ビルドガイド: ポッピー - Poppy

ポッピー: キャリーガーディアン サポッピー

執筆者: アザミ (最終更新日: 2018-06-17 03:15:46)

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このビルドガイドはーー
「タンクサポのプール広げたい」ってsupの人
「相方に来たけど何してくれるのかわからなかった」ってadcの人
「対面に来てめちゃくちゃにされた。どうすればいいの」ってbotレーンの人
「どこでもでsup行ったときに使えるtopのチャンプいないかな?」ってtopの人
「色々なレーンでポッピー使いたい」ってポッピー好きの人

様々な人の参考になってくれることを願って書いてます




でも8割方筆者の備忘録みたいなもんです(

ルーン

天啓
魔法の靴
ミニオン吸収装置
宇宙の英知
不滅
打ちこわし
息継ぎ

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
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Q
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E
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R

ビルド

最終ビルド


メレーsupの基本

ここまでテンプレ

最終ビルド

イントロダクション


ポッピー可愛い...可愛くない?


しかし、supやってます。いつの日かメタになると信じて――





18/5/4 パッチ8.9で大きな変更があったので更新。 MSナーフは(Wアクティブのナーフも相まって)ゲロ吐くほどキツいけど、sup運用ならEのバフのほうがデカいのでまぁ…

 5/16 MS戻ったのいいゾ~コレ 

 6/16 最近のメタやめろォ(本音)、ナイスぅ(ポッピーちゃんのバフとピック率と勝率)
長所と短所
長所
- 1. によるキャッチとバースト
- 2.抜群のPeel力
- 3.でレリック消費が比較的安全
- 4.ピック順によっては相手がtopと勘違いしてくれる
- 5.可愛い
- 6.450IPのチャンプだから手に入れやすい

短所
- 1. サステインは高くないのでハラスに弱め
- 2. トロールピックだと思われやすい
サモナースペル

とりあえずコレ。は決まると気持ちええんじゃ



壁ドンコンボのトドメに。supだと積みづらい回復阻害装備の代わりにも。





相手が確定ハードCCを持つ時に。余裕があるなら空打ちで交換CDを短くしていきたい


アサシンやダイバーなどに対して。連続集団戦で使えなくなったのは痛手…


走って壁ドンを狙え! レーンバックなどに使って交換CDの短縮を


適当に使ってレーンでのサステインや、ジャングルの小競り合いの救援なども


ドラバロンの時にスティールリスクを減らしたりラッシュの速度を上げたり


topで持つのと用途に違いはない。マップは常に見ておこう


マナサステイン。midに寄って使ってあげたり、相方がだったりすると喜ばれるでしょう


使い所さん!?ちょっと、マズイですよ! …CD中のフラッシュと交換するのが丸い。あとはタワーダイブ狙うときとか





あーこんな雪玉でもいいからSRで撃ってみてぇよなぁ(

スキル

オーダーは

が重要。
次はCDのため上げ。WのアクティブがスケールしなくなったのでQ上げもアリ。



数秒に一回、AAレンジが125+350の475(よりちょっと長くよりちょっと短いくらい)になって追加魔法ダメージが付くパッシブ。ハラスを受けるリスクを減らしつつレリック消費ができ、さらにそこそこのシールドを得る。シールドは3sしかもたないので過信は禁物。余裕があるなら対面に投げつけてハラスすると良い





範囲スロウに割合ダメージが2回となかなかのスキル。Pushの手伝いやハラスも出来なくはないが、基本的には壁ドンコンボのパーツ




ナーフされたもののパッシブでARMRが上がり、ポッピーの固さを支えてくれる
アクティブはダッシュ妨害ができる珍しいスキル。を止めたり、を止めたり、を逃がさなかったりできる
MSが上がるのも重要。おもむろに発動して壁ドンを狙ったり、逃げに使ったり。に似ている




コンボしたりPeelしたりサポッピーの存在意義とも言えるスキル。壁ドンできる距離や位置の感覚をつかんでおこう
アクティブ>>位置調整>(壁ドンないし味方側へ>AA>(初撃>AA>爆発>
フルコン、狙っていこう。

相方によってはを無理やり引っかけたりできるので機会があれば狙ってみるといいかも




溜めた時間によって挙動が変わるスキル
即時発動でその場でノックアップ0.75s。最大溜めでレンジ900まで衝撃波が伸び、当たるとベース方向へ地形無視で吹き飛ばす
下手に当てると戦犯になる可能性があるので気を付けたい
4秒溜めっぱなしでキャンセルされCDが30秒になる。タイミングを見失ったら溜めっぱなしにしよう

基本的にはGank除けで温存すべきだが、『壁ドンしたはいいがでカウンター取られそう』なんて時には壁ドンしてないほうに微溜めで撃ってみよう。数秒だがほぼ完全な2v1を作ることができるぞ
ルーン


天啓+不滅
ヘルスが一番伸びる組み合わせ。サモスペ選ぶのが楽しいので開放の魔導書。メイン不滅だと3段目がしょっぱいのでアフター取りづらい…取りづらくない?

