ビルドガイド: ポッピー - Poppy

ポッピー: キャリーガーディアン サポッピー

執筆者: アザミ (最終更新日: 2017-09-07 04:18:29)

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このビルドガイドはーー
「タンクサポのプール広げたい」ってsupの人
「相方に来たけど何してくれるのかわからなかった」ってadcの人
「対面に来てめちゃくちゃにされた。どうすればいいの」ってbotレーンの人
「どこでもでsup行ったときに使えるtopのチャンプいないかな?」ってtopの人
「色々なレーンでポッピー使いたい」ってポッピー好きの人

様々な人の参考になってくれることを願って書いてます




でも8割方筆者の備忘録みたいなもんです(

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 伸びゆくクールダウン短縮の紋(III) Lv毎にクールダウン -0.09%(Lv18で -1.67%)
    x 6
  • 伸びゆく魔法防御の紋(III) Lv毎に魔法防御 +0.16(Lv18で +3)
    x 3
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 3

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

パッシブ
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R

ビルド

最終ビルド


メレーsupの基本

まずはこれらを

好みと状況に応じて強化

防具をチョイス

最終ビルド

イントロダクション


SGポッピー可愛い...可愛くない?

しかし、supやってます。いつの日かメタになると信じて――
長所と短所
長所
- 1. によるキャッチとバースト
- 2.抜群のPeel力
- 3.でレリック消費が比較的安全
- 4.ピック順によっては相手がtopと勘違いしてくれる
- 5.可愛い
- 6.450IPのチャンプだから手に入れやすい

短所
- 1. サステインは高くないのでハラスに弱め
- 2. トロールピックだと思われやすい
サモナースペル

とりあえずコレ。は決まると気持ちええんじゃ



壁ドンコンボのトドメに。supだと積みづらい回復阻害装備の代わりにも。



序盤から終盤まで使える良SS。しかしパッチ7.5で防御低下が無くなったのでキルを取るための使い方は難しくなった
スキル

オーダーは

が重要。
次はMSとCDのため上げ。supにおいてを上げる意味はあまりない




数秒に一回、AAレンジが125+300の425になって追加魔法ダメージが付くパッシブ。ハラスを受けるリスクを減らしつつレリック消費ができ、さらにそこそこのシールドを得る。シールドは3sしかもたないので過信は禁物。
を取ってると敵チャンプに投げて10ゴールド稼げておいしい




範囲スロウに割合ダメージが2回となかなかのスキル。Pushの手伝いやハラスも出来なくはないが、基本的には壁ドンコンボのパーツ




パッシブでARMRが上がり、ポッピーの固さを支えてくれる
アクティブはダッシュ妨害ができる珍しいスキル。を止めたり、を止めたり、を逃がさなかったりできる
MSが上がるのも重要。おもむろに発動して壁ドンを狙ったり、逃げに使ったり。に似ている




コンボしたりPeelしたりサポッピーの存在意義とも言えるスキル。壁ドンできる距離や位置の感覚をつかんでおこう
>AA>といった感じにAAを挟めれば君も壁ドン職人だ
相方によってはを無理やり引っかけたりできるので機会があれば狙ってみるといいかも




溜めた時間によって挙動が変わるスキル
即時発動でその場でノックアップ(のようなCC)。最大溜めでレンジ900まで衝撃波が伸び、当たるとベース方向へ地形無視で吹き飛ばす
下手に当てると戦犯になる可能性があるので気を付けたい
4秒溜めっぱなしでキャンセルされCDが30秒になる。タイミングを見失ったら溜めっぱなしにしよう

基本的にはGank除けで温存すべきだが、『壁ドンしたはいいがでカウンター取られそう』なんて時には壁ドンしてないほうに微溜めで撃ってみよう。数秒だがほぼ完全な2v1を作ることができるぞ
ルーンとマスタリー

ルーンはLV18でCDRが10%付くようにしてある。壁ドンコンボの威力重視でADを多めに積んでいるが、を積むのも面白いかもしれない


マスタリーは6/6/18にしている。は魅力的だけど、壁ドンの際にが強いのとが便利なのでこうなった。
キーストーンはにしているが構成や好みによってはでもでもいいかも。



12/18/0ないし0/18/12でを持って壁ドンのコンボバーストを上げる選択もある。レーンでの影響力は大きくなるものの、中盤以降タンクがしづらくなるので序盤で試合を壊せないと徐々に辛くなってしまう
場合によっては等を持って”ワードを置けるファイター”として立ち回ることも視野に入れよう
アイテムビルド
1stアイテム

