ビルドガイド: クイン - Quinn

クイン: 【7.23】Quinn MID 超スピード!超バースト!

執筆者: 佐藤の砂糖 (最終更新日: 2017-11-29 21:08:34)

15,047   0

17
2
89%
トップページ > ビルドガイド検索 - クイン > 【ビルドガイド】クイン: 【7.23】Quinn MID 超スピード!超バースト!
このガイドはバージョン 7.23.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
更新履歴

【2016/11/10】
・パッチ6.22 対応
・推奨ビルド 更新
・マッチアップ 追加

【2017/11/25】
・パッチ7.23 対応
TOP→MID 運用ビルド 変更
(執筆中です……細かいところまだ書ききれていないですが、一時的に保存させてください。
 (未更新)と書かれているセクションは以前のバージョンのビルドガイドからまだ更新ができていません。)

ルーン

覇道
プレデター
サドンインパクト
目玉コレクター
魔道
マナフローバンド
追い風

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

コアアイテム

ブーツ(1つ選ぶ)

オプションアイテム(1~2つ選ぶ)

忘れずに。

最終ビルド

はじめに
 クイン とは。

・マークスマンというロールながら、DPSではなくバーストに重点が置かれている。
こちらのマークスマンのサブクラスを考察する私のガイド上では、ハンターという分類をしています。(宣伝失礼))

・スキル構成がシンプルで、操作が比較的容易である。
(レーン戦も強いです。)

・他のチャンピオンの追随を許さない圧倒的な機動力で脳汁分泌がすごい。
……すっごい。)

かわいい
(かわいい)


このビルドガイドのテーマは
スピードバースト この2点です。
トロールやネタにならない、超真面目の範囲でそれら2点を意識しています。

圧倒的なスピードをもってサモナーズリフトを駆け回り、
圧倒的なバーストをもって敵チャンピオンを溶かすことができる

そんな、超絶楽しい最高のチャンピオンであるを一緒に楽しみましょう。
ルーン
当ビルドガイドのオススメはを採用した以下の構成です。
迅速ローム:序盤で試合壊すぜスタイル



選択パスは覇道 / 魔道がオススメです。

まず、キーストーンに関しては以下の2点が候補です。
――中盤からの最強のローム能力を支えるアクティブスキル(当ビルドガイドオススメ)
――序盤のレーン戦から安定して発動できる追加ダメージ


プレデター
はっきり言いますが、
はレーン戦では存在しないに等しいです。言い換えれば、レーン戦最弱ルーンです。
最序盤(1stリコール前)までは死にルーンなので、
その時間帯になどを持った相手にダメージトレードを勝つことは難しくなります。
しかし、レーン戦で勝つ必要はありません。
を活かせられるレベル6まで、負けなければいいのです。(幸いにも、はレーン強者の部類です。)

(+)が揃った中盤以降、速度の暴力を駆使することができます。
ガンクを受ける側にとって、わかっていたとしても回避することが困難な理不尽ガンクを仕掛けられるのです。

相手レーナーが「?(mia)」pingを出した……? 遅い――もう着いてるよ……


電撃
のスキルセット的にも発動しやすいので、無難に強いです。
レーン戦重視での有利を求める方はこちらを選択しましょう。

装備が揃ってくる時間帯になるとバーストダメージが過剰になるので、やや腐ります。



その他のルーンはお好みで構いませんが、オススメのルーンだけ解説を行います。

サドンインパクト
で発動できます。強いです。

目玉コレクター
消去法でのオススメです。
は、はデワードを行うタイプではない(を解除してワードを壊すのは手間です)ので選択しません。
についても、ブッシュに長居するタイプではないので選択しません。

巧妙な賞金首狩り
アイテムの発動効果(トリンケットにも適用)のCD短縮を獲得します。(LoLBuildのデータが間違っているので書きました。)
に効果があります。
はブーツのアクティブスキル扱いのため)
絶対に必須レベルのシナジー最強ルーンです。

追い風
増加移動速度の8%を攻撃力に追加する この効果が最高です。
このルーンとのシナジーも非常に良いです。
魔道を選択している理由はこのためと言っても過言ではありません。
サモナースペル
【おすすめ】