正直ルーンはプレイスタイルでかなり変わるので色々試してしっくり来るものを選んでほしい



・候補

「覇道」
 E>AA>Qでバースト出したいなら
 モビリティ、Wアクティブ、グローリーでめっちゃ速く走れる
 パッシブハラスやE>AAに乗るので
 Qを多用しそうならこっち
 基本的にEから入るしコレが安定
 強い(確信)
 悪くないがゾンビワードを捨ててまで取るものでもないような…
 殺意。
 アクティブの短縮は強い

「魔道」
 パッシブAAのハラスが痛くなる。で味方にも飛ばしていけ
 壁ドンコンボ後の離脱や張り付きAAが楽になる
 メイジサポのハラス対策
 ガンガンスキル振るとマナがキツめなので、あると助かる
 CDRは大事
 単純に足が速くなるのは強い

 単純な火力アップ
 移動速度は大事
 ロングゲームを見据えるなら

「不滅」
 強い(確信)
 エフェクトも相まって効果を実感しやすい
 悪くはないがsupは1vs1のダメージ交換をすることなんて稀なので、一方的なハラスを耐えるための選択になる
 対面見て入れ替え…ってか息継ぎで良くない?(
 ハラスもキルも発生しないファームレーンになりそうなら
 汎用性の塊
 8体で0.2%、40体で1%、200体で5%… ロングゲームになりそうなら
 パッシブに効果が乗るので超成長がしっくりこないならこっちが良い
 安定
 対面ハラスじゃなくallinバーストタイプならこっちでもいいかも

「天啓」
 慣れるとこれじゃないと物足りなくなるレベルでサモスペ変更は強い
 パッシブAAでスロウ付けると追いかけ壁ドンが決めやすくなる。とか積むと無駄がない
 お得。ただしモビリティラッシュからのロームが出来なくなる
 10分まで使えないのは辛いがガゴプレ積むならアリかも
 「数秒待ったらワード買えるな」って時に待たなくて済むぞ!
 レリックとの相性抜群。とっといて旗ミニオンに使ったりも
 サステインと最大マナの上昇、ハラスがキツそうなら
 強い。
 捕まった味方をEやultで助けられることが増えるかも
 エリクサーの時間が伸びるうえMSが上昇する

アイテムビルド
1stアイテム

のほうがコスパがよい。レーン戦終わったら売却で60G帰ってくる
立ち位置さえ気を付ければパッシブのシールドやレリックの回復もあるので問題ないはず。それでも対面や相方によってはレーンがキツそうなときもあるのでも吝かではない



コアについて

(FoMも赤石も無くなったのでこれしか)ないです


 ()
靴は構成等を見て臨機応変に。
基本的にこれ。supはワーディング等や小規模戦への駆けつけ等、足が命。
相手にADが多かったりAAハラスが痛い時に
AP、CCが多い時に


CDRもMSも大事



相手の置いたワードいっぱい壊そうな!





防具について


 CDR20%、マナ500とかなり戦いやすくなる。最低限のウェーブクリアもしやすい
 アクティブもステータスも強い。supアイテムの鑑
 微妙に足りないエンゲージ力の補助に。味方を置いてかないように注意
 MSアップいいゾ~コレ。パッシブAAでスロウが付くのも地味に強い
 CCタンクが積まない理由がほとんどない優秀な防具
 敵のAAチャンプが育ってるならの代わりにこっち
 「ADC守れば勝てるやろ」って時に。レーン勝ってこれ積むのが理想
 相手のDPSメイジが育ってる時に
 味方APが多い時にダメージの底上げができる
 クリティカルダメージ低減は強い
 味方のキャリーがを買いづらいチャンプの時に
 プッシュ力が足りない時に。壊しに来た敵を壁ドンしたりも出来る
 E>Rからの張り付きが出来そうなら
こいつを積めば「を誰も買わないからが止まらなくてGG」なんて可能性が減る…かもしれない



