lv1
ジャングル内は壁ドンを決めやすいので、
等のフック勢程ではないがinvadeは割と強い。味方が付いてきてくれるなら狙うのもアリだ
bot側バフのリーシュをする際、パッシブのシールドで2発ほどほぼ無傷で肩代わりできる。
対面がレーンブッシュで構えたり甘えたハラスをしてくるならLv1でも
でダメージトレードを狙っていこう。きちんと壁ドンが決まればそうそうトレード負けすることはない
lv2
オールインだ。
>AA>
>AA(イグナイト) にADCが合わせてくれれば、キルないしフラッシュやヒールを落とさせることは出来るだろう
厳しい時はWを先に取っておくのもアリ
lv3~
スキルが3つ揃ったら虎視眈々と壁ドンを狙おう。おもむろにWを使い壁際に追い込んで壁ドン(レーンブッシュにワードを置いておくとよい)、リバーブッシュ(トライブッシュ)へのワーディング等に壁ドン、レーンブッシュにコントロールワードを置いてそれを壊しに来たら壁ドン…
常にチャンスは狙っていこう
もしも相方のADCがパッシブな動きだったり、対面がレーン強者で壁ドンしてもキルやダメージトレードが難しかったり、そんな時はjgの介入を待とう。
パッシブのおかげで、レリックを消費する度にめちゃくちゃハラスもらう…なんてことは少ないし耐えるのはそう難しくない。jgが来てくれたらWやフラッシュを駆使して壁ドンを決め、Gankを成功させよう
敵のGankもスキルを駆使して回避だ。飛び込んでくるタイプ(
や
等)はWで弾き、張り付いてくるタイプ(
や
等)はEで引き剥がそう
lv6~
は壁ドンコンボの拘束時間の増加、敵ADCとSUPの分断、Gank回避 なんでもござれ
それだけに使いどころは見極めよう。お世辞にもCDが短いとはいえないので適当に使うと後悔することになるかもしれない
とはいえレーンにおける立ち回りはlv3~と大差ない。壁ドン&ピール。
レーン戦終わり~
ワーディングしながらキャリーを守ろう。味方にイニシエーターがいない場合は
で口火を切る役目も出来なくはないが、基本的には前衛と後衛の間でピールないしセカンドイニシエートが仕事だ
の使い方で英雄にも戦犯にもなる。
後衛のダメージディーラーを飛ばし前衛から溶かしていくのか、前衛を飛ばし後衛を蒸発させるのか、とりあえず飛ばしてディスエンゲージするのか、ドラゴンやバロンの時に敵jgを飛ばしたりだとか
敵味方の構成や育ち具合、集団戦の当たり方で判断できるようになれば一人前のサポッピー使いだろう
個人的に6/18/6で雷帝をとるのが序盤強くて好みでした。タンクとは思えないバーストでガンガンキルとってレーンを有利にして、後半は延び延びピールに徹するのが楽しいです
サポッピーを理解してくれるサモナーが増えてくれて嬉しいです。これからもサポッピーを愛してあげてください
後出しでエズ&ナミみたいなポーク構成来た時がかなり辛かったんですけど、ヨネルーン(フリートと覇道回復)にしたらかなり戦いやすかったです