フラッシュ
攻めにも守りにも使えるスペルです。
残りワンパンでキルが取れるときの追い打ち前フラッシュ、ガンク回避の逃げフラッシュ、と用途は多様です。
個人的にはガンク回避に使うことが多い気がします。
の有無で立ち回りをしっかり変えましょう。


イグナイト
これを持つことによって、
レーン戦でキルを取れれば最高、相手にプレッシャーを与えることができれば成功です。
が強い 序盤・中盤の時間帯を更に有利なものにしてくれるでしょう。



【他の選択肢】


バリア
ヒール
先述した通り、当ビルドではを駆使してローム可能になる時間帯までレーン戦を耐える必要があります。
そういう意味では、よりも有用になるかもしれません。


イグゾースト
対面に等のワンコンチャンプが来た場合は有用です。

テレポート
TOPで運用する場合や、最序盤(1~5レベル)では有用だと思います。
しかし、は中盤以降も霞むほどの機動力を手にするので、
中盤~終盤だとやや腐ってしまうのがネックです。

ゴースト
過剰だと思います。
スピードを極めたい方にはオススメです。
スキル(未更新)
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

Rは最優先で、
Q → E →W が無難でしょう。


P
ヴァロールが敵をマークします。AAを入れると追加物理DMが入ります。クインのバースト力の根源です。
ちなみにマークには視界を得る効果もあります。
CD毎に自動付与の他に、Q、Eにマーク付与の効果があります。
★バーストを出す際、マークが付いたら必ずAAを挟みましょう。
例) E → AA → Q → AA

★マークの自動付与のCDはクリティカル率に依存します。
クリティカルアイテムを積むメリットはここにあります。


Q
方向指定スキルです。バーストコンボに必須ですので、外すとものすごくバースト力が下がります。当てましょう。
先述した通り、当たった敵にはマークが付与されます。直後のAAを忘れないように。
ヒットするとその周辺にもダメージを与えます。ミニオン処理に利用しましょう。

★地味に視界を奪う効果があります。中立に対しては攻撃+スキル封印の効果があります。


W
周囲の視界を得られます。Gank対策や、マップコントロールに使います。
コストは無いですが、CDはそこそこ長いので注意。
このスキルがあり、かつ機動力も十分なため、ではなくでも良いと判断しました。
スキル使用時にヴァロールが咆哮し、そのエフェクトや音が敵に伝わります。
悪く捉えれば、近くにクインがいるよ、って知らせることになります。

★自動パッシブで、マークされた敵を攻撃した際にMSとASが上がる効果があります。


E
クインのスキルの中で最も悪質(優秀)なスキルです。
対象指定 + ノックバック(自分はジャンプして距離を稼ぎつつ) + スロウ + マーク付与 です。直後のAAを忘れないように。
また、相手のスキルの初動モーションやチャネリングを中断させることができます。これ、とても重要です。覚えておきましょう。
基本はRで相手に近寄ってからのバーストコンボの初動として使います。
クイン唯一のCCですし、このスキルの使い方でプレイヤーのセンスが顕著に表れます。
★ジャンプは壁抜けも可能です。敵を追ったり、敵から逃げるのにも使えます。

このスキルのおシャンティな使い方については他の方のビルドガイドに載ってます。

R
ヴァロールと合体して、凄まじいMSを誇る機動戦士になります。
★詠唱中(2秒)に何かしら攻撃(ミニオン含む)を受けると詠唱中断になります。
★効果中にチャンピオンやタワーから攻撃を受けると効果が切れ、ミニオンから攻撃を受けると著しくMSが下がります(スロー)

覚えたての頃はそこそこマナコストがキツイので中断されると厄介です。(最終的にマナコストは0になります)

