。パッシブAAハラスがしやすそうな対面なら一考
 エフェクトも相まって効果を実感しやすい
 悪くはないがsupは1vs1のダメージ交換をすることなんて稀なので、一方的なハラスを耐えるための選択になりやすい
 Wパッシブといい感じに噛み合う
 汎用性の塊
 序盤は大したことないが、120を超えると流石に馬鹿にできない量になる
 パッシブに効果が乗るので超成長がしっくりこないならこっちが良い

「天啓」
迷ったらここ

 サモスペ沢山使うの楽しい(
 パッシブAAでスロウ付けると追いかけ壁ドンが決めやすくなる。とか積むと無駄がない
 お得。ただしモビリティラッシュからのロームが出来なくなる
 ガゴプレ積むならアリかも
 「数秒待ったらワード買えるな」って時に待たなくて済むぞ!
 レリックとの相性抜群。シージミニオンに使おう
 相手のハラスがキツそうなら
 強い
 捕まった味方をEやultで助けられることが増えるかも
アイテムビルド
1stアイテム

対面のハラスが弱そうだったりを取ったりしてるならばを買わないで100G残したりを買ったりすることも


コアについて

(FoMも赤石も無くなったのでこれしか)ないです


 ()
靴は構成等を見て臨機応変に。
基本的にこれ。supはワーディング等や小規模戦への駆けつけ等、足が命。
相手にADが多かったりAAハラスが痛い時に
AP、CCが多い時に


CDRもMSも大事…だけどあまり選ぶことはないかな



相手の置いたワードいっぱい壊そうな!





防具について

優先度高



大体いつでも強い奴ら



優先度中
 

 
 


 
 

敵味方の構成など見て刺さるものを



優先度低
 
 
 

無しではないがあんまり積む機会はないと思う…




アイテム枠が6枠埋まった辺りで飲め。埋まってなくともバロンファイトが始まりそうなら持っておけ。がぶ飲みしろ。
リコールの度に効果時間を見て、半分以下なら飲むくらいでIKEA(飲まなきゃ完成品が作れるとかならその限りではない






なんかキル譲れなくてゴールドいっぱい集まったら1個くらい武器買ってもいいんじゃないかな(
アクティブが便利すぎる
値段以外弱いとこがない
ジャガーノートの定番
コレは実質防具
コレも実質防具
サポートとは一体…(

大体の立ち回り


lv1
ジャングル内は壁ドンを決めやすいので、等のフック勢程ではないがinvadeは割と強い。味方が付いてきてくれるなら狙うのもアリだ
bot側バフのリーシュをする際、パッシブのシールドで2発ほどほぼ無傷で肩代わりできる。

対面がレーンブッシュで構えたり甘えたハラスをしてくるならLv1でもでダメージトレードを狙っていこう。きちんと壁ドンが決まればそうそうトレード負けすることはない



lv2
オールインだ。>AA>>AA(イグナイト) にADCが合わせてくれれば、キルないしフラッシュやヒールを落とさせることは出来るだろう

厳しい時はWを先に取っておくのもアリ



lv3~
スキルが3つ揃ったら虎視眈々と壁ドンを狙おう。おもむろにWを使い壁際に追い込んで壁ドン(レーンブッシュにワードを置いておくとよい)、リバーブッシュ(トライブッシュ)へのワーディング等に壁ドン、レーンブッシュにコントロールワードを置いてそれを壊しに来たら壁ドン…
常にチャンスは狙っていこう

もしも相方のADCがパッシブな動きだったり、対面がレーン強者で壁ドンしてもキルやダメージトレードが難しかったり、そんな時はjgの介入を待とう。
パッシブのおかげで、レリックを消費する度にめちゃくちゃハラスもらう…なんてことは少ないし耐えるのはそう難しくない。jgが来てくれたらWやフラッシュを駆使して壁ドンを決め、Gankを成功させよう