 R . I . P . 旗 俺はお前のこと、大好きだったぜ…






アイテム枠が(の素材)って感じに6枠埋まった辺りで飲め。がぶ飲みしろ
リコールの度に効果時間を見て、半分以下なら飲むくらいでIKEA(飲まなきゃ完成品が作れるとかならその限りではない





※外道ジャガーノートビルド※

最近のメタだと武器積むのもアリな気がするので、ほんとにtopとかjg運用みたいなビルドしてもいいかも(supなので金の集まりが悪く、あんまりおすすめはしない。自分にキルが集まってしまったときとかに一考する程度で


 ファイター垂涎の一品。欠点は値段が高いとこ( とりあえずだけ積んで、とどっちに派生させるか考えると良い
 硬さも貰える武器。素材も強いのが嬉しい
 MRが欲しいときの選択肢
 ジャガーノートの武器といえばコレ。E(2Hit)>AA>Q>AA>Q(爆発)で6スタックだ
 CSすら回収するド外道になるなら。スプリットプッシュしていけ( テレポや視界管理も忘れるな(
 ウェーブクリアを終えてベースへリコールする相手ボットレーナー。アイテム画面を見ていたからか、不幸にも黒塗りのポッピー(ノクサススキン)に追突されてしまう。ADCをかばいすべてのフォーカスを負ったSUPに… ってレベルの893アイテム。

大体の立ち回り


lv1
ジャングル内は壁ドンを決めやすいので、等のフック勢程ではないがinvadeは割と強い。味方が付いてきてくれるなら狙うのもアリだ
動いて
bot側バフのリーシュをする際は、Eスタン>パッシブAA>盾拾う>AA(でシールド量的に2発ほどほぼ無傷で肩代わりできる。2発受けたらアグロを切ってレーンに向かおう。

レーンに着いたらまず前衛ミニオンでレリックを消費。ADCがAoEで前衛を全部処理した場合は後衛でもOK。1ウェーブ目で2つ消費はちょっともったいないのでハラス貰わない限りはレリックは取っておこう

できればレベル先行したいので、2ウェーブ目の前衛ミニオンにAA(レリックは消費してもしなくてもOK)しながら立ち位置を調整



lv2
オールインだ。>AA>>AA(イグナイト) にADCが合わせてくれれば、キルないしフラッシュやヒールを落とさせることは出来るだろう

対面がの場合はWを先に取っておくのもアリ。



lv3~
スキルが3つ揃ったら虎視眈々と壁ドンを狙おう。おもむろにWを使い壁際に追い込んで壁ドン(レーンブッシュにワードを置いておくとよい)、リバーブッシュ(トライブッシュ)へのワーディング等に壁ドン、レーンブッシュにコントロールワードを置いてそれを壊しに来たら壁ドン…
常にチャンスは狙っていこう

もしも相方のADCがパッシブな動きだったり、対面がレーン強者で壁ドンしてもキルやダメージトレードが難しかったり、そんな時はjgの介入を待とう。
パッシブのおかげで、レリックを消費する度にめちゃくちゃハラスもらう…なんてことは少ないし耐えるのはそう難しくない。jgが来てくれたらWやフラッシュを駆使して壁ドンを決め、Gankを成功させよう

敵のGankもスキルを駆使して回避だ。ブリンクで飛び込んでくるタイプ(等)はWで弾き、張り付いてくるタイプ(等)はEで引き剥がそう



lv6~
は壁ドンコンボの拘束時間の増加、敵ADCとSUPの分断、Gank回避 なんでもござれ
それだけに使いどころは見極めよう。お世辞にもCDが短いとはいえないので適当に使うと後悔することになるかもしれない

とはいえレーンにおける立ち回りはlv3~と大差ない。壁ドン&ピール。


レーン戦終わり~
ワーディングしながらキャリーを守ろう。味方にイニシエーターがいない場合はで口火を切る役目も出来なくはないが、基本的には前衛と後衛の間でピールないしセカンドイニシエートが仕事だ

の使い方で英雄にも戦犯にもなる。
後衛のダメージディーラーを飛ばし前衛から溶かしていくのか、前衛を飛ばし後衛を蒸発させるのか、とりあえず飛ばしてディスエンゲージするのか、ドラゴンやバロンの時に敵jgを飛ばしたりだとか
敵味方の構成や育ち具合、集団戦の当たり方で判断できるようになれば一人前のサポッピー使いだろう
その他