効果が切れる際、範囲DMを与える(AAのダメージ値)「スカイストライク」が発生します。
スカイストライクと、Qを利用してミニオン処理をすると効果的です。


【コンボについて】
バーストコンボという言葉を時折使いましたが、ここで説明いたします。
コンボとは言っても、そんなに大したものでもありません。

(R →)E → AA → Q → AA

ADCやMageなどの脆い対象であれば、R → E → AA の時点で体力の6,7割は持っていけます。
Qを当てられるかどうかで結果がすごーーく変わります。キルを逃しますし、自分は死にます(恥ずかしさで)。
当てましょう。何が何でも。
AD、クリティカルアイテムをしっかり積んでいる状態であれば、そのバースト力に驚いて、口開きっぱなしになります。

試合の流れ(未更新)
アサシンクインとしての立ち回り
目標はシンプルです。

①相手ADC、Mageを瞬殺すること
②機動力を活かした全レーンのプッシュ


①について
クインはに並ぶほどアサシン能力が高いです。
には備わっている離脱スキルがない代わりに、戦闘前の有り余る機動力があります。
さらに、相手チャンピオンが孤立しているかどうかを確認するWがあります。
“偵察” “瞬殺” これがクインに課せられた義務であり、使命です。

1stタワーが折れているレーンで、2ndタワーの射程圏外でファームしているADCやMageがいたら
瞬殺できます。文字通り、瞬殺できます。


②について
機動力を遺憾なく発揮して、全レーンをプッシュ状態にします。
どのレーンを押すか迷ったら、オブジェクトの沸き(ドラゴン、バロン)に応じてbot,TOPをプッシュしましょう。
集団戦が起きて、勝ったとしたらタワー破壊に繋がりますし、負けたとしても時間稼ぎになります。


試合中盤以降、これが基本の立ち回りになります。

優れたアサシンクインとして確立するためには、序盤から有利を得て、ビルドを先行する必要があります。
そのためにはどう立ち回っていけば良いのか、稚拙ながらも解説いたします。


序盤(1lv~5lv)

クインはレーン戦において強いスキルが揃っています。
★よって、一部の例外()を除いて、
積極的にハラスをし、ゾーニング(相手がCSを取りにくいように位置取りすること)をし、あわよくばキルを取ることが求められます。

相手がタンクであるならば、防具が1つ完成した時点でソロキルが非常に難しくなります。
それまでがキルをもぎとるチャンスということをお忘れないように。


スタートアイテムはが無難です。
レーン戦に絶対的な自信があるならば装備先行できるでも良いでしょう。


1lv
1lvでのスキルはEがオススメです。
先述した通り、を活かしたハラスが容易にできるという点、及び交戦拒否に使える点からです。
積極的にAAでハラスをしましょう。チャンピオンにが付いたならば尚更です。
★その際は小まめにbushに入ってミニオンのフォーカスを切ると良いでしょう。
AAハラスをする限りレーンはプッシュ気味になってしまいますが、最低限のCSは取ってそれ以外でミニオンは攻撃しないようにしましょう。


2lv
Qを取ってハラスに更なる痛みを加えましょう。
これによりバーストコンボ(仮)(E → AA → Q → AA)が可能になり、キルゾーンが広がります。


3lv
Wを取ります。アクティブに注目しがちですが、このパッシブにより追い撃ちや引き撃ちがしやすくなります。
★おそらくこの辺りで 3:30~3:50 を迎えるでしょう。この時間帯は最初のGANK警戒時間となります。
Wでしっかり視界を取り、GANKを警戒しながら、対面をいじめましょう。

★視界が取れていない状態でEから入るハラスは避けた方が良いでしょう。
EはGank対策にも使える大切なスキルだからです。
私がJGの立場ならば、Eを使ったのを見計らってGankを刺すはずです。

★これはクインに限った話ではないですが、を使ってGank回避するときは、
死ぬ間際や焦って適当に下がる時ではなく、特に相手のCC付与など 当たったらヤバイスキルを避ける時に使いましょう。

そのためには、相手JGや対面のスキルをしっかり抑えて、あらかじめシミュレートしておくのが良いでしょう。

クインに関して言えば、温存しておいたE(がベスト)、Q(でも良い)を当ててからで下がると回避成功率が格段に上がります。
(Qは視界を奪う効果がありますので、これを当ててからブッシュに逃げるor壁抜けすると相手は混乱して死にます。
 使えるシチュエーションは非常に限られていますが…)