のほうがコスパがよい。を何度も買うくらいなら、そのゴールドでを買うべき。
立ち位置さえ気を付ければパッシブのシールドやレリックの回復もあるので問題ないはず




コアについて
 or 
後述するがとの噛みあいを考えて、基本的にはのセットをお勧めしたい。


 ()
靴は構成等を見て臨機応変に。
基本的にこれ。supはワーディング等や小規模戦への駆けつけ等、足が命。
相手にADが多かったりAAハラスが痛い時に
AP、CCが多い時に


CDR稼いだり、とりあえず便利だったり




相手の置いたワードいっぱい壊そうな!





防具について
の4枠を積んだ辺りで大体レーン戦は終わって
『さーて、あとは何を積もうかな』ってなるはず

・とりあえずおすすめ
 CDR20%、マナ500とかなり戦いやすくなる。最低限のウェーブクリアもしやすい
 アクティブもステータスも強い。supアイテムの鑑。変更が入ったのでヘルスを増やすアイテムと一緒に積みたい。アクティブの回転が良くなることも考えるとやはりが欲しい
 同じくsupアイテムの鑑。ARMRは無いのでタンクはしづらくなるのが玉に瑕。まだまだ強いが変更を考えると優先順位はかなり低くなったように思う
 CCタンクが積まない理由がほとんどない優秀な防具

・状況に応じて
 敵のAAチャンプが育ってるならの代わりにこっち
 「ADC守れば勝てるやろ」って時に。レーン勝ってこれ積むのが理想
 相手のDPSメイジが育ってる時に
 味方APが多い時にダメージの底上げができる
 に対して。クリティカルダメージ低減は強い
 味方のキャリーがを買いづらいチャンプの時に
 プッシュ力が足りない時に。壊しに来た敵を壁ドンしたりも出来る
 名前と効果が変わりタンク向けのアイテムに。topのタンクがを積むならこっちを積もう。もちろん自分で両方積むのもアリ
こいつを積めば「を誰も買わないからが止まらなくてGG」なんて可能性が減る…かもしれない




アイテム枠が(の素材)って感じに6枠埋まった辺りで飲め。がぶ飲みしろ
リコールの度に効果時間を見て、半分以下なら飲むくらいでIKEA(飲まなきゃ完成品が作れるとかならその限りではない
大体の立ち回り


lv1
ジャングル内は壁ドンを決めやすいので、等のフック勢程ではないがinvadeは割と強い。味方が付いてきてくれるなら狙うのもアリだ

bot側バフのリーシュをする際は、Eスタン>パッシブAA>盾拾う>棒立ちAA(アタックムーブをしないことでスタンが解けたバフモンスターのアグロが向きやすい) でシールド量的に2発ほどほぼ無傷で肩代わりできる。2発受けたら動いてアグロを切ってレーンに向かおう。

レーンに着いたらまず前衛ミニオンでレリックを消費。ADCがAoEで前衛を全部処理した場合は後衛でもOK。1ウェーブ目で1つ消費しないと3ウェーブ目のシージミニオンにレリックのチャージが間に合わないぞ

できればレベル先行したいので、2ウェーブ目の前衛ミニオンにAA(レリックは消費してもしなくてもOK)しながら立ち位置を調整



lv2
オールインだ。>AA>>AA(イグナイト) にADCが合わせてくれれば、キルないしフラッシュやヒールを落とさせることは出来るだろう

相手の立ち位置が上手くて(ないし警戒されてレーンを引かれたりで)壁ドンが難しかったり、逆にレベル先行されてこっちが引き気味にいかなきゃいけなくなった場合はWを先に取っておくのもアリ。



lv3~
スキルが3つ揃ったら虎視眈々と壁ドンを狙おう。おもむろにWを使い壁際に追い込んで壁ドン(レーンブッシュにワードを置いておくとよい)、リバーブッシュ(トライブッシュ)へのワーディング等に壁ドン、レーンブッシュにコントロールワードを置いてそれを壊しに来たら壁ドン…
常にチャンスは狙っていこう