対ADC雑感



・ブリンクスキルが無いので壁ドンが決まればキルorフラッシュ落ちまで持っていきやすい。長めのAAレンジとのハラスに気を付けよう
・終盤、AAのスローがキツいので靴はがいいかもしれない


のノックバック中にされるとスタンが入らない。で阻害することも出来ないので厄介


で阻害出来て楽しい


・キッツい。なんだったらBANしたい。AAハラスとのゾーニングが辛い。は阻害できる


がタンクキラーなので育たれるとマズい。捕まえて腐らせて早めに試合をたたむのが一番(
・早めにの派生を作ると楽になる…かもしれない


に気を付ける。下手な仕掛けは反撃を食らいやすい


でスタンが入らないどころかノックバックすらしない。を使って近づいてプレッシャーかけて空撃ちさせたりと工夫が必要


があるので妨害しやすいほう。


・フィッシュボーンのハラスとを避けるのがめんどくさいがどちらかといえば捕まえやすい


・可愛い娘に酷いことをするのは気が引けるがを阻害して壁ドンをキめろ


のノックバックで斧を拾わせない小技とかあるけど下手にやると返り討ちにあうので危険
を早めに積みたい


でもでも妨害できる。相手のLV6以降はどっちかは構えておくように


・キツい。は阻害できるものの、壁ドン出来ない位置関係で前ブリンクからAAハラスは対応しづらい


と似たような感じだが、の分AAハラスが痛い


は阻害出来る。supに壁ドンしたらで壁ドンし返される可能性が高いので注意





対sup雑感



・味方ADCの近くを陣取りを阻害する。キャッチに壁が必要ない分、微不利な印象だがバーストはこちらが上なのできちんと敵ADCを捕まえられれば充分勝てる


・こういうシールドやヒール系メイジサポはADCを捕まえても凌がれやすい。出来ればsupを捕まえて仕事をさせないようにしたいを付けられたら使って逃げよう


は溜めるのが見えたらで妨害。で阻害できないので、仕掛けてきたらで敵ADCを飛ばしてサイオンを孤立させると良い


・植物がAA1発で楽に消せるのでパッシブを残しとくと簡単に処理できる。とはいえスネアに捕まるとマズイので立ち位置には充分気をつけること


・積極的にAA等でハラスしてくる場合は捕まえやすいが、peelに徹されると難しい
・基本的に相性が悪いので先出しされたらサポッピーは諦めるのが無難


の爆発をのシールドで防げると良い


の飛びつきやの移動は阻害できる。


・やわらかいので捕まえたらキルまで行きやすい。流石に強化AAは痛いのでなるべく食らわない


・フォーカスをどちらにするかはpingなどで先にすり合わせておこう。の回避が大事


・どちらかといえば辛い。捕まえたらで救出されないようにで飛ばしておけると良い


で後ろに逃げるのが基本だが、位置関係によってはで飛びついて横や奥に逃げる判断が出来るとgood


・ハラスもサステインも強くキツめ。本人はやわらかいので捕まえてで焼き魚にしてやりたい


の出口は壁ドンチャンス。下手に仕掛けてきたら返り討ちにしてやりたい


・パッシブやの溜めの関係で、レーンブッシュの視界をきちんと取ればそこまで怖くない。の潜る音が聞こえたらいつでもを弾けるよう準備をしておこう


が糞、も面倒。なんならBANしたいくらい。は詠唱が見えたらを詠唱して、ワープを見てから発動でお帰りいただこう。


は阻害できる。を避けろ


・スキルを当てに前にでてきたところを捕まえろ。ミニオンにで飛びついてスキルドッジできるとオシャレ


はスキルショット、は対象指定。この差は大きい(避けれるとは言っていない)


のカウンターと言って差し支えない。使ってADCに近づいてプレッシャーをかけ、ADCにを使ったのを見てからモルガナに壁ドンする…みたいな工夫をしたい


は阻害できるがモーションが早く、見てから反応するのは難しいと思う。も阻害できるので、仕掛けてきたらADCにをしつつ戻りのを阻害してダメージ交換に勝っていきたい


・ツラめ。AA、、ハラスが痛い。捕まえてもシールドとポリモーフで凌がれやすい


は弾速が遅いので阻害しやすい。しかしから入られるとを使う暇がない可能性もあるので注意



対一部のjg雑感


の移動を阻害しても、位置が近いとそのままが当たってしまう。幸いスタンではないのでがあればまとわりつかれることは避けられる


に対してほとんど無力なのでADCへの接近を許したらほぼアウト。マップコントロールはきちんとしてダイブされそうなら引く
べし


で壁の中にいても、対象指定さえできればで引きずり出すことが可能。で味方に潜られたらその味方の近くを陣取り、出てきた後に使うであろうで阻害するのが良い。VC等が出来るなら壁に寄ってもらうとそのまま壁ドンでフルコンを叩き込みやすい