4lv~5lv
Qのレベルを上げていきます。
Qの精度がクインの上手さに直結します。相手の動きを先読みしてしっかりと当てましょう。
それ以外で特別に立ち回りが変わるわけではありません。
Gankを警戒しつつ、積極的にハラスをして、キルの機会をうかがいましょう。


ファーストアイテムについて
基本的には or  になります。
細かいリコールが続き、が3本以上になってしまったらへ。
1300G以上溜めてからのリコールができて、が買えたならへ。
★75G余っているならば必ずを買いましょう。


中盤(6lv~15lv)

6lv~10lv
を覚えてクインの活動範囲が爆発的に広がります。積極的に他レーンにRoamしましょう。
しかし条件があります。★序盤のレーン戦でイーブン、もしくは有利を獲得していることが条件となります。
序盤のレーン戦でやらかして相手にキルを2回以上与えているならば、Roamをすることはオススメしません。
なぜならば、クインがRoamできるのは相手にレーンでのプレッシャーを与えていることが前提だからです。
ですから厳しく言えば、序盤のレーン戦でイーブン以上になれないならばクインを使うべきではないかもしれません。
条件を満たさない場合、TOPレーンに留まり、タワーを守った方が良いと思います。


Roamをするとなれば、 →  でレーンのミニオンを迅速に処理し、
MID、botのレーン状況をしっかり確認して動きましょう。


無論、相手はクインのRoamを警戒するはずです。川にを置いている可能性が高いです。
を川の真ん中付近(ブッシュじゃなくても良い)に置いておくと、Gankの成功率が上がります。
が完成している状態ならば、川の真ん中付近の視野が取れていない限りGankは刺さります。
相手の立ち位置が少しでも甘かったら突っ込んでキルをもぎとりましょう。クインのバースト力が光るはずです。
★Qを当てたいので、ミニオンの壁に要注意!ミニオンがほぼ処理されているタイミングに行けるのがベストです。


11lv~15lv
クインは6lvでを覚えて、やれることはたくさん増えますが、
その時点がパワースパイク(チャンピオンが一番強い時間帯)というのとは少し違う気がします。
★2つ目のダメージアイテムを積んだ時点がクインのパワースパイクです。
のスキルレベルが2になり、マナコストが減って発動できる頻度が上がるのも相まって、このレベル帯がクインの強い時間帯で間違いないでしょう。

この時間帯のクインは、動かす側は超エキサイティングですが、相手側(特にADC,Mage)にとってはただの死神です。
少し孤立している状態で遭遇したら、“死”です。

ですからキルをもぎとり、早々にこのパワースパイクを迎えることがクインの目標です。



終盤(16lv~18lv)



小規模戦・集団戦での立ち回り
これが一番難しいです。

睨み合いの時、クインは視界外で待機するのが良いでしょう。

両チームいずれかのCCが決まったり、一人がピックアップされたりして集団戦は始まります。
相手のハードCC持ちがスキルを使った、相手が味方の誰かをフォーカスしている(タンクなら◎)、この状態がチャンスです。
裏から超機動力でADCやMageを襲撃します。

いつでも上手くいくわけではないですが、集団戦の立ち回りは基本こんな感じです。
つまり、★相手がどのスキルを使ったのか(特にCC)というのを観察することが大切です。
基本はレートイン(遅れて集団戦に参加すること)です。
レートインとは言いつつもすごい速さで介入するので、遅いのか速いのか良くわからないですね(笑)

マッチアップ解説(未更新)
【難易度:★☆☆】(Easy 有利~イーブン)

とにかく1lvから強気で行くことを意識しましょう。
のタイミング】これさえ意識して、あとは強気で行けば勝てます。

タンクアイテムを積む相手ならば、1つ装備が完成した時点でキルは難しくなります。
それまでがキルチャンスです!