敵のGankもスキルを駆使して回避だ。飛び込んでくるタイプ(等)はWで弾き、張り付いてくるタイプ(等)はEで引き剥がそう



lv6~
は壁ドンコンボの拘束時間の増加、敵ADCとSUPの分断、Gank回避 なんでもござれ
それだけに使いどころは見極めよう。お世辞にもCDが短いとはいえないので適当に使うと後悔することになるかもしれない

とはいえレーンにおける立ち回りはlv3~と大差ない。壁ドン&ピール。



レーン戦終わり~
ワーディングしながらキャリーを守ろう。味方にイニシエーターがいない場合はで口火を切る役目も出来なくはないが、基本的には前衛と後衛の間でピールないしセカンドイニシエートが仕事だ

の使い方で英雄にも戦犯にもなる。
後衛のダメージディーラーを飛ばし前衛から溶かしていくのか、前衛を飛ばし後衛を蒸発させるのか、とりあえず飛ばしてディスエンゲージするのか、ドラゴンやバロンの時に敵jgを飛ばしたりだとか
敵味方の構成や育ち具合、集団戦の当たり方で判断できるようになれば一人前のサポッピー使いだろう
その他



相性の良いADC



壁ドン祭りだワッショーイ!スタン時間はが1.5秒、がSLv1で1.6秒。きちんとズラして当てると3秒ほどスタンする計算だ。もしduoとかで連携が取れそうならスタートしてもらって、invadeやレベル1ファイトなど仕掛けるのも面白い

でも尖ったコンビになるので辛い対面は多い。先出しは出来れば避けたい





対面だと辛いが相方だと楽しい。を無理やり引っかけたり、レーン中央に置いてもらうと敵がソレを避けるために壁に寄るので壁ドンチャンス!





可愛いコンビ( あぁ^~トリスをぴょんぴょんさせるんじゃ^~
(によるバーストが高く、壁ドンからキルまで持っていきやすい。ミニオンクリアも早いので、めっちゃ押し付けられて壁ドンどころではないなんて状況も避けやすい)




SGスキンやクリスマススキンで揃えると気持ちがいい(  「はぁーい!ポッピーがまた世界を救いまーす!」
(でのCCチェインやフィッシュボーンでのミニオンクリアもあり、相性は悪くない)







で阻害できるスキルまとめ(抜けや間違いがある可能性あり)
後の移動、の再発動、の再発動、後の移動、、強化、密着以外、蜘蛛オーンの頭突き部分、再発動後の移動、、ハンマー時ジグス本人の移動、移動部分、の再発動、の移動、、近接射程外、ミニ、クーガーの移動部分、の移動部分、共鳴撃、守りの型、の移動部分、掘削、アクティブの移動部分、ユーミのW

執筆者

アザミ

クソザコサモナー。女性YordleとTaliyahが好き
サモナーネームはKazuraNadesikoです。出会ったらよろしくね(


コメント - 3件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:1f28a137
2017-07-22 11:33:11
サポッピー、使ってみたら強くてびっくりしました。シールドバッテリーのせいかtopで使うより全然固く感じますね。
個人的に6/18/6で雷帝をとるのが序盤強くて好みでした。タンクとは思えないバーストでガンガンキルとってレーンを有利にして、後半は延び延びピールに徹するのが楽しいです
2.
アザミ 登録済みユーザ
2017-07-22 22:39:52
コメントありがとうございます。雷帝を含む序盤のバーストはもはやアサシンと言っていいレベルですよね
サポッピーを理解してくれるサモナーが増えてくれて嬉しいです。これからもサポッピーを愛してあげてください
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:33a240cf
2017-12-23 12:57:50
Wで阻害できるスキルで、アーゴットE、エコーE発動時のダッシュだけ強化AAの飛びつきはブリンクで✕、オーンE ult二回目のダッシュ、グレイブスult(未検証)、ノクターンult飛びつき(Wなければ)、プロトベルトのアクティブ(未検証)。間違ってたらすみません。

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