はきちんとを見てから使うこと。は壁ドン確定なので味方が囲われたらで確実に助けよう


・キツイ。をボディブロックした後にでディスエンゲージしようとするとに詠唱を止められやすいので、の後に使おう。を積むと幾分タンクしやすくなる


・これもの着弾、そして2度目の使用をきちんと確認してからを使うこと


・普段以上にを適当に使わないこと。の中断が出来なくなる。







相性の良いADC



壁ドン祭りだワッショーイ!スタン時間はが1.5秒、がSLv1で1.6秒。きちんとズラして当てると3秒ほどスタンする計算だ。もしduoとかで連携が取れそうならスタートしてもらって、invadeやレベル1ファイトなど仕掛けるのも面白い

でも尖ったコンビになるので辛い対面は多い。先出しは出来れば避けたい





対面だと辛いが相方だと楽しい。上記の通りを無理やり引っかけたり、レーン中央に置いてもらうと敵がソレを避けるために壁に寄るので壁ドンチャンス!





可愛いコンビ( あぁ^~トリスをぴょんぴょんさせるんじゃ^~
(によるバーストが高く、壁ドンからキルまで持っていきやすい。ミニオンクリアも早いので、めっちゃ押し付けられて壁ドンどころではないなんて状況も避けやすい)




SGスキンで揃えると気持ちがいい(  「はぁーい!ポッピーがまた世界を救いまーす!」
(でのCCチェインやフィッシュボーンでのミニオンクリアもあり、相性は悪くない)







で阻害できるスキルまとめ(抜けや間違いがある可能性あり)
の移動、の移動、、蜘蛛形態の、ハンマー状態ののジグス本人の吹き飛び、からのの飛びつき、、クーガー形態のの移動部分、(共鳴撃)、(守りの型)、のダッシュ部分、の移動部分、潜伏中のの飛び掛かり、
最近のbot事情
なんか最近はbotレーンにファイターとか来るんでそいつらについて。基本的にブリンクからADCのキルを狙ってくるので、それを弾けるポッピーは有利が取りやすい


を機能不全にさせやすいが、近くにミニオン等のスキル対象が多いとそっちを使って近づいてくるので油断は禁物。相方なら
のノックアップがモリアゲチャンス


・topでタイマンだとゲロいけどbotで2vs2なら幾分楽。鬱憤を晴らすかの如くパッシブAA投げまくれ「顔を狙って!」


と同じくが機能不全に。のフィールドは面倒なのででお帰りいただこう


の2段目、場合によっては弾いて一転攻勢壁ドンチャンス。で帰ってどうぞ


・どいつもこいつも頑張ってブリンクを弾くのじゃ。 上記の奴らもそうだけど、殺意が高そうならレベル1でを取る安全策を取ろう。


・殴り合いは強いが、本人の近づく手段がほぼ皆無なのでそこまで怖くない。ドレイクにはいつも以上に気をかけておこう


・MRを早めに積む。正直このへんのメイジが来たときは相手supが何かのほうが大事

執筆者

アザミ

クソザコサモナー。女性YordleとTaliyahが好き
サモナーネームはKazuraNadesikoです。出会ったらよろしくね(


コメント - 3件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:1f28a137
2017-07-22 11:33:11
サポッピー、使ってみたら強くてびっくりしました。シールドバッテリーのせいかtopで使うより全然固く感じますね。
個人的に6/18/6で雷帝をとるのが序盤強くて好みでした。タンクとは思えないバーストでガンガンキルとってレーンを有利にして、後半は延び延びピールに徹するのが楽しいです
2.
アザミ 登録済みユーザ
2017-07-22 22:39:52
コメントありがとうございます。雷帝を含む序盤のバーストはもはやアサシンと言っていいレベルですよね
サポッピーを理解してくれるサモナーが増えてくれて嬉しいです。これからもサポッピーを愛してあげてください
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:33a240cf
2017-12-23 12:57:50
Wで阻害できるスキルで、アーゴットE、エコーE発動時のダッシュだけ強化AAの飛びつきはブリンクで✕、オーンE ult二回目のダッシュ、グレイブスult(未検証)、ノクターンult飛びつき(Wなければ)、プロトベルトのアクティブ(未検証)。間違ってたらすみません。

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