【レネクトン】
1~5lv:余裕 6lv~:余裕
 → or/and → で逃げる。
この一連のハラスが、レネクトンのレーン戦での強みです。

これに対して、で入ってきたのを見てからで拒否し、更に追い打ちを重ねることができます。
の交戦拒否性能がドカウンターなのです。
これを知らずしてで突っ込むレネクトンはカモですし、知っていて何もできないレネクトンもカモです。
いずれにせよレーン戦は圧勝でしょう。 そう、ガンクさえ警戒すれば、です。


【トランドル】
1~5lv:余裕 6lv~:余裕
棒立ちでの殴り合いは最強格のゴリラですが、そんな土俵に立つ必要は微塵もありません。
AAでとにかくハラスです。ゾーニングも意識しましょう。
1lvはおそらくを取っているでしょうし、2lvはを取ると思います。
1lv~2lv時はを惜しみなく使ってハラスしまくりましょう。
少し怖いのはを使って通せんぼされた時です。
を使えば余裕で回避できますが、この時にCDだとやばいので、相手が3lv以降は温存しておきましょう。
Pushも遅いゴリラなので、ミニオン処理ができたらRoamしましょう。


【ドクター・ムンド】
1~5lv:余裕 6lv~:余裕
ガンガンハラスします。タワー下に押し込んでもハラスしたいです。
ムンド側は近づいてを入れたいでしょうが、で拒否+追い打ちで返り討ちです。
下手にに当たりまくりさえしなければ大丈夫です。


【クレッド】
1~5lv:余裕 6lv~:余裕
ガンガンハラスします。
のフルヒットは脅威ですので、これに当たるのは避けたいです。常に使用状況を意識しましょう。
クレッドのコンボ始動はです。当たってしまったら、引き撃ちしながら下がります。
引っ張られてしまったらで拒否します。を当てた後に引っ張られると厄介ですので注意。
は追いにも逃げにも使われますが、いずれにせよで止めることが可能です。


【ノーチラス】
1~5lv:余裕 6lv~:余裕
のシールドもあってハラスがしにくい場面もありますが、基本的にガンガンハラスします。
1v1のレーン戦は非常に余裕です。
ただし、Gankは注意です。Gank合わせの性能が超優れていますので、「あっ」と思った時には遅いです。
しっかり視界を取ってハラスしましょう。


【ジャーヴァンⅣ】
1~5lv:余裕 6lv~:余裕
は射程がそこそこあって、当たるとそこそこ痛いので、これを避けつつハラスします。
 → で距離を詰められますが、で拒否。
6lv以降はが使われますが、残念ながらで決戦放棄できます。ジャーヴァン涙目です。


【ナー】
1~5lv:余裕 6lv~:少し警戒
6lvまでとことんいじめましょう。
チビの時は脆いです。ガンガンハラスします。かわいそうなぐらいにヘルスが減っていきます。
6lv以降はタンク装備完成も相まって、からのフルコンで一気に危うくなるかもしれません。
壁際での戦闘は注意です。


【リヴェン】
1~5lv:余裕 6lv~:少し警戒
PS(操作の上手さ)によってゴミにも神にも成り得るキャラの一人です。

の3段目は壁抜け可のノックアップと怖いスキルですが、これをで拒否できます。
ノックアップを発生させずに、もちろんダメージも発生させずに、です。
タイミングが少しシビアですが、の1,2段が合図みたいなものです。自分の方に来たら、かましましょう。
  →  も一瞬ヒヤっとしますが、近づかれた段階で落ち着いてで拒否すれば大丈夫です。
のCDをしっかり把握して、CD中は抑えめにハラス、上がったら強気でハラスです。
6lv以降の彼女のバースト力はビックリするものがあるので、
よっぽど腐らせていない限り、相手がヘルス満タンの状態で挑むのは控えましょう。



【ナサス】
1~5lv:余裕 6lv~:少し警戒
最序盤から積極的にハラスしましょう。ガンガンいきましょう。目指すは6lvまでに2キルです。
なかなか当てにくいですが、の発動モーションをでキャンセルできます。
覚えたあたりからキルがとりにくくなりますし、相手が強気で来たら危ないかもしれません。