もしも相方のADCがパッシブな動きだったり、対面がレーン強者で壁ドンしてもキルやダメージトレードが難しかったり、そんな時はjgの介入を待とう。
パッシブのおかげで、レリックを消費する度にめちゃくちゃハラスもらう…なんてことは少ないし耐えるのはそう難しくない。jgが来てくれたらWやフラッシュを駆使して壁ドンを決め、Gankを成功させよう

敵のGankもスキルを駆使して回避だ。ブリンクで飛び込んでくるタイプ(等)はWで弾き、張り付いてくるタイプ(等)はEで引き剥がそう



lv6~
は壁ドンコンボの拘束時間の増加、敵ADCとSUPの分断、Gank回避 なんでもござれ
それだけに使いどころは見極めよう。お世辞にもCDが短いとはいえないので適当に使うと後悔することになるかもしれない

とはいえレーンにおける立ち回りはlv3~と大差ない。壁ドン&ピール。


レーン戦終わり~
ワーディングしながらキャリーを守ろう。味方にイニシエーターがいない場合はで口火を切る役目も出来なくはないが、基本的には前衛と後衛の間でピールないしセカンドイニシエートが仕事だ

の使い方で英雄にも戦犯にもなる。
後衛のダメージディーラーを飛ばし前衛から溶かしていくのか、前衛を飛ばし後衛を蒸発させるのか、とりあえず飛ばしてディスエンゲージするのか、ドラゴンやバロンの時に敵jgを飛ばしたりだとか
敵味方の構成や育ち具合、集団戦の当たり方で判断できるようになれば一人前のサポッピー使いだろう
その他


対ADC雑感



・ブリンクスキルが無いので壁ドンが決まればキルorフラッシュ落ちまで持っていきやすい。長めのAAレンジとのハラスに気を付けよう
・終盤、AAのスローがキツいので靴はがいいかもしれない


のノックバック中にされるとスタンが入らない。で阻害することも出来ないので厄介


で阻害出来て楽しい


・キッツい。なんだったらBANしたい。AAハラスとのゾーニングが辛い。は阻害できる


がタンクキラーなので育たれるとマズい。捕まえて腐らせて早めに試合をたたむのが一番(
・早めにの派生を作ると楽になる…かもしれない


に気を付ける。下手な仕掛けは反撃を食らいやすい


でスタンが入らないどころかノックバックすらしない。を使って近づいてプレッシャーかけて空撃ちさせたりと工夫が必要


があるので妨害しやすいほう。


・フィッシュボーンのハラスとを避けるのがめんどくさいがどちらかといえば捕まえやすい


・可愛い娘に酷いことをするのは気が引けるがを阻害して壁ドンをキめろ


のノックバックで斧を拾わせない小技とかあるけど下手にやると返り討ちにあうので危険
を早めに積みたい


でもでも妨害できる。相手のLV6以降はどっちかは構えておくように


・キツい。は阻害できるものの、壁ドン出来ない位置関係で前ブリンクからAAハラスは対応しづらい


と似たような感じだが、の分AAハラスが痛い


は阻害出来る。supに壁ドンしたらで壁ドンし返される可能性が高いので注意





対sup雑感



・味方ADCの近くを陣取りを阻害する。キャッチに壁が必要ない分、微不利な印象だがバーストはこちらが上なのできちんと敵ADCを捕まえられれば充分勝てる


・こういうシールドやヒール系メイジサポはADCを捕まえても凌がれやすい。出来ればsupを捕まえて仕事をさせないようにしたいを付けられたら使って逃げよう


は溜めるのが見えたらで妨害。で阻害できないので、仕掛けてきたらで敵ADCを飛ばしてサイオンを孤立させると良い


・キツイ。なんだったらBANしたい。やわらかいので立ち位置が甘いならバーストで落としやすいものの、隙なく植物ゾーニングされると出来ることが少ない


・積極的にAA等でハラスしてくる場合は捕まえやすいが、peelに徹されると難しい
・基本的に相性が悪いので先出しされたらサポッピーは諦めるのが無難


の爆発をのシールドで防げると良い


の飛びつきやの移動は阻害できる。


・やわらかいので捕まえたらキルまで行きやすい。流石に強化AAは痛いのでなるべく食らわない


・フォーカスをどちらにするかはpingなどで先にすり合わせておこう。の回避が大事


・どちらかといえば辛い。捕まえたらで救出されないようにで飛ばしておけると良い


で後ろに逃げるのが基本だが、位置関係によってはで飛びついて横や奥に逃げる判断が出来るとgood


・ハラスもサステインも強くキツめ。本人はやわらかいので捕まえてで焼き魚にしてやりたい


の出口は壁ドンチャンス。下手に仕掛けてきたら返り討ちにしてやりたい


は阻害できる。を避けろ


・スキルを当てに前にでてきたところを捕まえろ。ミニオンにで飛びついてスキルドッジできるとオシャレ


はスキルショット、は対象指定。この差は大きい(避けれるとは言っていない)


