ビルドガイド: ポッピー - Poppy

ポッピー: キャリーガーディアン サポッピー

執筆者: アザミ (最終更新日: 2017-06-20 08:11:47)

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ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 伸びゆくクールダウン短縮の紋(III) Lv毎にクールダウン -0.09%(Lv18で -1.67%)
    x 6
  • 伸びゆく魔法防御の紋(III) Lv毎に魔法防御 +0.16(Lv18で +3)
    x 3
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 3

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

パッシブ
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R

ビルド

最終ビルド


メレーsupの基本

まずはこれらを

好みと状況に応じて強化

防具をチョイス

最終ビルド

イントロダクション

SGポッピー可愛い...可愛くない?
普通にtopで使うのもいいけど、supでPeel力を存分に発揮したりするのも楽しいゾ。サポッピー流行らせコラ!

長所と短所
長所
- 1. 抜群のPeel力
- 2.でレリック消費が比較的安全
- 3.Gank合わせもそこそこ得意
- 4.ピック順によっては相手がtopと勘違いしてくれるかも
- 5.可愛い

短所
- 1. 味方への回復やシールド付与スキルが無く、継続的なハラスに弱め
- 2. 序盤はあまり固くないので簡単に溶けることがある
サモナースペル

とりあえずコレ。は決まると気持ちええんじゃ



壁ドンコンボのトドメに。supだと積みづらい回復阻害装備の代わりにも。



序盤から終盤まで使える良SS。しかしパッチ7.5で防御低下が無くなったのでキルを取るための使い方は難しくなった
スキル



何においてもが重要。
基本的にMSとCDのため上げ。supにおいてを上げる意味はあまりない




数秒に一回、AAレンジが125+300の425になるパッシブ。ハラスを受けるリスクを減らしつつレリック消費ができ、さらにそこそこのシールドが付く。シールドが3sしかもたないので過信は禁物。
を取ってると敵チャンプに投げて10ゴールド稼げておいしい




範囲スロウに割合ダメージが2回となかなかのスキル。Pushの手伝いやハラスも出来なくはないが、基本的には壁ドンコンボのパーツ




パッシブでARMRが上がり、ポッピーの固さを支えてくれる
アクティブはダッシュ妨害ができる珍しいスキル。を止めたり、を止めたり、を逃がさなかったりできる
MSが上がるのも重要。おもむろに発動して壁ドンを狙ったり、逃げに使ったり。に似ている




コンボしたりPeelしたりサポッピーの存在意義とも言えるスキル。壁ドンできる距離や位置の感覚をつかんでおこう
>AA>といった感じにAAを挟めれば君も壁ドン職人だ
相方によってはを無理やり引っかけたりできるので機会があれば狙ってみるといいかも




溜めた時間によって挙動が変わるスキル
即時発動でその場でノックアップ(のようなCC)。最大溜めでレンジ900まで衝撃波が伸び、当たるとベース方向へ地形無視で吹き飛ばす
下手に当てると戦犯になる可能性があるので気を付けたい
4秒溜めっぱなしでキャンセルされCDが30秒になる。タイミングを見失ったら溜めっぱなしにしよう

基本的にはGank除けで温存すべきだが、『壁ドンしたはいいがでカウンター取られそう』なんて時には壁ドンしてないほうに微溜めで撃ってみよう。数秒だがほぼ完全な2v1を作ることができるぞ
ルーンとマスタリー

ルーンはLV18でCDRが10%付くようにしてある。壁ドンコンボの威力重視でADを多めに積んでいるが、を積むのも面白いかもしれない


マスタリーは6/6/18にしている。は魅力的だけど、壁ドンの際にが強いのとが便利なのでこうなった。
キーストーンはにしているが構成や好みによってはでもでもいいかも。
アイテムビルド
1stアイテム

のほうがコスパがよい。を何度も買うくらいなら、そのゴールドでを買うべき。
立ち位置さえ気を付ければパッシブのシールドやレリックの回復もあるので問題ないはず




コアについて
 or 
後述するがとの噛みあいを考えて、基本的にはのセットをお勧めしたい。


 ()
靴は構成等を見て臨機応変に。
基本的にこれ。supはワーディング等や小規模戦への駆けつけ等、足が命。
相手にADが多かったりAAハラスが痛い時に
AP、CCが多い時に


CDR稼いだり、とりあえず便利だったり




相手の置いたワードいっぱい壊そうな!