【続き執筆中……】

(難易度順に思いつく範囲で書いていますが、リクエストありましたらコメントにてお願いします。優先してお書きします。)
ビルドについて補足(6.22対応)(未更新)
ビルドの流れは
ダメージアイテム① → ブーツ → クリティカルアイテム → ダメージアイテム② → 対タンクアイテム → ダメージアイテム③

Ex.  →  →  →  →  → 

このようになると思います。


【ダメージアイテム】(3~4つ選ぶ)

【妖夢の霊剣】
+ MS増加のパッシブ、アクティブが良い → Roam能力の向上
+ 合計2900G、主な素材がのために早期に積みやすい

6.22でアクティブのAS増加がなくなりました。オブジェクトが以前より取りにくくはなります。
その代わりに合計コストが減少し、MS増加が更に増えました(素材によるものですが。)
「積極的にRoamをしなさい」というRiotのお申し付けでしょう。
ちなみにアクティブには「ユニットすり抜け」の効果も追加されましたが、の性能的にクインにとっては微妙です。
とはいえ、積みやすくて強いです。



【エッセンスリーパー】
+ 攻撃力とクリティカル率を同時に上げられる → 効率的なビルドが組める
+ クリティカルに依存したCDRやマナ還元の効果は、クリティカルアイテムとのシナジーが◎ → 安定性向上

- 素材にがあることもあって、合計Gも少々高く、やや積みにくい
を買える余裕があったり、十分なゴールドさえあればぜひ積みたいアイテムではあります。
クリティカルを積むビルドですので本当に相性抜群です。

最終的に性能が一番優れているので最終ビルドに選びました。




【ドラクサー・ダスクブレード】
+ 自動効果により、Assasin性能(特に奇襲性能)が更に向上
- 素材や合計G的に、やや積みにくい
6.22でアイテムの方針が大きく変更されました。
追加ダメージを与えるエセが削除され、
その代わりに①奇襲ダメージ↑↑ ②ワードの探知・無効化(CD:90秒)を得ました。
カモフラージュやインビジブルが使えるチャンプだとかなりのシナジーがありますが、クインが持っても相性は良いと思います。
個人的には、6.21以前よりもかなり好印象です。



【インフィニティ・エッジ】
+ クリティカルアイテムと組み合わせるとバースト力が更に↑↑
- 合計G及び、素材的に完成させにくい。
通称:IE クリティカルビルドの良きお供です。
を積む際は、これもセットで積むと良いでしょう。相性抜群です。
これが完成するとバースト力が跳ね上がります。機動戦士にはふさわしいアイテムでしょう。
★クリティカルアイテムを先に積んで、しっかりクリティカルを稼いだ後に積むのが良いです。
例)   → 




【マルモティウスの胃袋】
+ 敵チームのAPCが育っている場合、APが多い構成に対して生存率や安定性が向上
+ 素材的にも積みやすい

相手の構成がAP多め、もしくはAPキャリーが育っていて「やる前にやられちまう!?」という時に積みます。
間違っても相手がALL ADの時には積んではいけません。
積む際はから作ると良いでしょう。




【ナイトエッジ】
+ アクティブのスペルシールドによりAssasin成功率が向上
+ AP構成に対して少々の耐久性

6.22で追加されたアイテムです。
は、攻撃を受けながらも耐える死にぞこないのイメージですが、
それに比べてナイトエッジはアクティブで華麗に相手のCCをさばき、喉元に食らいつくイメージです。
Assasin対象が強烈なCCを持っていたら持つと良いでしょう。
とかとか……




【マーキュリアル・シミター】
+ アクティブスキルのCC解除が優秀(MS増加バフもあります)
CC解除要員として、凄まじいポテンシャルを秘めたアイテムです。
相手チームにCC持ちが多い場合や、致命的なハードCC持ちがいる場合、選択肢として入ります。
特に後半の集団戦は勝負を左右するために、このアイテムを視野に入れる必要があります。 → 積むのは試合終盤になると思います。
★アクティブスキルで解除することになるので、「しっかりと反応して使えるよ!」という人は積みましょう。