のカウンターと言って差し支えない。使ってADCに近づいてプレッシャーをかけ、ADCにを使ったのを見てからモルガナに壁ドンする…みたいな工夫をしたい


は阻害できるがモーションが早く、見てから反応するのは難しいと思う。も阻害できるので、仕掛けてきたらADCにをしつつ戻りのを阻害してダメージ交換に勝っていきたい


・ツラめ。AA、、ハラスが痛い。捕まえてもシールドとポリモーフで凌がれやすい


は弾速が遅いので阻害しやすい。しかしから入られるとを使う暇がない可能性もあるので注意



対一部のjg雑感


の移動を阻害しても、位置が近いとそのままが当たってしまう。幸いスタンではないのでがあればまとわりつかれることは避けられる


に対してほとんど無力なのでADCへの接近を許したらほぼアウト。マップコントロールはきちんとしてダイブされそうなら引く
べし


で壁の中にいても、対象指定さえできればで引きずり出すことが可能。で味方に潜られたらその味方の近くを陣取り、出てきた後に使うであろうで阻害するのが良い。VC等が出来るなら壁に寄ってもらうとそのまま壁ドンでフルコンを叩き込みやすい


はきちんとを見てから使うこと。は壁ドン確定なので味方が囲われたらで確実に助けよう


・キツイ。をボディブロックした後にでディスエンゲージしようとするとに詠唱を止められやすいので、の後に使おう。を積むと幾分タンクしやすくなる


・これもの着弾、そして2度目の使用をきちんと確認してからを使うこと


・普段以上にを適当に使わないこと。の中断が出来なくなる。





相性の良いADC



壁ドン祭りだワッショーイ!スタン時間はが1.5秒、がSLv1で1.6秒。きちんとズラして当てると3秒ほどスタンする計算だ。もしduoとかで連携が取れそうならスタートしてもらって、invadeやレベル1ファイトなど仕掛けるのも面白い

でも尖ったコンビになるので辛い対面は多い。先出しは出来れば避けたい





対面だと辛いが相方だと楽しい。上記の通りを無理やり引っかけたり、レーン中央に置いてもらうと敵がソレを避けるために壁に寄るので壁ドンチャンス!





可愛いコンビ( あぁ^~トリスをぴょんぴょんさせるんじゃ^~
(によるバーストが高く、壁ドンからキルまで持っていきやすい。ミニオンクリアも早いので、めっちゃ押し付けられて壁ドンどころではないなんて状況も避けやすい)




SGスキンで揃えると気持ちがいい(  「はぁーい!ポッピーがまた世界を救いまーす!」
(でのCCチェインやフィッシュボーンでのミニオンクリアもあり、相性は悪くない)







で阻害できるスキルまとめ(抜けや間違いがある可能性あり)
の移動、の移動、、蜘蛛形態の、ハンマー状態ののジグス本人の吹き飛び、からのの飛びつき、、クーガー形態のの移動部分、(共鳴撃)、(守りの型)、のダッシュ部分、の移動部分、潜伏中のの飛び掛かり、

執筆者

アザミ

クソザコサモナー。女性YordleとTaliyahが好き
サモナーネームはKazuraNadesikoです。出会ったらよろしくね(


コメント - 2件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:1f28a137
2017-07-22 11:33:11
サポッピー、使ってみたら強くてびっくりしました。シールドバッテリーのせいかtopで使うより全然固く感じますね。
個人的に6/18/6で雷帝をとるのが序盤強くて好みでした。タンクとは思えないバーストでガンガンキルとってレーンを有利にして、後半は延び延びピールに徹するのが楽しいです
2.
アザミ 登録済みユーザ
2017-07-22 22:39:52
コメントありがとうございます。雷帝を含む序盤のバーストはもはやアサシンと言っていいレベルですよね
サポッピーを理解してくれるサモナーが増えてくれて嬉しいです。これからもサポッピーを愛してあげてください

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