防具について
の4枠を積んだ辺りで大体レーン戦は終わって
『さーて、あとは何を積もうかな』ってなるはず

・とりあえずおすすめ
 CDR20%、マナ500とかなり戦いやすくなる。最低限のウェーブクリアもしやすい
 アクティブもステータスも強い。supアイテムの鑑。変更が入ったのでヘルスを増やすアイテムと一緒に積みたい。アクティブの回転が良くなることも考えるとやはりが欲しい
 同じくsupアイテムの鑑。ARMRは無いのでタンクはしづらくなるのが玉に瑕。まだまだ強いが変更を考えると優先順位はかなり低くなったように思う
 CCタンクが積まない理由がほとんどない優秀な防具

・状況に応じて
 敵のAAチャンプが育ってるならの代わりにこっち
 「ADC守れば勝てるやろ」って時に。レーン勝ってこれ積むのが理想
 相手のDPSメイジが育ってる時に
 味方APが多い時にダメージの底上げができる
 に対して。クリティカルダメージ低減は強い
 味方のキャリーがを買いづらいチャンプの時に
 プッシュ力が足りない時に。壊しに来た敵を壁ドンしたりも出来る
 名前と効果が変わりタンク向けのアイテムに。topのタンクがを積むならこっちを積もう。もちろん自分で両方積むのもアリ
大体の立ち回り


lv1
ジャングル内は壁ドンを決めやすいので、等のフック勢程ではないがinvadeは割と強い。味方が付いてきてくれるなら狙うのもアリだ

bot側バフのリーシュをする際は、Eスタン>パッシブAA>盾拾う>棒立ちAA(アタックムーブをしないことでスタンが解けたバフモンスターのアグロが向きやすい) でシールド量的に2発ほどほぼ無傷で肩代わりできる。2発受けたら動いてアグロを切ってレーンに向かおう。

レーンに着いたらまず前衛ミニオンでレリックを消費。ADCがAoEで前衛を全部処理した場合は後衛でもOK。1ウェーブ目で1つ消費しないと3ウェーブ目のシージミニオンにレリックのチャージが間に合わないぞ

できればレベル先行したいので、2ウェーブ目の前衛ミニオンにAA(レリックは消費してもしなくてもOK)しながら立ち位置を調整



lv2
オールインだ。>AA>>AA(イグナイト) にADCが合わせてくれれば、キルないしフラッシュやヒールを落とさせることは出来るだろう

相手の立ち位置が上手くて(ないし警戒されてレーンを引かれたりで)壁ドンが難しかったり、逆にレベル先行されてこっちが引き気味にいかなきゃいけなくなった場合はWを先に取っておくのもアリ。



lv3~
スキルが3つ揃ったら虎視眈々と壁ドンを狙おう。おもむろにWを使い壁際に追い込んで壁ドン(レーンブッシュにワードを置いておくとよい)、リバーブッシュ(トライブッシュ)へのワーディング等に壁ドン、レーンブッシュにコントロールワードを置いてそれを壊しに来たら壁ドン…
常にチャンスは狙っていこう

もしも相方のADCがパッシブな動きだったり、対面がレーン強者で壁ドンしてもキルやダメージトレードが難しかったり、そんな時はjgの介入を待とう。
パッシブのおかげで、レリックを消費する度にめちゃくちゃハラスもらう…なんてことは少ないし耐えるのはそう難しくない。jgが来てくれたらWやフラッシュを駆使して壁ドンを決め、Gankを成功させよう

敵のGankもスキルを駆使して回避だ。ブリンクで飛び込んでくるタイプ(等)はWで弾き、張り付いてくるタイプ(等)はEで引き剥がそう



lv6~
は壁ドンコンボの拘束時間の増加、敵ADCとSUPの分断、Gank回避 なんでもござれ
それだけに使いどころは見極めよう。お世辞にもCDが短いとはいえないので適当に使うと後悔することになるかもしれない

とはいえレーンにおける立ち回りはlv3~と大差ない。壁ドン&ピール。


レーン戦終わり~
ワーディングしながらキャリーを守ろう。味方にイニシエーターがいない場合はで口火を切る役目も出来なくはないが、基本的には前衛と後衛の間でピールないしセカンドイニシエートが仕事だ

の使い方で英雄にも戦犯にもなる。
後衛のダメージディーラーを飛ばし前衛から溶かしていくのか、前衛を飛ばし後衛を蒸発させるのか、とりあえず飛ばしてディスエンゲージするのか、ドラゴンやバロンの時に敵jgを飛ばしたりだとか
敵味方の構成や育ち具合、集団戦の当たり方で判断できるようになれば一人前のサポッピー使いだろう
その他


相性の良い相方

二人で壁ドン出来る。レーンは耐えるものではない、ワンチャンスからキルをもぎ取りスノーボールさせるのだ


高火力で壁ドンからのキルチャンスを活かしやすい。スノーボールさせるのだ



壁ドンにあわせてを撃ってもらってCCチェインを決めろ。スノーb(ry




キツイ対面

で壁ドン躱されると悲しい…


同じくで壁ドンが…


逃げんなよォ!


ポッピーちゃんはヨードルなのでや、長いAAレンジによるハラスでゾーニングされると厳しい


スキルマッチアップ気味だが壁が要らない分、微不利。で弾けるように反射神経ないし勘を磨こう


同じくスキルマッチアップだがの弾速が遅く弾きやすいので幾分楽。しかし始動でを使う暇をくれない場合もあるので気を付けるべし

執筆者

アザミ

クソザコサモナー。女性YordleとTaliyahが好き


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