クリティカルアイテム【1つ選ぶ】

【スタティック・シヴ】
+ 充填状態のビリビリによってバースト力及び、ミニオン処理能力向上
+ スタックの溜めにクインの Eが相性抜群
クリティカルアイテムの中で断トツでオススメです。
クインの強みを支え、かつシナジーも◎ということで、筆者はほとんどシヴを積んでいます。



【ラピッドファイアキャノン】
+ 充填状態の射程ボーナスにより、Assasin性能がやや向上
+ スタックの溜めにクインの Eが相性抜群
こちらも悪くはないです。
しかし、ミニオン処理能力(クインはあと一手が必要)の面でシヴの方が一枚上手です。
気分でこちらを積んでみても良いでしょう。


【ファントムダンサー】
+ 機動性が更に向上
+ 殴り合い(1v1)に滅法強くなる

クインの強みは瞬間バーストにあり、殴り合いの強さを向上させる必要はあまりないかなと思います。
むしろ殴り合いに入る前に決着を付けないといけないタイプです。
決して悪いアイテムではないのですが、クインにとってはシヴやラピッドファイア程のシナジーはありません。



【ブーツ】

【モビリティブーツ】
+ 非戦闘時のMS増加が半端ない → Roam、GANK、マップを駆け回る能力が大きく向上
- 戦闘状態に入るとそのMS増加はと一緒 → バーストコンボの安定性に一抹の不安
筆者のオススメはこれです。
私が考えるクインのテーマ:「高機動」「瞬間バースト」を支え、クインの強みを活かすことができるアイテムです。
もちろん Ult中に効果は乗ります。
「Wardに映ってRoamがバレた? いや関係ねーよ」と、正にMSの暴力ともいえる理不尽な奇襲を行うことができます。



【スイフトネスブーツ】
+ 戦闘時、非戦闘時を問わなければ、ブーツの中でトップクラスのMS増加 → 安定した機動性
+ 若干のスロウ耐性

いわば「無難」な選択です。
選択の基準としては、敵チームにスロウ持ちが多ければこれを選択すると良いかもしれません。



【バーサーカーブーツ】
+ ASの更なる向上によりDPSが向上
ADCとして、オブジェクトへのダメージを意識したアイテムだと思います。
序盤~中盤で率先してこれを買う必要はあまりないかなと思いますが、好みによって積んでも良いと思います。
終盤でゴールドが余っている場合、から買い替えるのもありです。
→ 終盤ではMSでAsassin力向上というよりも、DPSを上げて集団戦で貢献した方が良いからですね。



【vsタンクアイテム】(どちらか1つ)
相手チームにタンクがいなければ積まなくて良いです。代わりにダメージアイテムを追加で積んでください。


【ドミニクリガード】
+ タンクに対してダメージ↑↑(特にのような体力オバケに対して)
「赤い方」って呼んでます。
相手がノータンク構成でない限り、終盤は必要になってきます。
これがあるのとないのとでは、タンクへのダメージの通りがまったく違います。



【モータルリマインダー】
+ タンクに対してダメージ↑↑(特にのような戦闘中のサステインオバケのサステイン力低下効果◎)
「青い方」って呼んでます。
対面がサステインオバケの場合、早めの段階でだけでも積んでおくとかなり楽になります。


~番外編~

【ルインドキング・ブレード】
+ タンク(体力オバケ)に対してDPS向上↑↑
- 素材が弱く、積みにくい
王剣ですね。相手の構成が3タンクの場合に初めて選択肢に入ります。
これはvsタンクアイテムとしてここに載せていますが、ダメージアイテムの欄を削って積むことになります。
……ですが、まぁ、よっぽど積まないと思います。そういうのはADCの役目だと割り切って良いと思います。
★積む場合はしっかりアクティブスキルを使いましょう。



これらのアイテムを相手の構成や、戦況に合わせて柔軟に積んでいきましょう。

執筆者

佐藤の砂糖

platinumにあと一歩届かないところで行ったり来たり……

全レーン、全チャンプ満遍なくプレイしています。
MIDやADCでキャリーする快感を知ったらLOLはやめられません。


コメント 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!